Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】ヨワシ(むれのちから)のデッキレシピと回し方【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンカード(ポケカ)の「ヨワシ(むれのちから)」のデッキレシピと回し方について解説しています。ヨワシ(むれのちから)デッキの組み方や環境デッキ対面の対策などもまとめています。

ヨワシ(むれのちから)のデッキレシピと回し方

ヨワシ(むれのちから)デッキの基本情報

ヨワシ(むれのちから)

TierTier???
▷最強デッキランキングはこちら
価格約100,00円~
デッキ難易度★★★★★

大量エネ加速で超火力

ヨワシ(むれのすがた)に大量にみずエネをつけ、ついているエネルギー×30ダメージを与える「ぎょぐんてっぽう」で相手を一撃で倒すことが主な動きになります。


たっぷりバケツでデッキからサーチ、ルリナやつりざおでトラッシュのみずエネをサーチしモスノウの「ひょうせつのまい」で一気にエネルギーを付けられるのでエネ加速も容易にできます。


メインアタッカーが非エクなので、サイドレースを巻き返しやすいのも強みです。

イダイトウでフィニッシュorリサイクル

ダークファンタズムで登場したイダイトウは自分のトラッシュされたエネルギーの数×20ダメを与える「みたまのぼり」というヨワシと相性の良い技を持っています。


大量にエネをつけたヨワシがやられた後に出すと、「みたまのぼり」でフィニッシュまたは次にヨワシに繋げることが出来ます。


進化前のヒスイバスラオのわざも優秀で最低限仕事ができるのも魅力的です。

ヨワシ(むれのちから)のデッキレシピ

ヨワシ+イダイトウ型

【デッキコード】2yM2yS-7die5n-SRp2My

リスト表示
ポケモンボスの指令×1
ヨワシ×3ルリナ×1
バスラオ×2ウォロ×1
イダイトウ×2グッズ
ユキハミ×3クイックボール×3
モスノウ×2しんかのおこう×2
マナフィ×1ふうせん×2
クロバットV×1タフネスマント×2
かがやくゲッコウガ×1ふつうのつりざお×1
ネオラントV×1たっぷりバケツ×4
サポートレベルボール×4
博士の研究×3その他
カイ×1トレーニングコート×1
マリィ×2基本水エネルギー×15

水エネルギーをどれだけ集めらえるのかが重要なので、クロバットVやネオラントV、たっぷりバケツのようなサーチカードを多めに採用しています。


また、メインアタッカーのヨワシやイダイトウの火力はエネルギーの量に依存するので水エネルギーも通常のデッキの2倍くらいの量で搭載しています。

その他採用候補のカード

デッキ特徴

レスキュー
キャリー
・採用枚数1~2枚
・トラッシュされたヨワシやユキハミを回収

ユウリ
・採用枚数1枚
・非エクが中心なので盤面を揃えやすい

カイオーガ
・採用枚数1枚
・ヨワシ→イダイトウ→カイオーガのフィニッシュラインも狙いやすい

ヨワシ(むれのちから)デッキの回し方

スタートポケモンについて

序盤で大量にヨワシにエネ加速するのは難しいので、たねポケモンを呼べるバスラオかげっこうしゅりけんで相手のベンチポケモンを狩れるかがやくゲッコウガが理想的です。

1ターン目

先行1ターン目の展開例①

バスラオでスタートした場合の展開例です。

デッキを回すためにかがやくゲッコウガ、エネ加速をさせるために進化前ユキハミは最低限揃えておきたいです。


ヒスイバスラオはエネなしで技を打てるので、げっこうしゅりけんが打てそうであればかがやくゲッコウガにエネルギーを手貼りしましょう。


パルキアやWTBが対面の場合は相手からのげっこうしゅりけんが怖いのでマナフィを必ずベンチに置きたい所です。

2ターン目

先行2ターン目の展開例

いつでもひょうせつのまいでエネ加速ができるようにモスノウを進化させ、手札にあるみずエネはベンチのヨワシに貼り付け、クロバットVや博士の研究でみずエネルギーを出来るかぎり加速させましょう。

マナフィがいなければげっこうしゅりけんでベンチ狩り

相手のベンチにマナフィがおらず、相手のベンチにメッソンやビッパなどのデッキを回すためのポケモンが揃っている場合はかがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんでベンチ狩りができるのも強みです。


ふうせんを付けて器用に逃げながらWTBのような動きで立ち回るだけでもシンプルに強いです。

中盤以降の立ち回り

モスノウのひょうせつのまいでエネ加速が出来たらヨワシをバトル場に出してぎょぐんてっぽうでVMaxまたはVstarポケモンを気絶させましょう。


Vstarであれば10枚、VMaxであれば11枚は付けておきたい所です。


水エネ+3&タフネスマントでテクノバスターラインを超える230まで上げることも可能です。

モスノウケア重要

エネ加速の核であるモスノウがボスの指令などで強制的にバトル場に出されて殴られると動きが止まってしまうので、常にモスノウは2体以上はおいておきたいです。


トラッシュにいったモスノウやユキハミはルリナやレスキャリーで手札に戻すといったケアも重要になってきます。

後半の立ち回り

ヨワシが倒されサイドがあと2~3枚になったら、イダイトウをバトル場に出し倒せそうな相手にボスの指令を打って「みたまのぼり」でトドメを刺すのが理想的な動きになります。


これでもサイドが残ってる場合は、またヨワシにエネ加速をしていく流れになります。

ヨワシ(むれのちから)デッキでの環境デッキ対策

環境デッキ対面での重要な立ち回り

デッキ対策
ミュウ
ミュウ
・水エネ11枚でミュウVMaxをワンパン
・ゲノセクトはボスの指令で狩る
・げっこうしゅりけんでオドリドリとメロエッタを処理
パルキア
パルキア
・げっこうしゅりけんで裏工作ラインを破壊
・水エネ10枚でパルキアVstarをワンパン
アルセウスVSTAR
アルセウス
・げっこうしゅりけんで裏工作・ビーダルラインを破壊
・水エネ10枚でアルセウスVstarをワンパン

ヨワシ(むれのちから)デッキの対策方法

モスノウのエネ加速を阻止

大量のエネ加速をするにはモスノウのひょうせつまいが必要不可欠なので、そこを止めてしまえば高火力が飛んでくることは無くなります。


ガラルマタドガスで特性を封じつつ、毒で削ったりいにしえの墓地を貼ってダメージでエネを貼れなくするのが最も有効でしょう。

ベンチのポケモンを処理

非エクポケモン達は基本的にHPが低いので、こちらもかがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんでユキハミやバスラオを狩ったり、ジバコイルVstarのエレクトロスターでベンチポケモンを処理するのも手です


コメント (ヨワシ(むれのちから)のデッキレシピと回し方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/05/22 17:48
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる