Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【ロマサガRS】ヴァジュイールの試練の攻略情報まとめ|おすすめ周回パーティ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のイベント「挑戦!ヴァジュイールの試練」の攻略です。看破の試練/技巧の試練/敏速の試練/慈愛の試練で役立つデトックス持ちのスタイル、イベントでやるべき事やオート周回編成などを紹介しています。

【ロマサガRS】挑戦!ヴァジュイールの試練の攻略情報まとめ

ヴァジュイールの試練の開催期間
7/9(金) 12:00〜8/1(日) 4:00

慈愛の試練が開放!

7/10から四日連続で異なる試練が開放されていきます。それらの試練は通常の戦闘と異なり、育成状態が制限された形式で挑むものとなっています。

「看破の試練」開放日7/10(土) 12:00
「技巧の試練」開放日7/11(日) 12:00
「敏速の試練」開放日7/12(月) 12:00
「慈愛の試練」開放日7/13(火) 12:00

慈愛の試練


初級

上級
慈愛の試練攻略(ネタバレ注意)

攻略ポイント

▶4ターン目まで誰も倒さなければクリア

5体のマンドレイクが出現しますが、左下のマンドレイクだけ異常に硬く倒すことができません。

そして、残り4体のマンドレイクを1体でも倒すと「乱暴者ご退場」で全滅します。

クリア方法は硬いマンドレイクがカウントダウンをするので、カウントダウンしている間、他のマンドレイクを倒さずにやり過ごすことができれば4ターン目に敵が自滅してクリアとなります。

▶解答1:デトックスで狂戦士を対策

上級は怒りの花粉で狂戦士を付与して、他のマンドレイクを倒させようとしてきます。

この状態異常を対策しないとクリアは不可能と言えますが、デトックスで簡単に対策を取ることができます。

コッペリアやメタルブラックは前列攻撃になりますが、右下のマンドレイクは倒すことができないので、ターゲットを変更して右下のマンドレイクを狙うようにしましょう。

デトックスヒール

▶解答2:状態異常で動きを封じる

「怒りの花粉」を使用してくるマンドレイクは、状態異常耐性が低く設定されているので動きを止めることが可能です。

ただし、全体攻撃の状態異常を使うと倒してしまって敗北条件を満たしてしまうので注意が必要です。

単体攻撃+状態異常であれば倒すこともできないので安全に使用することができます。

▼ダメージのない全体範囲の状態異常

風と樹のうた(混乱)

敏速の試練


初級

上級
敏速の試練攻略(ネタバレ注意)

攻略ポイント

▶ODの必中を利用する

敏速の試練は素早さが非常に高く設定されているので、基本的に攻撃を当てることができません。

そのため、ODゲージを溜めてODの全体攻撃で敵を倒すが攻略の流れとなります。

▶上級:看板持ちを倒してODゲージを溜める

上級のみ看板持ちも現れるのですが、この敵は回避が高いわけでもないので攻撃を当ててODゲージを溜めるのに利用します。

全体攻撃持ちが1,2ターン目に看板持ちを撃破、それ以外はラバットを攻撃してODゲージを分散しないようにしましょう。

▶ほぼ必中のフラッシュアローで簡単クリア

フラッシュアローは数ある技の中でも命中させやすい技です。

覚えるスタイルはサラのみですが、もし持っているならODを溜めることなく簡単にクリアすることが可能です。


ちなみにフラッシュアローは原作であるロマサガ3で必中効果を持っていたので、その影響で命中率が高く設定されているのかもしれません。

フラッシュアローを習得するスタイル

サラ(宿命の子)

技巧の試練


初級

上級
技巧の試練攻略(ネタバレ注意)

攻略ポイント

▶今のターンと同じ番号の敵を倒すだけ

ルールは前日の看破とほぼ一緒で今のターン数と同じ番号を順に敵を倒すだけですが、番号一つに辺りの敵数が増えています。

しかし、看破とは違いBP10と通常スタート攻撃手段に困ることもありません。

▶全体攻撃で楽々クリア

今回は敵のHPもワンパンで倒せるくらい低いので、毎ターン全体攻撃を誰かが使用すれば簡単にクリアできます。

今のターンでは対象外の敵(1ターン目に2,3番の敵)を攻撃しても、ダメージが通らないだけで特にペナルティもないので、毎ターン全体攻撃をしていれば問題なくクリアできます。

看破の試練


初級

上級
看破の試練攻略(ネタバレ注意)

攻略ポイント

▶番号順に敵を倒してく

初級、上級ともに番号順に敵を倒していくだけです。

一番若い番号をそのターンに倒し損ねるとターン終わりに催眠を付与されてしまい、最終的には時間切れで全滅してしまいます。

そのため、ターゲット選択に制限のない銃・弓のスタイルおよびデトックス(デトックスヒール)持ちのスタイルが使いやすいです。

▶上級:白紙の看板でBP回復

上級のみ出現する白紙の看板は倒すことで味方全体のBPが5回復します。

また、上級の2番以降は少しHPが高く設定されているので、回復するBPを活かしてBP5前後の技をある程度使っていくと安心して2番以降を倒すことが可能です。

解答編成例

パーティ編成例
銃or弓の
キャラ
銃or弓の
キャラ
銃or弓の
キャラ
銃or弓の
キャラ
銃or弓の
キャラ

敵のHPも陣形の影響を受けるほど高くないので、陣形は適当に選択しても問題ありません。


また、デトックスヒールやデトックスといったアビリティを所持しているスタイルも看破の試練で有用となっています。

デトックスヒール

ヴァジュイールの試練周回の攻略/ポイント

弱点がバラバラ


弱点:突/熱/陽

弱点:打/雷/陰

弱点:斬

登場する敵は3体のみですが、どれも弱点がバラバラで周回するにはうまく編成を組む必要があります。

ゾンビはこの中でも一番HPが低いので、同時に登場するヘルメスに火力を出すように意識して、ラウンド2に出るリビングアーマーはHPが高めなので斬の単体火力を編成すると周回しやすくなります。

育成に拘る必要は少ない…?

現在も開催している制圧戦から育成上限値は変わっていません。

育成をするだけなら全員が4倍対象で2ターン周回などに縛られない制圧戦の方が楽です。

アイテム交換分だけで済ませて育成を制圧戦で行うのも一つの手です。

ただし制圧戦は7/15 4:00までとなっているので、それ以降はこのクエストで育成をする必要性があります。

ヴァジュイールの試練のおすすめ周回編成

アマゾンストライク改編成

パーティ編成例
アラケス
アラケス
サルーイン
サルーイン
ライザ
ライザ
自由枠育成枠
陣形陣形効果
アマゾンストライク・改
アマゾンストライク・改
①腕力+50%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+50%
④⑤素早さ-25%
①行動順補正上昇(特大)

【▽各ラウンドの動き】
・1R:灼熱大回転+撃剣破
・2R:スカイツイスター+やきごて+サルーインソード

2R目のリビングアーマーは自由枠に斬の単体火力を配置することで対応します。

デッドリーピアス改編成

パーティ編成例
アセルス
アセルス
T260G
T260G
エミリア
エミリア
ミルザ
ミルザ
育成枠
陣形陣形効果

デッドリーピアス改
①腕力+50%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+50%
④⑤素早さ-25%
①行動順補正上昇(特大)

【▽各ラウンドの動き】
・1R:スターライトシャワー+リフレクトパレード
・2R:レールガン+曲射++レフティフォーク+幻魔襲乱

周回適性のあるキャラ

スタイル特徴/役割
ギュスターヴ
ギュスターヴ
・腕力枠
・味方全体に腕力バフで火力底上げ
・トリプルクラッシュで斬火力
フォルネウス
フォルネウス
・腕力枠
・スピントランプルでR1全員Weakを取れる
バートランド
バートランド
・腕力/知力枠
・ドライスロットでR2火力要員
ビューネイ
ビューネイ
・知力枠
・トリニティブラスターで斬火力
・ディレイ持ちで1R目も動かない調整が可能

ヴァジュイールの試練でやるべきこと

イベント攻略チャート

UH層までのバトルクエストクリアを目指す
[目的:初回クリア報酬のジュエル回収]
できるだけ上の階層を周回する
[目的:ヴァジュイール挑戦の証を回収]
余裕があればイベント対象スタイルを編成する
[目的:挑戦の証回収の効率アップ]
装備メダル、闇の指先を交換する
+周回してキャラの育成
+他の交換アイテムを交換する
+7/10~7/13に解放される試練をクリアする

装備メダル、闇の指先をゲット

クエストを周回して「ヴァジュイールの挑戦の証」を集めましょう。

一定数集めれば交換所で過去のSS装備品と交感できる装備メダルや知力向け体術武器の闇の指先を交換しましょう。


S闇の指先(知+)
[体術]
威力30
腕力-2 素早さ-2 知力+7 精神+2 愛+1 魅力+1

イベントボーナスキャラの編成

ドロップ量50%アップ対象キャラ
アセルス(針の城の新たな主)
イルドゥン(半妖の守役)
ヴァジュイール(花火を打ち上げろ)
ロップ量20%アップ対象キャラ
上記以外のサガフロンティアのキャラ

成長キャンペーンキャラの育成

ヴァジュイールの試練の育成上限HP1,690/旧上限値+98
4倍対象キャラ
サガフロンティアのキャラ
3倍対象キャラ
剣のキャラ

▼最新おすすめ記事

コメント (挑戦!ヴァジュイールの試練)

  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2021/07/15 13:48
  • 表示設定
    • Good累計1 ななしの投稿者
    21
    2021/07/15 13:48 ID:doiuhpya

    ラベール、Sアイシャ、他は歌ったり右下殴ってたらいけた

    • Good累計500 ななしの投稿者
    20
    2021/07/15 13:24 ID:g5mmz9bp

    慈愛の試練の攻略キャラにガタリンピックのT260G入れてるけど地雷だから消しとけ

    代わりにSスタイルのラビット入れましょ、存在忘れられてるのだとしたらちょっと可哀想

    • Good累計100 ななしの投稿者
    19
    2021/07/14 17:05 ID:q05ukcwn

    ラビットのデトックス忘れられてる

    • Good累計500 ななしの投稿者
    18
    2021/07/13 19:38 ID:mfwwxgkp

    前の大学イベントの時に持ち物検査だと散々指摘されて荒れたから、今回はちゃんと考慮して限定無しでも十分楽しめる難易度に設定できたのは良かったと思う。解法も1つだけじゃなくて所持しているキャラでいくらでも考慮できる点もナイス。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    17
    2021/07/13 19:31 ID:csf7b27q

    ロボットが受けてデトックス。他が受けたらリュートやラベールのやさしいうた(ファスト)で解除。キャラが揃ってなくてもいけるね。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    16
    2021/07/13 18:34 ID:t2du6y9a

    >>15

    今日のは良かった

    敵データと挙動を確認すれば解決できる

    今までのは何も考えずにやってもクリアできるからナニコレ?と思ってた

    • Good累計500 ななしの投稿者
    15
    2021/07/13 13:12 ID:m5fri604

    慈愛上級かぜときのうたで混乱させて待機で終わりました

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    14
    2021/07/13 12:48 ID:btqeu35o

    「コッペリアはSコッペリアの気弾がないと前列しか攻撃できないので、気弾は必須となります。

    メタルブラックはデトックスがあるものの後列を単体で攻撃する手段がないため採用することができません。」

    と上記に攻略方法記載されてるけど、全員が前列を攻撃してもクリア出来ますやん

    • Good累計500 ななしの投稿者
    13
    2021/07/12 23:42 ID:c4ypherj

    >>12

    こういう原作リスペクトは評価する

    • Good累計300 ななしの投稿者
    12
    2021/07/12 23:39 ID:ga120h3q

    ロマ3の狩人の試練みたいな感覚でフラッシュアローだけかもしれないな

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる