Gamerch

【スマブラSP】ヨッシーのコンボと立ち回り【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(1)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のヨッシーのおすすめコンボと立ち回りを掲載しています。ヨッシーの対策やテクニックなどもまとめているのでぜひご覧ください。

ヨッシーの評価と立ち回り

評価S

ヨッシーの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ヨッシーがどれくらい強いのか気になる方や使い方は分からない方などぜひご覧ください。

ヨッシーの強い点

ヨッシーの優秀な点を掲載しています。

空中の機動力が高い

ヨッシーの空中での横移動の速度はスマブラキャラの中でも最速で、地上での移動速度も十分あります。またメテオしやすい空中前攻撃やバーストさせやすい空中後攻撃など、どの空中技も強力であるため機動力は非常に高いです。

ふんばりジャンプでバーストしにくい

ヨッシーの特性である「ふんばりジャンプ」はジャンプ中に攻撃を受けても吹っ飛び耐性が付きます。そのため撃墜されづらく耐久性が増すため非常に優秀です。


相手が攻撃してくるのを確認したらジャンプして回避するとい選択肢も取ることができます。

ヨッシーの弱い点

ヨッシーの弱点などをまとめています。

掴みが遅い

ヨッシーの掴み攻撃は発生が遅いため実用性はあまりありません。相手を掴めないと大きな隙が出来てしまうため掴み攻撃は使わないことをおすすめします。

復帰性能が低い

ヨッシーは二段ジャンプの性能は高く、ジャンプ力も十分ですが上必殺技のたまご投げは少ししか上昇しないため復帰技としてはあまり運用できません。


相手の阻止などで復帰できなくなることや事故が多いためジャンプの回数を把握することが重要です。

ヨッシーの総合評価

ヨッシーは空中での機動力が高く、空中技の発生も早いため上必殺技のたまご投げなどで牽制しつつ空中戦に持っていくことを意識して立ち回りましょう。


ダメージをある程度与えたら空中後攻撃で撃墜、空中前攻撃でメテオを狙うこともできます。


ただジャンプ権を使い切ると復帰力が大幅に低下するため崖際での攻防はあまりおすすめしません。

ヨッシーのおすすめコンボ

ヨッシーのおすすめの汎用コンボをまとめているので、ぜひヨッシー運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
上投げ→空中N攻撃??
下投げ→空中上攻撃??
上強攻撃→上スマッシュ??
上強攻撃→横スマッシュ??
上強攻撃→上強攻撃→空中上攻撃??
ダッシュ攻撃→空中前攻撃??
ダッシュ攻撃→空中下攻撃??
ダッシュ攻撃→空中上攻撃→空中上攻撃(2段ジャンプ)→空中N攻撃??
通常必殺技→空中下攻撃??
通常必殺技→横スマッシュ??
横強攻撃→空中N攻撃??
横強攻撃→横強攻撃→空中上攻撃??
横強攻撃→上強攻撃→小ジャンプ空中上攻撃??
空中N攻撃→横強攻撃→上強攻撃→空中上攻撃??

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

ヨッシーのテクニック(メテオなど)

ヨッシーのメテオのやり方などのテクニックを掲載しているので使い方を知りたい方はぜひご覧ください。

メテオはヨッシーの鼻先に当てよう

ヨッシーは空中前攻撃の鼻付近にメテオ判定があるため頭で相手に当てるイメージで攻撃しましょう。

またヨッシーは復帰がやや苦手であるため相手が地上より高い位置にいる時などを見計らってジャンプから空中前攻撃でメテオをするのがおすすめです。

また読みで空中前攻撃を置いておくのも外したとしても牽制になるため効果的です。

ヨッシーの技(コマンド)

ヨッシーの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴もまとめているので操作方法など曖昧な方はぜひご覧ください。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
3.6%
-4.8%
蹴りの二段攻撃。
ダッシュ攻撃
(DA)
13.2%走りながらキックを入れる。
横強攻撃
(横A)
9.6%回し蹴り。当たった相手は少し浮く。
上強攻撃
(上A)
8.4%下から尻尾で相手を攻撃して打ち上げる。
下強攻撃
(下A)
6%自身が一周して前方に攻撃。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
16.8%
~23.5%
バク宙しながら攻撃。後方にも当たり判定あり。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
18.6%
~26%
前方に頭突き攻撃。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
14.4%
~20.1%
尻尾で前後に攻撃。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
12%前蹴りを繰り出す。
空中前攻撃
(空中前A)
18%頭で振りかぶる攻撃。鼻付近にメテオ判定あり。
空中後攻撃
(空中後A)
15%尻尾による多段ヒット攻撃。
空中上攻撃
(空中上A)
14.4%尻尾を下から上に振り上げる攻撃。
空中下攻撃
(空中下A)
20%足をじたばたさせ攻撃。多段ヒット。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
???
(NB)
8.4%相手を飲み込みタマゴにする。
???
(横必殺技)
12%自身がタマゴになり、左右に回転し攻撃。
&size(10){タマゴ投げ
(上必殺技)
7.2%タマゴを前方に投げる。
???
(下必殺技)
18%
~22.8%
下に勢いよく落下する。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
10.8%前方に投げる。
後投げ
(後Z)
10.8%後方に投げる。若干相手が浮いているため追撃可能。
上投げ
(上Z)
6%上空の投げ飛ばす。
下投げ
(下Z)
4.8%j地面に叩きつけ真上に浮上する。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
あつまれヨッシー
(最後の切り札)
15.6%大量のヨッシーが出現し、相手を踏みつけていく。

ヨッシーの対策ポイント

ヨッシーの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているので倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

ヨッシーの対策方法

ガードで回避

ヨッシーは掴み攻撃の発生が遅いためあまり掴んではきません。そのためヨッシーの攻撃を回避する際はシールドでガードするのがおすすめです。

崖で復帰阻止を意識

ヨッシーはジャンプを使い切ると復帰が途端に弱くなるためジャンプ権を消費させつつ、崖際で復帰阻止すると帰ってこれなくなるためおすすめです。

対策におすすめのメタキャラ

ヨッシー対策として地上戦が得意なキャラや復帰阻止しやすいキャラなどを掲載しています。


前作との変更点

ヨッシーの前作forWiiU/3DSからSPで変更された点をまとめています。どこが強化されたのか?どこが弱体化されたのか?など気になる方はぜひご覧ください。

空後攻撃が強化

空中後攻撃の発生は少し遅くなりましたが、その分ダメージとぶっ飛ばす力が上がったため、より空中後攻撃でバーストさせやすくなりました。

下Bですり抜け床を貫通できるように変更

スマブラSPから下必殺技ですり抜け床をそのまま貫通しながら落下することができる仕様に変更されました。

ヨッシーのジャンプの頂点が台座より高ければ、下に入力しないとそのまま、すり抜け床に着地することもできるため駆け引きに使うことができます。

踏ん張りジャンプが強化

ヨッシーはジャンプ中であれば踏ん張りジャンプのおかげで吹っ飛ばされにくくなります。

今回そのふっとび耐性がさらに強化されバーストしづらくなりました。

解放条件

ヨッシーを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘・大乱闘

最初から使用することができます。

アドベンチャーで解放

灯火の星のマップ北のヨッシーアイランドエリアで解放することができます。

ヨッシーのキャラ・登場作品紹介

ヨッシーの登場した作品や人物紹介、声優、スマブラで使用できるカラーなど掲載しているのでぜひご覧ください。

ヨッシーのカラーバリエーション

1234
ヨッシーのカラーバリエーション1ヨッシーのカラーバリエーション2ヨッシーのカラーバリエーション3ヨッシーのカラーバリエーション4
5678
ヨッシーのカラーバリエーション5ヨッシーのカラーバリエーション6ヨッシーのカラーバリエーション7ヨッシーのカラーバリエーション8

ヨッシーの登場作品

声優戸高一生

ヨッシーはマリオシリーズに登場するキャラでマリオの良きパートナーです。

見た目は恐竜ですが、マリオ達と会話をすることも可能で、食べた物(フルーツや敵)によって火を吐く、羽を生やし飛ぶことができます。



コメント (ヨッシー)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:fh2t0kc9

    ガーキャン空Nでガード隙なくせるからガードも狙えないし、

    ルーペ状態から復帰できるから別に復帰力も弱くない

    メテオは崖外へダッシュへ駆け抜けるべきだし、これかいた人はヨッシーのことわかってない

新着スレッド

注目記事
ページトップへ