Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】散歩のやり方と活用方法【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)の散歩(さんぽ)についてまとめています。どこからできるのか、どんなことが出来るのか、メリットはあるのかなどを解説しているので、スプラ3をプレイする際に参考にしてください。

散歩(さんぽ)のやり方

目次 (散歩のやり方と活用方法)

散歩案内所はどこ?

散歩の場所

散歩(さんぽ)は広場のザッカ屋前にいる青い服の「ガイドさん」に話しかけるとできます。

ゲームを最初に起動しチュートリアルが終わった後に散歩できることが説明されますが、ボタン連打などで読み飛ばしてしまっていると気付きづらいでしょう。

プライベートマッチでもできる

プライベートマッチ

プライベートマッチ(プラベ)の部屋設定でも「さんぽ」が選択できるので、フレンドと一緒に散歩したい場合はロビーからプラベ部屋を作成しましょう。

散歩のやり方

散歩メニュー

ガイドさんに話しかけると「ルール」と「ステージ」をそれぞれ選択できます。

同じステージでもルールによって微妙に地形や障害物が変化するので、マップを覚えたりスペシャルの強い使い方を研究するのに活用しましょう。

ブキ・ギアは話しかける前に準備

ガイドさんに話しかけてルール・ステージを選択するとそのまま散歩に行ってしまいます。

練習として使いたいブキ・ギアがある場合は、話しかける前にカスタマイズしておきましょう。

散歩するメリット

マップの地形を確認できる

ナワバリバトルをプレイしていればなんとなくマップを覚えていくこともできますが、散歩することでより細かくじっくりチェックできます。

特に塗りができない場所などは事前に覚えておくことで、バトル中に逃げられなかったという事が起きづらくなるので、優先的に把握しておきたい要素です。

また、ステージによっては移動するギミックなどもあるので、併せて覚えておくとより深くマップを理解できます。

スペシャルやサブが苦手な場所を把握する

スペシャル「トリプルトルネード」やサブ「各種ボム」など、障害物に影響されやすい装備の苦手な場所・マップを確認できます。

特にバンカラマッチ(ガチマッチ)の地形は、プレイ中に試す・覚える余裕が無い場合が多いので、状況に合わせて有効な立ち回りができるように事前にチェックしておきましょう。

ロビーより実践的なアクション練習ができる

ロビーでも試し撃ちやアクションの確認ができますが、散歩は実際にプレイする地形をそのまま反映されるので、より実践的な立ち回りの練習にも使えます。

バトルで厄介に感じた敵の立ち位置・動きの対応を検討して強くなっていきましょう。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (散歩のやり方と活用方法)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる