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TU6 PTS Wave2 パッチノート-2019.09.20

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公式はこちら>PTS Wave 2 Patch Notes>


以下はTU6 PTS Wave2のパッチノートです。

ストーリー内容が含まれているエピソード2についてはPTSには含まれていませんのでパッチノートもありません。

開発チームはこのパッチに取り掛かっているところで10月リリースを目標にしている。

よってゲーム調整やバランス調整が数多く施されていて、アイテム、ギアセット、ブランド、武器が下方修正および上方修正されることになる。

PTSとパッチノートでは数値が異なっていることもあるがTU6/エピソード2のファイナルリリース版ではきちんと反省されるようにします。


シェパードと支援要請

シェパードランクは自動的に上がるように変更

  • シェパードのゲージが溜まり切ると自動的に推薦するようになる。またホストは追加で推薦することもできるようになる。
  • この追加推薦によってシェパードランクはランク1を得るには15回の推薦が必要になり、ランク1以降は7回の推薦が必要となる(以前はランク1は10回、それ以降は5回)。

スキル

ハイヴ

  • スティンガーハイヴは出血効果が与えれるようになった
  • ハイヴをピックアップし他のところに置くことができるようになった
  • チャージはピックアップする際の状態が保持される
  • クールダウンではなくケミランチャーと同様なチャージアップに置き換わる。

ケミランチャー

  • 修復クラウドは敵対プレイヤーのアーマーを回復しないように変更。

保管庫サイズ

  • 保管庫サイズを150追加
  • プレイヤーの初期保管庫サイズは200
  • Perkアップグレードで保管庫最大サイズを300にすることが可能。

オプションとコントロール

  • マウスホイールにリロードを設定した場合の射撃場のリロード問題を修正。
  • 武器スイッチ中はリロードが減少する。(Reload is now buffered if pressed during weapon switch.)
  • 自動的に真ん中を見るたり、180ターンする設定をコンソールに追加。
  • ボタン長押しでカバーに入るオプションを追加。カバーに吸い込まれていくのが嫌いなプレイヤーがいたため。
  • グレネードのエイムアシストを追加。オプションで外すことも可能。
  • ヒットした時のビジュアルを向上
  • 腰撃ちはキャラが歩くように変更
  • ハイヴスキルを拾うことが可能
  • カバー内の横移動や角を曲がる時のレスポンスを改善
  • 落下してからカバーに入る時間までを短縮し、カバーに速くは入れるようにした。
  • エイム中、敵を見える度合いを改善
  • 変な階段を修正

バランス調整

PvP

PvPでのスキルを調整。スキル詳細表示で変更を見ることができる。

  • ダメージ調整はコンフリクト、全てのDZの対プレイヤーにのみ適用。DZのNPCには調整が適用されない。
  • 状態異常効果はコンフリクト、全てのDZの対プレイヤーにのみ適用。DZのNPCには調整が適用されない。
  • シールドに対するダメージの調整はプレイヤーからシールドへのダメージのみ。NPCからのダメージは調整されていない数値が反映される。
  • ヒール調整はコンフリクトとDZに適用される。
  • クールダウン調整はコンフリクトとDZで使われたスキルにのみ適用される。

  • ダメージ調整(上方修正):
  • ジャマーパルス:0.16 → 5
  • スナイパータレット:0.12 → 0.4
  • アーティレリータレット:0.16 → 0.45
  • ファイアースターターケミランチャー:0.16 → 0.5
  • オキシダイザーケミランチャー:0.16 → 0.35
  • バースターファイアフライ:0.16 → 0.35
  • デモリッシャーファイアフライ:0.16 → 10
  • エクスプローシブ追尾マイン:0.16 → 0.22
  • エアバースト追尾マイン:0.16 → 0.4
  • クラスター追尾マイン:0.16 → 0.25

  • ダメージ調整(下方修正):
  • アサルトタレット:0.12 → 0.1
  • ストライカードローン:0.12 → 0.1

  • 被ダメージ調整(下方修正):
  • ブルワークシールド:1.82 → 5
  • クルセイダーシールド:1.82 → 5
  • ディフレクターシールド:1.82 → 5

  • 回復調整(下方修正):
  • リストアハイヴ:0.64 → 0.5
  • レインフォーサーケミランチャー:0.64 → 0.5
  • メンダー追尾マイン:0.64 → 0.5
  • フィクサードローン:0.64 → 0.5

  • クールダウン時間(下方修正):
  • パルススキャナー:1 → 5
  • ブラインダーファイアフライ:1 → 2

  • ステータス効果時間(下方修正):
  • ブラインダーファイアフライ:1 → 0.3

エキゾのホルスタードタレント

  • チャッターボックス(下方修正):武器をしまっている間、敵の撃破後5秒以内にリロードすると、連射速度が15%(以前は20%)10秒間上昇する。

  • ネメシス(下方修正):武器をしまっている間、現在の武器でスコープを使うと+15%(以前は+25%)のヘッドショットダメージを与える
  • PvPでは+10%の仕様から変更なし

  • マーシーレス(上方修正):武器をしまっている間、弾を当てると5%の確率で+100%(以前は+20%)の爆薬ダメージを与える

エキゾのタレント

  • チャッターボックス(上方修正):
  • 敵に当てるたびに1%連射速度が高まる(最大60%まで)リロードをすると効果はリセットされる。
  • この武器でキルすると、マガジンが75%(以前は20%)補充され、バフを10秒間得る。
  • バフが発生している間、敵に当てるたびにマガジンの弾薬数が3(以前は1)増加する(最大60まで)バフ中に敵を倒すと、増加したマガジンを全弾補充する

  • スイートドリーム(効果の追加):
  • この武器に切り替えた後で敵に近接攻撃をすると、60%(以前は35%)のボーナスアーマーを5秒間得て、サンドマンのデバフを与える。(PvPのボーナスアーマーは35%から変更なし)
  • サンドマンのデバフを受けている敵を倒すとボーナスアーマーを再び得る
  • このデバフは、敵のアーマーキット使用とあらゆる回復の手段を防ぐ
  • 回避すると装備中の武器のマガジン25%分をリロードする
  • 武器を出して、回避すると2秒間、武器ダメージが+50%上がる(追加効果)

  • ペスティレンス(上方修正):
  • 同じ敵を10回撃つとアウトキャストの疫病に感染させる
  • アウトキャストの疫病にかかった敵が死亡すると、毒性の煙が10秒間発生する。この煙に入った者は1秒あたり1200%(以前は400%)の武器ダメージ、およびペスティレンスを受ける。(PvPでは500%から変更なし)
  • このデバフを付与すると、敵の回復が10秒間50%減る。
  • ペスティレンスを受けた敵はダウンする代わりに即座に倒される
  • 敵がフルアーマーに戻るとデバフは取り除かれる

  • マーシーレス(上方修正):
  • 連射速度を260から400に上げた。
  • この武器にはトリガーを引いて放すと射撃を行うバイナリートリガーが装着されている
  • トリガーを引くと敵の体内に留まる雷管を発射する。トリガーを放すと敵に埋め込まれた全ての雷管を爆発させる弾を放つ。
  • 管が爆発するたび、爆発した雷管1つにつき+100%(以前は+75%)のダメージを与える。(PvPでは75%から変更なし)
  • 雷管は一度に1体の敵まで、最大5個撃ち込める

  • イーグルベアラー(調整):
  • ベースダメージを15%減少。
  • 撃ち続けると命中率が最大100%上昇する
  • ヘッドショットキルでリロード速度+100%、ダメージ+50%(以前は+35%)、テナシティのバフが10秒間発生する。(PvPでは+35%から変更なし)
  • テナシティの効果はボディショットで1%、ヘッドショットで5%上昇する。
  • 受けたダメージの40~80%(以前は20~80%)がバフの効果終了まで保留される
  • 保留されたダメージはバフ持続中に敵を倒すことで減少する(最大3キルで100%減少)(以前は最大5キル)

  • ダイアモンドバック(PvEで上方修正):
  • ダイアモンドバックが敵をランダムにマークするようになる
  • マークされた敵を撃つと必ずクリティカルヒットとなり、与える合計ダメージが20%増加する。リロードすると、ランダムに別の敵がマークされる。
  • マークされた敵を5回撃つと、15秒間(以前は10秒間。wiki主:公式パッチノートが記載途中になっている模様)はリロード速度が50%上昇して合計ダメージが20%増加し、必ずクリティカルヒットを決められるようになる。
  • 武器を構えている間、弾薬を装填するたびに、+20%のボーナスアーマーを(以前は+15%)3秒間得る。(現在のライブバージョンでは+20%と記載があるが、バグで15%となっていた)

  • ダイアモンドバック(PvPで効果の追加):
  • 敵をヘッドショットすると必ずクリティカルヒットし、ディープファングのスタックを追加する。
  • 敵プレイヤー以外、例えばNPCはプレイヤーのスキルへはランダムにマークし、ヒットすればスタックを追加する。

PTS Wave1からWave2への変更点

タレント

新しいタレント

  • Spark(スパーク):スキルまたはグレネードで敵にダメージを与えると15秒間、+15%武器ダメージが上昇する。
  • Sparkはバックパックに着く。銃器が9つ必要<変更点>。
  • Vigilance(ビジランス):+25%武器ダメージ。ダメージを受けると5秒間このバフが停止する。
  • Vigilanceはチェストに着く。銃器が7つ必要<変更点>。
  • Concussion(コンカッション):ヘッドショットによって2秒間、+20% ヘッドショットダメージが上がる。MMRの場合は5秒間。
  • Concussionはマスクに着く。銃器が7つ必要<変更点>。
  • コンポージャー(Composure)<新規追加>:カバー中武器ダメージが+10%上がる。
  • Composureはニーパッドに着く。銃器が11つ必要。

タレント変更

基本ギアタレント:

全ての基本ギアタレントは「唯一無二の装備」に変更。すなわち他の部位についているタレントと重複しなくなる。よってプレイヤーは同じタレントをあらゆる部位に装備してタレントをスタックすることができたが、今後は唯一無二のタレントでビルドを構成しなくてはならい。スタックできなくなるため、補完対策としていくつかのタレントは上方修正を施した。(wiki主:基本ギアタレントとはパッシブタレントです)

  • クリティカル(上方修正):クリティカルダメージ +20%(以前は+15%)
  • サージカル(上方修正):クリティカル率 +15%(以前は+10%)
  • デバステイティング(上方修正):武器ダメージ +10%(以前は+5%)
  • エンパワード(上方修正):スキルパワー +20%(以前は+10%)
  • ハードヒット(上方修正): エリートへのダメージ +25%(以前は+10%)
  • バイタル(上方修正):HP +25%(以前は+20%)
  • ハード(上方修正):アーマー +20%(以前は+10%)
  • インスレーテッド(上方修正):ハザード保護 +30%(以前は+10%)
  • リストラティブ(上方修正):キルでHP +30%(以前は+10%)
  • セルフ・アジャスト(上方修正):アーマー自動回復 +30%(以前は+20%)
  • デストラクティブ(上方修正):爆薬ダメージ +40%(以前は+20%)
  • キャパシティブ(上方修正):スキル持続時間 +50%(以前は+20%)

ギアタレント:

  • オンザロープ(下方修正):
  • PvE:全てのスキルがクールダウン中、またはゼロチャージの時に武器ダメージが15%(以前は25%)増加する
  • <新要素>PvP:全てのスキルがクールダウン中、またはゼロチャージの時に武器ダメージが10%(以前は25%)増加する

  • クリーピングデス(上方修正):
  • PvE:25m以内(以前は10m以内)にいる最も近くの敵にステータス効果が波及する。5秒ごと(以前は15秒ごと)に発生
  • <新要素>PvP:10m以内にいる最も近くの敵にステータス効果が波及する。5秒ごと(以前は15秒ごと)に発生

  • スポッター(下方修正):
  • PvE:Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+15%(以前は20%)
  • <新要素>PvP:Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+10%(以前は20%)

  • ニーキャップ(効果の追加):
  • PvE:敵の脚を撃つと10秒間出血させる。30秒ことに発生。
  • <新要素>PvP:敵の脚を撃つと5秒間出血させる。30秒ことに発生。

  • テクニカルサポート(PvP上方修正):
  • PvE:アクティブなスキルによるキルで+25%のスキルダメージを10秒間得る(変更なし)
  • アクティブなスキルによるキルで+50%(以前は25%)のスキルダメージを15秒間(以前は10秒間)得る

  • アンブレイカブル(PvP下方修正):
  • PvE:アーマーが消耗すると最大アーマーの70%が修理される。その後7秒以内に使ったアーマーキットは消費されない(変更なし)
  • PvP:アーマーが消耗すると最大アーマーの20%(以前は25%)が修理される。その後7秒以内に使ったアーマーキットは消費されない

  • ブラッドサッカー(PvP下方修正):
  • PvE:敵のアーマーを消耗させると、+25%のボーナスアーマースタックが10秒間追加される。最大スタック数は6(変更なし)
  • PvP:敵のアーマーを消耗させると、+15(以前は+20%)のボーナスアーマースタックが5秒間追加される。最大スタック数は2(以前は5)

  • ターミネート(PvP上方修正):
  • PvE:敵のアーマーを減少させると+35%のスキルダメージを15秒間得る(変更なし)
  • PvP:敵のアーマーを減少させると+50%(以前は+35%)のスキルダメージを30秒間(以前は15秒間)得る


  • リアサインド (PvP上方修正):
  • PvE:ステータス効果のある敵を倒すと、サイドアームにランダムの特殊弾薬が3発追加される。45秒ごとに発生できる(変更なし)
  • PvP:ステータス効果のある敵を倒すと、サイドアームにランダムの特殊弾薬が3発追加される。30秒ごと(以前は45秒)ごとに発生できる

  • カルキュレーテッド(PvP 上方修正):
  • PvE:カバーからのキルでスキルのクールダウンが20%短縮される(変更なし)
  • PvP:カバーからのキルでスキルのクールダウンが20%(以前は10%)短縮される

武器タレント:

  • ブレッドバスケット(上方修正):
  • ボディショットを決めると、次のヘッドショットダメージに+50%(以前は+5%)のボーナススタックが10秒間追加される。最大スタック数は3(以前は10)
  • PvPはPvEと同じ数値にした

  • クロース&パーソナル(上方修正):
  • 7m以内にいるターゲットを倒すと武器ダメージが50%増加する(10秒間)(以前は5秒間)
  • PvPはPvEと同じ数値にした

  • ライフルマン(上方修正):
  • ヘッドショットを決めると、武器ダメージ+5%のボーナススタックが5秒間追加される。最大スタック数は5。ヘッドショットを決めるたびに持続時間は延長される。(これまでは、「ヘッドショット以外でボーナスは消える」があったがそれを撤廃)。
  • PvPはPvEと同じ数値にした

  • スパイク(PvP上方修正):
  • PvE:ヘッドショットキルでスキルダメージが35%増加する(20秒間)(変更なし
  • PvP:ヘッドショットキルでスキルダメージが70%(以前は35%)増加する(20秒間)

  • プレペチュエイション(上方修正):
  • PvE:ヘッドショットキルで+5%の次に使うスキル持続時間。最大スタック数は10(変更なし)
  • PvP:ヘッドショットキルで+50%(以前は+5%)の次に使うスキル持続時間。最大スタック数は2(以前は10)

  • プレメディテイデッド(下方修正):
  • 弾薬がロードされるたびに武器ダメージが最大+75%(これまでは+35%)まで増加する。全ての弾薬がリロードされると、武器ダメージはさらに+10%増加(これまでは+50%)。バフは10秒間持続する。

武器バランス

もっと多くの武器を良い選択肢となるようにしたかった。計算に基づいたモデリングだけでなく、プレイヤーフィードバックで調整した。

特に弱かった武器にフォーカスし、これまで良かった武器の強さまで上げた。いくつか秀でてる武器がありほんの少しだけ下方させたが、できるかで軽いダメージの下げ幅にした。ダメージが下がった武器以外の武器が同じくらい強くなるようにしたが、ダメージが下がった武器はその他の側面で上方させた。例えばM60は若干ダメージが下がった代わりに、遠い距離については向上させた。


特に際立って上方修正が行われたカテゴリーはSMGである。SMGは全体的に見て弱かった。一つの理由としてクリ率に特価したビルドが目立たなかったため、今後我々の方でも注視したいと思っている。一つの考えている案として、クリティカルレンジを撤廃することであるが、今回はSMGはダメージの上方修正を行う。ライフルもあまり人気がなかったので改善させた。


ショットガンは今回のダメージ調整に含まれていないが、改善をさせた。特にエンドゲームでは有用である。今まではショットガンには近接ダメージが付与されていたが、TU6からはアーマーダメージになる。また今回のPTSにはないがショットガンでダメージが低いものは個別にダメージを調整する。


アサルトライフル

  • ACR(上方修正):3% ダメージ増加
  • AUG(上方修正):3% ダメージ増加
  • カービン 7(上方修正):8% ダメージ増加
  • F2000(上方修正):5% ダメージ増加
  • FAL(上方修正):3% ダメージ増加
  • G36(上方修正):3% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
  • M4(上方修正):10% ダメージ増加
  • P416(下方修正):-5% ダメージ減少
  • TAR-21(上方修正):8% ダメージ増加

ライトマシンガン

  • HK121(MG5系)(上方修正):9% ダメージ増加
  • KAG(ストーナーLMG)(上方修正):5% ダメージ増加
  • M249(下方修正):-4% ダメージ減少
  • M60(下方修正):-10% ダメージ減少
  • RPK(上方修正):5% ダメージ増加
  • SA80(L86系)(上方修正):6% ダメージ増加

マークスマンライフル

  • M700 Tactical(上方修正):19% ダメージ増加
  • M700 Carbon(上方修正):19% ダメージ増加
  • Classic M44 Carbine(上方修正):14% ダメージ増加
  • Hunting M44(上方修正):8% ダメージ増加
  • Custom M44(上方修正):19% ダメージ増加
  • SRS(上方修正):11% ダメージ増加

ライフル

  • ACR SS(上方修正):19% ダメージ増加
  • M16(上方修正):68% ダメージ増加
  • Classic M1A(上方修正):39% ダメージ増加
  • SOCOM M1A(上方修正):30% ダメージ増加
  • M1A CQB(上方修正):30% ダメージ増加
  • Lightweight M4(上方修正):11% ダメージ増加
  • LVOA-C(上方修正):12% ダメージ増加
  • SIG 716(下方修正):-7% ダメージ減少
  • 1886(上方修正):20% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
  • MDR(上方修正):16% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
  • MK17(上方修正):17% ダメージ増加

サブマシンガン

  • AUG(上方修正):15% ダメージ増加
  • MP5(上方修正):13% ダメージ増加
  • MP7(上方修正):7% ダメージ増加
  • MPX(上方修正):38% ダメージ増加
  • P90(上方修正):25% ダメージ増加
  • SMG9(上方修正):6% ダメージ増加
  • T821(下方修正):-8% ダメージ減少
  • Thompson(上方修正):12% ダメージ増加
  • Tommy Gun(上方修正):6% ダメージ増加
  • UMP45(上方修正):14% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
  • Tactical Vector SBR(上方修正):21% ダメージ増加
  • Vector SBR 9(上方修正):17% ダメージ増加
  • Vector .45 ACP(上方修正):25% ダメージ増加
コメント (TU6 PTS Wave2 パッチノート-2019.09.20)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019年11月01日 14:38
    • 774@Gamerch
    2
    2019年11月01日 14:38 ID:gd8lnffl

    アンストッパブルの変更って前回でしたっけ?

    • 774@Gamerch
    1
    2019年09月21日 10:38 ID:cgwbgu9w

    編集お疲れ様です、個人的にはTU6は面白くなりそうで期待大です。

    ビルドは組み直しになりますが、それを考えるのも楽しみなのでw

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