SOTG-2020.02.26
今日は来週の3/3からスタートするウォーロード オブ ニューヨーク(WoNY)で実施されるシーズンズの話が中心だった。シーズンズにはシーズナルマンハント、グローバルイベント、リーグ、衣料品イベント等が含まれていて、これらの話があった。
冒頭
メンテナンス
- 2/25のメンテではレベル30ブーストを使用すると素材、キャッシュ、クレジットがキャラごとでもらえていたが、これをアカウントで1回しか得られないようにした。この救済措置パッケージは新規や復帰プレイヤーに少しのブーストを1回だけ得られるようにしたかったため。(もちろんレベル30ブーストは何度でもできる。1回目だけこれら素材等が得られるがキャラ間で共有ができるので1回だけ得られるようにした。)
- 次のTU8/WoNYで素材が上限を超えてしまう問題があるがこれは対応中。
フリーウィークエンド(2/27~)
- ディビジョン2を無料でプレイできる。
- 期間は2/27~3/2(無料プレイのプレダウンロードは今から可能)
- 今日からログインすると無料のマスクがもらえる。
- フリーウィークエンドでプレイしたキャラは購入後も継続して使える。
既知のバグ
- クランやソーシャルリストの挙動がある。問題は解明したと思うので速めに修正をする。予定は来週のアプデ時。
- フレンド招待をやっても24時間後にアイテムがもらえない。問題は開発側に上がってるいて現在修復中。
- NPCがスポーンエリアにはまってしまう。いくつか改善をしたがまだプレイヤーによっては遭遇するので現在もなお調査中。
ウォーロード オブ ニューヨーク
リリースタイミング
- 3/3で確定だが何時になるかは決まっていない。今後連絡する。
プレダウンロード
- 拡張パッケージの事前ダウンロードは難しい。何故ならまずゲームのベースのアプデが必要でその後にパッケージを当てる必要があるため。よって今回はかなりの確率でプレダウンロードはできない。
クラフトベンチ
- ギア2.0ではクラフトベンチではベンチのレベルがギアスコア500であってもギアスコア500が確定ではなくなる。これはベンチレベルをギアスコア515にしてもギアスコア515確定ではない。ギアスコア515は神ステータスものであり最大値なため簡単に入手できないようにしたかった。
- よって今後クラフトすると幅がある。これはWoNYでも一緒。クラフトベンチをアップグレードすると下限が撤廃される(例えばクラフトベンチをギアスコア450からギアスコア500にアップグレードするとギアスコア450以下は出ないがそれ以上のモノが出るようになる)
- WoNY拡張版を持っている人はクラフトベンチは青にリセットされる。レベルが上がるにつれて黄色の最上級になっていく。
エンドゲーム
ニューヨークのゲームをクリアするとエンドゲームで様々なアクティビティで遊ぶことができるようになる。
- ビルドの構築
- 再調整ライブラリをより良いステータスで埋めていく
- プロジェクト(ニューヨークでも存在しデイリーとウィークリーである)
- 懸賞金はインテルが不要になるので何時でもできるようになる。
- WoNY拡張を保有しているプレイヤーはプライオリティターゲットシステムがシーズナルマンハントに置き換わる(拡張版を保有していない人はプライオリティターゲットシステムが継続して残る)
レジェンダリー難易度への準備
- 様々なアクティビティが追加されるが、最終的にはレジェンダリー難易度とレイドのクリアに向けて準備することが重要。
- レベル40に到達すると準備が始まる。ノーマル難易度からハード、ハードからチャレンジ、チャレンジからヒロイック、ヒロイックからレジェンダリー。こういったギアの向上ができる。
- これによって分かりやすい向上が可能となる。またシーズンで向上を支援してくれる。
- またSHDレベルでキャラを強化させることができる。
ドロップシステム
- ギア2.0ではバジェットシステムは廃止され、神ステータスアイテムが戻ってくる。
- 神ステータス物は全てのステータスで最大値のものがあったりもする。
- より良いアイテムを入手するには高難易度をやることで確率が上がる。ノーマル難易度でも入手はできるが難易度が低いと確率は低い。
エンドゲームはWoNYの1つの重要なコンテンツ
- WoNYはストーリーも1つの重要なコンテンツだが、エンドゲームも重要なコンテンツとして開発してきた。
- レベル40でエンドゲームが開始したら、エンドゲームを分かりやすくしたかった。
- ストーリーが終わるとDCとNYでレベル40でプレイできる。上記難易度だけでなく、レジェンダリーを挑む準備をしつつ、シーズンを楽しむことができる。
シーズン
- シーズンをプレイするためにはWoNY拡張版を保有していなく、レベル40になっていないといけない。ストーリーと関係するのでストーリーも終わらせないといけない。
- シーズンは3/10に開始(WoNY開始から1週間後)
コンセプト
- シーズンは3ヵ月間にわたって行われるキャンペーン。
- ストーリーに関わってくるため、シーズンに参加する意味がある。
- シーズンのストーリーはWoNYのストーリーが終わってからであり、ミッションが全て終わってもマンハントは続く。
- シーズンには活動結果を見ることができるカタログが用意されていて、毎週追加される新しいアクティビティを見ることができ、プレイスタイルに準備ができる。いつもフレッシュな気持ちでプレイができる。
- シーズンは3か月間行われ、何が行われるかを明記するようにした。一週間行われるアクティビティなどが見れるが、アクティビティによってはもっと長いものもある。
- 3週間ごとに新しいターゲットがアンロックされる。
- シーズン開始から3週間後にはリーグが始まる。
- 初めの3週間にはグローバルイベントもある。
- 衣料品イベントもあり新しい外観が得られる。
- マンハントをコンプリートすると新しいスキルバリアントも得られる。
- これらシーズン中は通常の侵略ミッションもあるので、ルーズベルト島がシーズン中にタスクとしてあれば侵略ミッションでやっても良い。
シーズンイベント
- 1週間の間、新しいターゲットを狙ことができる。
- XPボーナスもアクティブになる。シーズンレベルだけでなくSHDレベルやフィールドマスターにも反映される。
シーズンマンハント
- 各シーズンはシーズンマンハントを中心に動いている。1回目はWoNYリリースから1週間後にスタートする。
- よってレベル40になる為に1週間の時間がある。
- シーズンマンハントがアクティベートされると、概要説明がありマンハントが開始される。
- ターゲットは3週間に1回アンロックされる。ターゲットがアクティブになるとターゲットは勢力と組み広いエリアを制圧する。よって普段その地域で見れない勢力を見ることになる。
- スクショの左側にあるように、いくつかのアクティビティがあり完了するとターゲットがどこにいるか分かるようになり制圧することができるようになる。各ターゲットを制圧すると真ん中のプライム・ターゲットの情報が得られる。
- プライム・ターゲットを制圧したら新しいスキルバリアントがアンロックされる。プライム・ターゲットには改変されたターゲットミッションが用意されていて新しい勢力がその地域に存在していて、プレイヤーとのエンカウントが少し変わってくる。
- グローバル難易度を変更するとマンハントアクティビティをもう一度プレイすることができるが、これまでやってきた進行がリセットされる。一方でターゲットを制圧していたらマップをリセットしても完了済みのままになる。
シーズンメニュー
- 進行状況メニューがシーズンに置き換わり、現在何が行われていて、何をやったり良いかが分かるようになる。
- メニューに入ると今何やっているかの概要が分かり次の報酬が何か分かるようになる。
シーズン報酬の進行状況
- シーズンレベルが上がっていくと、報酬トラックを進めることができ、 ランクが上がるごとに報酬をアンロックすることができる(全てのアクティビティでシーズンレベルを上げるためのXPを得ることができる)。
- トラック上部は通常報酬トラックで全部でシーズンレベル35が必要。この報酬には新しいギアセットアイテム、新しいブランド、新しいネームド武器、新しいエキゾがある。これら報酬はWoNY拡張版を持っている人であれば獲得権利がある。
- トラック下部はプレミアム報酬トラック:プレミアムパスで得られるもので、通常報酬よりも多い報酬、衣料品、ネームド武器スキン、ギア染色、ギア全体の染色、(プレミアムパスは購入する必要があるが初回シーズンはWoNY拡張版を持っている人は取得可能。2回目からは購入する必要がある。1シーズンのプレミアムパスは10ユーロ。米ドルで10ドル。)
- シーズンXPは通常XPの下に緑色のバーが表示されるので直ぐにわかる。
シーズンレベル100
- シーズンにはシーズン100があり報酬をアンロックできる。
- 追加モディファイアによって速度は変わるが、シーズンを完了するには50~100時間のゲームプレイが必要。
シーズンへのアクセス
- WoNY拡張版を持っている人は今後のシーズンを含めて全てのシーズンにアクセスできる。
- 追加料金を払うとしたらプレミアムパスを購入しプレミアム報酬トラックで追加報酬をもらうため。
- プレミアム報酬トラックで得られる報酬内容としては、ユニークなシーズン衣料品、ユニークなネームド武器スキン、追加シーズンギア、クラフト素材、衣料品カギ、エモート、ユニークギア染色、勢力鍵、テキスタイルに加えて通常報酬トラックにある報酬内容。
- プレミアム報酬トラックの報酬内容で違うのは外観やスキンだけであってゲームプレイに影響するようなものはない。
- 上記にあるように初回シーズンはWoNY拡張版を持っている人は取得可能。2回目からは購入する必要がある。1シーズンのプレミアムパスは10ユーロ。米ドルで10ドル。
新しいギアセット
- シーズンを進めるとフルセットのストライカーとフルセットのシステム・コラプションのギアセットが得られる。
- 2つのギアセットはシーズンの報酬トラックで得られるのと、シーズンアクティビティで得られるシーズンキャッシュからももらえる。
- ストライカー
- ストライカーはディビジョン1で初めてのギアセットで今回はリマスターした。
- ストライカーはギアセットがドロップする場所ならどこでもドロップする(目標アイテム、ベンダーなど)
- 2セットボーナス:武器ハンドリング +15.0%
- 3セットボーナス:連射速度 +15.0%
- 4セットボーナス:「ストライカーのギャンブル」連続ヒットごとに武器ダメージが0.5%上昇する。スタックは最大50回。ボーナスは毎秒1スタックずつ低下する。ミススショットでスタックが3低下する。
- チェストタレント:「プレス・ザ・アドバンテージ」ストライカーのギャンブルの最大スタックを50から100に上げる。
- バックパックタレント:「リスクマネジメント」ミススショットによるスタック低下を3から2に下げる。
- システム・コラプション
- よりPvPにフォーカスしたギア。
- システム・コラプションはDZのみでドロップ(シーズン外)
- 2セットボーナス:キル時アーマー回復 +15.0%
- 3セットボーナス:電場妨害耐性 +40.0%、パルス耐性 +40.0%
- 4セットボーナス:「ハックステップ・プロトコル」アーマーキットを置き換え、50%ボーナスアーマーが得られ、ネームプレートを2秒間隠す。即時反映され、20秒クールダウン付きだが無限に使える。
- チェストタレント:「コンパイラー・オプティマイゼーション」ハックステップ・プロトコルのクールダウンを20秒から15秒に縮める。
- バックパックタレント:「マルチスレッド・エクゼキューション」ハックステップ・プロトコルのボーナスアーマーを50%から100%に上げる。
- プレイミアム報酬トラックにはストライカー外観もある。
グローバルイベント
- グローバルイベントはシーズンイベントの一部で3か月間中にアクティブになる。
- 参加しないという方法もとれるので通常アクティビティもできる。
- グローバルイベントは今後のシーズンでも再度できるようになるので、できなくてもチャンスはある。
- グローバルイベントはシーズン中に1週間続く。
ポラリティ・スイッチ
- 今回の例としてポラリティ・スイッチが紹介された。
- プレイヤーはプラス状態(黄色)かマイナス状態(青色)になる。状態を変えるにはリロードするか武器を変えるか。敵も同じ。プレイヤーと同じ状態の色の敵にしかダメージを与えにくい。よって自分の状態と敵の状態を確認しながら撃たなくてはならい。一方で、敵の色を変えるには接近戦を当てると変えれる。
- 5回のダメージバフをスタックすることができる。これは同じ色の敵を撃ち続けると得られる。一方で違う色の敵を撃つとショック状態になる。
- ちなみに、「弾薬ホーダー」のディレクティブをアクティブにしているとマガジンに残った弾は消失してしまうのでコンビネーションでやると非常に複雑になってくる。
チャレンジ
- 各グローバルイベントではチャレンジが待ち受けていて特別なタスクが課される。
- 各チャレンジには☆があり、☆を埋めることでグローバルイベント報酬を得られる。
- チャレンジは毎日1つアンロックされていく。1回アンロックされればアンロックされたままなので直ぐにクリアしなくてもよい。グローバルイベント中にクリアしたらよい。
- チャンレジをやる際にはグローバルイベントのメカニズムを理解してやるのがおすすめ。
- またグローバルイベントは早めにスタートする方が楽。
- チャレンジを1つクリアするとXPが多く得られるのでシーズンレベルやSHDレベルを上げれる。
グローバルイベントの報酬
- 各グローバルイベントには10個の報酬がある。
- グローバルイベントを開始させたら参加パッチがもらえる。
- チャレンジをクリアしていくとキャッシュが得られるが、クラフト素材、ネームドアイテム、エキゾアイテム、バックパックトロフィーなどが最後の方でもらえる。
リーグ
- グローバルイベントは特別なモディファイアが設定されているが、リーグは違う要素。
- 2週間行われ、プレイスキルを中心としたものである。
- スクショにあるように、初回のリーグにはタイムトライアルがある。特定のミッションやストロングホールドの特定の難易度を時間以内にクリアすることが目的。
- その他にアウトキャストのキル数もある。10ステージとなっていて、各ステージに15キルから250キルまであり、他のプレイヤーと比較できるようにリーダーボードが用意されている。
報酬内容
- 各リーグではユニークなパッチがあるが、参加しただけはもらえないのでいくつかコンプリートする必要がある。
- 報酬はいくつかのマイルストーンをクリアすることでもらえる。ここでもエキゾキャッシュやバックパックトロフィーがもらえる。
衣料品イベント
- ロードマップにあるように、衣料品イベントもシーズンにある。
- 3週間続き、その後1週間は鍵でキャッシュを開ける猶予がある(今までと同じパターン)。
- XPを取得することで衣料品イベント鍵がもらえ、それで衣料品イベントキャッシュを開けていく。衣料品は限定もの。UIで次にいつ鍵がもらえるか明記される。
- 衣料品イベントはシーズンのメニューの一部なのでレベル40でないと参加できない。
報酬は通常ドロップにある
- シーズンのアクティビティ全てはオプションであり、やらなくても良い。
- シーズンが開始すると報酬トラックに追加されるアイテムは通常ドロップテーブルにも追加される。
- ストライカーが欲しければ通常のオープンワールドの活動でもドロップするので、報酬をアンロックしなくても取得できる。
- ネームドアイテムもシーズン進行の最後の方の報酬だが、目標アイテムで狙うこともできる。
シーズンレベル
- プレイヤーには多くのタイプがいて、長く遊ぶ人から短い時間のみ遊ぶ人までいる。
- シーズンレベル100を直ぐに得られる人もいれば、得られない人もいる。
- よってシーズンレベルを上げれるようなものを購入できるようにする。
- 但しこれはシーズンの最後の方に導入する予定(最後の週を予定)。
- シーズンレベルスキップはシーズンの体験を見てから判断したい。