SOTG-2020.03.18
冒頭
メンテナンス(3/17)
- シーズンマンハントのリセットを一時的に停止し、進行状況をリセットできないようにした。これは一時的な修正で恒久的な修正は3月中を予定している。最終的な修正をした後にマンハントのリセットをできるようにする。
- キャッスル・クリントンでNPCが最後のステージではまってしまい進行できなくなる問題を修正。
- SHDレベルが上がることでもらえるスペシャリゼーションポイントの数が間違っていた問題を修正。
- プレイヤーのレベルが最大にもかかわらず青色のアイテムがDZの通常NPCからドロップする問題を修正。
- シーズンキャッシュが複数得られる問題を修正。
- DZでシーズンレベルが上がるとシーズンキャッシュが汚染されている問題を修正。
- DZのアクティビティでシーズンXPが得られない問題を修正。
- ネストのコントロールポイントでNPCが消えてしまい進行が止まってしまう問題を修正。
- ネストのコントロールポイントのチャレンジでクリアにならない問題を修正。
- コントロールポイントでNPCがスポーン地点ではまってしまう問題を修正。
- ハンター発見のパズルがリセットされてしまう問題を修正。
- ハンターから多く鍵が入手出来てしまう問題を修正(もし鍵を多く入手してしまっていたらその数までハンターから入手できないようにした)
- DZで無限ローディングになってはまってしまう問題を修正。
※ハンターから多くの鍵が入手されてしまう問題については訂正。鍵を多く入手してしまうとハンターの進行がストップしてしまっていたが、今回のメンテナンスでハンターのパズルを進められる。
既知の問題
スペシャリゼーションポイント
- 未だにSHDレベルが上がるにつれてスペシャリゼーションポイントの数が正しく得られていない問題がある。これは今後のアプデで対応する。
シーズン進行が意図せずリセットされた問題
- 火曜の朝にショップベンダーと侵略がリセットされたタイミングにプレイヤーがログインしていた場合にシーズン進行がリセットされたプレイヤーがいる。
- これは最優先で対応している。
- もしこのタイミングでオンラインになっていたが進行がリセットされていなかったら連絡してほしい。
- なぜ起きたか調査している。もちろんシーズンレベルがリセットされたプレイヤーについては復旧できるようにする。
- いつ修正できるか日程はまだ決まっていない。
その他の対応予定の問題について
バグフィックス関係
以下は今後のアプデで修正する内容:
- インテルポイントがメールボックスに残ってしまう問題(インテルポイントはなくなったのでメールボックスから排除する方向)。
- 特定条件で粘着爆弾がダメージを与えない問題。
- 衣料品イベントのスケジュールがきちんと表示されていない問題。
- Stadia版のブラジルポルトガル語の音声ダイアログがない問題。
- 言語と設定UI画面で開発者UIが表示されてしまう問題。
- 特定条件にてシーズンマンハントの進行が消えてしまう問題。
- ショックトラップの小型デバイスが互いに近く展開されてしまう問題。
- ハードワイヤードのギアセットボーナスとタレントがきちんと発動していない問題。
ゲームプレイ内容の変更
- シーズンマンハントの進行をノーマル以上でも進行できるようにする。グループリーダーがどの難易度をセットしていても全プレイヤーが進行できるようになる。
- シーズンマンハントでマンハントUIのボタンを用意し、マンハントの進行をリセットできるようにする。マンハントのリセットを単体でできるようになり、グローバル難易度の変更で進行がリセットされないようになる。
- コヨーテのマスクはコヨーテからドロップし、難易度が高ければ高いほど落ちやすい(コヨーテはジェファーソントレードセンターのボス)。またシーズンランクが35になれなかった人も入手できるようにするよう考えている。
そのほかの問題
現在調査中で修正を継続しているもの:
- タレントとギアセットボーナスが発動していない問題。最優先で対応している。DZでスピアティップの特殊弾が自動的に得られない問題を修正。
- ヒットレジストレーションの問題。プレイヤーから情報を入手しているが、問題が起きているビデオがあれば送ってほしい。
- ハイヴのスキルバリアントでスキルクラスでHPと範囲ボーナスが得られない問題。
- DZの回収所でのFPSが落ちる問題。
- グループでストロングホールドをクリアしグループを抜けると次のワールドクラスに進めなくなる問題。
- プレイヤーがコントロールポイントを制圧しているとコントロールポイントのNPCがはまってしまう問題。
- シーズンランクがリセットされてしまった問題について。現在調査中で今後も起きないようにする。またリセットされた人は復元されるようにする。
- リバティー島のミッションでボートから下りれない問題。
- 一度失敗しているとハンターパズルを再度できない問題。
- Year 1パスやアンロックされるパスを購入してもスペシャリゼーションウェポンをアンロックできない問題。
- 追尾マインがきちんと稀に正しく動いていない問題。
- レベルをスキップしてしまうとシーズン報酬を得られない問題。
- 懸賞金でドアが閉まっていて進めなくなってしまう問題。
- ダウンしたエージェントを蘇生できない問題。
紫アイテムがコンテナから出る
- ほとんどのコンテナは難易度とは関係ないので紫が入っている。
- 一方でNPCやボスは難易度が適用されるので難易度によっては紫もある。
開発側のUBIもテレオフィスなので急いで対応しているところだがバグによっては対応に時間がかかる。
エキゾについて
- エキゾについてもフィードバックがあるがまずはゲームバランスを対応してからエキゾなどのトピックについて話したい。
難易度について
難易度調整の要点
- 先週も議題として上げたが、開発側としてもゲームはチャレンジングでありたく、難易度もいくつかあることについては満足しているし、難易度にはきちんとした意味があることを理解してもらいたい。チャレンジからヒロイックになるとプレイスタイルも変わってくる。
- 高い難易度では敵は致死的に強くしたいが、一方で異常なままの硬さにならないようにしたいと思っている。TTK(以下、キル時間)が長すぎたり、急に敵が来た時に対処できないような状況にならないようにしたい。
- 敵の与ダメージを下げ、アーマーも下げる。これによって全部の難易度が影響してくる。
- グループによる難易度のスケーリングも改善させる。難易度によって改善幅を変える。チャレンジ難易度以上では難易度が高くなればなるほど、またグループメンバーが多いとより差が分かるだろう。
- NPCの与ダメージは全難易度で20%軽減させる。
変更内容
早くに適用できるように対応中だが次のアプデでは変更内容は以下としている:
- NPCの与ダメージを全難易度で下げる。全NPCの与ダメージを下げる。
- NPCのHPとアーマーをグループメンバーによって下げる。全色のNPCのHPとアーマーを下げる。下げ幅はグループメンバーが2人、3人、4人で異なる。
- 難易度別にNPCのHPとアーマーを調整する。
- ハードとチャレンジ難易度はHPとアーマーを下げる。
- ヒロイックとレジェンダリーはHPとアーマーを上げる。グループメンバーの場合のNPCのHPとアーマーを下げたので、高難易度では上げ直す。
開発側のコメント:ヒロイックとレジェンダリーは難しいままにしたい。ベースの難易度を上げる代わりに、グループメンバーではHPの減少を行った。ヒロイックとレジェンダリーはソロでは少し難しくなり、2~3人だと同じくらいで、4人だと少し簡単になった。
レベル30(ワールドクラス1~5)のコンテンツ
- NPCの与ダメージ、HP、アーマーを下げた
開発側のコメント:このレベル帯では武器やギアの最大値がWONYより低いためにWONYとは別の調整を行う。
PvPバランス変更
TTKが速すぎるためPvPのバランスを変更する。
PvP変更:
- 全ての武器ダメージを-20%減らす。
- PvPライフル:追加で-10%減らす。
- PvP MMR:追加で-10%減らす。
シーズン1:ウェストサイドリーグ
- 初めてのリーグが始まっている。アウトキャストとのアクティビティが中心で、アウトキャストのチャレンジとヒロイックのミッションをいかに早くできるかを競う内容。リザルトによって報酬がアンロックできる。
- 始まってから1週間後に各項目の進行はリセットされる。但し、個人のリーグ進行はリセットされない。よって今週中に全てをやり切らなくても良く、来週の火曜のリセットで各項目を初めからやり直せる。
- 要は、例えばルーズベルト島のヒロイックを25分でクリアしななくても、全てをまんべんなく半分まで上げれば、来週火曜以降にまた半分まで上げるだけで良い。今週に30点、来週に30点で上限まで行ける。
Stadia版のディビジョン2がライブに
- Stadia版がライブになり、PCとのクロスプレイができる。またクロスセーブもできる。
- Stadia版ではリアルタイムでチームメイトのプレイを見れる。