メンテ 2020.03.25
日本時間:3/25 17:30~20:30
米国東部時間:3/25 4:30~7:30
公式のパッチノートはこちら>Title Update 8.4 – Patch Notes
メンテナンスではTU8.4が導入される。
以下がその内容:
以下以外にもサーバー側での変更も現在評価中で、反映できればこの公式フォーラムのスレッドでアップデートしていく。
ゲーム内容の変更
- シーズンマンハントの進行をノーマル以上でも進行できるようにした。グループリーダーがどの難易度をセットしていても全プレイヤーが進行できるようになる。
- シーズンマンハントでマンハントUIのボタンを用意し、マンハントの進行をリセットできるようにした。マンハントのリセットを単体でできるようになり、グローバル難易度の変更で進行がリセットされないようになる。
- グローバル難易度の変更でシーズンマンハントはリセットされず、シーズンマンハントUI内でシーズンマンハントをリセットする必要がある。
- コヨーテのマスクはコヨーテからドロップし、難易度が高ければ高いほど落ちやすい(コヨーテはジェファーソントレードセンターのボス)。
- またシーズンランクが35になれなかった人も入手できるようにするよう考えている。
- 公開処刑、コミュニティ封鎖、プロパガンダ放送などのオープンワールドの報酬がその他のアクティビティと同じ品質になるようにした。
- レベル最大でのコンフリクトモードで得られる報酬キャッシュの中身を最上級アイテムにした。
バランス変更
開発側のメモ:難易度を上げてもプレイヤー人数を増やしても敵の構成をまったく一緒にしてゲームバランスを調整したため、それに見合ったギアやプレイヤー数で調整をしてきた。しかし難易度を上げたりプレイヤー数を増やすとエリートやベテランNPCを追加してきたため、HPや与ダメージが想定よりも高く設定されてしまった。よってこれらの数値を下げることにした。
- NPCの与ダメージを全難易度で下げた。
- NPCと全アクティビティでの与ダメージを下げた。これによってプレイヤーが受けるダメージはこれまでよりも下がる。
- NPCのHPとアーマーをグループメンバーによって下げた。
- よって赤、ベテラン、エリート、名前付きのNPCのHPとアーマーを下げた。下げ幅はグループメンバーが2人、3人、4人で異なる。
- また難易度別にNPCのHPとアーマーを調整した。
- ハードとチャレンジ難易度はHPとアーマーを下げた。
- ヒロイックとレジェンダリーはHPとアーマーを上げる。グループメンバーの場合のNPCのHPとアーマーを下げたので、高難易度では上げ直す。
開発側のコメント:ヒロイックとレジェンダリーは難しいままにしたい。ベースの難易度を上げる代わりに、グループメンバーではHPの減少を行った。ヒロイックとレジェンダリーはソロでは少し難しくなり、2~3人だと同じくらいで、4人だと少し簡単になった。
- ブラックタスクは先週に別途調整をした
- ウォーハウンドのHPを下げた
- スナイパーウォーハウンドの与ダメージを下げた
- ミニガンウォーハウンドの360°スピンの与ダメージを下げた
- ミニガンウォーハウンドの360°スピンをする前のアイコンの継続時間を長くしプレイヤーが反応しやすいようにした。
- グレネーダーウォーハウンドのコントロールユニットの弱点HPを下げた
- サポートステーションは:
- ベースHPを下げた
- 敵のクラスによってサポートステーションのHPを調整
- サポートステーションがよりオープンな場所で展開されるように変更(カバー外など)
- EMP効果はサポートステーションにダメージを与えるようにした
レベル30(ワールドクラス1~5)のコンテンツ
- NPCの与ダメージ、HP、アーマーを追加で下げた
開発側のコメント:このレベル帯では武器やギアの最大値がWONYより低いためにWONYとは別の調整を行う。
PvPバランス変更
- 全ての武器ダメージを-20%減らす。
- PvPライフル:追加で-10%減らす。
- PvP MMR:追加で-10%減らす。
スキル変更
- クラスター追尾マイン
- ブルチャージの距離を12mから10mに減らした
- 最終地点と爆発の距離を6mから4mに減らした
開発側のコメント:これら変更によってクラスター追尾マインの反応が良くなるはず。
バグフィックス
以下の修正を行った。
- Stadia版のブラジルポルトガル語の音声ダイアログがない問題。
- 言語と設定UI画面で開発者UIが表示されてしまう問題。
- PS4でのデータストリーミング問題を改善した。
- プレイヤーがリスポンするとゲーム内設定がリセットされる問題。
- ディレクティブを変更するとシーズンマンハントの進行度がリセットされる問題。
- アーバンジャングルの衣料品イベントのスケジュールがきちんと表示されていない問題。
- インテルポイントがメールボックスに残ってしまう問題(インテルポイントはなくなったのでメールボックスから排除した)。
- 特定条件で粘着爆弾がダメージを与えない問題。
- ショックトラップの小型デバイスが互いに近く展開されてしまう問題。
- グローバル難易度がオペレーションダークアワーズに反映される問題。
- アルティメットエディションやYear 1パスでスペシャリゼーションウェポンをアンロックできない問題。
- デイリーアウトキャストハントのプロジェクトでルーズベルト島ミッションをハード以上でクリアするが反映されない問題。
- レベル35シーズン報酬が得られない問題。
- 意図していないシールドのHPの数値になる問題。
- シーズンランクがリセットされる問題。
- ローグにグループがやられるとリーグミッションタイマーがリセットされる問題。