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The Division 2 wiki

SOTG-2020.04.01

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

冒頭

DPSグリッチ利用者のアカウント停止とロールバックについて

これまでの経緯

  • 3/17の週:DPSグリッチが始まった。タレットのインタラクトでできたが様々なバージョンが存在した。
  • 3/20:初回の修正を行った。
  • 3/21の週末:更にバリエーションが見つかった
  • 3/23の週(先週):これらのバリエーションに対して修正を行った。
  • 3/27(先週の金曜):開発側でダメージスタックを阻止する方法を見つけた(一方で更なるバリエーションがあることが分かったので修正に取り掛かっていた)
  • 3/28の週末:週末にかけて使用してきたプレイヤーをロジックを元に特定してきた

プレイヤーの特定

  • プレイヤーを特定し、7日間のプレイ停止と3/17の状態にロールバックをした。
  • 開発側からはプレイヤーの特定方法は公開しない。公開するとそれを迂回してまたバグを悪用するプレイヤーが出るため。
  • 開発側は特定のアカウントを見たため、単にバグを利用したグループに入ったプレイヤーで状況が分からないようなプレイヤーは対象外。
  • 特定のアカウントを見る時は、特定プレイヤーが何をやっているかのデータと開発側が設定したクライテリアに合った人を選定。
  • このアカウント停止は開発側にとっては自信がある。特定プレイヤーを見ることでランダムにマッチングした人は対象にならない。
  • もしそれでもアカウント停止はおかしいと思ったらUBIサポートに連絡してください。
  • 但し開発側は停止したプレイヤーのアクションはきちんと把握し証拠としてある。
  • 開発側は単にプレイヤーのレポート、スクショ、動画を見るだけではない。きちんと個々のアカウントを見てきちんとしたクライテリアに基づいて判定したため、エクスプロイトしたことをきちんと特定した。
  • 初回は7日間のアカウント停止、2回目は永久バン。
  • 現時点では誤検出はなくアカウント停止を解消していない。

アカウント停止数

  • Twitterでは50%のアカウント停止があると言っているプレイヤーもいるが、50%はかけ離れていてとても少ない数のプレイヤー。
  • エクスプロイトを使ったプレイヤーは少ない

TU8.5について

TU8.5は来週のリリースを予定してる。詳細日程は別途連絡する。

変更点

  • コントロールポイントがグローバル難易度の変更でリセットされリプレイができるようになる。
  • ストライカーのスタックの修正
  • 更なるNPCのバランス調整

NPCのバランス調整

  • 開発側でゲームバランスは継続してモニターし、特に秀でているウォーハウンド、ステータス効果(毒、炎上、ガス)を見ている。
  • アーマーとHPが全快なのに即死することがないようにしたい。
  • その他のケースがあれば今後も調整対象としてみて行きたい。

今後の修正の検討内容

  • TU8.5の状況は良い状況になると思っている。
  • 上記のようなことについては調整の検討中。
  • トゥルーサンズの爆発弾薬(1.6Mアーマーでシールドを展開してても裏から攻撃され3秒で殺せれるようなことがないようにしたい)
  • M1A、クルセーダーシールド、フォーカスのセットは想定してるように発動していない。本来はスコープをエイムしていないと発動しないといけない。
  • これはエイム、ダメージ、シールド使用などの複数項目に渡るものでバランス調整が難しいため修正はTU8.5後になる。
  • スナイパー用のタレントでありエイムするのが本来あるべき。
  • ビルドの多様性があまりないという話が出ている。
  • その理由の一つとしていくつかのネームドアイテムは高く調整してしまっている(フォックスの祈り、コントラクターグローブ、ホローマンがその例)。
  • 強くても良いがブランドセットと対になっているので武器が決まってきてしまうので、これらをみて行かなくてはならない
  • アサルトライフル
  • 上記のこともあるのでARを上方修正する
  • HPダメージを上げる
  • パンチドランク
  • 20% ヘッドショットダメージに上方修正する
  • クローズアウト
  • スキルティアがコア特性につく(現在バグっている)。ピストルダメージと500%接近ダメージをつける。

ビルドの多様について

  • MG5とM1Aビルドがメタとプレイヤーコミュニティでは言われている
  • 実際はビッグデータによるともっと多様性がある。
  • 例えばスキルビルドは人気で強い。ハードワイヤードもとても強い
  • ヴィジランス、グラスキャノン、フォーカスだけでなく実はアンブレイカブルがトップランクで多様性がある。
  • ベスト・イン・スロット(その部位・武器で一番強いもの)は良いと思っている。クラシックM1AやLMGのMG5やバレットキングを下方修正し使えないようにすることはない。
  • よって弱いアイテムは上方修正を検討する。

エキゾ

  • いくつかのエキゾは弱いのでTU8.5で1回目の調整を入れる。
  • TU8.5では全てのエキゾに着手できなかったが今後も調整を検討する。

レイド限定ギアセット

  • TU8.5後のアプデではオペレーションダークアワーズ・レイド限定であったチェストとバックパック(ネゴシエーション、スピアティップ、エース・アンド・エイト)を解放し通常ドロップに入れる

TU9

4月下旬を予定している。

コメント (SOTG-2020.04.01)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020年04月03日 20:31
    • 774@Gamerch
    3
    2020年04月03日 20:31 ID:eh7aznhz

    SOTGの記述だとネームド防具のナーフについては触れてないけど外部情報サイトだとなぜかナーフするって記述になっててなんでだ…

    • 774@Gamerch
    2
    2020年04月02日 20:00 ID:im5qhz4v

    翻訳ありがとうございます

    ナーフではなく他を上方修正するというのは正直マッシブやるな…って思ったので多分自分はちょろいです

    • 七時
    1
    2020年04月02日 12:26 ID:mh2m6jbs

    翻訳お疲れさまです。

    上方修正、どの程度する気があるのか気になりますね。

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