SOTG-2020.05.06
冒頭
5/5 メンテナンス
- ウォーハウンド輸送隊のスポーンポイントを追加し、その他のアクティビティの報酬と見合うようにした。
- パスウェイパークミッションで最終面以外でカジカを倒せないようにした。
既知の問題
カジカ
- カジカが2回目にスポーンすることがある。これは昔からあった問題のようだが、メンテ後に更に顕著に出てくるようになったのか、現在調査中。
DeltasとFoxtrotsエラー
- 現在も調査中
- アジアで多く起きているがこれまでのフランチャイズでなったことのないような問題で主要因を突き止めようとしている。
- メンテで少し修正は加えた
- 継続して調査を続ける。
コンフリクトでSHDレベルが上がる問題
- コンフリクトのポイントでSHDレベルのポイントを更に得ることができる問題が起きている。
- 明日のメンテで修正をする
- これは悪意(エクスプロイト)ではなくバンは行なわない。
- メンテ後は、余計に振れた分のポイントは戻り、余計に振ったカテゴリーについてはリセットされるのでポイントを振り直す必要がある。
TU9.1
リリース日は5/12
パッチノートは5/11
問題の修正
- DZのFPS低下の修正
- オキシダイザーが味方スキルにダメージを与える問題の修正
- 推奨アクティビティのタブが閉じない問題の修正
- フレンジータレントが武器を交換しても継続する問題の修正
NPCの調整
TU9.1ではNPCのバランス変更を行う。スキル、武器、アビリティで突出していたものを中心に修正する。開発側では今後も更に変更や調整項目を見ていき、TU10でも調整を入れるがTU9.1では以下が今回の修正内容:
ハイエナの赤アサルターSMG
ハイエナの赤のアサルターのSMGのダメージとカバー外命中率の下方修正。
NPCのステータス効果
- 炎上効果によるダメージを減少
- 出血効果によるダメージを減少
- これによってPvPも影響してくる(TU10で更に調整する)
- 持続効果はTU9.1では同じ
NPCのグレネード命中率
NPCのグレネード命中率を下方修正する
- ターゲットとの距離が離れれば離れるほど命中率が下がるようにした
- ハイエナのスロワーの命中率を下げた
- ブラックタスクのミニタンクの命中率を下げた
- クリーナーズのナパームタレットの命中率を下げた
- エリートの方がより命中率が高いように設定
- ハンター、ローグ、レジェンダリーNPCはエリートよりも命中率が高めだが、今回の変更で変更が感じられるはず
- 勢力によってグレネードを投げれる距離を変更。アウトキャストのスロワーの最適射程は20mになるので変更が分かると思う。一方でハイエナのスロワーはランチャーを使っているので距離は30m。
NPCの腰撃ち
- NPCの腰撃ち命中率を低下させる。特にレジェンダリーNPCでは減少させるが5~6秒腰撃ちを続けると徐々に命中率が上がっていく。
- NPCによるショットガンとスナイパーライフルの腰撃ちをしなくなる。その代わりピストルに切り替えて腰撃ちをするようになる。但し、ハンター、ローグエージェント、いくつかのボスはこれに当てはまらず腰撃ちをする。タンクも腰撃ちしなくなる。
NPCの攻撃性
- 現状況
- 全体での修正が難しい
- WONY導入であるTU8では攻撃性については変更していないため、WONY前と一緒
- 様々な変更内容や難易度の変更によって攻撃的になったと体感していると思われる
- 変更するようにしている
- 変更内容
- 隠れているターゲットに対してのNPCの攻撃頻度や攻撃性を下げた。但しハイエナは8秒以上隠れた場所にいるとその場所に向かっていくことがあるが、近づくまでの時間が長くなる。
- ハイエナ、クリーナーズ、アウトキャストのアサルターにはバグがあり、5m以内にいるとプレイヤーの周りを回るようになってしまっている。逃げるまで同じ行動するが、これは修正され一旦退くようになる。
- 視聴覚奪取や炎上効果のステータス効果中のタンク以外のNPCがプレイヤーに突進ししてこなくなるがその場所に留まるか退くかするようになる。
クリーナーズのフレームスロワー
クリーナーズのフレームスロワーの射程距離を短くする
ハイエナのラジコン
- 爆発ダメージを下げる
- 爆発後の炎上時間を短くする
- ラジコンの発生頻度を下げる
- プレイヤーへの炎上時間と混乱状態を短くする
NPCのスキルバランス
- ブラックタスクのドローンのダメージを下げ、展開頻度を減らす。
- ブラックタスクのサポートは機械への回復をしないようになる(ウォーハウンドやミニタンクやアイテムに対しては回復しないようになる)
- レジェンダリーのサポートステーションにもその他の難易度と同様で、回復回数の上限を設けた。
NPCのアーマーキット
NPCのアーマーキットを使用すると全快しないようにする。これは一度適用していたものの懸賞金やいくつかのボスに反映していなかった。この修正によって80%または複数のアーマーキットがある場合は70%~60%の回復になる(ハンターは全快する)。
NPCに対するステータス効果の優先順位
罠が一番有効的となる。これまでは炎上したNPCは罠を食らっても走り回れた。
NPCのファイアーフライ
NPCのファイアーフライにって大ダメージを食らわないようになる(一撃死することがあった)
タンクのラッシュ
タンクタイプによるハイヴやタレットへのラッシュを更に軽減する
プレイヤーバランス
- NPCのスキルによる被ダメを減らす
- プレイヤーによるステータス効果の上方修正(PvEのみ)
- 出血、毒、ナパーム罠のNPCへのダメージを上方修正
- プレイヤーのNPCに対するカバーからのブラインドファイア腰撃ち時に、NPCからプレイヤーのヒットボックスを小さくする。カバーからのブラインドファイア腰撃ちでよりNPCに対抗しやすくなりリスクが減る。
- PvP時にプレイヤーに対しての炎上ダメージと出血ダメージを減らす。
総括
ゲームが簡単になりすぎないようにしつつもプレイヤーのフラストレーションが減るようにした。
TU10ではグローバルでの変更を考えているがTU9.1で調整が良ければ変えない。
その他の検討項目
現在検討中の項目は以下:
- ネゴシ
- リーグ中にローグエージェントが出ないようにする(TU10に導入予定)
レイドの状況
春を予定している(北欧の春。6月下旬)
シーズンの状況
ホームリーグ
- 現在は2週目
- あと1週間ある
- 54ステージをクリアしたらエキゾキャッシュが手に入る
- 60ステージでバックパックトロフィーが手に入る
- ローグエージェントが出現することがあるがTU10で修正する予定
新しいグローバルイベント「蘇生」
- 敵が蘇生するテクノロジーを使っている
- 蘇生した敵はHPが低く割と直ぐに倒せる
- 蘇生前のNPCにヘッドショットをすることで蘇生しない
- ヘッドショットキルで毒を発生
シーズン1のマンハント
- 来週4人目のマンハントが開始する。これまでの3人は継続してハントできる。
- 4人のマンハントを倒し最後のマンハントを倒すとEMP粘着爆弾を取得できる。
- この機会を逃した人もシーズン後すぐにではないが入手できる救済措置を設ける。
スポーツの外観
- これまでのTwitchの外観をストアで購入できるようになっている
ディビジョン1
新しい特別イベントは現在ない。新しいビルドを作成する必要があるが現在のテレオフィスで作れていない。