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The Division 2 wiki

SOTG-2020.09.02

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

冒頭

メンテ 9/1

  • スナイパータレットのエイムと発射が不安定だったことを修正
  • タイダルベイスンヒロイックのボスのチェックポイントが稀に発動しない問題を修正
  • シーズン2レベルスキップをゲーム内で購入できるように追加した

TU11

TU11 PTS

  • PTSは9/4(金)より開始。
  • PC版のみ

TU11のコンテンツ

  • ザ・サミット:「スカイスクレイパー」は社内の名称だった
  • 新しいスキルバリアント
  • 新しいギア・武器

ザ・サミット(新しいPvEモード)

目的

ザ・サミットは何度もプレイ可能なPvEゲームモードで、いつでも遊べて毎回違う体験ができるようなものに開発した。ディビジョン歴史で一番のPvEの体験ができるようなコンテンツである。

要素

  • 全ての勢力が出てくる(ハイエナ、トゥルーサンズ、ブラックタスク、アウトキャスト、アンダーグラウンド)
  • レジェンダリーの階層(81-100階)にはホワイトタスクが出る(レジェンダリー難易度と一緒の白装束ブラックタスク)
  • 環境は毎フロア変わっていく
  • 目標を達成していく必要がある
  • 人質救出(これまでと同じ)
  • サーバーを破壊しハックされたウォーハウンドを停止する(新規)
  • 毎フロアで何と遭遇し何が起きるかはわからないのため毎回新しい体験となる
  • 10階で1つのストロングホールドくらい
  • ボスドロップはストロングホールドと同じくらい
  • XPは10階分でストロングホールドと同じくらい

ランダム要素

どれくらいランダム要素があるか明確にすると:

  • 数多くの定型フロアが用意されているがフロアに到達するとそれらが抽選される
  • 勢力もフロアによって変わってくる
  • フロアにディレクティブがアクティベートされていると、どのディレクティブになるかも抽選となる
  • よって定型となっている要素はあるもののフロアごとに選ばれる内容が変わってくる
  • スポーンもランダム

遊び方

  • まずエレベーターに行く
  • 初めてプレイする場合は1階に行く

<初めてのプレイの場合はどのラリーポイントも開いていない>


  • 初めは1階ずつクリアしていく必要がある
  • 10階ごとにボスに遭遇し、ラリーポイントがアンロックされる。
  • ラリーポイントの例えとして、10階のボスを倒したとすると次回プレイするときに11階からプレイできるようになる。毎回1階からプレイしなくても良い。


  • 階層を上がっていくと難易度が上がっていく(ノーマル、ハード、チャレンジ、ヒロイック、レジェンダリー)。レジェンダリーは81階から。
  • プレイヤーが遊びたいレベルに合わせていつでもラリーポイントを使って好きな難易度の階層に行ける。ヒロイックでプレイしたければ51階に飛ぶことができる。
  • ラリーポイントは一度アンロックしたら(到達したら)、いつでもそこへ飛べるようになる。
  • 自分のがアンロックされていなくてもフレンドのアンロックされたラリーポイントに行くことはできる。

  • グローバル難易度はない。フロアごとに設定されている。
  • ザ・サミットはNYCのメガマップからアクセス可能。


チェックポイント

  • 3階ごとにエレベーターに乗ることになる
  • エレベーターがチェックポイントとなる
  • 死んだ場合やワイプした場合は最後に乗ったエレベーターに戻る
  • 8階で死亡したら7階から再スタートする。
  • これはレジェンダリー階層でも同様(全てやり直しではない)

マッチメイク

  • 難易度別にマッチメイクが可能
  • 上層階の人とマッチメイクすることもできる。

アクセスする方法

  • WONYを持っている人全員がプレイ可能

目標アイテム

  • 目標アイテムが設定されているが、全フロアで同じ
  • PTSでテストする予定だが必要に応じて変更する可能性もある

スケーリング

  • ソロでもプレイできるようにスケーリングされる
  • グループメンバーの人数によってスケーリングされる
  • レジェンダリー階層もスケーリングされる。ただしソロでクリアするにはプレイスキルがなくては難しい(レジェンダリーミッションと同様)

ローグエージェント

  • ランダムでローグエージェントと遭遇することがある(ハンターについてはノーコメントだった)

TU11 - 新しいギア

新しいブランドセット:ベルストーンアーモリー(Belstone Armory)


<テーマ>

  • ディフェンスタイプのブランドセット
  • 生存力と自動回復がテーマ

<ボーナス>

  • 1種装備:アーマー自動回復 +1.0%
  • 2種装備:キルでのアーマー% +10.0%
  • 3種装備:修復量 +20.0%

<ネームド版>

  • パーフェクトエフィシェント(チェスト)
  • アーマーキットを使っても、75%の確率でアーマーキットを消費しない(ノーマル版は50%の確率)

  • パーフェクトブラッドサッカー(バックパック)
  • 敵を倒すと+12%のボーナスアーマーを10秒間追加してリセットする。(ノーマル版は+10%)

シーズン3の新アイテム

シュラプネルトラップ(新しいスキルバリアント)


  • ディフェンスにも使えるし、エリアデナイアル(エリアトラップ型)にもなる
  • 即時展開すると地雷のようにも使える

ハンターズフューリー(新しいギアセット)

<テーマ>

  • 近距離を狙ったギアセット
  • キル時によるHPとアーマーの回復がつく
  • またギアセット効果として付近にいるNPCにデバフがつく
  • グループバフではない
  • ディビジョン1はハンターズクリードがあり遠距離がテーマだったのに対し今回のは近距離向け。

<セットボーナス>

  • 2セットボーナス:
  • +15.0% ショットガンダメージ
  • +15.0% SMGダメージ
  • 3セットボーナス;
  • +20.0% キル時アーマー回復
  • +100.0% キル時HP回復
  • 4セットボーナス
  • 「エイペックス・プレデター」:15m以内の敵はデバフを受ける。デバフを受けた敵に武器ダメージが20%上がる。
    デバフを受けた敵を武器で倒すと5m以内の敵を混乱させ、武器ダメージを5%、10秒間上げる。最大スタックは5回。
  • チェストタレント
  • 「エンドレスハンガー」:エイペックス・プレデターのスタックを10秒から30秒に増やす
  • バックパックタレント
  • 「オーバーウェルミング・フォース」:エイペックス・プレデターの混乱範囲を5mから10mに広げる

Kard-45ピストル


  • ノーマル版とネームド版がある
  • ネームド版は持っているとスキルクラスが+1上がる(ホルスターにしまっている時は発動しない。この武器に交換して持っている状態)

SIX12ショットガン


  • ノーマル版とネームド版がある
  • ネームド版はキル時アーマーがつく

バックファイアSMG (エキゾ武器)



  • ダメージを与えると1%クリティカルダメージのスタックが増える。200%までスタックする。スタックは10秒間。
  • リロードをすると自身が10秒間出血し、クリティカルダメージのスタックにスケーリングされる(1スタックごとに0.5%アーマーダメージを受ける)。
  • 200スタックだと100%アーマーが削られる
  • 状態異常耐性によってダメージを軽減することができる
  • シーズンの報酬トラックでもらえる

メメントバックパック(エキゾチックバックパック)



  • 3つのコア特性がつく(武器ダメージ、アーマー、スキルクラス)
  • 敵を倒すとトロフィーをドロップし拾うことができる。
  • トロフィーを拾うと2つのバフがつく。
  • 1つ目のバフは10秒間、コア特性数で変わってくる。
  • 赤1つ:+5% 武器ダメージ(最大で30% 武器ダメージ)
  • 青1つ:+20% ボーナスアーマー(最大で120% ボーナスアーマー)
  • 黄1つ:+5% スキル効率(最大30% スキル効率)
  • 2つ目のバフは5分継続し、トロフィーごとにスタックが増える(最大30スタック)
  • 1% 武器ダメージ
  • 1% スキル効率
  • 0.1% アーマー自動回復

  • スキル効率は新しい特性でありスキル版の武器ハンドリングのような特性。
  • スキル効率1%は以下が含まれる:
  • 1% スキルダメージ
  • 1% スキルヘイスト
  • 1% スキル修復
  • 1% ステータス効果
  • 1% スキルHP

リッジウェイのプライド(サミットのエキゾチェスト)



  • ザ・サミットの100階に到達するとエキゾクエストが発生する
  • このクエストを終わらせるとエキゾをクラフトできるようになる
  • 10m以内の敵にダメージを与えると出血効果を与える
  • 10m以内の出血している敵の数に応じて毎秒のアーマー修復量が変わる(1-25%)
  • 1体の敵:1%
  • 2体の敵:4%
  • 3体の敵:9%
  • 4体の敵:16%
  • 5体の敵:25%

  • ハンターズフューリーと良い相乗効果が得られる

TU11 - PvP変更

PTS2はPvPにフォーカス

  • 耐性MODを2倍にしたため新しいギアセットに対抗することができると思う
  • ライオットフォームベースを3秒間から2秒間に減らした
  • ファイアウォールのアーマーブレイク時の炎上をPvPからは排除した
  • TU10.1で反映したピストル、ライフル、MMRダメージの変更は再調整する

レインボードロップ

  • 先週のSOTGで詳細があり1つ目の特性をコア特性と100%同じにすると言ったが、ビルドの柔軟性を考慮し100%は止めることにした。

その他

  • 保管庫の増量は現時点では実装の予定なし。

シーズン2状況

  • タイタンリーグが開催されている
コメント (SOTG-2020.09.02)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2020年09月26日 03:33
    • 774@Gamerch
    8
    2020年09月26日 03:33 ID:pr9xe1u4

    サミットだけマッチメイク出来ないんですけどバグですかね?解決策求む🙇‍♂️

    • 匿名
    7
    2020年09月06日 22:25 ID:p6eo8hju

    まだまだバグが多いな!

    さすがバグのマッシブさんだ(笑)

    • 774@Gamerch
    6
    2020年09月04日 07:51 ID:msyldko7

    いつも参考にしてます。ありがとうございます!

    レインボードロップ、コア特性でなく、特性2つは同じ色にすればいいと思うんだけどな。出来ないのかな?

    • 774@Gamerch
    5
    2020年09月03日 16:22 ID:psrxxz9q

    スナイパータレットのアイム

    • 774@Gamerch
    4
    2020年09月03日 14:22 ID:q9p7xkpr

    和訳お疲れ様です! ありがとうございました!

    • 774@Gamerch
    3
    2020年09月03日 12:12 ID:ephju2pd

    >>1

    ニンジャバイクのリロードでも出血発生するのか気になります

    • 774@Gamerch
    2
    2020年09月03日 11:18 ID:tgtmfy8d

    >>1

    状態異常耐性が効くとのことで、PvPでは活躍するんじゃないですか?

    TU11ではModの色制限が撤廃され、青Modの数値が倍加するという話もありますから十分実用的ですよ

    • 774@Gamerch
    1
    2020年09月03日 09:32 ID:kl6cr0y4

    翻訳ありがとうございます。

    新しいSMGエキゾはゴミもいいところですね.........。誰が使うんだこれ

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