Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】初心者の方の疑問まとめ

最終更新日時 : コメント(1)

遊戯王デュエルリンクスで初心者がよくしてしまう、間違いや疑問とその回答を紹介しています。初心者の方はぜひこちらを参考にしてデュエルリンクスをプレイしてください!

【目次】

目次(【遊戯王デュエルリンクス】初心者の方の疑問まとめ)

※疑問が解決していない方はコメント欄にお願いします!

一般編

Q.ステージって進めるだけ進めた方が良いですか?


A.現状ではステージ38で止めるのが効果的だと言われています。

(ステージ39以上は敵が強くなるため)

今のところステージを上げても旨味があまりないので、ステージ38止めがおすすめです。

しかし、ステージを上げてしまっても、しっかりとデッキの編成をすれば問題なく勝てます。なので間違ってステージを上げてしまっても問題ありません。

※後半ステージ向けのデッキも紹介予定です。お待ちください。


Q.アドバンス召喚してるのにミッションでカウントされていない


A.裏側守備表示で出すのはカウントされない。

「召喚」と「セット」や「反転召喚」は別物です。


Q.カードトレーダーのカードはまた出てきますか?


A.出てきます!

URやSRが入手出来ずに入れ替えになっただけで、基本的にラインナップはローテーションです。

ただ、次にいつ並ぶか分からないので欲しいカードがあったら早めに手に入れておくことをおすすめします!


Q.シャインプレミア得点は手札から墓地に捨てたり、場に裏表示でセットするだけでも加算されますでしょうか?


A.加算されません。

シャインプレミア得点はそのカードを使わなくてはいけないので、他の効果で使った場合は得点には加算されません。

デュエル編

Q.コロシアムでいきなり「失敗した」と表示されて負けた


A.接続が切れて相手に「終了」ボタンを押された

互いに接続切れたときは先に「終了」押した方の勝ちです。


スキル効果

Q.フーガ、スーガに対して攻撃した場合、効果発動で攻撃モンスターの攻撃力が0になって、攻撃者に守備力分のダメージ行く場合とダメージない場合とあるのですが、この違いってなんなんですか?


A.杏子のスキルです。

自分のターンに発生する戦闘ダメージを全て0にします。

強いスキルですがコンボを揃えたり、攻撃力を底上げするスキルのほうが使えるので普段はあまり使われません。

レギュレーション戦では使っている方が多いです。


Q.デビルフランケン相手が出して、ライフポイント払わずに融合モンスター2体出された


A.杏子のスキル「ライフコスト0」

ライフポイントが1000以下の場合に使用できる。次の相手ターン終了時まで、自分はカードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる。


Q.ハーピィーの羽根箒(未実装のカード)使ってる人いたけど、どこで手に入るの?


A.実装されてなければ入手できません

舞とペガサスのスキルの効果で未実装のカードを使うことはできます。


モンスター効果

モンスターの効果が発動しない場合

  • 破壊したモンスターの効果無効にする効果
  • 名もなき決闘者とのモンスター効果発動制限デュエル
  • 効果発動対象がいない

Q.「ハネハネ」の効果が発動しない


A. 効果無効にするモンスター

エレメント系のモンスターは「地属性が存在する場合、戦闘で破壊したモンスターの効果無効」にする効果を持っているため、ハネハネ自身が地属性なので無効化されてしまいます。


Q.「ミレニアムス・コーピオン」で「アポピスの化身」を「破壊」したのに攻撃力が上がらない


A.アポピスの化身は罠カード

モンスターが「墓地へ送られた」時に発動できるが「罠モンスター」は墓地へ送られた時には罠に戻っているためです。


Q.「サイレントアビス」で裏側表示まで「破壊」された


A.【フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター】

表側になっている水属性以外のモンスターを全て破壊するので裏側でも関係がありません。


Q.レオンタウロスのカード効果ってデュアルのモンスターには効果ないの?


A.通常モンスター扱い

デュアルモンスターは再召喚される前のデュアルモンスターは通常モンスターとして扱うので効果はないが再召喚後のデュアルモンスターは効果モンスターとして扱うので効果がある


魔法カード編

Q.「ツイスター」で魔法・罠カードを無効にできない


A. 「破壊」と「無効」は別物

装備魔法永続魔法永続罠フィールド魔法以外は発動してから破壊しても意味はありません。効果無効にする場合は、マジック・ジャマーなど効果無効にするカードを使用しましょう。


Q.「カードトレーダー」などを「ツイスター」で無効にされた


A. 上記の通り

逆に装備魔法永続魔法永続罠フィールド魔法効果解決時にフィールドに残ってないと使えないので無効になります。


Q.「ツイスター」で強化カードを破壊できない(「援軍」に「エネミーコントローラー」が打てない」


A.「ダメージステップ」には「ツイスター」は使えない

モンスターの攻守を増減するカードかカウンター罠しか使えません。それ以外のカードは「攻撃宣言時」で発動することができます。

ツイスター効果では効果無効にできません。


Q.精霊の祝福発動できない


A.他の儀式カードとは違います

他の儀式召喚カードとは違い、儀式召喚に必要なレベルが一緒でなくてはなりません。


Q.「契約の履行」が使えない


A.正規の召喚をしなければなりません。

儀式モンスターは一回儀式召喚しないと墓地からは出せない「蘇生制限」があるります。

融合モンスターも同様です。


Q.「迷える仔羊」を使ったのにモンスターを出してきた


A.「セット」はできる

召喚はできませんが、セットはできます。試してみてください。


罠カード編

Q.生贄の祭壇でアポピスの化身を選択したところ、LP回復されませんでした。


A.アポピスの化身はトラップカードです

生贄の祭壇効果は墓地での攻撃力が参照されるので、墓地ではトラップカード扱いのアポピスの化身は攻撃力がないという扱いになりLPが回復しません。


▲ページ上部へ戻る

|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (初心者の方の疑問まとめに対して)

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:t3z6u77g

    青竜の召喚士がフィールドから墓地に送られても効果が発動せず、デッキから戦士族、ドラゴン族、魔法使い族の通常モンスターを手札に加えることができません。何かを間違えているのでしょうか?

注目記事
ページトップへ