Gamerch
スピリットコネクト攻略wiki

ココノエ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:【運営】カツマアゲ

キャラクター:ココノエ詳細

基本情報

キャラ名ココノエ
レア度MR
職業ルーク
勢力クロト教団
特性
入手方法アクセス

ステータス詳細

ステータス

星1レベル1(加入時)
HP攻撃防御抵抗幸運
15749823169

星1MAXレベル(Lv.50)
HP攻撃防御抵抗幸運
1792565940355788

星6MAXレベル(Lv.80)
HP攻撃防御抵抗幸運
4649146724409232044

スキル一覧

初期スキルはスキルの特性強化で強化できます。

特性強化には共感結晶・各特性カプセルを消費。

A・Bで追加効果が増える又は能力が変化します。

スキル1
防御姿勢(初期)コスト:0
【ブロック】【援護】【反射力場】効果獲得
防御姿勢Aコスト:0
【浄化】発動、バフ効果持続1ターン延長
防御姿勢Bコスト:0
HP回復

スキル2
慣性動力(初期)コスト:1
前方に突進し、命中した最初の敵に【後投げ】
通常*90%+60の物理ダメージ
慣性動力Aコスト:1
【交換】:自身の攻撃力と物理防御数値を入替
慣性動力Bコスト:1
【延長】:スキル発動距離延長

君臨スキルはスキルの君臨強化で強化できます。

君臨スキル
立体機動コスト:0
指定の敵に通常*230%+65の物理ダメージ
同時に2マス【撃退】
君臨強化
君臨省エネ:
君臨エナジー上限10%低下
潜在活性:
ダメージ10%上昇
抑制強化:
特性相性効果15%上昇
強制破壊:
移動無効の敵に必ず会心
酸性粘液:
【高湿】効果付与
一方解除:
命中後目標のバフ効果を1つ除去

パッシブスキル
盾攻撃:
通常攻撃時【ブロック】効果がある場合
目標に【バインド】付与
氷結槍:
通常攻撃時、目標に【高湿】付与
水流付与Ⅲ:
戦闘開始時水特性キャラは追加君臨エナジー60獲得
流引:
水特性キャラは普通攻撃時目標の位置に【水流】地形1つ生成
水流加護Ⅱ・抗・隊:
水特性キャラ耐性+18%
リーダーの場合:水特性キャラ耐性+25%

専用記憶装置

コメント (ココノエ)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2021/11/20 09:35
    • ななしの投稿者
    9
    2021/11/20 09:35 ID:t0d641n3

    >>8

    専用記憶装置は攻撃を受けるほど防御バフがかかるもので、敵攻撃力が弱い場合は非常に有用となる(ザコに囲まれているとか、パペットバトルで敵の残りがメディックとか)。

    パッシブスキルに「通常攻撃時に敵を高湿にする」「水属性キャラの通常攻撃で水場を作る」などから、高湿・水場を利用するキャラ(リン、スミナなど)に有利。「戦闘開始時水属性キャラに君臨エナジー60」は非常に有用……だが、現在雷属性の攻撃が多用されているため、他に水属性を入れることはオススメできない。あくまで自分の君臨を早く使える、とだけ捉えよう。

    「敵を素早く殲滅する」という能力は無いため初期プレイには全く向いていないが、最終的には有用性は高いので、2nd/3rdパーティとして育てることがオススメ

    • ななしの投稿者
    8
    2021/11/20 09:25 ID:t0d641n3

    もう充分書かれているが、自分ならどう書くか、という視点でw

    ココノエは「防御系タンクとして最高のルーク」である。防御系じゃないタンクって何だ、という話もあるが、攻め攻めのコウブさんと何でも反射で片づけるキリュウがいるんだから仕方ない。それはさておき。

    通常スキル「防御姿勢」はブロック、援護(周囲の味方をかばう)、反射力場(自身の防御力の35%のダメージを与える)がコスト0で付与され、強化で浄化(デバフ除去)かHP回復をつけられる。基礎ステータスが高いこともあり、通常攻撃に対しては随一の防御力を誇る。また君臨スキル「立体機動」は単体ではあるが高ダメージを叩きだし、また2マス撃退により障害物やキャラにぶつけてスタンを誘発することもできる非常に有用な攻撃手段である。強化で地味にバフ1つ除去もできるため、根性やブロックの相手に使っても無駄にならない(可能性がある)。通常スキル「慣性動力」は少しクセがあり、敵を背後に投げて味方で囲むのが理想の使用法なのだろうが、「なぜか投げられない」場面が多く単なる突進攻撃としてとらえた方が無難かもしれない。

    • ななしの投稿者
    7
    2021/05/17 22:34 ID:jsyrj0nu

    >>6

    スキル構成や専用記憶装置効果といい、MRのレアリティに見合った性能ですよね。

    多分キリュウがいなければ、防衛編成で一番使われていたかと。

    • ななしの投稿者
    6
    2021/05/16 15:43 ID:d97x2h8p

    ココノエは素のHPと防御のステータスが高くて反射と専用記憶装置が相性がいいのも追加で


    バフ消しは必須だしHP回復されると反射の発生回数増えるし・・・

    あと反射自体もコスト0なのが強い

    • ななしの投稿者
    5
    2021/05/15 19:09 ID:jsyrj0nu

    そして今確認したら、【慣性動力】は後方マスに移動出来なくてもダメージが発生する様になってました。


    仕様変更くらいお知らせの所に書いてくれたら良いのに...。

    • ななしの投稿者
    4
    2021/05/15 19:06 ID:jsyrj0nu

    >>3

    運用考察。

    ■PvE

     サナエと組ませて味方を庇いつつ【根性】で倒されない戦法がかなり強い。ただしスキル攻撃は庇う事ができないので要注意。

    ■PvP

     ホウリンと組ませると【ブロック】等で防ぎつつ君臨ENを効率良く溜める事が可能に。ただし弱点の雷特性にはロガやミオ等の強力なアタッカーがいるので、補強の為に風特性と組む必要がある。

    ■記憶装置

     お勧めは生存率が格段に上がる『核融合炉』。『柔らかな場所』や『絶境の反撃』、『無駄な仕事』や『飛び降り!』でも生存率を上げる事が出来るが、弱点特性であるウイハが【ブロック】無効かつ会心ダメージ増加を持つので留意されたし。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/05/15 19:04 ID:jsyrj0nu

    >>2

    対炎特性以外の場合の考察。

    炎特性の場合には染めて蹂躙すべし‼︎

    ■特性染め効果

     開幕君臨EN増加もあるので高い部類であるが、非実用的。

     水特性の地形【水流】や【高湿】を活かす為には、リンやスミナと組ませる必要がある。

     しかし、上記の3人では【水流】地形による対策が出来ないので、チェイサーやサイキックなどの遠距離キャラに一方的に攻撃される恐れがある。その為にシセイと組ませる必要があるのだが、シセイは現状かなり使い勝手が悪い。

     さらに、弱点の雷特性には強力なアタッカーが多い為、特性染めの運用をするよりはココノエを活かす運用を考えた方が良い。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/05/15 18:26 ID:jsyrj0nu

    >>1

    次に君臨スキル。

    ■立体起動

     必要君臨ENは180と高い部類。しかし、スキル係数がロガに次ぐ230%で2マスの【撃退】効果を持つ。君臨強化で『強制破壊(移動無効)』を獲得出来るので、炎特性の中でもKに対する適正が高い。


    スキル強化によるパッシブ等。

    ▶︎水特性で2人しか獲得できない、開幕君臨EN獲得パッシブ。後1人はURのスミナさん。

    ▶︎【高湿】を付与可能だが、他に水特性がいない場合は【バインド】の方が使い勝手が良い。

    ▶︎水特性のキャラの抵抗を上げる事が出来る。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/05/15 18:04 ID:jsyrj0nu

    pickup中なので載っていない情報を記載。


    まずはスキル。

    ■【防御姿勢】

     分岐Aは【浄化】とバフ延長が付いたので、相手にバフ消しがいない場合は味方を庇いつつ【根性】を延々と維持できる不沈艦としての運用が可能。

     分岐Bは回復効果が付いたので、バフに頼らないで生存率を上げる事が可能。なお、回復量は最大HPの20%です。

    ■慣性動力

     分岐Aは【交換】による威力上昇。専用記憶装置の効果と相まって、かなりのダメージが出る。

     分岐Bはスキル射程の延長。PvPでは開幕に端まで狙えるようになる為、こちらの方が採用率が高い(気がする)。

新着スレッド(スピリットコネクト攻略wiki)
注目記事
ページトップへ