Gamerch
スピリットコネクト攻略wiki

【スピリットコネクト】序盤やるべきこと

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:【運営】カツマアゲ

ボーダーレインRe:Birth スピリットコネクト(スピコネ)の序盤やるべきことを掲載しています。チュートリアル終了後、何をすれば良いか分からない方はぜひご覧ください。

スピコネにリセマラ必要?

質問:スピコネにリセマラは必要ですか?

答え:必要ありません!

まず初回ログインでZコイン400が貰えます!

それでMRキャラクター 1人と交換可能です。

★まずは10日間豪華アイテムを貰おう

初回ログインボーナス2日目で1000無償コアキー

目標として1日目に1-15まで完全クリアしていれば

10連ガチャを引くことができます!


Zコイン交換場所は、商店→交換→A支援


▼Zコイン交換比率(2021年2月)

一番人気は炎特性のK!上位は各特性のキャラが人気

火力が高い方が人気な傾向にあります。

★出会ったキャラで強くなろう

チーム編成の参考はこちら!

>>>入手したMRでチームを作ろう


指揮官レベルを上げよう

指揮官レベル

スピリットコネクトでは、指揮官のレベルを上げることで、「基地」をはじめ、「編成の枠」や「経験アップ(レベルアップ)」など様々なコンテンツが解放できます。


指揮官レベルはステージをクリアしたり、特定の毎日任務をクリアしたりすることで、経験値を獲得し、一定値に達するとレベルが上がります。

解放されるコンテンツ一覧

コンテンツ解放条件
経験アップ指揮官Lv3後
遺伝子強化指揮官Lv3後
基地指揮官Lv4後
編成枠4指揮官Lv5後
スキル指揮官Lv7後
指揮官Lv7後
勢力指揮官Lv7後
スキル指揮官Lv7後
宿舎指揮官Lv9後
浴場指揮官Lv9後
委託施設指揮官Lv10後
毎日ミッション指揮官Lv10後
疑似通感室指揮官Lv10後
パペットバトル指揮官Lv11後
リンクバトル指揮官Lv18後
救助ミッション(イベント)指揮官Lv18後

毎日任務は必ずやっておきたい

毎日任務

特定の毎日任務をクリアすることで、指揮官レベルを上げるための経験値を獲得することができます。

毎日任務の対象ミッションを1つクリアすると経験値が60もらえるため、特に序盤は優先的にやっておきたい任務です。


毎日ミッションは更新されるため、忘れずにクリアしておくようにしましょう。

経験値が入手できる毎日任務

任務に内容達成報酬
記憶装置のレベルを1回アップ・記憶の欠片×100
・指揮官経験値×60
任意難度・メインステージ3個クリア・クレジット×1000
・指揮官経験値×60
任意難度・メインステージ10個クリア・クレジット×2000
・指揮官経験値×60
累計消耗スタミナ240点・指揮官経験値×60
日常任務を5個完成・指揮官経験値×60

ステージの経験値は消費スタミナと同じ

ステージの経験値

ステージをクリアした際に得られる指揮官経験値は、ステージに挑戦する際に消費するスタミナと同じ数値です。


そのため、消費スタミナを確認すれば予め獲得できる経験値を把握することができます。

ステージを進めよう

ステージ

指揮官レベルを上げるには毎日任務をやったほうが効率は良いですが、1日に得られる経験値には限度があります。


そのため基本的にはメインストーリーのステージを進めていきながら指揮官レベルを上げていきましょう。

キャラの特徴を理解しよう

キャラ画面

ゲームシステム上、敵・味方の配置を考えながら、どのスキルを使用するかが重要となってきます。

そのため自分の編成している、または所持しているキャラがどんなスキルを持っているのかを予め把握しておいた方が良いです。


序盤はパーティに編成しているキャラの移動範囲や攻撃範囲、スキル効果などはおおよそ覚えておくようにしましょう。

キャラ・記憶装置を強化しよう

キャラの特徴を理解した上でステージをクリアするのが難しくなったら、キャラと記憶装置を強化していきましょう。

キャラの強化

経験アップ(レベル上げ)

経験アップ

Ⅰ型チップなどの経験チップを消費することでキャラのレベルを上げるための経験値が獲得できます。

キャラのレベルが上がるとステータスが上昇するため、パーティの強化を図りたい場合は、まずレベルを上げていきましょう。

遺伝子強化

遺伝子強化

キャラ情報を消費し、キャラの遺伝子を強化することができます。

遺伝子を強化するとステータスが上がり、星レベルも上昇します。

スキル強化

スキル強化

「共感結晶」などのスキル強化素材と「クレジット」を消費することでキャラのスキルを強化することができます。


活性化スキルを強化すると戦闘中、キャラのステータスが上昇します。また、一度活性化すると上下のスキルをいつでも切り替えることができます。

記憶装置の強化

経験アップ(レベル上げ)

経験アップ

クレジットを消費することで経験値が獲得でき、記憶装置のレベルを上げることができます。

キャラと同じくレベルが上がるとステータスが上昇します。

装置強化

装置強化

「同名の記憶装置」と共感結晶などの特定の「素材」を消費することで、ステータスが上昇し、星レベルも上がります。

機能更新

機能更新

他の記憶装置を分解した際に得られる「記憶の欠片」を消費することで、記憶装置の基礎ステータスを更新することができます。


「記憶の欠片」を追加で消費することで、基礎ステータスをロックして更新時、変更できないように設定することも可能です。

性能変更

性能変更

「強度デコーダ」と「クレジット」を消費することで、記憶装置の性能を変更(強化)することができます。

予め知っておくべきこと

名前変更は初回無料

名前変更は初回無料

チュートリアル中に名前の設定ができますが、後からでも変更することが可能で初回のみ無料で変更することができます。


ただ、2回目以降は無償コアキーが300個必要となるため、名前の無料変更分を取っておきたい方は最初の名前設定時にゲームを始める前提で入力するようにしましょう。

特性相性を意識しよう

特性相性

スピリットコネクトにはそれぞれ異なる特性があり、特性によりお互いに相関関係が発生します。


有利な特性には1.5倍のダメージを与えることができるため、敵の特性を把握して弱点となる特性のキャラで挑むようにしましょう。


戦闘中ではキャラの左上に特性のアイコンがあるので、味方と敵の特性を確認しましょう。

各特性の相性

炎→風→雷→水→炎


光⇔闇


なし

各特性の相性は「炎」>「風」>「雷」>「水」の4すくみの関係や「光」⇔「闇」がそれぞれ弱点となっている関係があります。

また他の特性と干渉がない「なし」の特性も存在します。

オート機能が完備

オート機能

戦闘画面に右側にある「自動」をタップすることで、オートで戦闘を進めてくれます。何かをしている最中でもプレイすることができるため、オートで勝てるステージは活用していきましょう。


また、その1つ下にある「▶」をタップすることで戦闘速度を2倍、3倍に上げることが出来ます。

コメント (序盤やるべきこと)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/04/23 00:46
    • ななしの投稿者
    2
    2021/04/23 00:46 ID:d97x2h8p

    ・育成キャラは4人に絞る

    ・育てたいキャラ(特にMR)の好感度は最大Lvに

    ・毎日任務の記憶装置強化は必ず行う

    ・施設強化はスタミナ供給量が増えるダイナーとキャラ経験値が手に入る浴場を

    ・マーケットのドリンク系はクレジット販売なら買え

    ・コンビニで黄色結晶は優先的に購入

    ・記憶装置は出来るだけ星3以上で運用

    ・PvPはコアキー消費してでも10~100位以内に

    ・PvPショップで記憶装置箱は買うな

    ・買うなら記憶の欠片かギフトカードIV

    ・フレポは必ず送る受け取る


    基本、リセマラは必要ないがURのスズカがピックアップの際はリセマラしてでも狙う事をお勧めする

    • ななしの投稿者
    1
    2021/03/02 19:42 ID:iiy0qymk

    ココノエとフミヨはいずれも晩成タイプでテクニカルだから意外だな。Kは対ザコで無類の強さだし、ロガは格上でも1ターンキルする強さがあるから順当なんだが。ハクロは火力、シオンは武装解除、シセイは防御力、コウブは引き寄せ着火が強い。ユウギミは……113組で染めるためかな……

新着スレッド(スピリットコネクト攻略wiki)
注目記事
ページトップへ