The ether
- 初期曲でマップ17元課題曲。対応キャラクターは「クレメンス・ジークハルト」。
etherは、英語で「エーテル」。
チュウニペンギン/ボクノリレイションのフレーバーテキストの中で、譜面-100号が「サンドパフォーマンスというものがあり、それのエッセンスを取り入れてます。」と言及している譜面は、この楽曲ではないかと考えられる。
説明に登場する「点々をたくさん打ち込んでみたり、上から片手で砂をかけてみたり両手で持ち上げたりと大体そんな感じで、最後はパパっと消してます。」という表現がこの譜面に当てはまる。また、「なんでサンドパフォーマンスなのかというと、弊社のとあるゲームですね。」の「とあるゲーム」とは砂遊びとプロジェクションマッピングを融合させたアーケードゲーム「え~でるすなば」だと考えられ、「The ether→エーテル→え~でる」という発想で作られた可能性がある。ダジャレかよ
詳細
Lv | 総数 | 内訳 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
Tap | Hold | Slide | Air | Flick | ||
3 | 411 | 142 | 117 | 108 | 44 | - |
5 | 860 | 231 | 321 | 213 | 95 | - |
11+ | 1382 | 506 | 437 | 107 | 332 | - |
13 | 1987 | 570 | 537 | 305 | 573 | 2 |
両 ☆3 | 2764 | 1012 | 874 | 214 | 664 | - |
割 ☆5 | 7266 | 1774 | 1622 | 1074 | 2788 | 8 |
! ☆2 | 2139 | 722 | 537 | 305 | 573 | 2 |
譜面作者【EXP…rioN、MAS…譜面-100号、WE両…左:EXPERT/TREPXE:右、WE割…譜面-6.25号、WE!…2→16 8・4→2】
譜面定数【EXP…11.5、MAS…13.0】
・WEは現在プレイ不可能。
Lv | Tap/Ex/D | Air/H/A | 長さ |
---|---|---|---|
B | 124/18 | 15/26/3 | 72 |
A | 222/9 | 22/64/9 | 72 |
E | 465/41 | 85/194/53 | 72 |
M | 532/38 | 78/460/35 | 72 |
両 | 930/82 | 170/388/106 | 72 |
割 | 1658/116 | 308/2328/152 | 72 |
! | 502/38/182 | 78/460/35 | 72 |
- 赤字は昇格、青字は降格を表します。
- 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョン | B | A | E | M |
---|---|---|---|---|
無印 | 3 | 5 | 9+ | 12 |
PLUS~STAR+ | 3 | 5 | 10 | 12 |
AMAZON~PARADISE× | 3 | 5 | 10+ | 12 |
NEW~ | 3 | 5 | 11+ | 13 |
※NEWではLv12以上の難易度細分化のため、実質的な昇/降格した楽曲のみを赤/青文字で表します。
譜面定数EXP【不明(無印~PARADISE)、10.9(PARADISE×)、11.5(NEW~)】、MAS【12.0(無印~STAR)、12.2(STAR+~PARADISE×)、13.0(NEW~)】
攻略等
MASTER
HOLD等片手を拘束するノーツが非常に多い。そのため一度ノーツを外すとスコアが急に落ちやすい。特に中盤のAIR-ACTION地帯は気をつけたいところ。唯一の救いはBPMが遅く高速乱打などがないこと。HOLD系ノーツ+αの譜面の認識・処理能力が要求される。
称号・ND名義の由来補足
- ND名義(WE割)「譜面-6.25号」:MASTER譜面を一律1/16にしたことから、MAS譜面のND名義「譜面-100号」の-100を16で割っている(-100/16=-6.25)。ついでにノーツデザイナーも16分割
-
-
チュウニズムな名無し
512022年07月20日 17:15 ID:qiaucgja無印verで金レとかだった頃に譜面定数の存在を知って12.0から埋めてみっか!てこの譜面触ったらボコボコにされた記憶あるけどお前今13.0なのか…
-
-
チュウニズムな名無し
502022年06月15日 13:39 ID:qtxanlmzお前13.0は嘘でしょ
-
-
チュウニズムな名無し
492022年05月06日 11:03 ID:iii3hijfこれ13+だろ
-
-
チュウニズムな名無し
482022年04月14日 11:16 ID:hrzpn8b9頼むから対戦で投げないで 俺が死ぬ
-
-
チュウニズムな名無し
472022年03月01日 04:13 ID:eamirsfz全国対戦で飛んできた時、最後のホールド階段が来るたびに全員の順位が高速でグルグルしてて草生えた
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
452022年02月25日 01:58 ID:hf81k3ft全国対戦で気持ちいくらい刺さる
-
-
チュウニズムな名無し
442022年01月21日 22:50 ID:bcg0d0ndタケノコホールドがホントに安定しない
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
422021年12月20日 20:33 ID:ec9pf6rxこの曲ULTIMAでも例のホールド階段そのまんま置いてきそう