チュウニペンギン/ラブリーハート
【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
【スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧】
※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。
- このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
- 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。
Illustrator:SEGA
- 2019年9月5日追加
- AMAZON ep.VIIマップ5完走で入手。<終了済>
- 入手方法:2021/1/21~2021/8/4開催の各種ガチャ<終了済>
- 入手方法:2022/10/13~ カードメイカーの「CHUNITHM AMAZON」ガチャで入手。
- CRYSTAL ep.Iマップ7(+3)、Rocher Fantasy IV(+1)のマップボーナスに名指しで指定されている。
CHUNITHMのマスコットキャラクター。
- 「ペンギンスタチュウ」「8bit」「KoP金像(金のチュウニペンギン像)」を除く、PARADISE LOSTまでに実装されたものが専用STORY(正確にはCHUNITHMのスタッフコメント)を用意していた。
- これらのSTORYは、NEWまでRANKUPによる解禁が必要だったが、NEW PLUSより公式サイトのお知らせより公開に伴い、解禁は不要になった(できなくなった)。
チュウニペンギン【通常 / サウンドパレード!! / メシア / ラブリーハート / コンダクター / ボクノリレイション
/ ペンギンスタチュウ / 8bit / KoP金像】
ショウニペンギンの帽子とカメラ(観音寺 にこる)
腕輪と右手のマイク(津久井 シズノ)
ネクタイ(美嶋 はるな/淡い約束)
ランドセル(兎音 ココ/夏だ!海だ!夏期講習だ!)
頭の飾り(愛野 ヒカリ/サンシャインサマー)
セーラー服は兎音 ココが近いだろうか。
スキル
※ RANK5,10,15でのスキル獲得はない。
- ね、かんたんでしょ? [SUPPORT] ※チュウニペンギン(一部)、ショウニペンギン、KoP2020金像専用スキル
- 後述のマップボーナスの点を除けばネタスキル。STAR PLUSで所有者が増えたが、GRADE UPしても何も変わらない。
- 4本を取る難度は天地創造での完走に匹敵、譜面次第では超える。
- +14というボーナス値でカバーできるのは、ノート数857以上でようやく赤JUSTICE1個、The ether割でも「赤J6個」「赤J2個+ATTACK1個」だけである。
- すべてのチュウニペンギン族が装備できるわけではないので注意(通常ペンギンと8bitペンギンは装備できないことを確認済み)。
- チュートリアルにおけるチュウニペンギンの台詞。
- 余談ではあるが、オンゲキに実装されている三角 葵のカードの中にこのセリフが付いているものがある(参考)。
- ボーナスの+14は中二=13~14歳だからなのか、Lv14譜面実装の予兆なのか、当wikiにかつて投稿されたコラ画像が関係しているのか、諸説あるが真相は不明(Lv14譜面は後程やって来たが)。
- 筐体内の入手方法(2021/8/5時点):
- KING of Performai 2020マップ2~マップ4(PARADISE時点で累計110/165/220マス)クリア
- アイテム交換所(10pt)
- AIR ep.VIIマップ4のマップボーナス(+5、チュウニペンギン/サウンドパレード!!であれば合計で+7)に名指しで指定されていた。
プレイ環境 | 最大 | |
---|---|---|
開始時期 | ガチャ | |
PARADISE× (2021/8/5~) | 無し | +3 |
あり | +5 | |
PARADISE (~2021/8/4) | 無し | +4 |
あり | +6 | |
CRYSTAL | 無し | +5 |
あり | +7 | |
AMAZON | 無し | +6 |
あり | +7 | |
STAR+以前 |
GRADE | 効果 | |
---|---|---|
初期値 | ゲーム終了時にボーナス +14 | |
+1 | 〃 +14 | |
+2 | 〃 +14 | |
+3 | 〃 +14 | |
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要 | ||
+4 | 〃 +14 | |
+5 | 〃 +14 | |
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要 (2021/8/5以降では未登場) | ||
+6 | 〃 +14 | |
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要 (PARADISE以降では未登場) | ||
+7 | 〃 +14 | |
理論値:60014(4本+14/20k)[GRADE不問] |
所有キャラ【 チュウニペンギン( サウンドパレード!! / メシア / ラブリーハート / コンダクター ) / ショウニペンギン / KoP2020金像( ペンギン像 / でらっくま像 / あかり像 ) (全員1) 】
ランクテーブル
※NEW PLUSより、各チュウニペンギンのストーリーがCHUNITHM-NETから公式サイトへ移動に伴い、RANKUPによるストーリー解禁は不要になった(できなくなった)。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
スキル | Ep.1 | Ep.2 | Ep.3 | Ep.4 | |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
Ep.5 | Ep.6 | Ep.7 | Ep.8 | Ep.9 | |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
Ep.10 | Ep.11 | Ep.12 | Ep.13 | Ep.14 | |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |
Ep.15 | Ep.16 | Ep.17 | Ep.18 | Ep.19 | |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | |
Ep.20 | Ep.21 | Ep.22 | Ep.23 | スキル | |
~50 | |||||
スキル | |||||
~100 | |||||
スキル |
STORY(限界突破前)
※公式サイト版はこちらを参照。
※限界突破後はこちらを参照
「譜面ボーイズって言うけど、ボーイズって歳でもないよね…」
どうもロシェだよ!!!
今はオンゲキチームの方に居ますが、チュウマイの譜面も続けさせてもらっています。
もう"チュウニ"ペンギンじゃないじゃんとよく突っ込まれますが、チュウニペンギン属のロシェペンギンです。
毎回キャラがブレていますが今回もフードが取れていたので比較的まじめにしゃべります。
■昔の譜面の話
チュウニもオンゲキも、まだゲーム機の影も形も無かった頃から携わっていまして、基本的な仕様周りにも口を出させていただいております。
今では"当たり前"や"常識"と言われるような話でも、何も前例がない初期段階では試行錯誤の連続です。
「どのノーツを何フレームまでCRITICALにする?」
「タップ音どうする?」
「空打ちはミスにする?」
「フリックに左右の判定も付ける?」
「何を基準にSランクにする?」
「スライダー1マス分の幅は何mmにする?」
「エアーセンサーの高さはどこがベスト?」
などなど、これ以外にももっと細かい話まで、一番直感的に「楽しい」「気持ち良い」「それな」と感じられるのはどれなのかを理論と経験と肌感覚で殴り合う仕様会議が日夜行われていました。
譜面も例に漏れず試行錯誤し、レギュレーションの変更などで全曲作り直しを何回も行いました。
ロケテスト直前までBASICの譜面に2マスノーツとフリックが入ってフィールド全体にばら撒いてたなんて今では笑い話ですが、当時は大真面目に
「2マスノーツってこんなにデカいんですから押せますって!」などと供述しており。
本当に最初って"分からない"の連続です。
全体にばら撒いたら目が追い付かないしリズムも分からないし、情報量を多くしても対応出来ない。
これくらいなら出来るだろう、と思ったものでも更に削って、紆余曲折を経て今のレギュレーションと譜面が生まれ、初心者の方が安心出来るBASICになりました。
EXPERTやMASTERもどこまでやるべきか、NGな配置は何かなどありますが、時代と共に議論を重ねつつレギュレーションも徐々に変わっていきます。
初期ではNGにしてたものを解禁したり、逆もあったりします。
是非昔と今の譜面を遊び比べて、傾向の違いを見つけたりしてみてください。
■最近の譜面の話
アルカテイル、朝焼けプラットホーム、おちゃめ機能の譜面を担当し、歌詞や原作の要素を譜面に入れさせていただきました。
目をそらして、俯いて、白い眩しさを感じて、蝶が舞い、手を振って、暖かな手のぬくもりを感じたり。
少しずつ空が蒼白く染まったり光が溢れたり、涙が一つ零れ落ちてきたり
手を握り締めて連れ去っていたり、朝焼けのホームで来ない明日を二人で待っていたり、
扉が閉まったり、手を伸ばしたり、発車のベルに声がかき消されたり、
私の知らない遠いどこかへ走り出したり、
左から右へとあっちこっち行ったり。
あと5分、いや10分待たせてほしい所では手をパーにして5と10のジェスチャーをしてみたり。
感じていただけたら幸いに存じます。
どんな譜面でも深読みすると楽しいです。○○の○○地帯って表現もある意味それですね。
あれ面白いのでどんどんやってください。
素晴らしい楽曲の持ち味を、音ゲーの要となる譜面で最大限引き出すため、日夜練ってはテストプレイし、他のスタッフと相談し、ブラッシュアップしていきます。
譜面班をはじめ、スタッフは皆、心の底から音ゲーが好きです。ゆえに衝突もありますが、全員の最終的な思いは"良いゲーム、良い譜面を世に送り出したい"です。
これからも"楽しい"や"気持ち良い"を追求するべく、今からゲームセンターに行ってきます。
遊ぶぞおまいらー!!!!
初めまして!
主にmaimaiで譜面を作成をしている「サファ太」です!
毎日がエモくなるように試行錯誤しながら譜面を作ったりする日々、
見栄えがいい譜面っていいよね!そういうの大好きだよ!
今回はシンプルにCHUNITHMの譜面について語っていくよ!
◆Paranoia
「Paranoiaといえばこれだよね!!」が説明できるような譜面にしたいなと思い、某動画を参考にしながら作成していきました!
先輩に助けられながら、自分のやりたい事を考慮して頂いて感謝の気持ちでいっぱいになりながら調整したよ!
曲自体がとっても好きなので毎日がやる気に満ち溢れてました!
先輩から「maimaiを作ってるならCHUNITHMも作れるでしょ~!」って言ってましたが、まぁまぁ苦戦しました。
それでも、自分がやって満足行くような仕上がりになって本当によかったと思います!
サファ太は、これからも毎日「エモーショナルな譜面」を考えていきますのでこれからもよろしくお願いします!!
またね~
お久しぶりです!!!!!!!!
小鳥遊さんです!!!!!!
またまたコメントできる場をいただけたので!!!!!
今回は、私が一番大好きなアニメの楽曲
「MIRACLE RUSH」と「Futuristic Player」について語ろうと思います!!!!!
★「MIRACLE RUSH」MASTER
アニメで、ロゴがバーーーン!!!!!って出るところを、ど~~~~~~~~~してもやりたかったので、
めっっっっっっちゃくちゃ頑張って再現してみました!!!!!
あとは歌詞の文字スライドとか置いたり・・・
5人の団体戦だからExTAP5個並べたり・・・
とにかく!!!色々な想いをこの譜面にいっぱいつめたので!!!
いっぱい遊んでもらえると小鳥遊さん嬉しいです!!!!!
★「Futuristic Player」MASTER
この曲は、初めて聴いたときから音ゲーでやりたい!!!!
って特に感じた曲でした!!!!!
好きで好きでたまらなくてど~~~~しても譜面が作りたい!!!
ってことで無理矢理作らせてもらいました!!!!!!
とにかくカッコイイ曲だから、「MIRACLE RUSH」とは対称的に、ネタとかをあんまり入れないで、
とにかくカッコイイ動きと、歌いながら気持ちよくなれる配置をいっぱい入れました!!!
いっぱいキメて気持ち良くなろう!!!!!
そんな感じでした!!!!!
本当にいい作品だから、みんなにこれを機会に知ってほしい・・・
そういう想いを込めて作った2つの譜面です!!!!!!
とにかく楽しく仕上げたので、遊んでみてね!!!!
ばいばい!!!!!!!!
始まりました「細かすぎて伝わらない譜面選手権」!
このEPISODEではこの私、玉子豆腐が作った譜面で伝わってほしいけど伝わっていない譜面のネタを自分で回収していく少し悲しいコーナーなの!
文字数が足りなくなるので早速いくよ!
同率3位「ネ!コ!」
サビ前の猫の品種を歌う箇所。
品種ごとにTAPとEXTAPの組み合わせが違う。
同率3位「夢路らびりんす」
数を数える箇所
TAPを1、EXTAPを2としてカウントしている。
分かりにくいね。特にTAPを1、EXTAPを2って無理やりすぎて伝わらないね。
2位「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」
譜面製作者名は「+ 玉子どうふ EX」だが、筐体上の「NOTES DESIGNER」も含めて「NOTES DESIGNER + 玉子どうふ EX」と読むのが正しい。(願望)
この元ネタは歌ってる女の子の製品名なの。
元から表示されてる所も一緒に読むなんて気づかないよね。
ここでお話したからw○k○の作者名も「NOTES DESIGNER + 玉子どうふ EX」に修正してほしいの。
そして栄えある第一位は!
1位「Jumping!!」
最初のカウントダウンのEXTAPは映像の飛ぶ順番合わせ。
最後のカウントダウンは女の子が飛び込む方向がEXノーツ。
maimaiみたいに映像ついてないから分かる訳がないですね。
以上!細かすぎて伝わらない譜面選手権でした!!
当分maimaiが忙しいと思うのでCHUNITHMの譜面はかなり減っちゃうかもしれないけどまたゲームセンターで会おうね!ばいばーい!
一時期、譜面作成から少し離れて別作業していました。
なのであまり出てこなくなりましたが生きてます。
嫁は『聖白蓮』の某S氏です。
このコメントは会社がお引越しする前に書いているのですが、新しいオフィスではデスクの上に私物を置いてはいけないらしい(※それが普通です)ので、嫁が我が家に帰ってきました!
というわけで(?)今回の楽曲は、
「チルノおかんのさいきょう☆バイブスごはん」です!
こういう曲でネタ譜面を作るときは、先にネタ部分を“如何に無理なくできるか”を重視して作成します。
今回だと「カエル・草・氷・カラフルきのこ」
「千切り~みじん切り」「フライパンにドーン」
「よく混ぜろ」「フランベ」「大勝利」「大正義」
の部分ですね。
※カラフルきのことみじん切りはだいぶ疑惑の判定…
※「いただきます」は依頼で後から追加しました
ネタ部分に満足がいったら、あとは難易度や雰囲気に合わせて、それ以外の部分を作成していきます。
(最後が難しいのはワタシノセイデハアリマセン)
ちなみに現在一人暮らしなのですが、さすがにここまでひどい料理は作りませんよ?
お湯を沸かしたりチンしたり牛乳を入れたりする料理は得意です!
あと関係ないですが、大○屋のチキンかあさん煮定食は神!なので、ぜひ一度食べてみてください。
「譜面が作りたいなー」と思いつつ日々を過ごしてます。
maimaiから始まりCHUNITHMと今ではオンゲキもあり、とてもありがたいことに忙しくさせていただいております。
入社当時は数人しかいなかった譜面班やチームの人数も今ではとんでもない数になってて凄いです。
取り急ぎ皆様は今回のペンギンもランク上げ頑張ってください。
maimaiから数えて7年?8年?稼働当時中学生でした!という譜面班がいたり
CHUNITHMから数えても早いもので4年も経って学生さんは一周してたり社会人になっていたりと
遊んでくれているプレイヤーさん達の大事な時間をセガ音ゲーに費やしてもらえて本当に凄いお仕事をさせて貰えているんだなと再認識でございます。
斯く言う私も10歳から音ゲー始めてもういいおっさんに片足踏み込んでますが最先端のユーザーさんの成長に置いていかれないよう必死に足掻いております。
(おまいら巧すぎるからおいてかれる一方だけどな!)
これからも音ゲーが皆さんにとって長く遊べて、ずっと先の未来には楽しい思い出として残るよう頑張ってまいりますのでこれからも変わらずに応援よろしく(人∀・)タノム!
…と、たまにはほんのり真面目なメッセージでしたが、この企画も何回目よって話なので次ももしあるなら聞いてみたいこととか募集してみようかなって思いました。またね!
今でこそニコ生でもコハDと並んで?定着してきたはっぴーというキャラクターですが、多分もう生まれた経緯を知らない方もかなりいると思われますので適当に紹介させていただきます。
発端はmaimaiオリジナル楽曲「犬日和。」の告知動画。
コレ→ https://www.nicovideo.jp/watch/sm19802305
歌詞に「ハッピー」とあるから「はっぴー」という名前。
あまりにも安直すぎるのではないか?というのはさておき今見ても意味が分からない。まず本当に告知動画なのかな?
内容は置いといて、当時の運営は本当にがむしゃらと言うかかなーり手探りだった記憶だけは残っているんだなぁ。
音ゲーチームに参加してまだ半年くらいだった記憶ですが?
無茶とかそういう次元を超えてる気がするが???
まさか後にこの姿でイベントのステージで踊ったり声優さんと並んでニコ生出演することになるとか当時誰も思ってなかったと思う。草
この当時から常日頃スケッチブックやらホワイトボードに落書きする癖はあって、毎日超テキトーに描いてた。
その延長線上で生まれたのがあの犬なのか猫なのかよくわからない描きやすさが取柄のはっぴー。
様々な大人の事情で一部残っていないブログでは攻略記事を作ったり、ネタページとかなんかいろいろやってたなぁ。
まさかここまで生き残り続けるとも思わなかったし
デザインさんに好評でゲーム中に改めて描き起こされたり
We Love Music Gameキャンペーンの時にも描き起こされたミクさんの足元にひっそり混ざっていたりと
自分だけじゃなくいろんな人に描かれるキャラになるとは当時自分が一番思ってなかったと思う。草
このキャラクターの力でmaimaiでは
・楽曲ジャケット担当(どうしてこうなった)
・ムービー出演(ウッド村ファーム等)
・楽曲歌唱(YATTA!、犬日和。等)
…と譜面を作るといったこと以外にも仕事したので音ゲー業界一、音ゲーに出しゃばっているのでは?
とカン違いしてきております。これが世間一般で言うハイパーマルチメディアクリエイターじゃん!?ウケル!
といった感じでセガの新世代?音ゲーとほぼほぼ共に成長してきてしまったはっぴーですが、これからも適当によろしくおねがいいたします。
次着ぐるみを着るのはキミかもしれない、まずは応募を
-------ここから先はリクエスト紹介枠-------
Pastel Party の EXPERT
おっ、かわいい曲だなぁ~。MASTER誰作んの?(チラ)
…という訳でMASTERに負けない印象の譜面という指示でした。
相手が大ボスすぎる。でも負けてらんねぇぜ~!
…とは微塵も思わずゆるくやっちゃいますか~的な感じで。
幅が変化するスライドが登場して間もないころだったので視覚的にEXPERTで怒られる限界に挑戦してみました。
Techno Kitchen氏曰く「知育玩具譜面」とのこと。
んなアホな。
きゅうりバーにダイブ の MASTER
普段は譜面作業表みたいなやつにこんくらいの難易度でつくってくり!みたいなオーダーが書かれてるんですが
この曲は「やべーやつ」という指示だったので(意味不明)
あんな感じになりました。きゅうり沢山生やしちゃった。
インド人大好きGodspeedさんがこの譜面で喜んでたので俺は間違ったことはしていない!多分!
君だけのきゅうりバー運指で友達と勝負だ!(適当)
POP TEAM EPIC の MASTER
誕席も経験したことがある
はおー!ものくろっくです!
皆さま、元気に音ゲームしてますか?
最近ぼくはチュウニズムで数曲やるだけでゼーハー言う程度には老化してきました、12さいなのに。
自身の健康管理は音ゲーム上達の基本!
ちゃんとしないとぼくみたいになるぞ!気をつけよう!
さて、今回は認識難と覚えゲーについて。
プレイヤーさんからのご意見でこんな一言。
「ものくろっくの譜面はいやらしい認識難が多い」
…許してくれ、許してくれ、チュウニズマー許してくれ
8,90年代のレトロアーケードゲー大好きな自分にとって実力がなくても回数こなせばできるようになる覚えゲーは大好物!
maimaiでは「四月の雨(MASTER)」や、
「花と、雪と、ドラムンベース。(Re:MASTER)」
あたりは、これぞアーケードゲーム!と思っていたりするんだけど、時代も時代、初見で叩けないとお叱りをいただくようなことも多いので、チュウニズムではなるべくマイルドな調整を心がけてみたりしているよ。
(例えばHyper Activeのサビではずっと同じことをしているだけで実は取れちゃったりする)
逆に、オンゲキでは頑張って調整しても少なからず認識難は残るようなゲーム性なので、「音ゲームの地力はそこまででも数回挑戦したらできるようになる」をコンセプトとして大抵は調整してます。
ボタンゲーはできない!なんて方にもできるだけ楽しんでいただけるような調整を心がけているので、是非オンゲキもたくさん遊んでみてね!(ダイマ)
以上、Vの者にハマりすぎて口調がだんだんおかしくなってきたものくろっくでした!
★おわり★
あれ?さっき何の曲を遊んでたんだっけ・・・?
まあいいや、次はこの曲遊ぶかー!って、オプション戻し忘れた!!
(以下無限ループ)
・・・音ゲーをやっていると、短期的な記憶喪失に陥りがちだと思うのです。
こんばんは、Revo@LCです。
最近は譜面以外の業務ばかりで、あまり名前が出ていないかもしれません。
いまはオンゲキチームでサブディレクター的なことをやっております(オンゲキもよろしくね!)
さて、今回はチュウニズムのスコア計算式の話なんかをしてみようかと思います。
当時このゲームは1,000,000点を取ることをゴールに設定して作っていました。
つまりJUSTICEが取れていれば譜面通りに叩けているよ!ということですね。
そこからJUSTICE CRITICALが取れた分だけボーナス加点という形になっているのですが、実は1,000,000点が満点でJUSTICE CRITICAL1個ごとに+1点というような案もあったりしました。
それだと満点が分かりにくいので、+1%に統一され1,010,000点が満点となりました。
また、1,000,000点が満点でJUSTICE1個ごとに-10点というような案もあったりしましたが、当時からmaimaiが100.00%を超えるゲームだったので、それに準じた形となりました。
ちなみに、スコアの下4桁からJUSTICE CRITICAL率を読み取ることができたりします。
例えば1,009,984点を獲得した場合、総ノーツのうち99.84%をJUSTICE CRITICALで捌けたことになりますね(うまい!)
ランキングや大会ではATTACK以下の個数で競えるようにしたかったので、ATTACK以下を出してしまうと、JUSTICE CRITICALの個数差だけでは挽回が難しいバランスとしました。
多少JUSTICEを多く出してしまっても、ATTACKを出さないようにするという駆け引きが生まれているかと思います。
Rank SSSの閾値については、当時のチュウニ譜面ボーイズでプレイをしながら決めました。
最初は仮で1,009,000点以上をRank SSSとしていたんですが、実際に狙ってみたらハードルが高過ぎていまの値に落ち着きました。
当時は理論値を目指すプレイヤーが出てくるなんて思っていなかったので、気付けばランキング上位者に理論値がたくさん並んでいて驚きました。
譜面も理論値を目指される想定はしていなかったので、そういう意味ではAventyr (MASTER)の配置は本当にすいませんでした(ごめん!)
少しだけ譜面のお話もさせて下さい。
■Blessed (MASTER)
当時、新しいトレンドを投下してみたくなったので実験的に作ってみました。
好き嫌いがとても分かれる譜面だと思います。
■セイクリッド ルイン (MASTER)
天下一楽曲ということで、難しすぎず遊びやすいけれど、癖が付きやすいという譜面を目指してみました。
一発勝負で実力が試される譜面に仕上げたつもりでおります。
■青春サイダー (MASTER / WORLD'S END)
みんなでタオルを振りましょう!(Fantastic!)
最近忙しくて疲労が溜まって来たので、温泉に癒やされに行ってきます。
チュウニズムの全国行脚がてら、布をまわしながらサイダーでも飲んでくることにします。
それでは、チョイナ~!
みなさんはじめまして、じゃこレモンです。
名前は炭酸飲料とおつまみを嗜みつつ考えました。
譜面についてお話しさせて下さい!
◆つるぺったん(MASTER)
某動画サイトばっかり見ていた頃が懐かしくなる曲。
まさか10年後にこの曲で譜面を作ることになるとは。
偉大なる先人(先猫?)の「あねぺったん」を参考にしつつ、自分なりに楽しくぺったんできる譜面を目指しました。イカすSLIDEもなんだか弾幕チックに。
◆バレリーコ(MASTER)
自分なりに譜面構成を意識して、Aメロから曲が進むにつれて盛り上がっていくように配置しました。
その結果当初のサビはとっても陽気な感じの動きに。
先輩に「この曲ってもっと切ない雰囲気じゃない?」
という意見をいただき色々と手直ししました。
みなさんの曲のイメージには合っていたでしょうか?
◆ライトスピード・デイズ(EXPERT)
それぞれのパートをHOLDとSLIDEで、サビではどっちも使ってユニゾンを表現。
二人のイメージカラーも意識してます!
「この譜面のテーマはこれだ!」としっかり決まると、一つの譜面としてまとまりができます。チュウニズムで遊びながら「この譜面の見所はここかな?」とか考えてみると、更にこのゲームが楽しくなりますよ~
それではまた!
Emeraldだよ!ここでいきなり質問回答タイム!
Q: いつも譜面作るとき何考えてるの?
A: GROUND SLIDERとAIR STRINGSが魅力のこのゲームでしかできない動きに重点を置いているよ。
大きく横にフリックしたり、腕を交差させたり、腕を回したり、左右に体を動かしたりなどなど。
【必見】ここからは製作した譜面の裏話【試験に出る】
■ニホンゴワカリマセン
ジャケット画像の背景が集中線だったので、やべーExTAPも全部それに即したものに設定!
■Candyland Symphony
過去一番製作に苦しんだ譜面だったかな…
迷走に迷走を重ねた結果、「Symphony」ということでいろんな系統の譜面を詰め込んでみたよ!
■Surveiller et punir(EXPERT)
MASTER譜面とは別系統の楽しさに仕上がったよ。
因みに、MASTER譜面はミストルティンさんにたくさん人体実験をされて製作されたんだよ…
■FRIDAY FRIDAY
仕事を投げ出して街にくり出す様子、まさに金曜日な気持ちを譜面にしたよ。
実際に仕事を投げ出したら大変な事になるよ!
■Sqlupp
乱打したり指押ししたり旗上げゲームしたりとやりごたえ抜群!…のはず!
「Emeraldらしさ」がいっぱい詰まった譜面に仕上がったかな。
文字数いっぱい?増やせない?だめ?じゃあまた次回!ノシ
お久しぶりです。すきやき奉行(ぶぎょう)です。奉公(ほうこう)じゃないよ。
■volcanic(MASTER、WORLD'S END)
この2つを作っている時は本当に身体の節々が痛かったです。
加えてmaimai側のXevel(MASTER)の作成時期も重なり、本当に厳しかったですね。
毎日筋肉痛です。帰りに音ゲー出来ない。
元々、プレイヤーとしては体力を求められる譜面が得意ではない(年齢的にも厳しい)ので、作っている時はとても苦戦しました。
「元の譜面のイメージをなるべく崩さず、尚且つチュウニズムとして楽しくて」ってハードルめちゃくちゃ高いように見えますよね。実際高いです。
MASTERの真ん中がExTAPじゃないのは、真ん中のボタンが赤いからです。伝われ。
■folern(MASTER)
実は最初は13想定で作っていました。しかし、一悶着あって13+にしよう!って事に。
ただ、スライドは元々入れない構想でした。Sparking Revolverのアンサー譜面みたいな。
本当の0本でやりたかったですけど力不足でした!次回にご期待ください。
自分のしたい事、プレイヤーにしてもらいたい事は上手く盛り込めたかなと思います。素晴らしい曲なので、たくさん楽しく遊んで欲しいです。
2000ノーツになったのはたまたまです。数字近かったし、揃った数字って美しい。
朝焼けプラットホーム(MASTER)ラストの譜面の形がサイズは違うけど同じでした。
ゲームセンターでプレイして初めて気付きましたが、こんなことあるんですね。
■Parousia(MASTER)
サビのヴァイオリンのところで、まさかと思って配置をしてみたらピッタリだったんですよコレが。めちゃくちゃ笑いましたね。
見えやすく、分かりやすく!を2018年度のスローガンとして掲げているので、見えやすく分かりやすいと思います。たぶん。
2019年度のスローガンもたぶん同じです。
ノーツ数合わせ、歌詞合わせやリスペクトをしている箇所は作っているんですけど、細かすぎて全く伝わってないとかそういうのは多々ありますね。
Get goal!とRolling Rolling!のADVANCEDのノーツ数が楽曲ジャケットと同じ748とか、
L'épilogueの一番最後がmaimaiの終わり方と同じとか、
色は匂へど散りぬるをの動きがmaimaiの譜面と同じ箇所があるとか、
Xevelの1520ノーツはあるゲームのXから始まる曲と同じノーツ数とか。
これ書いてたらキリないやつだ。
- -- ここまで作った譜面の話 -----
譜面製作者の名前も結構考えてます。
曲の雰囲気等を考慮して、変更する必要が無いなと思った時はそのままにしてます。
個人的に好きな譜面製作者名のTOP3でも置いときます。曲は探してみてね!
1位 オンゲキ 「・緑化して」
凄く好み、緑化するの本当に何?って感じが凄く良い。イチオシ。
2位 チュウニ 「某神S郎」
完全に同化してるの本当に良い。違和感ないんですよねコレ。
3位 チュウニ 「オオカミが二倍!本当なんだよ!」
これマジで良いと思いますね、ここから更に割ったら四倍だし。
皆さんも自分の好きな譜面製作者名を、友人達と熱く語ってもいいんじゃないでしょうか。
少し長くなりましたが、これでおしまいです。またいつかお会いしましょう。
遠隔魔法ミストルティン(追加効果:石化)です。魔法陣は三角形です。
まずはいろいろピックアップしてみようかな。
■ガヴリールドロップキック (BASIC)
左右半分ずつに、天使と悪魔を綺麗に分けるパートを作ったよ。
背景ステージとかみ合っているのが最高だね!
■Last Proof (EXPERT)
Cメロがとにかくアツい!当時最新のイカすスライドが強く伸び続けるボーカルを後押し!
やべーExTAP(集中線)を連続で使って没入感を演出!
EXPERTの完成後に作られたMASTER譜面にも影響を与えたらしいぞ!
■Fire me up (EXPERT)
たまにジャケット合わせの配置をしてます。
ピンクが無かったから赤で代用してるよ。イロドリミドリ全色ノーツほしい。
■StufeStern (MASTER)
とってもエモい曲で、どんな譜面なら曲に負けずにちゃんと魅力を引き出せるのか悩みに悩みました。レグルスの始まりとなったキャラクターへのリスペクトをしています。開幕に21コンボで止めてるけど、この数字の意味は分かったかな?
背景の話が出たので広げると、譜面以外にもいろんなことに携わらせてもらってます。
称号管理や、コース管理、背景をデザインさんに作ってもらったり、スキルを作ったり。
いろいろあるな?語りきれない!
コースの案を出すときはレベル感気にしてほしいな!(チラッ
むしとりのうた、larva、PUPAで「なにがとれるかな Set」って使いたいけど使いづらいよ!
はっぴー先輩、あなたのことです。
以上、チェーンソー型ミストルティンでした。
あとがき
実装済の称号と同じ名前の曲がAMAZONの実装予定になって、AJ称号名が一緒じゃん!!って感じで爆発したので、ラインナップ担当のMoon Strix先輩に
「どうなってるんや~大丈夫か~?」とだる絡みしてました。
(管理にはそんなに影響なかったけど。)
チュウニズムというゲームが稼働して、もう丸4年…!
それはつまり、チュウニズムというゲームでネコが譜面を手がけるようになってから、早4年…!!
もはや運命共同体かのごとく、チュウニズムとともに4年もの時を過ごしてきました。早いものです。
そんな4年という節目を記念して(ぜんぜん節目じゃないけど)、たまにはこんな企画をやってみようかと思います。
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今まで作ってきた譜面の中で決めろ!
製作者イチオシ『お気に入り』譜面ランキング!!!
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\ワーワー!!/ \ドンドン!!/ \パフパフ!!/
※ぜんぶMASTER譜面だよ。
※このランキングに載っていないからといって、『気に入っていない』というコトは断じてないよ!
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●第5位!
金金金金金金金金金金金金金
GOLDEN RULE
金金金金金金金金金金金金金
「チュウニズム プラス」時代というずいぶん初期に作った譜面だけど、初期に作った譜面の中ではダントツでお気に入りなのがコレ!
他のTAPTAPしまくっている譜面でもそうなんだけど、TAPの配置だとかには時間をかけて吟味しております。
時にはたったひとつのTAPに対して、この位置でいいのか?
それとも1マス横にずらした方がいいのか!?
念入りテストプレイをしつつ、悩むコトもあったりなかったり。
タマシイかけてます。
●第4位!!
Λ_Λ Λ_Λ
(・w・)猫祭り(・w・)
ソーレ!
ニャンニャンニャニャン
\ワッショイ!/
ニャ ニャニャニャニャニャーニャー
ニャンニャンニャニャン
\ワッショイ!/
ニャ ニャニャニャニャニャー
楽しくな~れって言いながら頭のネジを10本ほど外して作りました。
●第3位!!!
害 虫
なんかね、これは予想外に思われそうな気がするんですけども!!
たくさん譜面を作っていると、自分の中で
「こうすれば万人受けする」というセオリーが出来上がってくるんですが、どこを取っても狂気に満ちた本楽曲で、そんなセオリー通りな譜面なんてものは似合わない!
今まで得てきた価値観をすべてぶっ壊して、自分なりにとことん「尖った」ものを作ろうと意気込み、楽曲に負けず劣らずな、インパクト重視の強烈な譜面を目指したのでした。
この辺りの考え方って、何となく製作者としての意地が出るというか。
コダワリというか。
隙あらばこういった「フツーじゃない」譜面をたくさん作りたいネコなのでした。
(でも、なかなかこういう機会に巡りあえない)
●第2位!!!!
ドドンッ!
Kattobi
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Keikyu
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Rider
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
“楽曲が持つネタを仕込みつつ、ゲーム性のある譜面に仕上げる”
というのは、とにかく譜面製作における難題でして、早いが話、頭をひねります。この楽曲の場合も…
電車がテーマなので、関連するものを置こう
↓
いや~やっぱ「線路」でしょ。「線路」書きたい!
↓
チュウニズムの譜面で「線路」を書くには…?
↓
線路に欠かせないものといえば「レール」と「枕木」
↓
レールは「SLIDE」一択!
枕木はSLIDEと相性の良さそうな「FLICK」で決まり!
↓
FLICKをちゃんと反応させられるレーンの動きを考える(ここがウデの見せどころ)
↓
メリハリを付けるため、曲線と直線のレールを交互に置いたぜよ!
↓
テストプレイ!!よっしゃ出来た!!!!!
↓
_人人人人人_
> 完 成 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
このような感じのプロセスを経て、1つの譜面が生まれたワケです。
ということで、自分のプレイする手を電車に見立てて、楽しくガタゴトしてもらえれば、「作った甲斐があった!」って思うよ!
ちなみに、ココであえて明言してしまうけど、ノート数に深い意味はないんだ!申し訳ナイ!!
これまでのMASTERの最高ノート数が
「3594」(みんな知ってるアノ曲のノート数だね)だったので、それをちょびっとだけ更新したかった、というだけの話デシタ。
こういう茶目っ気も時には大事。タブン、キット。
●そして……第1位!!!!!
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─ C l i m a x ─
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みなさんごぞんじ「第五回 天下一音ゲ祭」の決勝楽曲にもなりました当楽曲。
栄えある大会という舞台の、それも決勝楽曲の担当ということで!
いや、今までずーーっと譜面を作ってきたとはいえ、この担当、プレッシャーを感じないはずがないんですよね。
会場での闘いの光景をなんとなーく想像してみたり(イメトレって重要!)
テストプレイにも付き合ってもらった、他の譜面ボーイズにも圧倒的感謝したり、クライマックス感満載な譜面、無事に出来上がって一安心でした。
そしてやってきた、天下一音ゲ祭の大会当日!
ネコも会場のすみっこで、これまで数多の譜面を討伐してきたトッププレイヤー達による闘いを見守っておりました。
決勝楽曲発表時、コハDの口から譜面製作者が発表された瞬間の、周りの「ネコかよ~!」的なプレイヤーの皆様のどよめきを聞いて、ボクは心の中で静かに笑っておりました。ぬふふふ。
譜面ボーイズたちは意外と、あなたの近い場所にいる……!!…かもね!?
それはともかく、決勝に残った2人による「Climax」の闘いはアツすぎて!
あまりにアツすぎて!!あと会場の熱気もスゴくて!!!
熱伝導のしすぎでヒートアップしたネコ、思わず倒れそうになりましたが2人の闘い、しかとこの目で見届けましたとも。
ひとつのゲームをここまで極めたプレイヤー、たくさん見てきましたが、やっぱこう「オーラ」を感じるんですよね。数々の修羅を乗り越えてきたぜ的な。
ネコにもそんな日々があったなぁと自らを思い返しながら……
……え、あったっけ?記憶がアイマイでござい。
何はともあれ、全力で作った譜面、全力で受け止めてくれて…アリガトウ!!
(でも、トリプルSはさすがに想定外だったよ!)
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という感じで5曲ぶん書いてみたわけだけど、正直これだけでも書きすぎて脳内バーストしそうなので、ここまでで~終了~
お気に入りの譜面は他にもまだまだあるんだけど、どの譜面であれど、必ずコダワリを持って作っている部分があるので譜面に込められたキアイを何かしら感じ取ってもらえたら、製作者冥利に尽きる次第でゴザイマス。
譜面ボーイズたちの今後の活躍にも、ゼヒゼヒご期待ください!
※限界突破後はこちらを参照
チュウニズム大戦
レーベル | 難易度 | スコア | |
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スキル名/効果/備考 | |||
♥グミン | BASIC | 0 / 90 / 180 | |
リザルトダウン(最終点数計算時-100) | |||
最終点数計算時、上限点数が900以下 の時発動。自分の点数を-100する。 |
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チュウニズムな名無し
162019年12月17日 04:22 ID:d84oht1nfolernについて奉行が言ってた「スライドを本当の0にできなかったのが心残り」ってこれのことか
ここは何か別のノーツを真ん中に置くよりもこの配置のほうが気持ちよくて綺麗だし、やりたかったポリシーを捨ててこの配置にしてくれた奉行を素直に賞賛したい
次回にも期待してますね。
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チュウニズムな名無し
152019年11月03日 00:57 ID:gshww4ugRevoざけんな
マジ、セイクリ序盤と両手トリル含む前後、変な癖付きやがった
やりたくねぇ…(楽しいので許すけど)
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
132019年09月08日 13:20 ID:rip1l1pdテクキチとエメラルド仲良くてほっこりした
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チュウニズムな名無し
122019年09月08日 12:09 ID:g8fv4pl1like the wind 49小節目辺り
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チュウニズムな名無し
112019年09月08日 07:16 ID:murx9g59ロシェのコメント全文読んで胸が熱くなった、ロシェお前ほんと最高だよ
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チュウニズムな名無し
102019年09月08日 05:38 ID:f37hinw3ものくろっく、フィンダーおじさんを認知してるのが面白すぎて笑っている
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チュウニズムな名無し
92019年09月07日 23:42 ID:mtblasghミストルティンの最後言ってる称号って輪廻転生か...
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チュウニズムな名無し
82019年09月07日 22:17 ID:rk7757jqMoon Strixの言ってたBrainstromってこれか
Brainstorm / 渦まく知識 (青)
インスタント
カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
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チュウニズムな名無し
72019年09月07日 21:42 ID:qj8ggettTechno Kitchenのメッセージで
「譜面作る人には是非とも遊んで頂きたい!」
ってあるけどもしかしてこれ創作譜面も認知されてる?