Gamerch
CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

御形 アリシアナ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧

※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。

  • このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
  • 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。

通常ライブ前!オンステージ!!
東方ProjectNext Stage!!!Still

Illustrator:Hisasi


名前御形アリシアナ(おがた ありしあな)
年齢17歳
職業高校2年生
学校での専科音楽教育(教師志望)
CV福原綾香 ※筐体ではデモ画面での漫画とシステムボイスで声が付く

バンド『イロドリミドリ』のリードギター担当。頭の回るバンドマスター。

世話焼きで責任感が強く、おだてに弱い姉的気質。ただし意外とお調子者。愛称は「あーりん」。

Help me,あーりん!の歌詞の通り、傍系ではあるが名家のお嬢様。

御形 アリシアナ


#include(キャラinclude:イロドリミドリ,)

専用スキル名前
Change Our MIRAI!御形 アリシアナ/ライブ前!
無敵We are one!!御形 アリシアナ/オンステージ!!
Help me, あーりん!御形 アリシアナ/東方Project:八意 永琳
ドキドキDREAM!!!御形 アリシアナ/Next Stage!!!
Still御形 アリシアナ/Still
システムボイス(CV:福原綾香 / 「おとぎの森の突入劇!!」デュエルで入手)
  • デュエル進行中(状況:赤ずきん)
登場お邪魔しまーす!
攻撃話を聞いて!
だーかーらー!
ひぃぃ!
撃破ひどい!あたしはお見舞いに来ただけなのに~!!
  • リザルト
SSSううっ、こんな、いいバンドに...うぅうっ...
SSなんかもう、カーッってきちゃった!
Sもうばっちり!ばっちばちでしょ!
AAA良かった~。もうガツンと来た!
AAOKOK、決まってるぅ!
Aま、こんなとこかな。
BBBまだまだ、熱くなれるかなあ。
BBここからが大事なとこ、かな。
Bこのくらいまでは、やれるんだけどなぁ...
Cう~ん、もうちょっと弾けるようにならなきゃ...
Dぐぅぅ、こんな曲に屈したりしないっ...!
  • スタンダードコース拡張分
モード選択モードを選択するのよ
マップ選択マップを選択するのよ
チケット選択チケットを選択するのよ
コース選択コースを選択するのよ
クラスエンブレム更新
ソート変更
クエストクリア
限界突破限界突破っ!!
コンティニュー?コンティニューしちゃう?
コンティニューそうこなくっちゃ!
終了See you next play!

スキル

RANKスキル
1イロドリミドリの結束
5
10
15

#include(include:共通スキル,)

~※以降はイロドリミドリマップ 1時限目で獲得
-Change Our MIRAI!
-無敵We are one!!
-Help me, あーりん!
-ドキドキDREAM!!!
-Still

#include(スキルinclude:イロドリミドリの結束,)


#include(スキルinclude:イロドリミドリ(初代・PLUS),)


#include(スキルinclude:Help me,あーりん!,)


#include(スキルinclude:ドキドキDREAM!!!,)


#include(スキルinclude:Still,)


▲ ページトップ

ランクテーブル

12345
スキルEp.1Ep.2Ep.3スキル
678910
Ep.4Ep.5Ep.6Ep.7スキル
1112131415
Ep.8Ep.9Ep.10Ep.11スキル
1617181920
Ep.12---Ep.13
2122232425
----スキル

#include(include:上位ランクテーブル仮置き,)

▲ ページトップ

STORY

EPISODE1 御形 アリシアナ「習い事とかじゃなくて…… ガチッと本気のやつ、やりたいわよね?」

 バンド『イロドリミドリ』のギター担当。

 常に華麗にかっこよく振る舞う(振る舞いたい)、お姉さん気質。

 世話焼きで責任感が強く、みんなとは違って成績はよく頭の回転も速いが、おだてられると安請け合いをしたり、たまに出しゃばりなところも。

 

 余裕のある凛としたオトナの自分を周囲に見せていきたいのだが、どうも自ら調子に乗ってしまったり、

 思っていることと態度がちぐはぐになってしまって、いわゆるツンデレみたいに受け取られがち。

 普段は強気だが変なところで折れやすく、結構どうでもいいことでメソメソと泣いてたりする。

 でも一旦泣いた後は、あっさり立ち直る。

 

 愛称は「あーりん」。

EPISODE2 バンマスってなんだ「バンドの音をまとめるのが私の役目! このくらいはやってみせないとね」

 あーりんはバンマス、バンドマスターである。

 学校の成績は良いため芹菜・なずなとは少し事情が違うが、大切な友達である二人に頼られ、快くバンドに協力する。

 カオス集団なこのバンドにおいて、演奏の方向性を定めて、サウンドをまとめる役割はあーりんが担うことが多い。

 5人の中では面倒見がよく、世話好きでしっかりしている(ように見える)し、幅広い音楽素養と直感を期待され「バンマスらしさを発揮しないと!」と当人も意識して張りきっているっぽい。

 

 確かにサウンド面での取り仕切りは、頼もしい。

 ひとたびあーりんが方針を決めてしまえば、みんなの音への迷いがなくなる。

(伝え方が感覚的すぎてわからないときもあるけど)

 

 一方、スケジュール管理などのマメな作業が苦手なことが同級生ふたりにはバレてしまっているため、その辺はふたりに任せっきりである。

EPISODE3 深窓のご令嬢??「仕方のない人たちね…… 私が面倒を見てあげなきゃ、かな!」

 あーりんことアリシアナは、神奈川某地域の出身。

 傍系ではあるが名家の流れであり、古風で豪勢な門構えの実家に住んでいる。

 母は英国人。その血を引くあーりん本人もなんとなくお嬢さまっぽいルックスだが、

 父はこの家柄にあって好事家として有名な人物であるらしく、あーりんの音楽趣味にもなかなかの理解があるそう。

 あーりん本人も「淑女の嗜み」的なものとしていくつかの楽器を習ってきたが、一番しっくりきたのは習ってもいないギターであったようだ。

 

 そんな父母及び祖父は壮健。

 兄がひとりと弟がひとりいる。どちらも成績優秀だがあーりんから見ると頼りないというか、だらしないように思える(男はみんなそんなものだが)ようで、彼女は何かと世話を焼きたがる。

EPISODE4 あーりん鬼が笑います「私はいかなる困難にも屈したりしない! とにかくバーッとやっとけばいいのよ、バーッと」

 あーりんと言えば、練習の鬼であり、修業マニアであり、演奏のクオリティには結構厳しい。自分にも他人にも最大限の努力を求める。手抜きがキライである。

 

 技術面ではお決まりのフレーズを自分の手癖として覚え込ませたり、ひたすら有名曲のリフをコピーするなど地道な練習を積み重ねていくタイプ。

 理論派というよりも、引き出しの多さで勝負をかけていく感じ。

 片っ端から弾きまくる、その演奏パフォーマンスは本人の元々のルックスも含め、すごくステージ映えする。

 

 ライブとなれば結構前に出たがるキャラで、実際このバンドにおいてのフロントマンを自認してはいるが、パフォーマンスはともかくMCがやたらと下手。

 黙って弾いているぶんには超カッコイイが、口を開くとなんだかグダグダの始まりとなるケースが多い。

 

 音楽に対するアンテナは高く、有線などで耳にした曲の追跡に没頭したり、ゲーム感覚でジャケ買いにチャレンジしたり、

 テレビで聞いたからと言って知らないアーティストのアルバムをいきなり大人(高校生だが)買いしだすなど、尽きない興味は自分でも持て余す程。

 他方、知識がメディア露出の多いバンドに偏ったり、どんなバンドでもシングル曲なら大抵網羅している割に同じアーティストのアルバム曲は全然拾えないなど、広く浅くを地で行くタイプ。

 平たく言うと、ミーハーである。

EPISODE5 フェスの噂「イ・ロ・ド・リ・ミ・ド・リ~ 単位を~ゲット!!!!」

 学校祭を彩るメインイベント、通称『マイフェス』のステージでいい演奏ができると、学校から特別な点数がもらえるらしい…という噂。

 

 このウワサ、嘘か真かは分からないが、絶望的な結果に終わった中間テストから立ち直ったとか、他にも評定が軒並み1段階アップしたとか、推薦でゴリ推ししてもらえるようになったとか…

 といった都合のいいウワサが生徒の間ではまことしやかに囁かれていて、特に学校祭を前にした成績の怪しい生徒達の間では、決まって大なり小なりの尾ヒレとともに、よく聞かれるようになる。

 

 かなり前から信じられている噂のようで、出処は割と不明。

 絶妙にリアリティのあるところが生徒に特に人気で、主に勉強の苦手な生徒がこぞって参加する傾向が強い。イロドリミドリも御多分にもれず満を持して参戦する

EPISODE6 ○月×日 いざ!入学!!「隣の子が賑やかすぎて笑っちゃった!クラスメートも個性的だし、いろいろと楽しみ!」

ついに高校の入学式!

音楽やってそうな個性的な人がモリモリいて、授業始まる前から楽しそう!

なんだけど、校長先生のお話がつまんないのはどこも同じっぽいw退屈したな~


その後、ホームルームではクラスメートと初めて対面。

隣の女の子が賑やかでめちゃくちゃ笑ったw

明坂芹菜ちゃんっていうらしい。

記念すべき高校での自己紹介相手第1号!

ホームルームで一人ずつ自己紹介やった時も、テンパってたのかずーっとカレーの話してた。

見てるだけ何かやらかしてくれそうな楽しい子だし、仲良くしたいね~!!

明日から、っていうか今日から?

とにかくよろしくって感じ!

EPISODE7 ○月×日 あーりんです! 「せりながニックネームをつけてくれたよ!これでみんな気軽に話しかけてくれるかな?」

入学からしばらく経って、クラスのみんなのことも大体わかってきた昨今。

今でこそ気軽に話しているが、あたしの佇まいがなんかセレブっぽい?とかなんとかで、最初話すまで、若干のハードルを感じた、みたいな話があり。


で、あたし確かに外国の血も入ってるけど、別にすごいお嬢様とかなわけでもないし、こんなにフランクなんだけどな~?

なんてことを話してたら、もっと軽~く名前を呼べるようにって、せりながニックネームをつけてくれた。

あたし、今度から「あーりん」なんだって!

あだ名とかが今まで無かったわけでもないけど、なんだかわざわざつけてくれる経験なんて無かったからジーンてきちゃった!


ちなみに最初「そのまんまじゃん!」て言ったら別のも考えてくれたんだけど、せりな的にはあーりんが一番かわいいってことみたい。

今度から「あーりんって呼んで!」って言おっと!

EPISODE8 ○月×日 新たなるギター「テストで成績が上がったご褒美に!新しいギター、買ってもらっちゃった!」

ずいぶん前に楽器屋さんでズキュウゥン!ってなって以来、ずっと気になってたギター。

お小遣いでは難しそうな値段だったのでダメ元でお父さんに相談してみたんだけど、意外にも「テストの成績で頑張れたら」と条件を引き出せたのがこの間。

それからあたしはテスト勉強の鬼となり…

やがて本番、そして解答返却!

あたしの成績は…?


頑張った甲斐があったよ~!!

学年内順位で堂々1位なんて初めてだし。

自分でもびっくりするくらいガッツリ勉強したけど、こんなにやれるんだ!って感じで自分でも驚いてる。

やっぱり地道な努力に勝るものはないようね…

そして何より、お父さんにはめっちゃ感謝!(^人^)


ふふふ、明日から弾きまくるぞ~!!

テスト勉強で止めてた曲作りも再開しなきゃ!!!

EPISODE9 ○月×日 がんばれせりな「成り行きで、せりなの勉強を見てあげることになった。がんばって!ちょっとでいいから!」

こないだのテスト明け、いつも元気なせりなが凹んでるところに珍しく…というか初めて?遭遇。

でも、何かあった?と聞くまでもなく、テストがね~ってなるので話が早い。

隠し事とか絶対苦手そう。


さて、話の流れで今日はせりなの家で勉強会?みたいなことをしてきたんだけど。

案の定というかなんというか、せりな全然集中力がないっぽいので、あたしが教えるにしてもこれはなかなか骨が折れそうな雰囲気。


教えたことの呑み込みが早いのはよかったけど、すぐ気持ちが別のところに行っちゃうみたい…というか、ドラム叩きたがりすぎ。

最後にはなぜかあたしがドラムを教わっている始末、楽しかったのはよかったんだけど…

うーん。

せりなに勉強教えるには、ペースにのせられないようにあたしも頑張らなきゃダメってこと?

EPISODE10 ○月×日 ついにこの時が「せりなとバンドを組むことになった。学園祭の噂、チラホラ聞くことはあるけど本当なの?」

驚愕の急展開!

せりなからバンド組もうよ!と誘われる。

念のため聞いてみたけどやっぱり、学園祭のライブに興味があるんだって。

そうきたか~って感じなんだけど、どうもこないだクラスでちょっと話題になった例の噂がやっぱり、せりな的には刺さったらしいw

まあもちろん、噂なんだけどww


と思いつつ、実はあたしもバンドってめちゃくちゃ憧れてた節があり…

せりなはかなり叩いてるのも知ってるし、あたし自身も友達と合わせたりできたらなーって思っていた。

どうせならパーってステージ立って!

オリ曲バシっとかますくらいまでできたらいいかな!!


…なんて思っちゃったりし始めているので、次この話になったらサクッと引き受けてしまいそう。

果たしてどうする、あたし!?

EPISODE11 ○月×日 ミーティング!あたし、このメンバーをまとめるのか…しかし頭を抱えても何も始まらない!

バンド活動初日!初日なのかな?まあ初日か。

せりなとなずなちゃんが集めてきたメンバー候補5人、

今日は初めて集まってみたんだけど…

なんというか…なかなかの濃さ。


2年生は二人とも気が知れてるとして、1年生の二人はなかなか変わった感じ。

箱部さんはせりなのいとこって言ってたし、似たような感じのキャラなのかな…?

アップライトベース、壊れてなければいいけど。

小仏さんはなんだろう…

人見知りなんだろうけど、警戒を解いてくれるまでは大変そうだ。


まあ、いきなりあの感じでちょっとガーンって感じではあったものの、友達のことを思えばここでやめるって選択もないしね!

このアリシアナ、全力で参る!

ヤアッ(気合い)

EPISODE12 ○月×日 晴れの舞台 御形アリシアナ、いよいよステージに立ちます!この日の為に過ごしてきた修練の日々、いざ舞台へ!

 ライブ本番を前に、私こと御形アリシアナ、明鏡止水の気持ちでこの文をしたためております。

 思えばせりなに請われてバンマスの任を引き受けて以来、メンバーみんなとの修行の日々…

 思えばすれ違い…はなかったし、喧嘩…もないか。

 仲良くというか、適度に緩くというか。

 あれ、今思うと厳しい修行の、って程でもなかった?

 いやいやいや、個人的には毎晩あんなに練習したし!

 でもな~、スタジオ入るといつも…

 

 なんか、書いているうちにだんだん自信がなくなってきた。

 せっかく今、この心境をちゃんと日記に書き記そうと思ったのに!

 あ、でも足の震えは治まってきて、ちょっと落ち着いてきたかも。書いてよかった!


 この御形アリシアナ、やる時はやるんだから!

 たとえ命を落とそうと、必ずや一太刀浴びせて帰って来るからね!

 見てて!! あたしの大舞台!!!

 ハッッ!(気合い)

EPISODE13 せりなへ! 最初はどんな風になるんだろ?とか不安もあったけど…今はこのバンドやれて、本当によかったと思ってる!

 こないだのライブ、本当お疲れさま!

 なんかもう、とにかく素敵!!としか言えなかった!

 せりな、ライブ初めてって言ってたのに、本番のプレイもとにかく安定してて、全然緊張してる様子なかったよね?

 あれってなんか、コツとかあるのかな…!?


 …それはさておき。

 あたし、このバンド始められて、本当によかったって思ってるの。

 せりなが誘ってくれなかったら、あたしこんな楽しいこと始めてなかった、って思うんだよね。

 楽器はずっと弾いてたから、いつかどこかのステージで…って気持ちはあったけど、一人じゃ手がかりも何もなくて、絶対夢のままで終わってたと思う。

 だからきっかけをくれたせりなには、本当に感謝してる!(単位の話にはキョトンとしたけどねw)

 もちろんこれからもイロドリミドリずっと続けて、いろんな曲とかステージとか、やってみたいって思うよ!

 いろいろ大変なこともあるかもだけど、改めて。

 これからもよろしくね、リーダー!

▲ ページトップ

チュウニズム大戦

レーベル難易度スコア
スキル名/効果/備考
♣イロドMASTER0 / 400 / 800
レーベルバニッシュ(●■▲♣コンボミス)
COMBO/CHAIN時発動。次のプレイヤーの
●、■、▲、♣のCOMBOは、MISSとなる。
備考:●リレイ/■メタヴ/▲ゼーリ/♣イロド

▲ ページトップ


#include(共通項目,)

コメント (御形 アリシアナ)

  • 総コメント数21
  • 最終投稿日時 2019/08/18 22:48
  • 表示設定
    • チュウニズムな名無し
    21
    2019/08/18 22:48 ID:kbegmlv2

    こんな楽曲に屈しないって言ってるけど、簡単に屈しそう…

    • チュウニズムな名無し
    20
    2019/08/11 14:15 ID:ge6efy27

    >>17

    公式サイトに置いてあるけど全容はこんなで遊んでるから大丈夫大丈夫

    • チュウニズムな名無し
    19
    2019/08/11 12:59 ID:kj0giqoi

    ちゃんなぎがアホみたいにタフだっただけであーりんも十分硬い筈なんだけどな……

    • チュウニズムな名無し
    18
    2019/08/11 12:36 ID:to14fgbg

    >>17

    大丈夫、基本こういう扱いだけど立ち直り早いから

    • チュウニズムな名無し
    17
    2019/08/08 21:22 ID:k8t938qa

    デュエルのあーりん、ただただひたすらにかわいそうでなんか…つらい

    • チュウニズムな名無し
    16
    2018/09/25 00:37 ID:lri17pee

    ワイ無気力鬱病マン、目的があれば好きでもないであろう勉強にガチれるあーりんにガチ尊敬の眼差しを向ける

    • チュウニズムな名無し
    15
    2018/08/24 12:05 ID:lri17pee

    >>14

    不覚にも吹いてしまったから↑二人はアルテマヴォルテックスの刑な

    • チュウニズムな名無し
    14
    2016/09/11 06:52 ID:csgwrm7h

    >>13

    御形オシリアナ

    • チュウニズムな名無し
    13
    2016/06/05 08:12 ID:qb03r9vj

    ア○ル弱そう

    • チュウニズムな名無し
    12
    2016/01/31 13:18 ID:ssp9v6j8

    ちょっとフルコンとってきた(0ゲージ)

    ダメージ5000でもきついような

新着スレッド(CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる