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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

MALKUTH -The Last Ruler of Terrestrials- コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数150
  • 最終投稿日時 2023/11/21 22:22
    • チュウニズムな名無し
    140
    2022/09/28 18:51 ID:b9kkqx7x

    マルクトの最後の加速BPMどれくらい?

    • チュウニズムな名無し
    139
    2022/09/28 18:35 ID:csh1zwl1

    赤エンダス地帯で鳥圏内からSS+割るレベルまで落ちるんだけどなんか対処法ない?

    • チュウニズムな名無し
    138
    2022/09/27 22:42 ID:mgpu2c60

    >>131

    セフィロトは全部セガ社員で、対抗するクリフォトは他コンポーザーとかだったら、守護者と侵略者みたいでいいかも

    • チュウニズムな名無し
    137
    2022/09/27 22:21 ID:gkkkmra3

    >>122

    ↑で光吉さんと同じ属性と見なされてる水野さんと穴山さんの合作のμ3もサビどこよって曲だけど、テーマが分かりやすくてしっとりした曲だからか構成が噛み合ってるんだよね

    チュウニズムのボス曲はどうも盛り上がり期待させちゃいすきる

    • チュウニズムな名無し
    136
    2022/09/26 23:20 ID:b3qlojvw

    >>135

    左半レーンべちゃ押し、右1/4レーンで脳死トリルすれば通るで

    • チュウニズムな名無し
    135
    2022/09/26 22:56 ID:qs47d3vp

    赤譜面の序盤のトリル地帯でアタミス出まくる

    どう取ればいいか分からなくて鳥どころかSSすら安定してない

    • チュウニズムな名無し
    134
    2022/09/25 21:13 ID:p748yxcj

    >>122

    祈に関しては、曲コメでも言われてるけど大国奏音の存在が大きいんじゃないかと思う

    大国の作品を聴くと曲の展開(メリハリ)を重視してるのが伝わってくるし、合作の祈ダアトもその辺は監修されてる感じする

    コンポーザー達の得意分野が

    光吉&水野→印象的なメロディライン(シンセ)

    Kai→ドラムとベース(リズム隊)

    穴山→コーラスなどのいわゆる飾り(曲の雰囲気作り)

    大国→曲の構成と中音域(ハーモニー・コード)

    なんだとしたら、組み合わせによってはサビどこ?みたいな曲ができるのもなんか納得できるなぁ

    なんにせよ祈は傑作ってことよな

    • チュウニズムな名無し
    133
    2022/09/25 19:13 ID:sajndama

    >>131

    多分これラスボス曲じゃないから、輪廻と殲滅に期待しよう

    • チュウニズムな名無し
    132
    2022/09/25 19:10 ID:tcbvqpvp

    >>123

    俺はメタヴァやマルクトは曲全体のコンセプトが分からないから一部は好きだけど全体は好きじゃないって感じで、他の15は曲のコンセプトがハッキリして分かりやすいから好き

    難易度のせいで曲のコンセプトをグチャグチャにしないで欲しいって主張をただの趣味の押し付けorそれならここでコメントせずに公式に問い合わせろ

    ってそっちが感じるならいくら話しても平行線だからこれ以上ここでコメントをするのをやめるよ

    • チュウニズムな名無し
    131
    2022/09/25 18:25 ID:fkn1ymwu

    なんでチュウニズムのラスボス曲は毎回セガ社員が担当するのか疑問

    RPGやアクション系のBGMを作ってた人よりも、音ゲー用の曲をメインに作曲し続けている人の15.4が聴きたい…ゲキマイはそうでもなさそうだし

    • チュウニズムな名無し
    130
    2022/09/25 17:47 ID:l8tjclyl

    >>123

    変拍子云々とかを決めるのは曲を作る人だし譜面を難しくしたいから音数増やすはどの音ゲーでも起きてる現象だから諦めなよ(ボルテとか顕著だし)

    そもそも曲から譜面を作るのであって譜面から曲を作る訳じゃないんだから後で出来た譜面のせいで「曲」があーだこーだ言われる作曲者の気持ち少しは考えなよ

    それはもう自分の趣味の押し付けでしかないよ

    • チュウニズムな名無し
    129
    2022/09/25 17:11 ID:tcbvqpvp

    >>123

    俺だってマルクトとメタヴァはラスサビ除いて好きだよ

    あと強い口調で反論されたからこっちも思わ強い口調で返したのはスマン

    音ゲーボスらしくない変拍子や静かで厳かな曲を難しくするために、無理して音を詰め込めるくらいなら鍵盤ガチ押し系や脳トレホールドや手がこんがらがるエアー配置などで難易度を上げて欲しいとぼやいた感じ

    ただ、ストーリーとしてのバックボーンとしてあえて怒槌を使ってるなら、それはそういうもんだと割りきるしかないから割りきる

    • チュウニズムな名無し
    128
    2022/09/25 11:48 ID:l8tjclyl

    >>123

    ↑2

    求めるのが当然かどうかは人それぞれだし俺はマルクト好きだよ。

    RPGボス戦BGM好きな人からしたらマルクトは全然ありだと思う

    それが音ゲーマー目線からしたら微妙だなぁと思ってるだけだろうし

    ~で当然!とかそういう決めつけはよくないよ

    • チュウニズムな名無し
    127
    2022/09/25 05:38 ID:iccwa77a

    >>123

    もうそろそろマルクトの女神の秘密が明かされて電脳世界と地上とゼーリッシュタクトの世界線が繋がる感を見せてる気がする。たぶんストーリー的に3つの世界がそれぞれの世界の創り手の存在に気づいて無限ループになっていることに気づいてこの後"輪廻"するんだと思う

    • チュウニズムな名無し
    126
    2022/09/24 21:20 ID:tcbvqpvp

    >>123

    それはそうだけど、凄く厳ついボス曲!カリスマ!として出すならサビで盛り上がれる曲か、最後まで重厚で神々しい曲(響とか弐寺の天空とか蠍火など)を求めるのは当然でしょ

    • チュウニズムな名無し
    125
    2022/09/24 20:42 ID:l8tjclyl

    >>123

    曲の盛り上がりだけで曲の良さは決まらんだろ

    • チュウニズムな名無し
    124
    2022/09/24 20:00 ID:tcbvqpvp

    >>123

    二つとも音ゲーボス曲らしくない曲なのに、難易度上げるために後半でピロピロピロピロとかギュルルルルってフレーズを多用しすぎなんだよなぁ

    せめて配置で難しくして欲しかった

    祈にもそのフレーズはあるけど、祈はまだラスサビまでキチンと盛り上がっていたから許容範囲

    • チュウニズムな名無し
    123
    2022/09/23 23:20 ID:ic9q6uf6

    >>120

    メタヴァはともかくマルクトはこういった曲としてアリだと思うな

    • チュウニズムな名無し
    122
    2022/09/23 21:18 ID:nnod6mvr

    >>120

    業や祈は印象的なフレーズを軸に楽器を足したり転調したりしながら盛り上げていく構成で、大きな変化はブレイクとサビに集中してるから流れがスッキリしてて分かりやすい。メタヴァマルクトは主張強いフレーズ多すぎて聴いてて迷子になる感じ

    高難度化と合作両方の弊害だと思うから、祈に関しては手綱握ってた人がよっぽど優秀だったのかも

    • チュウニズムな名無し
    121
    2022/09/23 15:48 ID:a0bnxpvz

    >>120

    メタヴァは導入が丁寧な割にサビがクッソ短い、マルクトは唐突にクッソ長いサビが始まる上に光吉シンセが音軽めでサビ感が薄いのがデカいと思う

    • チュウニズムな名無し
    120
    2022/09/22 09:36 ID:irhgm0cg

    メタヴァとマルクトはなんでサビが無いみたいになってしまったんやろ。同じ15.4でも業と祈はサビあってしかもめっちゃカッコいいのに。

    • チュウニズムな名無し
    119
    2022/09/21 00:25 ID:iq16bm82

    時々入る女声の「エェェェー」ってコーラスが絶望感あってすごく好き

    • チュウニズムな名無し
    118
    2022/09/15 18:06 ID:gkkkmra3

    スコアの最大値は.4でも一番高くなるんだけど、他の3つが最大値とアベレージが近いのに対してこいつはブレッブレになるんだよな

    酷いとSSも乗らんのどうにかせんと

    • チュウニズムな名無し
    117
    2022/09/11 21:15 ID:jf39j0ql

    >>116

    なるほど

    • チュウニズムな名無し
    116
    2022/09/11 21:02 ID:kfzu6kec

    >>115

    • チュウニズムな名無し
    115
    2022/09/11 19:23 ID:jf39j0ql

    赤はまだ分かるんだけど紫はあんまり音ゲーやってる感じがせえへんのよ、なんでやろか

    • チュウニズムな名無し
    114
    2022/09/08 19:49 ID:k8k8qdj1

    >>107

    心からの感謝を贈ります

    本当にありがとう

    • チュウニズムな名無し
    113
    2022/09/08 19:43 ID:bucmm890

    >>100

    ハイスピの間違い?

    • チュウニズムな名無し
    112
    2022/09/06 23:22 ID:r1414tk4

    1:37

    • チュウニズムな名無し
    111
    2022/09/06 12:43 ID:ju9wehbz

    >>82

    そりゃ「スコアが取れる=苦手意識がない」とは限らないんだから、AJ出た上で詐称だと思うことだってあるだろ

    自分もそういうのあるし

    イキリキッズな上に淫夢厨とか救いようねえな

    • チュウニズムな名無し
    110
    2022/09/06 12:14 ID:jjtsfj06

    >>82

    AJ取って譜面も把握した上で意見を出しただけなのに初見鳥の苛立った淫夢厨に絡まれる木主が只々可哀想やわ

    • チュウニズムな名無し
    109
    2022/09/05 23:17 ID:mkohm8kw

    >>82

    エアプ認定に苛立って既プレイのことを伝えただけなのに第三者視点でよく勝ち誇った物言いするね君

    それはともかく6回でAJできたのに詐称って評価してるの違和感しかないんだけど他の.5は6回未満でAJ取れたんか?

    ここ最近の.5.6は弱めなのが多いから感覚ズレてるんじゃないの

    • チュウニズムな名無し
    108
    2022/09/05 23:06 ID:aqhhcbbe

    >>82

    枝主、6回くらいでAJできるレベルの人に対して煽ってたんか笑

    初見鳥できたのが嬉しくてつい浮かれちゃったのかな?

    • チュウニズムな名無し
    107
    2022/09/05 21:16 ID:k7snjdtd

    参考になるかわからないけどマルクトラスト運指置いとく

    自分はこれで2-0通過で鳥出した

    • チュウニズムな名無し
    106
    2022/09/05 16:52 ID:pcqhzbk2

    >>82

    初見のスコアは忘れたけど、詰めてAJはしてるよ、6回ぐらいかかったけど

    • チュウニズムな名無し
    105
    2022/09/05 16:31 ID:e9rlhpsf

    >>75

    ゲキの事があるからそう思っちゃうんですよね…(木主)

    • チュウニズムな名無し
    104
    2022/09/05 07:53 ID:niphwu3b

    蟹もどきみたいなとこの後から段々加速していってるのやばい

    • チュウニズムな名無し
    103
    2022/09/05 02:38 ID:i4evby98

    >>82

    もし木主が鳥とかAJまで詰めた上で定数に納得がいってないという状態だったらどんな面するんだろうか

    • チュウニズムな名無し
    102
    2022/09/05 01:58 ID:lsx6jzg6

    >>82

    鳥でイキってたんだ…

    文面的にてっきり初見AJとかでもしたのかと思ってた

    • チュウニズムな名無し
    101
    2022/09/05 01:35 ID:ns4b4afg

    >>82

    他だと27〜32のトリルはどこで分割されてるか分かってないと大量にアタックハマりしがち

    全国対戦で投げると結構そこで差をつけて勝てるから、苦戦しやすい箇所と言ってもいい…はず(まだ解禁できてなくて初見の人が多いのもあるだろうけど)

    むしろ鍵盤地帯はみんな出来てたわ

    • チュウニズムな名無し
    100
    2022/09/05 01:10 ID:d1mlpr14

    >>99

    ハピスイ...????

    • チュウニズムな名無し
    99
    2022/09/04 23:51 ID:bbxnn01d

    結局ネタバレ地帯って結構ハピスイ下げてるよね

    いつ出て来るかと思いきやあの密度の部分なかった気がするし

    • チュウニズムな名無し
    98
    2022/09/04 14:35 ID:m35ptqqz

    >>91

    自分はメタヴァ>業、祈>マルクトに感じた

    • チュウニズムな名無し
    97
    2022/09/04 14:25 ID:l8tjclyl

    >>91

    業>メタヴァ>祈マルクトと思ってた

    • チュウニズムな名無し
    96
    2022/09/04 13:14 ID:dgtvldby

    マルクトとかダアトとかがセフィロトツリーの階層?ってのコメで見て初めて、ジアビスの都市名がセフィロトから取られてる事に気付いたわ。

    この曲採用した人にありがとう。

    • チュウニズムな名無し
    95
    2022/09/04 12:32 ID:h031ny7y

    >>82

    途中のスライドが抜けやすい

    でもそれさえ気をつければ配置は素直だし.5妥当というのは同意。名前とかハードコアとかの方がむずい

    • チュウニズムな名無し
    94
    2022/09/04 12:13 ID:mkohm8kw

    >>82

    普通に初プレイ鳥なんだけど逆に鍵盤以外のどこが難しいのか具体的に教えてくれるかな?

    • チュウニズムな名無し
    93
    2022/09/04 12:11 ID:dkrgux2n

    >>82

    またこの掲示板特有のエアプマウントおじか…

    • チュウニズムな名無し
    92
    2022/09/04 12:05 ID:abqzd382

    >>75

    マップの形的にもなんか謎の空白が怪しい

    • チュウニズムな名無し
    91
    2022/09/04 10:55 ID:ht74dmuk

    >>88

    鳥難易度だと メタヴァ>業>祈、マルクト になると思った

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