Gamerch

【最果てのバベル】ブレイクとダウンの発動条件と効果解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

最果てのバベルのバトルシステムであるブレイクとダウンの2つのボーナス効果について解説しています。発動させる条件や得られる効果など気になる方はぜひ参考にしてください。

バナー

ブレイクとダウンとは?

最果てのバベルのバトルでは、敵を「ブレイク(ガードブレイク)」「ダウン」させることができます。

ブレイク状態の条件

敵に攻撃を与えていくことで「ブレイクポイント(BP)」が溜まっていき、一定以上の値に達するとガードブレイク状態になります。

ガードブレイク状態は数ターン継続します。

スキルにはBPを溜めやすいものもあるので、強力な敵との戦闘では積極的に狙っていきましょう。

ダウン状態の条件

ガードブレイク状態の敵に再度攻撃し、ガードブレイク中にブレイクポイントを一定まで溜めることでダウン状態になります。

ダウン状態になると数ターン行動不能となります。

また、ダウン状態の敵に攻撃をして再度BPを一定まで溜めると、ダウン状態を継続させることができます。

ブレイクボーナスとダウンボーナス

ブレイク状態・ダウン状態の敵に攻撃すると、それぞれ「ブレイクボーナス」・「ダウンボーナス」が発動し、与えるダメージが上昇します。

ブレイクボーナスは、ブレイク状態の敵に与えるダメージが1.5倍になり、

ダウンボーナスは、ダウン状態の敵に与えるダメージが2倍になります。

ブレイクボーナス
▲ブレイクボーナス発動中
ダウンボーナス
▲ダウンボーナス発動中

2つのボーナスを駆使することで火力の底上げができるので、バトルをより有利に進めることができるようになります。

コメント (ブレイクとダウン)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ