Gamerch

【最果てのバベル】ジョブシステムと装備方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

最果てのバベルのジョブシステムについて掲載しています。ジョブの装備は最果てのバベルにおいて非常に重要な要素なので、ジョブシステムについて知りたい方は参考にしてください。

【最果てのバベル】ジョブの装備方法

ジョブとは?

ジョブとは

最果てのバベルでは、キャラにジョブを装備することで、そのキャラが使用できるスキルや装備可能な武器が決定します。

また、ジョブは、メイン・アクション・サポートの3つを装備することができ、どのようなジョブを装備したかによってキャラの性能が全く違うものになる重要な要素です。

様々な組み合わせが考えられるので、自分だけのキャラを作り上げましょう。

ジョブでステータスが上昇

メインジョブ

ジョブは装備することによって、ジョブに設定されたステータスの一定割合上昇します。

ジョブ装備する場所毎に上昇するステータスの割合も変わってくるので注意しましょう。

ジョブによって武器が決まる

飛翔識の剣閃

黒の大剣

ジョブにはそれぞれ武器アイコンが設定されており、メインジョブに設定したジョブの武器種と同じものがキャラに装備することができます。

武器によってもスキルが設定されているので、手持ちの武器と相談して強力な組み合わせを探しましょう。

ジョブに設定されたスキルが使える

ジョブスキル

ジョブにはアクションスキルとオートスキルが設定されており、装備することで使うことができます。

装備した箇所によって使用できるスキルが違うので要チェックです。

また、ジョブのレベルを上げることによってアクションスキルが強化されたり、発動するオートスキルが増えるので、積極的に強化していきましょう。


◆使えるようになるスキル

アクション
スキル
オート
スキル
ジョブ
ボーナス
Main
Action--
Support--

各ジョブの特徴

メインジョブ

メインジョブ

メインジョブは、設定されている武器やスキル、ジョブボーナスも全て反映される、3つの中で最も重要な装備です。

メインジョブの欄には同じキャラのジョブのみ装備でき、そのパラメータがキャラに100%反映されます。

アクションジョブ

アクションジョブ

アクションジョブはその名の通り、ジョブに設定されたアクションスキルが使えるようになるジョブとなっています。

アクションジョブの欄には同じキャラのジョブのみ装備でき、そのパラメータがキャラに50%反映されます。

サポートジョブ

サポートジョブ

サポートジョブは、ジョブに設定されたオートスキルが使えるようになります。

そして、このジョブだけは違うキャラのジョブを装備させることができるので、戦略の幅を広げることが可能です。

サポートジョブは、同じキャラであれば50%、違うキャラであれば25%のパラメータが反映されます。

ジョブスキル詳細

アクションスキル

アクションスキル

アクションスキルは、バトル中に選択して発動するコマンドです。

星5ジョブには3種類、星4ジョブには2種類のアクションスキルがついています。

ジョブの強化によってアクションスキルの性能も伸ばすことができるので、積極的に強化していきましょう。

オートスキル

オートスキル

オートスキルは、所謂パッシブスキルのように、自動的に発動しているスキルです。

オートスキルを発動させるのは、一定毎のレベルアップが必要になっているので、メインジョブとサポートジョブに装備する予定のジョブは強化しておきましょう。

ジョブボーナス

ジョブボーナス

ジョブボーナスは、メインジョブとして装備した時にのみ発動するスキルです。

ジョブ毎に違った特徴のある効果となっているので、その効果に合わせた装備や育成を行いましょう。

また、ジョブボーナスは覚醒数+5で強化されていきます。

ジョブの装備方法

ジョブの装備方法

ジョブの装備は、パーティーの装備変更からキャラを選ぶことで変更画面へといくことができます。

最果てのバベルでは、1キャラにつき複数のジョブを装備することができる特殊なシステムとなっているので、仕様をきちんと把握しておきましょう。


リセマラ当たりランキング

違うキャラのジョブは装備できない?

違うキャラのジョブ

最果てのバベルでは、違うキャラのジョブを装備できるのはサポートジョブのみで、メインジョブとアクションジョブには同じキャラのものしか装備できません。

そのため、違うキャラのジョブで活かせるのはオートスキルの効果のみとなっています。


コメント (ジョブシステムと装備方法)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ