Gamerch
最果てのバベル攻略wiki

【最果てのバベル】チャプター29の攻略チャート【精霊王ラムシャ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー15908

最果てのバベルのチャプター29「精霊が生まれた場所」の攻略チャートを掲載しています。ボス「精霊王ラムシャ」の攻略情報などまとめているのでぜひご覧ください。

チャプター29の攻略チャート

チャプター29の攻略チャート

【クリアまでの流れ】

1忌まわしきバベルの地周辺に向かう
2ゲートを進む
3史識の洞窟を進みながら輝く石を入手する
4過去対戦したボスを倒す
5ワープポイントで次のマップに進む
6過去対戦したボスを倒す
7史識の洞窟の最深部へ進む
8ボスと戦う

輝く石 光の記憶を入手する

ストーリー場面1

マップ左上付近に浮いている石「輝く石 ●の記憶」に触れることでストーリーが進行します。

これ以降、道なりに進んでいくと輝く石が浮いているので、それぞれに触れてストーリーを進めていきしょう。

偽物の輝く石を触れると敵が出現

ストーリー場面2

4層にある偽物の輝く石に触れると過去に戦ったボスが出現し、戦闘が開始されます。

触れる前には「はい」か「いいえ」を選択することができるため、HPなどを回復し万全の状態で挑むようにしましょう。

それぞれのボスは過去に戦った時と同じ攻略法が通用するので、対策に応じて編成を変えながら挑めるとベストです。

ワープポイントが出現

ワープポイント出現場面

過去に戦ったボスを倒すとワープポイントが出現し、先に進むことができます。

宝箱が置かれている場合が多いので、忘れずに回収しておきましょう。

ボスの攻略情報

チャプター29に登場する強敵(ボス)の情報を掲載しています。

過去に対戦したボスたちの攻略情報は[+]をタップすると展開されます。

1戦目:ディガケラス

ディガケラス

LvHP(推定)ブレイク値
53-1272
種族弱点耐性
水棲火/闇

攻略ポイント

ボスは闇属性と火属性が弱点であるため、弱点属性のジョブを編成して挑戦すると楽に倒せます。

ブレイク値も低くなっているため、刹那の槍術士イタクでブレイクを削りながら攻めたり、飛翔識の剣閃ライで高火力を出し続けるなどで倒し切りましょう。

特殊な行動はなく、比較的楽に勝てるボスになっています。

2戦目:ポロエルムンのステータス

ポロエルムン

ポロエルムンのステータス

LvHP(推定)ブレイク値
54約6万1287
種族弱点耐性
斬/光

取り巻き:ネロネズミのステータス

LvHP(推定)ブレイク値
51約9000956
種族弱点耐性
斬/水/光

攻略ポイント

「ポロエルムン」は取り巻きと共に出現し、取り巻きを倒してもまた復活させてくるボスです。

光属性が弱点であるため、白銀の執攻者ライ天道光の精霊術師マイリージャといった光属性全体アタッカーで一気に叩いてしまうのがおすすめです。

光属性のアタッカーがいない場合は、斬属性の弱点をついていきましょう。

復活されてしまうからと雑魚を残してしまうと1ターンの被ダメージが増えてしまうので、その都度雑魚は倒しておくことをおすすめします。

3戦目:断崖の獣のステータス情報

断崖の獣

LvHP(推定)ブレイク値
55-2043
種族弱点耐性
なし

攻略ポイント

断崖の獣は、強力な単体攻撃の前に「態勢を整える」という予備動作があります。

必ずこの時に防御を行い被ダメージを減らすことで、戦いを楽に進めることができます。

弱点がないためダメージを与え辛い敵ですが、特殊な行動はそれくらいなので落ち着いて撃破していきましょう。

4戦目:フレムストルムのステータス情報

フレイムストルム

LvHP(推定)ブレイク値
55-2133
種族弱点耐性
不定打/水/風火(吸収)/土/闇

攻略ポイント

フレムストルムはHPが半分以下になるとイグナイトコアを使用し、味方にダメージを与えつつ2000HPを回復するようになります。

イグナイトコアは水属性の攻撃で解除することができ、弱点でもあるため積極的に使っていきましょう。

水属性のスキルを使えない場合は、毎ターン回復をしつつ2000を超えるダメージを出し続けるか、敵をダウンさせて行動不能にすることで倒すことができます。

5戦目:ヴァリアスギガントのステータス情報

ヴァリアスギガント

LvHP(推定)ブレイク値
56-2158
種族弱点耐性
爬虫類火/水斬/風/土(無効)/闇

攻略ポイント

推奨パーティ戦闘力

ヴァリアスギガントは、命中/回避/俊敏をダウンさせるグランドシェイクを使用してきます。

こちらの能力が下がってしまうためバフスキルで対抗するのもアリですが、そこまで致命的なデバフでもないため無視して火力を出しても問題ありません。

ヒーラー2人編成などで回復を厚めにしつつ、高火力スキルを集中させて倒し切りましょう。

敵の攻撃が痛い場合は、突属性および風属性の攻撃しかしてこないため、その2つの耐性を上げることで被ダメージ量を抑えることができます。

精霊王ラムシャ 第1形態

精霊王ラムシャ第1形態

LvHP(推定)ブレイク値
57-2284
種族弱点耐性
精霊なしなし

精霊王ラムシャ 第1形態の攻略ポイント

精霊王が使う「浸食する瘴気」は、光属性の攻撃を行うことで瘴気を晴らすことができます。

使用してきたら次のターンには光属性攻撃を行い、必ず解除するようにしましょう。

また「周囲の闇が角に集まる…」と詠唱を始めたときには、闇属性の攻撃を当てることで解除できるため、闇属性ジョブも編成しておきたところです。

解除できなくとも単体へのダメージであまり痛くないため防御で凌ぐこともできますが、第2形態までできるだけSPは温存しておきたいので、できるだけ解除しておきましょう。

精霊王ラムシャ 第2形態

精霊王ラムシャ第2形態

LvHP(推定)ブレイク値
58-2901
種族弱点耐性
精霊なしなし

精霊王ラムシャ 第2形態の攻略ポイント

第2形態の精霊王は火水風地光闇の全属性の魔法陣を張り、それぞれの魔法陣には効果があります。

各属性のスキルで攻撃すると、対応した属性の魔法陣を解除することができるため、戦闘を有利に進めることができます。

一方で解除しないとHP回復や高火力攻撃などを使ってくるため非常に厄介です。

出来るだけ多くの属性を編成し、魔法陣を破壊するようにしましょう。

特に水属性は精霊王のHPを大回復させる効果を持っているため、水属性スキルを使えるジョブは必ず編成していくようにしましょう。

【属性の魔法陣と効果】

属性効果
超高火力の単体攻撃
HP大回復
味方1体を2ターン拘束
強化効果解除
物理攻撃反射
魔法攻撃反射

史識の洞窟のマップ

一時的に簡易的なマップを掲載しています。

第1層

史識の洞窟エリア1

第2層

史識の洞窟エリア2

第3層

史識の洞窟エリア3

第4層

史識の洞窟エリア4

第5層

編集中



コメント (チャプター29の攻略チャート)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2020/03/30 18:18
    • ななしの投稿者
    14
    2020/03/30 18:18 ID:a80tc1d6

    >>13

    やったことないのでわからないですが、おそらく水攻撃でないといけない気がします。

    優秀なアタッカーやブレイカーが複数いれば水属性がいなくても何とかなると思います。

    一応、星4の流麗(カヤ)、水の槍兵(サルト)、祈祷(パエート)が水属性攻撃を使えるのですが持っていませんか?特にカヤは他の星4ジョブも優秀なのでお勧めです

    • ななしの投稿者
    13
    2020/03/27 16:41 ID:b13zu0xp

    ラムシャ第2形態

    水属性持ちいないんですけど、魔法陣解除するのに「ウィークアクア(耐性低下)」でも可能ですか?

    • ななしの投稿者
    12
    2020/01/31 21:32 ID:a80tc1d6

    >>11

    おめでとうございます!!

    考えながら戦うボスを倒した時の達成感は高いですよね( ´∀` )

    二部から敵のレベルが上がりダメージが痛かったり、相手に先手を取られることがあるので、追憶をクリアされてないのであればクリアついでにそこでレベル上げするのもいいかもしれません。


    また何か困ったことがあれば言ってください。覚えている範囲で協力します!(^^)!

    • ななしの投稿者
    11
    2020/01/31 01:09 ID:dd1xj8hm

    >>9

    詳しくお返事ありがとうございました!!無事撃破する事が出来ました…!星4で行ける程素材もなかったので、火と光を諦めて水+ブレイカー+回復役としてカヤを起用し何とか行けました!SPについて助言頂いたのでしっかり管理して行った所SP不足にもならず、低レベルのカヤを入れてもクリア出来て感激です…!第二部、楽しみたいと思います^^*

    • ななしの投稿者
    10
    2020/01/28 17:56 ID:a80tc1d6

    >>8

    光属性があれば戦いやすいと思います。

    私は一応使うキャラのメインジョブは星5でしたが、HPが3500ほど確保できれば星4でもクリアできるのかな?(試してないので確かなことが言えません。ごめんね(__))

    使ったキャラはアダパ(星5護炎、星4×2)、イタク(星5刹那、星4連撃、星4地平)、ポッケ(星5水銃、星4癒し、星4銃)、カヤ(星5地戒、星4清浄、星5激流)だったと思います。

    地味な戦いになりますが、防御したり、相手に回復されずにチマチマ削っていけば必ず勝てると思います。

    頑張ってください!また行き詰まったら聞いてください!

    • ななしの投稿者
    9
    2020/01/28 17:35 ID:a80tc1d6

    >>8

    ブレイカーを1人入れたほうがブレイクからsp回復できるので安定すると思います。回復スキル持ちも2人いたほうが全滅のリスクが減ると思います。

    レベルは40後半~50半ばあればクリアできると思います。ただこのゲームはレベル上げでのステータスの伸びがよくないので、覚醒石を使ったほうがステータスは上がります。覚醒石は入手が難しくなるので使うときは慎重に。

    攻略にも書いてありますが、spを節約しないと攻略は困難です。確か私は第一形態は回復、第二形態は回復と魔法陣を破壊するぐらいしかspを使わなかった気がします。あとは光属性を持っていなかったので闇の魔法陣を壊した後、魔法攻撃でsp使いました。

    • ななしの投稿者
    8
    2020/01/27 03:59 ID:dd1xj8hm

    プレイ始めて一週間経った初心者です。このチャプターから初詰みを味わいました…。

    過去ボスの時点でギリギリ勝利している状態なのでラスボスに向けて育成を行いたいと思っています。

    現状レベル:ライ/ポッケ/トノト/マイリー47〜49ほど、その他全員25〜40ぐらい

    スタメン戦闘力:18000〜19000ぐらい

    星5ジョブ:ライ、ポッケ、トノト、カヤ、イタク

    星5武器は銃とリジェネっぽいやつがついてる杖


    星4でもいけそうだったら、ライ・カヤ・パエート・アダパで闇水光火対応予定です。

    推奨レベルや他いい攻略方法(と、レベリング方法…)があれば先輩方にご教授願いたいです。よろしくお願いします。

    • ななしの投稿者
    7
    2019/10/08 19:01 ID:dhc1kf65

    ありがとうございます!理解できました!

    >>5

    • ななしの投稿者
    6
    2019/10/08 03:42 ID:gjponorz

    >>4

    抜けてましたが、魔法陣を張ったターンは反射はないので大丈夫です

    • ななしの投稿者
    5
    2019/10/08 03:40 ID:gjponorz

    >>4

    魔法陣を張ったターン(6つの魔法陣が並んでるとき)にそれぞれの属性で攻撃します。なので最高で4属性しか無効にできません。水火光闇を無効にできればそこまでしんどい相手ではないと思います。ちなみに、このときラムシャは攻撃してきませんので素早さは関係ありません。魔法陣を張った次のターンから打ち消されなかった属性で攻撃してきます。

    最初は私も、どのタイミングで属性攻撃すればいいかわからず2回死にましたが、タイミングが分かれば負ける相手ではないと思うので頑張ってください!

新着スレッド(最果てのバベル攻略wiki)
注目記事
ページトップへ