【ダッコフ】序盤の効率的な進め方とやるべきことまとめ

『エスケープ フロム ダッコフ』の序盤の効率的な進め方とやるべきことをまとめています。チュートリアルの進め方、序盤で入手したほうがいいアイテムや進めたほうが良いクエスト、バンカーの解説など記載していますのでぜひご覧ください。
目次 (序盤の効率的な進め方とやるべきことまとめ)
チュートリアルの進め方
| 1 | ![]() 【難易度を選択する】 難易度は後から変更もできるので長考する必要はない |
|---|---|
| 2 | ![]() 【扉の前まで移動する】 ムービーが終わった後はWASDで移動して扉に入る |
| 3 | ![]() 【キャラメイクを行う】 各項目を設定していきキャラメイクを行う |
| 4 | ![]() 【エリアを移動する】 もう1つ奥の扉に移動して目を覚ます |
| 5 | ![]() 【アイテムを入手する】 地面の矢印に従って進み、アイテムを拾う アイテムはバッグに向かってドラッグすることで拾える |
| 6 | ![]() 【武器を装備する】 [TAB]を押してバッグを開き、銃器の欄に武器を装備する |
| 7 | ![]() 【武器を使って敵を倒す】 1,2で武器を操作し、マウスを動かして敵にエイムをして敵を倒す 右クリックを押しながらエイムをするとより正確に狙える 体力が少なくなったら途中で獲得できる止血包帯を使用する |
| 8 | ![]() 【監禁施設の外に出る】 突き当りまで来たら出るを選択して外へ出る |
| 9 | ![]() 【チュートリアルを終わる】 外を道なりに進み、緑の円内に5秒間立って撤退する |
序盤の効率的な進め方
ジェフのクエストを進める

チュートリアルが終了したら、バンカー内のロッカー前にいるジェフからクエストを受注して進めていきましょう。
以降のゲームの進行もジェフやその他のNPCから受注するクエストを進めていくのがメインとなります。
マッドのクエストを進める

バンカー内にいるジェフからだけでなく、エリアゼロのフィールド上にいるNPCマッドからもクエストを受注できます。
進めていくと拠点に建設できる建物が増え、出来ることも増えるので合わせて進めていきましょう。
敵をどんどん倒して弾と武器を集めよう

序盤のうちは敵をどんどん倒すようにしましょう。
敵からは武器や弾薬、現金や回復など多く使うアイテムを集められるので、体力に余裕があればどんどん倒していきましょう。
また、スペースでのローリングや土のう袋を使っての戦闘にもどんどん慣れていきましょう。
序盤で入手しておきたいアイテム
バック

序盤では最優先でバッグを探しましょう。
バッグは敵を倒したときにドロップ品として入手することができ、装備することで持てるアイテム数が増えるため、1度の探索でより多くのアイテムを持って帰ることができます。
食料

序盤では食料を安定して入手するのが難しい面もあり、食べ物と飲料の両方を集めておくとよいです。
ただ、序盤ではバッグ容量もそこまで多くはないので、他のアイテムとの兼ね合いも考えつつ持ち帰りましょう。
救急箱

序盤では武器の威力がそこまで高くないことや、そもそも戦闘に慣れていないこともあり被ダメージをもらうことが多いです。
そのため、体力を回復できる救急箱は重宝し、余分にとっても無駄になることは少ないので、見かけたら入手するようにしましょう。
クエストを受注したら探索をしよう
バンカーのはしごから外に出る

バンカーにあるはしごの場所に行くと外に出ることができます。
また、ゲームを進めていくと転送機を建設できるようになり、各エリアにワープして移動できるようにもなります。
ベッドで寝たら時間を進められる

外に出る際、夜の場合は少し強い敵が登場するため、序盤のうちは避けたほうが良いです。
さらに、空間嵐の時は外に出るだけでダメージを受けてしまい探索するのが難しいため、バンカー内にあるベッドで時間を進めましょう。
アタッシュを漁ってアイテムを入手

マップ上の様々な場所にはアタッシュがあり、ここを開いて漁ることで様々なアイテムを獲得できます。
クエストで必要になるアイテムの多くもアタッシュからの入手が基本になるので、見かけたら開いてどのアイテムが入っているか確認しましょう。
帰るときは緑色の脱出地点から

バンカーに帰るときはバンカーの出入り口の他に、脱出地点からも帰ることができます。
脱出地点に関してはマップを開くとどこにあるか確認できるので、帰りたくなったらマップから脱出地点へ向かいましょう。
死んでしまってもアイテムは残る

探索中に死んでしまった場合、バンカーからのリスポーンとなります。
死んでしまった際に持っていたアイテムは、遺失物として死んでしまった場所に残っているので、戻って回収すればアイテムも回収可能です。
ただし、遺失物がある状態でもう1度死んでしまうと古い遺失物はなくなってしまうため、2度目は死なないように注意して立ち回りましょう。
マッドのクエストも進めよう
マッドは家の中にいる

エリアゼロのマッドの家では、マッドからクエストを受けることができます。
進めていくとバンカーにマッドを呼ぶことができ、それによって建設できるものが増えるため、序盤のうちから進めていくようにしましょう。
納品アイテムには!が表示される

クエストの内容としては指定のアイテムをマッドに届けるというものが多いです。
マッドに限らず、クエストで納品するアイテムがあった場合、アイコンの上に!マークが表示され、必要になるアイテムということがわかりやすくなっているので、!が表示されているアイテムは持って帰るようにしましょう。
バンカー内でできること
倉庫にアイテムを預けられる

バンカーにある倉庫にはアイテムを預けることができ、外で拾ったアイテムを保存できます。
また、容量拡張の欄を開くと倉庫のスキルツリーを確認でき、必要素材と資金があればどんどん倉庫の容量を広げられます。
自動販売機でアイテムを購入

拠点にある自動販売機からは様々なアイテムを購入できます。
序盤では少し使いづらいかもしれませんが、クエストで必要になるアイテムや食料なども売っているので、手っ取り早く集めたい場合は利用しましょう。
建設で様々な機能を開放

バンカーの電光板からは建設を行うことができ、作業台やカギ登録機、転送台などの便利な機能をどんどん解放できます。
建設する際には指定のアイテムが必要になるうえ、クエストを進めていかないと開放されない建設も多いため、クエストを進めつつ建設似必要なアイテムも集めていきましょう。
スキル開発でステータスを強化

倉庫の左側の部屋にはスキルツリーを進められる装置があります。
スキルツリーでは敵のドロップアイテム「冷核の破片」を使用することでバッグ容量や体力、視野角など様々なステータスを強化することが可能です。
自室では様々な設定ができる

バンカーの下側の自室では、難易度の変更やキャラメイク、BGMの設定など様々な設定ができます。
また、ページ上部でも記載した通り、ベッドで寝ることで時間を進めることができるため、夜や空間嵐を飛ばしたい際はベッドで寝て時間を進めましょう。
羽を捧げてトーテムを入手

バンカーを下に降りた場所には羽根を捧げる場所があり、8個で1つのトーテムを入手できます。
トーテムは装備式のパッシブスキルのようなもので、装備することで素早さアップや重量アップなどのステータスアップ効果を付与できます。
掲示板
攻略情報
アップデート情報
お役立ち記事
マップ
-
-
-
ななしの投稿者
173カ月まえ ID:cp287uorダッコフで出現する各種のアイテム箱をざっくり纏めてみたので掲載
(こちらも日本語での情報なかったので)
ミス、抜け等があったら指摘されたし
※現状、各種の箱が出現する位置は固定となっていてマップ突入時にその位置に箱が出現するかしないかが判定されます。
隠し場所や金庫、JLAB箱と言ったレアなアイテムが出る可能性がある地点はマップ上にマークしておくと探索漏れを減らせるでしょう。
※どの箱からどんな種類のアイテムが出るか、このリストに掲載されているのはあくまで傾向です。
内部データ的に各種の箱から”出ない”種類のアイテムも決まっているとは推定されますが
グラフィックボードのような多様な箱から低確率で出現するアイテムが存在するのはご注意ください。
-
-
-
-
ななしの投稿者
163カ月まえ ID:cp287uor・ボックス
四角く黒い箱、あるいは青いキャリーバッグが該当。
レアなアイテムは基本でないがその分回復アイテムから食料品、テープや木材辺りの部品といった雑多な低級アイテム等がいろいろ出現
・ツールボックス
雑多に金属部品が入っている木箱と深緑色の取っ手が付いた工具箱の二種類が主に存在
基本的には釘やナット、電池といった低級アイテムが入っているが後者のみ偶に防具含む装備アイテムが出現する?
これらに加えて倉庫エリアでのみ、四角く、緑の蓋部分にスパナのマークがついた独自のツールボックスが出現する模様。
・雑貨箱。
チェック柄の箱。
多少ではあるがボックスよりレアアイテムが出る可能性が高い?
-
-
-
-
ななしの投稿者
153カ月まえ ID:cp287uor・トイレ
建物内の便器や仮設トイレ。
糞玉等の所謂”その手の”のアイテムが大半……と思いきやロールペーパーやトイレクリーナー、稀にチョコレートなどが出る事も
・ゴミ箱
金属製の円形ゴミ箱と戦術物資箱レベルに巨大な箱の二種類が存在。
食料品から木材といった各種部品まで幅広いアイテムが出現する?
・食料箱
蓋にフォークとナイフのマークがついているのが目印。
見たまんま食料や飲料と言ったアイテムが出現。
・服装
壁に掛けられた服。
カギ系アイテムや雑貨品が良く出るが明らかにそれは無茶があるのでは?な感がある飛行機の玩具や鍋といったアイテムが出る場合も。
-
-
-
-
ななしの投稿者
143カ月まえ ID:cp287uor・医療箱
赤いバッグと白く四角い箱の二種類が存在。後者の方が注射などのレアアイテムが出やすい?
ココアミルクやボトルウォーターなどの飲料が出る時も。
・コンソール
モニターではないデスクトップパソコンの”白い本体”
電源ケーブルやマザーボード、CDドライブといった電子部品系のアイテムが出現。グラフィックボードやJLABフロッピーなどがレア枠ででる場合も?
・弾薬箱
緑の小さい箱。弾薬だけではなく偶にグレネード等が出る時も
・武器ボックス
黒くてごつい箱。武器以外にもカスタムパーツやグレネード、防具等も出現。
嵐エリアでは紫に光る武器ボックスが発見可能だが、結構な頻度で汚染された武器パーツが入っている。
-
-
-
-
ななしの投稿者
133カ月まえ ID:cp287uor・キャビネット
所謂ロッカー。
ラジオやマイク、CDドライブといった電子部品がメインで出現するが結構な確率で灯油ランプやあひるんといったレアなアイテムも発見可能。
・ファイルキャビネット
グレーの四角い引き出し。メモや本、暗号化USB、闇市場の連絡ノート、各種のカギと言ったアイテムが出現。
但し偶にバケツなどの雑貨アイテムが出る場合も。
・タクティカルボックス
木製で横に細長い箱。各種武器や弾薬、カスタムパーツ等が出現。
・戦術物資箱
黄色く巨大な箱、タクティカルボックス同様、武器や防具、弾薬等が出現。基本的にはレアが出やすい?
-
-
-
-
ななしの投稿者
123カ月まえ ID:cp287uor・金庫
ボスがいる近くや建物の奥まった場所に置いてあったりする。
レアなアイテムが出る可能性が相応に高い。
・隠し場所
フィールド上に埋められた穴。開封もとい掘るのにはスコップが必須。
大半はミミズが出現するのみだがレア枠で闇市場の連絡ノートやグラフィックボードが出現。
・J-LAB箱
黒字に青い発光部分が目印のレア箱。J-LABエリアと嵐エリアにのみ出現。
加速装置やクリスタルフィルター、といった特殊アイテムはここでのみ入手が可能。それ以外にも外付けHDDや電線、メモといったファイルキャビネットと同様な物品を発見可能
・戦利品
敵を撃破した際にその場に残るアレ。
スカベンジャーと被検体は鳥の丸焼き、傭兵とレイダー、一部のボスはスーツケース、スパイダーロボットは灰色のキューブとしてドロップ。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
(仮)ユーザー
104カ月まえ ID:u2i71nb4どっかに追記できるかと思ったけど、状態異常だけをまとめたページを作ったほうが良さげかな
後で作ります
-
-
-
-
ななしの投稿者
94カ月まえ ID:cp287uorダッコフで発生する状態異常をざっくり纏めてみたので掲載(意外と日本語での情報なかったので)
ミス、抜け等があったら指摘されたし
・痛み
被弾時に発生。効果時間こそ1秒程度だが、スタン同様に動きが止まる。
AR系の連射火器を浴び続ける間、そのまま釘付けにされるのはこれが原因。
発生時にはスタミナも減少している?
・出血
被弾時に低確率で発生。1~3のレベルが存在し、高いほど毎秒多くダメージを受ける。
即座に直したい場合は包帯の使用がお勧め。救急箱でも直せるがランダムなのか何故か使用時に回復しない事がある他、
救急箱のサイズによって取り除けるレベル数も変動する。(具体的には小で1、無印で2、大で3レベルを除去)
・脱水
アヒルの水分ゲージが尽きると発生。身体能力が低下する効果表記だが具体的にはスタミナの回復速度と走る速度が低下する。
一部の食糧や注射の濫用でも水分ゲージは減少する為、ウォーターボトルやミルクココア、カボチャといった回復手段は常時用意しておくべし。
-
-
-
-
ななしの投稿者
84カ月まえ ID:cp287uor・飢餓
アヒルのエネルギーゲージが尽きると発生。毎秒1.0ダメージを受ける他、スタミナの回復速度も低下する。
ある程度の現地調達も可能とはいえ、万が一発生すれば水分以上に致命的となる為、
スカベンジする際には緊急用の食料はある程度持ち込んでおこう。
・重量過多
アヒルの所持重量が上限の75%を超えると発生。
移動速度が低下する他、エネルギーや水分ゲージの消費量も微増する。
逆に所持重量が上限の25%以下の場合は軽量状態となり、移動速度が+13%される
・もう耐えられない
バッグの重量が最大値を超過すると発生、ほぼ移動できなくなる。重量過多同様、エネルギーや水分ゲージの消費量も微増する。
ローリングは出来る為、脱出地点に駆け込むだけなら転がり続けるという手もあるが
当然ながら戦闘はほぼ不可能な為、基本は避けるべし。
-









