Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ガンダムエクシアのスキルとステータス【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のガンダムエクシアのスキルとステータスなど掲載しています。ガンダムエクシアの機体性能など気になる方はぜひご覧ください。

ガンダムエクシアのバナー画像

ガンダムエクシアのステータス

難易度★★★★
レンジ近距離
HP800
ステップ回数3

▼ガンダムエクシアの概要▼

「ガンダムエクシア」は『機動戦士ガンダム00』に登場しました。

ソレスタルビーイングが所有する第3世代ガンダムのうち、格闘戦に特化した機体です。
GNドライブから発生するGN粒子により、無限に近いエネルギーと驚異的な機動性を持っています。

ガンダムエクシアの評価

エクシアの評価

ガンダムエクシアの評価
最強ランキング:Sランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・スキルで一気にダメージを出すことが可能
・ステップ回数が多く機動性が高い
・ビームダガー全弾ヒット時の最大ダメージが高い
弱い点・操作が忙しく立ち回りも難しい
・HPが低いのでフォーカスを浴びるとすぐに中破しやすい

最高の機動性を誇る隠密機体

ステップ3回に加えて上下左右前後、立体的に動けるステップスキルによって、全機体中、最高の機動性を誇ります。その反面、耐久力はないので、いかに見つからずに敵へ近づけるかが鍵となります。

近接1vs1において最強の性能を誇る

エクシアはスキルの回転率が良好で、コンボをつなげて相手に何もさせずキルを狙えます。おすすめは「突進斬り」→「ビームダガー」→「ショートブレイド」→「ビームダガー」です。

多数を相手にしてはいけない

エクシアはHPが800しかないので、複数人から狙われると瞬時に溶かされます。機動性を活かしてすぐ後退して、味方と合流した方が、結果的に前線が保ちやすくなります。

ガンダムエクシアの立ち回り

移動性能が高いので相手の裏を取って戦う

ガンダムエクシアは移動性能が全機体の中でもかなり高いため、単独で行動してもある程度生存することが可能です。

相手のバックラインにいる敵などにちょっかいをかけたり、裏取りなどを狙って戦うようにしましょう。

スキルを活用して戦う

ガンダムエクシアはスキルがどれも優秀なので、しっかりとスキルを活用して戦うことを心掛けましょう。

特にクイックステップは攻撃を仕掛ける際や敵から逃げる際のどちらでも優秀なスキルなので、ステップを上手く活用して立ち回るようにすることが大切です。

ガンダムエクシアの対策方法

対策方法①:複数人で詰める

対策方法②:弾数の多い武器で狙撃する

複数人で詰める

エクシアはHPが低く、複数人を相手にできません。逃げようとした先にアッシマーのナパームやザクのクラッカーを投げ込んで詰めていけば、ジリ貧になって突っ込んできた所を撃破できます。

弾数の多い武器で狙撃する

エクシアは機動性が高いので、ユニコーンのガトリングやザク、ペイルのマシンガンのような弾数の多い武器でHPを削りましょう。ビームダガーは距離減衰がありませんが、当たり判定が狭いため、中距離での打ち合いであればそこまで脅威ではありません。

ガンダムエクシアのスキル

ガンダムエクシアのスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

GNビームダガー GNビームダガー

GNビームダガー

初期コマンド左クリック(R2)
行動回数
ダメージクリティカル:230(690)
ボディ:115(345)
腕・脚:86(258dw)

中距離まで有効なGNビームダガーを投擲する。

中距離まで届く射撃です。距離減衰はありませんがボタンを押してから着弾まで若干のタイムラグがあるので、激しく動き回る敵に狙いを定めるよりは、牽制程度に使いましょう。

GNソード(突進斬り) GNソード(突進斬り)

突進斬り

初期コマンド右クリック(L2)
CT8秒
ダメージ最小チャージ:167
1チャージ:295
最大チャージ:350

前進して敵ユニットを斬りつける。
チャージ時間によって威力と移動距離が強化され、最大チャージ時は敵ユニットにスタンを与える。
トランザム時にはクールダウンと最大チャージまでの時間が短縮され、与えるダメージが上昇する。

チャージ量によって威力と射程の変わる攻撃です。ブースト、ステップを使用するとチャージが解除される、チャージ後一定時間経過で、技が発動してしまうというデメリットはありますが、上層、中層、下層、どの位置にいても攻撃できる強みがあります。

トランザム トランザム

トランザム

初期コマンドQ(R3)

一定時間トランザム状態になり、サブアクションとアクティブスキルの性能が変化する。

火力アップやチャージ短縮など、攻撃力を激増させるGマニューバです。ただし、耐久力は変わらないので、被弾のしすぎには注意しましょう。

クイックステップ クイックステップ

クイックステップ

初期コマンドE(×)
CT7秒

任意の方向に跳躍し、一定距離を移動する。
トランザム中はクールダウンが短縮し、スキル使用回数が増加する。

ステップゲージを使用しない移動技です。エクシアのステップ回数は実質4回となり、機動力を底上げできます。

GNソード&GNショートブレード(回転斬り) GNソード&GNショートブレード(回転斬り)

回転切り

初期コマンドF(△)
CT4秒

回転斬りをおこない、敵ユニットに当たるとノックバックを与える。
敵ユニットがスタンしていた場合は追加でスタンを与える。
トランザム中は【GNビームサーベル】に変化する 。

ノックバックで距離を取れる技です。GNソード斬り最大溜めでスタンさせて、またスタンを継続させるコンボが強力です。

GNビームサーベル GNビームサーベル

ビームサーベル

初期コマンドF(△)
CT2秒
ダメージ230

トランザム中のみ使用可能。
前方に斬り抜けながら、軌道上の敵ユニットにダメージを与える。

前進しながら敵を斬り付けます。トランザム前の追加効果はなくなるので注意しましょう。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ガンダムエクシアのスキルとステータス)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる