Gamerch

【このファン】ワイバーン(光)の攻略情報とおすすめキャラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

このファン(このすばアプリ)のバトルアリーナで対戦するボス「ワイバーン(光)」の攻略情報を掲載しています。基本的な行動やオススメのキャラなどについて掲載しているので、攻略の参考にしてください。

ワイバーン光攻略

開催期間3/23 12:00~3/30 12:00

ワイバーン(光)の攻略情報

各WAVEごとの立ち回り

WAVE1

WAVE1

敵名ゴブリン(光)×2
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃

敵名魔法使い(光)×1
弱点属性
行動パターン単体魔法攻撃
全体魔法攻撃
全体回復

魔法使いはまれに全体回復スキルを使用するので、放っておくと回復されて遅延される事があります。

ゴブリンよりも魔法使いを狙って攻撃した方が無用な事故が起こらないので安定しやすくなるでしょう。

WAVE2

WAVE2

敵名ゴブリン(光)×1
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃

敵名魔法使い(光)×2
弱点属性
行動パターン単体魔法攻撃
全体魔法攻撃
全体回復

魔法使い(光)は比較的高確率で全体魔法攻撃を使ってくるので、魔法防御が低い面子を揃えるとこの時点でかなり消耗してしまう事があります。

ボスであるワイバーン(光)も魔法攻撃を頻繁に使用するので、今回は魔法防御が低い面子は1~2waveを倒したら落ちてもらうと割り切るか、そもそも編成しない方が良いかもしれません。

魔防のゴールドリングを装備させて補強したり、【元気を出して】エイミーの魔法防御バフで誤魔化すのも良いでしょう。

WAVE3

WAVE3

敵名ワイバーン(光)
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃
全体魔法攻撃(バインド付与)
必殺スキル全体大ダメージ魔法攻撃

ワイバーン(光)戦の攻略情報

魔法攻撃が主軸となる

ワイバーンはこれまでのボスと違い魔法攻撃が主軸になっているのが特徴です。そのため先述の通り、魔法防御が低いメンバーはすぐに倒されてしまうリスクがあります。

バインド攻撃が厄介

バインド状態にされてしまうと行動が一切できなくなってしまうので、破縛のイヤリングや【スティール】クリスなどバインド耐性を持ったキャラクターをサブメンバーに編成する必要があります。

【凍えそうな季節】カズマは闇属性のアタッカーでありバインド耐性も持っているので、育てているなら編成する価値があります。

ワイバーンにもバインドが入る

ワイバーンにもバインドの状態異常が入ります。また暗闇の状態異常が入った事もありますが、確実に入るとは限りません。

もし状態異常を狙うのであればある程度試行回数が必要になります。

ワイバーン(光)戦のオススメキャラ

キャラ名選定理由
【トレジャーハント】メリッサ
【トレジャーハント】
メリッサ(★4)
・優秀な闇属性アタッカーとして真っ先に名が挙がる
・メリッサが生き残って火力を出せるようなサポートを行いたい
【紅魔族一の発育】あるえ
【紅魔族一の発育】
あるえ(★4)
・魔法防御力の高い闇属性魔法アタッカー
・あるえをメインにするなら魔法パで固めよう
【元気を出して】エイミー
【元気を出して】
エイミー(★4)
・バインドを後から回復出来る
・魔法防御バフもかけられるので今回のアリーナ向き

【空跳ぶ盗賊】
クリス(★4)
・バインドを付与してワイバーンを足止め
・ワイバーンの敏捷性を下げればワイバーンにバインドされる回数も減る
【凍えそうな季節】カズマ
【凍えそうな季節】
カズマ(★3)
・闇属性の物理アタッカー
・バインド耐性も素で持っているので今回のボス向き

ワイバーン(光)のオススメ装備

ワイバーン(光)は光属性の攻撃を使ってきますが、光攻撃に対する対策が出来る装備はライトイヤリングのみです。

魔法防御に不安があるキャラを採用するなら防魔のゴールドリングも充分検討出来ます。その場合はサブメンバーでバインド対策を行いましょう。


魔法攻撃に耐性を持たせたいのであればライトイヤリングで問題ありませんが、充分魔法防御があるキャラには破縛のゴールドペンダント、破縛のペンダントを装備しておいた方がバインドになりづらくなり行動が安定します。

一時は破縛のペンダントのテキスト的に物理バインド攻撃にしか耐性が無いと思われていましたが、アップデートによって魔法攻撃のバインドでも耐性がある事が確定したので安心して破縛のペンダントでバインド対策を行いましょう。

装備物理防御魔法防御特殊効果
ライトイヤリング
ライトイヤリング
+24+24光耐性+3%
破縛のゴールドペンダント
破縛のゴールドペンダント
+45+23バインド耐性
+15%
防魔のゴールドイヤリング
防魔のゴールドイヤリング
-+54-

ワイバーン(光)戦の攻略パーティ一例

魔法系パーティ例

魔法軸で編成するならエイミー、あるえを採用したい

今回はバインドを解除出来るエイミーを採用したい都合上、魔法攻撃の多いあるえを優先して採用する価値があると考えました。カズマも必殺スキルで魔法攻撃を行いますし、そのシナジーを見込んでの編成です。

エイミーは必殺スキルを使用すれば回復しながら魔法攻撃力を大きく上げられるので、あるえが与えるダメージをより大きくする事が可能です。

破縛のゴールドペンダントは入手困難

破縛のゴールドペンダントは今回是非装備したい装飾品ですが、破縛のゴールドペンダントの巻物が手に入るクエストがノーマルドロップでは5章‐7(NORMAL)しか無い為やや面倒です。

アリーナメダル50枚で巻物を手に入れる事も出来ますが、アリーナメダルは★4装備を制作する為にも必要なので交換するかはよく考えましょう。


その為手に入れられた場合はバインドを回復出来るエイミーに装備させたい所です。もし手に入らなかった場合はサブメンバーや破縛のペンダントで補強していきましょう。

もし隠しドロップで破縛のゴールドペンダントの巻物が他にドロップする場所等ございましたらコメント頂けると幸いです。

サブメンバーはバインド対策を優先

サブメンバーに編成するキャラはバインド耐性を持たせられるキャラを優先しましょう。ゴールドペンダントまで装備出来ていたり、元から耐性のあるカズマなどは例外になってくるかもしれません。

ですが、バインドになった時のロスは非常に大きいので念には念を入れて編成しておくのも有効です。

中でも【スティール】クリス【溢れる歓喜】ダクネスはステータスが高いのでサブメンバーに編成しておくと良いでしょう。この機会にバインド耐性を持つサブメンバー要員を育成しておくのも悪くありません。

他に採用するメンバーは?

闇属性アタッカーの筆頭である【トレジャーハント】メリッサ所持しているなら編成すべきです。

今回は魔法系で固めた方が火力が出そう、という目論見でこの編成にしています。

メリッサを軸とする物理系にするなら【可愛い雪合戦】エーリカを同時に編成して攻撃の回転率と攻撃力を上げたり、単純にアタッカーとして優秀な【王女の休日】アイリスを編成する事も考えられます。

物理系パーティ例

物理系で組むと変わり映えの無い面子になってしまいますが、1~2wave目の殲滅速度の速さ、装備できる武器の性能といい短剣を装備出来るキャラはシナジーがあり強力というのは間違いありません。

相性有利のメリッサ、バインドでワイバーンを拘束出来るクリス、与ダメージをバフで増やせるエーリカの三人は今回もハイスコアを狙いやすい編成です。


控えのメンバーも、闇属性の低レア物理アタッカーを無理に用意するよりは【王女の休日】アイリス【花鳥風月】アクアなど他属性のアタッカーを出張させた方が強力である場合が多いです。

バトルアリーナの基本的な攻略情報はこちら

コメント (ワイバーン(光)の攻略情報)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2020/03/24 16:23
  • 表示設定
    • 5
    • ななしの投稿者
    2020/03/24 16:23 ID:s0ozp7kb

    >>3

    物理攻撃にしか耐性がないような表記になってたとお知らせきたね

    • 4
    • ななしの投稿者
    2020/03/24 15:59 ID:t6dtsu5b

    >>3

    説明文には物理攻撃によるバインド耐性ってあるけど、下の説明文にはバインド耐性+25%って書いてあるし魔法でも耐性付くんじゃないの?

    どの道バインドするんだけど

    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/03/24 15:09 ID:rs1i95qi

    破縛のゴールドペンダントって↑では書いてあるが

    よく見ると、物理バインド攻撃態勢であり、

    ワイバーンは魔法攻撃バインドなので意味がないかも?

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/03/23 20:12 ID:r56mpfvy

    アリーナのワイバーン今までと難易度違いすぎませんかね?バインドお祈りはともかく、攻撃速度速いし、全体攻撃3連属とかえげつないんですが…。


    バインドの耐性装備は作るとしても、ssのパーティでスコア70万くらい。運が悪ければ25秒くらい残して全滅する。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/03/23 19:22 ID:l0azd84v

    ワイバーンの弱点属性が炎になっているのですか、闇ではないんですか?

新着スレッド(このファン攻略wiki【このすば!ファンタスティックデイズ】)

注目記事
ページトップへ