Gamerch
このファン攻略wiki【このすば!ファンタスティックデイズ】

【このファン】ワイバーン(光)の攻略情報とおすすめキャラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たっきなるでぃ

このファン(このすばアプリ)のバトルアリーナで対戦するボス「ワイバーン(光)」の攻略情報を掲載しています。基本的な行動やオススメのキャラなどについて掲載しているので、攻略の参考にしてください。

ワイバーン光攻略

開催期間5/11 12:00~5/18 12:00

ワイバーン(光)の攻略情報

各WAVEごとの立ち回り

WAVE1

WAVE1

敵名ゴブリン(光)×2
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃

敵名魔法使い(光)×1
弱点属性
行動パターン単体魔法攻撃
全体魔法攻撃
全体回復

魔法使いはまれに全体回復スキルを使用するので、放っておくと回復されて遅延される事があります。

ゴブリンよりも魔法使いを狙って攻撃した方が無用な事故が起こらないので安定しやすくなるでしょう。

WAVE2

WAVE2

敵名ゴブリン(光)×1
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃

敵名魔法使い(光)×2
弱点属性
行動パターン単体魔法攻撃
全体魔法攻撃
全体回復

魔法使い(光)は比較的高確率で全体魔法攻撃を使ってくるので、魔法防御が低い面子を揃えるとこの時点でかなり消耗してしまう事があります。

ボスであるワイバーン(光)も魔法攻撃を頻繁に使用するので、今回は魔法防御が低い面子は1~2waveを倒したら落ちてもらうと割り切るか、そもそも編成しない方が良いかもしれません。

魔防のゴールドリングを装備させて補強したり、【元気を出して】エイミーの魔法防御バフで誤魔化すのも良いでしょう。

WAVE3

WAVE3

敵名ワイバーン(光)
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃
全体魔法攻撃(バインド付与)
物理防御バフ
必殺スキル全体大ダメージ魔法攻撃

ワイバーン(光)戦の攻略情報

魔法攻撃が主軸となる

ワイバーンはこれまでのボスと違い魔法攻撃が主軸になっているのが特徴です。そのため先述の通り、魔法防御が低いメンバーはすぐに倒されてしまうリスクがあります。

バインド攻撃が厄介

バインド状態にされてしまうと行動が一切できなくなってしまうので、破縛のゴールドペンダントを装備したり【スティール】クリスなどバインド耐性を持ったキャラクターをサブメンバーに編成したりする必要があります。

ワイバーンにもバインドが入る

ワイバーンにもバインドの状態異常が入ります。また暗闇の状態異常が入った事もありますが、確実に入るとは限りません。

もし状態異常を狙うのであればある程度試行回数が必要になります。

物理防御バフが追加

今回は物理防御バフが追加されたので、物理パで編成すると大きくダメージが減ってしまう事があります。

逆に言えば魔法パであれば関係なく攻撃を通せるのでデレ行動に出来ます。今回はなおの事魔法パを編成した方が無難でしょう。

ワイバーン(光)戦のオススメキャラ

キャラ名選定理由
【トレジャーハント】メリッサ
【トレジャーハント】
メリッサ(★4)
・優秀な闇属性アタッカーとして真っ先に名が挙がる
・メリッサが生き残って火力を出せるようなサポートを行いたい
【紅魔族一の発育】あるえ
【紅魔族一の発育】
あるえ(★4)
・魔法防御力の高い闇属性魔法アタッカー
・あるえをメインにするなら魔法パで固めよう

【パジャマパーティ】
めぐみん(★4)
・闇属性のめぐみん。闇属性魔法アタッカーとして活躍可能
・魔法防御ダウンが可能なので他のキャラの魔法攻撃バフと合わせて大ダメージを狙いやすい

【ゆっくりおやすみ】
ウィズ(★4)
・闇属性魔法アタッカーとしては強力な部類に入る
・回復でダメージを受けてしまうのでエイミーとの相性は悪いのが気になる事もある
【元気を出して】エイミー
【元気を出して】
エイミー(★4)
・バインドを後から回復出来る
・魔法防御バフもかけられるので今回のアリーナ向き

【空跳ぶ盗賊】
クリス(★4)
・バインドを付与してワイバーンを足止め
・ワイバーンの敏捷性を下げればワイバーンにバインドされる回数も減る
【凍えそうな季節】カズマ
【凍えそうな季節】
カズマ(★3)
・闇属性の物理アタッカー
・バインド耐性も素で持っているので今回のボス向き

【夢から覚めて】
ゆんゆん(★3)
・★3ではあるが全体魔法攻撃バフが可能なので強力
・全体攻撃も出来るのでWAVE1~2を処理するのも簡単

ワイバーン(光)のオススメ装備

充分魔法防御があるキャラには破縛のゴールドペンダント破縛のペンダントを装備しておいた方がバインドになりづらくなり行動が安定します。

スコアを伸ばす場合はまずバインド対策を優先した方が無難です。


ワイバーン(光)は光属性の攻撃を使ってきますので、ブライトイヤリングを持っているのであればこれを装備しても良いでしょう。

ダメージが厳しく最後まで耐久出来ない様であればブライトイヤリングで防御面を補強し、耐久可能であれば安定を取る為に破縛シリーズを装備させるのがベストです。

装備物理防御魔法防御特殊効果
ライトイヤリング
ライトイヤリング
+24+24光耐性+3%

ブライトイヤリング
+45+23光耐性+6%
破縛のゴールドペンダント
破縛のゴールドペンダント
+45+23バインド耐性
+15%
防魔のゴールドイヤリング
防魔のゴールドイヤリング
-+54-

ワイバーン(光)戦の攻略パーティ一例

魔法系パーティ例

魔法軸パーティがオススメ

パジャマパーティガチャにより闇属性の魔法攻撃が行えるキャラが大幅に増えた上に、今回のワイバーンは物理防御バフまでかけてくる様になってしまいました。

よって今回は魔法軸パーティの方が安定すると思われます。めぐみんとあるえで魔法防御デバフをかけて、★3ゆんゆんで魔法攻撃バフをかけて攻撃していく編成です。

サブメンバーは一考の余地あり

サブメンバーに編成するキャラはバインド耐性を持たせられるキャラを入れるか、火力を上げる為に同名キャラを採用するかの二択になります。

しかしあるえやめぐみん、ウィズなど魔法パに採用される様なキャラはバインド耐性を持っている低レア同名キャラが存在しないので、噛み合いが非常に悪くなってしまいます。


同名キャラを編成する事でステータスボーナスを得つつ特性でダメージが追加されるサブメンバーを選ぶとダメージが伸びますが、その場合はバインドされる危険性もある事は念頭に置きましょう。

控えに採用するメンバーは?

魔法アタッカー、サポーターだけでも充分なキャラ数が増えたので、【ゆっくりおやすみ】ウィズ【元気を出して】エイミーを編成すると良いでしょう。

控え1にエイミーを置き、控え2にウィズを編成すればウィズのデメリットを若干抑えながら同時に編成する事も可能です。


もちろん【トレジャーハント】メリッサも強力ではありますが、魔法パで固めるのであれば無理に物理アタッカーであるメリッサを編成する必要は薄いです。

物理系パーティ例

物理系で組むと変わり映えの無い面子になってしまいますが、1~2wave目の殲滅速度の速さ、装備できる武器の性能といい短剣を装備出来るキャラはシナジーがあり強力というのは間違いありません。

相性有利のメリッサ、バインドでワイバーンを拘束出来るクリス、与ダメージをバフで増やせるエーリカの三人は今回もハイスコアを狙いやすい編成です。


ただし今回はワイバーンに物理防御バフが追加されたので、あまりお勧めできない編成でもあります。どうしても魔法アタッカーが足りない様なら試しても良いでしょう。

バトルアリーナの基本的な攻略情報はこちら
コメント (ワイバーン(光)の攻略情報)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2020/03/24 16:23
    • ななしの投稿者
    5
    2020/03/24 16:23 ID:s0ozp7kb

    >>3

    物理攻撃にしか耐性がないような表記になってたとお知らせきたね

    • ななしの投稿者
    4
    2020/03/24 15:59 ID:t6dtsu5b

    >>3

    説明文には物理攻撃によるバインド耐性ってあるけど、下の説明文にはバインド耐性+25%って書いてあるし魔法でも耐性付くんじゃないの?

    どの道バインドするんだけど

    • ななしの投稿者
    3
    2020/03/24 15:09 ID:rs1i95qi

    破縛のゴールドペンダントって↑では書いてあるが

    よく見ると、物理バインド攻撃態勢であり、

    ワイバーンは魔法攻撃バインドなので意味がないかも?

    • ななしの投稿者
    2
    2020/03/23 20:12 ID:r56mpfvy

    アリーナのワイバーン今までと難易度違いすぎませんかね?バインドお祈りはともかく、攻撃速度速いし、全体攻撃3連属とかえげつないんですが…。


    バインドの耐性装備は作るとしても、ssのパーティでスコア70万くらい。運が悪ければ25秒くらい残して全滅する。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/03/23 19:22 ID:l0azd84v

    ワイバーンの弱点属性が炎になっているのですか、闇ではないんですか?

新着スレッド(このファン攻略wiki【このすば!ファンタスティックデイズ】)
ゲーム情報
タイトル この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/02/25
    • Android
    • リリース日:2020/02/25
カテゴリ
ゲーム概要 今始めると最高レアリティの星4確定ガチャチケット3枚や3000クオーツがもらえる!

「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ