Gamerch

【このファン】ジャイアントトード(闇)・(水)攻略情報【特別依頼クエスト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

このファン(このすばアプリ)の特別依頼クエストに登場するボス、ジャイアントトード(闇)・(水)の攻略情報を掲載しています。絶級の攻略や編成例、パーティも掲載しているので攻略の参考にしてください。

ジャイアントトード攻略

開催期間3月24日(火)0:00~3月30日(月)23:59
特別依頼クエストの詳細に関してはこちらをご覧ください

ジャイアントトード戦(絶級)の攻略情報

各WAVEごとの立ち回り

WAVE1

敵名一撃ウサギ×3
弱点属性無し
行動パターン単体物理攻撃

このウサギ3匹を楽に倒せない様であれば、絶級を速攻クリアする事は考え直した方が良いでしょう。

クリアしたいだけなら【元気を出して】エイミー【水と温泉の都に乾杯】アクアなどのハイネスヒールが使用出来る回復役を二人採用しておきましょう。

こうすると回復しながら戦えるので最後のジャイアントトードまで安定を取る事も可能です。

WAVE2

敵名ゴブリン(闇)×1
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃

敵名一撃ウサギ×2
弱点属性無し
行動パターン単体物理攻撃

一撃ウサギは無属性なので補正抜きで大ダメージを与えてきます。光属性の仲間をスタメンで編成出来ているなら、ゴブリンを無視してウサギから倒した方が安定するでしょう。

ちなみに、もしどうしても攻撃のターゲットがキャラ一人に集中してしまう場合はリタマラしてターゲットがばらけるまで粘るのも一つの手です。

今回のクエストは挑戦にスタミナを使用しないので、何度やり直してもスタミナを消費せず最適な攻撃のばらけ方をするまで粘る事が出来ます。

WAVE3

敵名ジャイアントトード(闇)&(水)
弱点属性
行動パターン単体物理攻撃
必殺スキル全体大ダメージ物理攻撃(毒付与)

ジャイアントトード戦の攻略情報

絶級挑戦の目安

絶級の推奨戦力は26000となっていますが、スタメンが適正な属性でサブメンバー含めて全員レベル60、武器や装飾品の強化も充分に済んでいる状態であれば戦力が25000程度であってもクリアする事は可能です。

どの道王冠を三つ取ろうとしたら前衛+控え一人でクリアする必要があるので、持ち合わせている戦力を前に集中させると良いでしょう。

シンプルに敵性能が高い

一見敵の行動自体は非常にシンプルですが、ひたすら敵が固くダメージが痛いので難しいという小細工が通じづらいクエストです。

相手の攻撃が痛いので全WAVE通して速攻をかけたい所です。特に王冠3つクリアを目指したい場合は攻撃主軸で立ち回りましょう。

ただし回復役を多めに育成している場合は回復役メインの編成にして装飾品を強化しておけば回復を間に合わせる事も可能です。

この場合一気に王冠を三つ取る事は難しくなってしまいますが、初回クリアボーナスで伝説の聖杯や爆焔杖の巻物などを手に入れる事が出来ます。

その為、とりあえず一回クリアしたい場合は回復役メインで編成する事も視野に入ります。

毒対策はそこまで優先する必要は無い

必殺スキルで毒を付与してくるので、毒対策をしたくなります。

しかし毒対策をしていようが物理防御が足りなくなれば普通に殴り倒されてしまうので、まずは物理攻撃対策、属性攻撃対策を取った方が無難です。

持っているならハイドロイヤリング、アクアイヤリングなどを装備出来ると強力です。物理攻撃を対策したいなら耐久のゴールドリングを制作する為に巻物を3章18で周回しても良いでしょう。

絶級攻略オススメキャラ

編成をする場合は最初に耐久軸で考えるか、一気に攻撃して勝負を決めてしまうかは最初に決めておきましょう。

オススメは速攻クリアですが、速攻できる様なメンバーが揃っていない場合は回復役を編成して耐久したり、別属性のアタッカーを用意する事も考えるべきです。

報酬的には絶級の方がおいしいので、もし出来そうなら絶級を攻略出来る様に育成してみましょう。

どちらでも活躍出来るメンバー

耐久するとしても攻撃力がある程度無ければタイムアップになってしまうので、アタッカーはきちんと用意しておきましょう。

速攻系編成をするならこれらのアタッカーが全員レベル60でサブメンバーの育成も済んでいる様なら考えても良いでしょう。

ステータス面が低くなってしまうので武器や装飾品、サブメンバーで補う必要がありますが、同名★3キャラでも速攻系編成を組む事は可能です。

キャラ名選定理由
【王女の休日】アイリス
【王女の休日】
アイリス(★4)
・代表的な光属性のアタッカー
・とりあえず所持しているなら編成を考えて良い

【チンピラ冒険者】
ダスト(★4)
・物理防御力や敏捷性を下げて攻撃をしやすく出来る
・雷属性のアタッカーとして強力なので今回は編成したい
・持っていなければ【サキュバスの店】ダストでも強力

【選ばれし勇者】
ミツルギ(★4)
・物理防御を補強しながら回復も出来る雷属性アタッカー
・【あらくれ冒険者】ダストとは同時に編成してもOK
・★3の【女神の信者】ミツルギにすると光属性アタッカーとして活躍する

【可愛い雪合戦】
エーリカ(★3)
・属性は合っていないが敏捷性を上げられるのでクリアタイムを加速出来る
・育成済みならタイムを縮める為に編成して良いし、下手なアタッカーよりもダメージが出る事がしばしば

耐久軸で活躍するメンバー

耐久でクリアする場合クリア時の王冠のうち、60秒以内にクリアするという実績がクリアしづらくなってしまいます。

それを念頭に置いた上で、どうしてもクリアしたい場合は下のメンバーが考慮に値します。

キャラ名選定理由

【踊り子冒険者】
シエロ(★4)
・回復しながら物理防御を補強可能
・必殺スキルで物理バフもかけられるので控え1人目として置いておくのも便利
・サポーターを用意したいならまずシエロの編成を考えたい
【水と温泉の都に乾杯】アクア
【水と温泉の都に乾杯】
アクア(★4)
・ハイネスヒールで回復しながらアタッカーを務められる
・アタッカーにしても良いが必殺スキルが通らない。手動操作で必殺スキルを使わない様にした方が良い
【元気を出して】エイミー
【元気を出して】
エイミー(★4)
・必殺スキルとスキル両方で回復可能
・★3でも代用可能だが体力、防御力が低いのでスタメン起用するとやや安定しない
【溢れる歓喜】ダクネス
【溢れる歓喜】
ダクネス(★4)
・物理攻撃主体のこのクエストでは活躍の余地が大いにある
・ダメージ面には全く期待できないのでどうしても初見クリアだけしておきたい時や他のメンバーと相談して編成を考える事

絶級攻略パーティ編成例

王冠三つ狙いの場合

これはかなり理想に近い面子ですが、これくらいの編成で装備の強化もある程度進めておけばクリアできるのではないでしょうか。サブメンバーは対応した属性の攻撃力アップ系、出来るなら同名キャラを選びましょう。

他の編成でも勝利可能ではありますが、この中でも【可愛い雪合戦】エーリカは敏捷性を上げてダメージ効率を上げる事が出来る事が出来るので是非編成したいキャラです。

他のメンバーに関してはレア度も高いので持っていなくても仕方がありませんが、エーリカはイベントで入手できるのでもし所持していないならすぐにイベントを走って解禁しておきましょう。

トロール襲来イベントの攻略はこちら

目標は必殺スキルを発動される前に一体撃破しましょう。二体から同時に必殺攻撃を受けて耐えきる事は回復や防御バフを組み合わせないと難しいです。

控えに用意すべきは【水と温泉の都に乾杯】アクアや、【あらくれ冒険者】ダストなどの物理アタッカーを用意しましょう。どの道二人撃破されたら王冠三つをまとめて入手する事は不可能なので、控えは一人に絞ってしまうのも一つの手です。

耐久軸パーティの一例

耐久軸編成にすると60秒以内のクリアは難しくなってしまいますが、多少装飾品を妥協しても回復や防御バフで耐える事も視野に入ってきます。

もちろん強化する必要はありますが、要求される強化素材もそれほど高級では無いので、未強化の★3装備程度まではすぐに強化可能です。

その為装備品は揃っていないけどクリアしたい、という場合はかなりオススメ出来る編成になっています。

ただし武器に関しては殲滅速度に関わってくるので妥協せず作成、強化する様にしましょう。

控えは装備が揃っている一番強いアタッカーを順に編成すれば問題ありません。

【サキュバスの店】ダスト【女神の信者】ミツルギを所持しているならこの機会に育成しておき、装備も含めて作成して編成するのも良いでしょう。

コメント (ジャイアントトード(闇)・(水))

注目記事
ページトップへ