【後半ステージ紹介】ちょっとひと息♡憩いのWhite Holiday
イベント「ちょっとひと息♡憩いのWhite Holiday」の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。
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- バウムクーヘン
フォークはドーナツや鍵と同様に、マッチ時にピースと入れ替えて動かすことができます
ステージ31~35
ステージ31
ターン数 | 22 | ターゲット | ガラス板×45 |
---|---|---|---|
ギミック | シャンパン、ボムピース、ガラス板 |
縦ひらめきを1個作動させれば連鎖でクリアになります。
ステージ32
ターン数 | 26 | ターゲット | おくりもの×2 |
---|---|---|---|
ギミック | ワープ、ワープのロック、レインボーピース、おくりもの |
ステージ33
ターン数 | 25 | ターゲット | バウムクーヘン×18 |
---|---|---|---|
ギミック | ひらめきピース、マシュマロHP3、バウムクーヘン、フォーク |
ピンクのひらめきピースを1個作動させるとクリアになります。
ピンクピースは降ってこないので、ボムで作動させるか作った縦ひらめきと交差させてピンクを作動させます。
ステージ34
ターン数 | 23 | ターゲット | 指輪×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 差し入れ(ハズレ・レインボーピース・ドーナツ)、指輪 |
ステージ35
ターン数 | 20 | ターゲット | スコア15,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | ギフト(花3種・お菓子3種・義理チョコ・本命チョコ・クッキー・ココア)、ワープ、マシュマロHP3 |
ステージ36~40
ステージ36
ターン数 | 26 | ターゲット | ガラス板×21 |
---|---|---|---|
ギミック | パンダののりもの、100円、壁、ガラス板 |
ステージ37
ターン数 | 25 | ターゲット | バウムクーヘン×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 酔っぱらい、ひらめき、マシュマロHP2/HP1、バウムクーヘン、フォーク |
ステージ38
ターン数 | 21 | ターゲット | おくりもの×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 雪だるま、水、凍り、シャンパン、おくりもの |
ステージ39
制限時間 | 55秒 | ターゲット | スイッチ×3 |
---|---|---|---|
ギミック | ハンマー、穴、スイッチ |
ハンマーをヒットすると穴がどれか1つ消えます。ハンマーは初期盤面のもの以外にも降ってきます。適当にピースを消しているとそのうち穴が消えてスイッチに届くようになるので、ギミックの特徴さえわかっていればそれほど難易度は高くありません。
ステージ40
ターン数 | 28 | ターゲット | パンケーキ×2 |
---|---|---|---|
ギミック | マシュマロ、パンケーキ(フルーツ5種) |
フルーツは5種を2個ずつヒットしてパンケーキ1個ができます。
運もあると思いますが、フルーツがなかなか揃いません。途中でピースを大量に消すスキルなどを使ってもかなりぎりぎりになるか、クリアできないこともあり、ちょっと理不尽な難易度です。
1回で確実にクリアしたい場合は回復スキルやピースを多めに消すスキルなどの編成で準備しておくのがおすすめです。
ステージ41~45
ステージ41
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×81 |
---|---|---|---|
ギミック | 差し入れ(ハズレ・ドーナツ・レインボーピース)、打ち上げ花火、ハート爆弾、マシュマロHP3、肉球ピース、ガラス板 |
肉球ピースはタップすると弾けて周囲8マスを消します(タップにはターンを消費しません)。
ステージ42
ターン数 | 25 | ターゲット | 紫ピース×28、黄ピース×28 |
---|---|---|---|
ギミック | ベル、眠り、コーヒー |
ベルはヒットすると周囲8ピースを眠らせます。コーヒーをヒットすると眠りが1個起きます。
ターゲットの数が多く、普通にターン数が厳しいステージです。
回復かターゲットを減らすリーダースキルがいると難易度が下がります。
ベル消しのスキル(R【敬礼ウインク】菅野夏樹・R【実は楽しんでる?】朝霧司 ・R【重なる声はユニゾン】都築京介)はターン数が長めなのが難点ですが、1個だけでも消せばこれも難易度を下げます。
ステージ43
ターン数 | 26 | ターゲット | バウムクーヘン×6 |
---|---|---|---|
ギミック | ハート爆弾、角砂糖、眠りピース、フォーク、バウムクーヘン |
マップの表示上砂時計になっているかも知れませんが、このステージはタイム制ではありません。
ハート爆弾はスペシャルピースヒットでオンになり、オンになったものをヒットすると爆発します。
角砂糖はスペシャルピースヒットで消せます。消すとどこかに眠りピースを3個出現させます。
パズルとしてやらなければいけないことが多くてわりと難易度高めのステージです。スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルやスペシャルピース系のスキルを入れておくと役に立ちやすいです。
ステージ44
ターン数 | 24 | ターゲット | スイッチ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | ぞうきん、スイッチ |
ステージ45
ターン数 | 23 | ターゲット | おくりもの×2 |
---|---|---|---|
ギミック | シャンパン、おくりもの |
ターン数厳しめです。
ステージ46~50
ステージ46
ターン数 | 30 | ターゲット | メタル板×15 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
いつも難易度の低い恒例の文字ステージですが、今回画数が多いのでターン数が厳しめです。特に使いやすいスキルがない特効編成などの場合は要注意です。
ステージ47
ターン数 | 25 | ターゲット | バウムクーヘン×9 |
---|---|---|---|
ギミック | ハート爆弾、フォーク、バウムクーヘン |
ステージ48
ターン数 | 26 | ターゲット | パンケーキ×2 |
---|---|---|---|
ギミック | くもの巣、パンケーキ(フルーツ5種) |
ステージ49
ターン数 | 23 | ターゲット | おくりもの×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 氷板、壁、おくりもの |
ステージ50
ターン数 | 21 | ターゲット | スイッチ×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 差し入れ(ハズレ・レインボーピース・ドーナツ)、スイッチ |
ステージ51~55
ステージ51
ターン数 | 25 | ターゲット | 鍵×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊、ボム、キューブ、ドーナツ、鍵 |
ステージ52
ターン数 | 21 | ターゲット | メロメロピース(青)×5(を掃除機で吸う) |
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ギミック | 香水、メロメロピース、掃除機、差し入れ(ハズレ・レインボーピース・ドーナツ) |
ターゲットをよく確認していないと、いつまでたってもクリアにならず、どうすればクリアできるのかわからなくなるようなところがあるステージです。
ターゲットに青のメロメロピース×5が設定されていますが、カウントされるのは「メロメロピース(青)が掃除機に吸われる」場合のみです。
「メロメロピースをヒットやスペシャルピースヒットして正気に戻す」ではないのですが直感的にわかりにくく、説明もないため注意が必要です。
香水をヒットして青のメロメロピースを作ったら掃除機を作動させて吸い込みましょう。メロメロピースはヒットするか3ターン経過でノーマルピースに戻ります。
ステージ53
ターン数 | 25 | ターゲット | バウムクーヘン×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ワープ、雲、フォーク、バウムクーヘン |
ステージ54
ターン数 | 30 | ターゲット | 指輪×1 |
---|---|---|---|
ギミック | キューブ、指輪、差し入れ(ハズレ・レインボーピース・ドーナツ)、ハンマー |
ハンマーをヒットすると穴が1個消えます。
ステージ55
ターン数 | 22 | ターゲット | ガラス板×10 |
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ギミック | レッドカーペット、ガラス板 |
レッドカーペットが最初にあるマスをヒットするたびに、カーペットは伸び縮みします。
運も絡んで非常にめんどくさいギミックなので、ガラス板やガラス板の上のピースを消すスキル、選んだピースを消すスキルなどの編成で臨み、スキルでクリアするのがおすすめです。
ステージ56~60
ステージ56
ターン数 | 9 | ターゲット | おくりもの×2 |
---|---|---|---|
ギミック | ギフト(花3種・お菓子3種・義理チョコ・本命チョコ・クッキー・ココア)、差し入れ(ハズレ・レインボーピース・ドーナツ)おくりもの |
元のターン数が少ないので、ギフトから回復アイテムを出してヒットするのは必須です。
運次第ですが、序盤にギフトから回復アイテムが出ないで花が出てしまうと難しくなります。何度かやっていれば必ずかんたんにクリアできる回もあるステージですが、確実に一回で済ませたい場合はターン数増加で始められるリーダーや、短いスキルターンで発動できるピース消しスキルなどがあると安心です。
ステージ57
ターン数 | 22 | ターゲット | バウムクーヘン×3 |
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ギミック | フォーク、バウムクーヘン |
フォークはドーナツや鍵と同様に、ピースをマッチさせるとき動かすことが出来るギミックです。
フォークは下から三段目(バウムクーヘンから2段目)がある列で落とし、さらに斜め下のピースを消すことでバウムクーヘンに刺さります。
たくさん落ちてくるのでフォークを列移動させる必要がない場合もありますが、運悪く落ちない列にフォークが集中した場合は以下の手順で列移動させてください。
鍵を左列に移動させることができるのは、以下の4パターンのピース配置のときです。
パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 |
この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。
フォークがいい位置にあるとき、スキルで最後の段のピースをスキルで消せるとラクです。
ステージ58
ターン数 | 27 | ターゲット | パンケーキ×1 |
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ギミック | パンケーキ(フルーツ5種)、花束、花(HP5/10/15)、エビキューブ、エビ |
フルーツは5種×2個ずつ盤面に揃っています。盤面のフルーツを全てヒットするとクリアなのですが、花束をヒットして花を出してしまうとどんどん難しくなります。
ピースが4色で連鎖しやすいので、花束を極力避け、なるべく上部のフルーツでヒットできるものから順に消していきます。
花もエビキューブも出さずに終わるのは難しいので、選んだピースを消すスキルを1~2枚入れておいて、詰まってくる最後の方はスキルでフルーツをヒットする準備をしておくとクリアしやすいです。
ステージ59
ターン数 | 26 | ターゲット | 鍵×1 |
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ギミック | 香水、メロメロピース、鍵 |
香水と香水の間の3列のうち、香水に触れない中央の列でスペシャルピースを作ったり鍵を落としたりできるとうまくいきやすいです。
メロメロピースは3ターン経過でノーマルに戻り、動かしたりスキル等でも消せるようになるので、鍵がいいところまで来たら離れた場所でターン数を稼いでノーマルに戻るのを待ち、選んだピースを消すスキルなどで落とすようにするとスムーズにクリアできます。
ステージ60
ターン数 | 3 | ターゲット | おくりもの×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 肉球ピース、おくりもの |
元のターン数は3のみなので、ピースを動かしてゲームオーバーにならないようにだけ注意してください。
肉球ピースはタップすると弾けて周囲8マスのピースを消します。肉球ピースのタップにはターンを消費しません。ひたすら肉球ピースをタップしてクリアするステージです。
肉球ピースは「タタン」という感じで連続ヒットすると同時に作動させることもできるので、タタン・タタンというリズムでタップすると早くクリアできます。
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