【後半ステージ紹介】挽夏のミステリーブライド
挽夏のミステリーブライドの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。
イベントページに戻るステージ31~35
ステージ31
ターン数 | 24 | ターゲット | コウモリ×11 |
---|---|---|---|
ギミック | コウモリ、レインボーピース |
コウモリはHP3です。レインボーピースはコウモリにノーマルピースに変えられてしまうので、最初に使うと有利です。
ステージ32
ターン数 | 30 | ターゲット | ガラス板×9、カラーガラス板(紫)×4 |
---|---|---|---|
ギミック | いたずらオバケ、魂、ガラス板、カラーガラス板 |
いたずらオバケはHP2で、10秒経つと魂を残してランダムに移動します。魂はスペシャルピースヒットが効かず、通常のマッチでしか消せません。
魂が増えすぎないよう、オバケから優先して消していきます。
ステージ33
ターン数 | 18 | ターゲット | スターキューブ×7 |
---|---|---|---|
ギミック | 魂 HP1×19、スターキューブ ヒビ入り×7 |
ステージ34
ターン数 | 30 | ターゲット | メタル板×14 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ガラス板 HP1×15 | ベニヤ板 HP1×14 | メタル板 HP1×14 |
ステージ35
ターン数 | 25 | ターゲット | 鍵×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、ほうき、鍵 |
ステージ36~40
ステージ36
ターン数 | 23 | ターゲット | スターキューブ×3 |
---|---|---|---|
ギミック | ほうき、ベル、眠りピース、スターキューブ ヒビ入り×3 |
ターン数厳しめです。回復を入れた編成にするか、もしくはスキルでキューブを消す準備をしておくと安全です。
ステージ37
ターン数 | 22 | ターゲット | ガラス板×4 |
---|---|---|---|
ギミック | ハンマー、鎧、ガラス板 |
ピースが4色でスペシャルピースを作りやすい盤面なので、ハンマーで埋め立てをしなくても立てひらめきを作ればクリアできます。
ステージ38
ターン数 | 23 | ターゲット | スコア10,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲 |
スコア設定はまあまあ厳しめです。編成替えが面倒でなければスコアアップ型のカードを入れておくといいでしょう。
ステージ39
ターン数 | 24 | ターゲット | スイッチ×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 油、水、泥水、スイッチ |
油はヒットせずに済めば増えないので、極力触らないようにします。
基本的には油スキルなしでもクリア可能です。
難易度はそこそこでゴリ押しも可能だと思いますが、カードを選べるならスイッチを押すスキルを入れてしまうのが手っ取り早くて安全です。
ステージ40
ターン数 | 28 | ターゲット | メタル板×5 |
---|---|---|---|
ギミック | 壁、ガラス板、ベニヤ板、メタル板、くもの巣 |
難易度がそこそこあり、くもの巣で手間取ってターン数が厳しくなる場合があります。
ガラス~メタル板の上のピースや板を直接消すスキル、選んだピースを消せる系統のカード(くもの巣の下のピースはピースを消すスキルで消せる)があれば難易度を下げられます。回復やボムも役立ちます。
また、くもの巣は報酬のRカード【恋の実験室】青山樹、【癒やしの色は緑色】日向志音、【闇医者オフモード】新堂清志のスキルで消せるので、所持している場合はこちらもおすすめです。
ガラス板 HP1×7 | ベニヤ板 HP2×2, HP1×6 | メタル板 HP2×3, HP1×2 |
ステージ41~45
ステージ41
制限時間 | 47秒 | ターゲット | ガラス板×9 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板 HP2×9 |
ターン数厳しめです。
ステージ42
ターン数 | 16 | ターゲット | 水×4 |
---|---|---|---|
ギミック | 水 |
ターゲットの数だけ増える前に水を消してしまうと詰みます。
ピースが4色で連鎖しやすく、スペシャルピースもできやすいので、水が増えるまでは特に慎重に動かす必要があります。
ステージ43
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×20 |
---|---|---|---|
ギミック | 密売人×1、魂 HP2×4, HP1×3、ガラス板 |
魂はスペシャルピースヒットは効きませんが、通常のマッチで消えます。
配置によってはどうしても魂をヒットしてしまうこともあるので、安全策を取るなら密売人対策スキルを入れたほうがよいでしょう。
ステージ44
ターン数 | 22 | ターゲット | スターキューブ×9 |
---|---|---|---|
ギミック | ハート爆弾、雲、スターキューブ |
ハートボムがうまく連鎖せず、何度もスペシャルピースヒットが必要になって手間取る場合があるステージです。ボム系スキルなどを加えた編成にしておくとさくさくクリアできます。
ステージ45
ターン数 | 28 | ターゲット | ゴールド板×6 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板、ゴールド板 |
ガラス板 HP2×2, HP1×4 | ゴールド板×6 |
ステージ46~50
ステージ46
ターン数 | 25 | ターゲット | 緑ピース×50 |
---|---|---|---|
ギミック | 密売人×1、キューブ ヒビなし×4, ヒビ入り×7、レインボーピース |
右寄りのキューブを早く消してしまうと、密売人でゲームオーバーになりやすくなります。
できればスキルターン減少のリーダーに密売人対策スキルで停止させるか消すかしてしまうのが安全で確実です。報酬カードですが、【研究にご協力を】夏目春ならレベマで6ターンで密売人が消せます。
ステージ47
ターン数 | 26 | ターゲット | ろうそく(消火)×4 |
---|---|---|---|
ギミック | ろうそく |
ろうそくはボムで点火し、ひらめきピースヒットで消火します。
ターゲットの4本全部を同時に消火することでクリアになるギミックです。結構難しいです。
ステージ48
ターン数 | 25 | ターゲット | スコア15,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | でかピース |
ステージ49
ターン数 | 28 | ターゲット | 鍵×4 |
---|---|---|---|
ギミック | 鍵 |
ステージ50
ターン数 | 24 | ターゲット | スターキューブ×9 |
---|---|---|---|
ギミック | 青行燈、おびえピース、エビキューブ、スターキューブ |
ステージ51~55
ステージ51
ターン数 | 24 | ターゲット | ゴールド板×10 |
---|---|---|---|
ギミック | いたずらオバケ、魂、ガラス板、ゴールド板 |
いたずらオバケはHP2で、10秒経つと魂を残してランダムに移動します。魂はスペシャルピースヒットが効かず、通常のマッチでしか消せません。
ピースは4色でマッチや連鎖がしやすく、オバケから優先して消せばよいというギミックの特徴さえわかっていれば、それほど難易度は高くありません。
ガラス板 HP1×4 | ゴールド板×8 |
ステージ52
ターン数 | 26 | ターゲット | ビリヤードボール |
---|---|---|---|
ギミック | ビリヤードボール1~9、魂 HP3 |
ステージ53
ターン数 | 25 | ターゲット | ガチのクマ(HP15) |
---|---|---|---|
ギミック | 鎧、ハンマー、壁、ガチのクマ、蜂の巣、おびえピース |
ステージ54
ターン数 | 25 | ターゲット | オレンジピース×40 |
---|---|---|---|
ギミック | 赤ちょうちん、炎、雲、レインボーピース |
ステージ55
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板×22 |
---|---|---|---|
ギミック | コウモリ、ドーナツキューブ、雲、ガラス板 |
雲を消さないとガラス板の上にピースが行き渡りませんが、ピース配置運次第ではここで手間取ります。編成を変えて臨まれることをおすすめします。
スキルターン短めで雲を消すスキルがあれば、あとはなんとかなりやすいです。もしくは穴消しでも難易度が下がります。
キューブ×2の中身は5回復するドーナツです。
ステージ56~60
ステージ56
ターン数 | 26 | ターゲット | スイッチ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | ほうき、スイッチ |
ステージ57
ターン数 | 22 | ターゲット | 鍵×1 |
---|---|---|---|
ギミック | キューブ ヒビ入り×6、クラッカー、ビームドロップ、壁、鍵 |
キューブを全部消すと鍵は鍵穴まで落ちます。
上から2つのキューブはビームドロップとクラッカーを使って消せます。残りの4つはスペシャルピースヒットするか、キューブを消すスキルを使うか、穴消しをして隣接ヒットするかのいずれかの方法で消せます。
スペシャルピースヒットで狙うのは、ピース配置運もあり、ターン数も少なめなのでやや厳しい難易度のステージです。キューブ対策のスキルの準備をしておいたほうがすんなりクリアできます。
ステージ58
ターン数 | 27 | ターゲット | 雲×10 |
---|---|---|---|
ギミック | 赤ちょうちん、炎、雲、魂 |
ステージ59
ターン数 | 26 | ターゲット | ビリヤードボール |
---|---|---|---|
ギミック | ビリヤードボール1~9 |
ステージ60
ターン数 | 23 | ターゲット | 証拠×10 |
---|---|---|---|
ギミック | シャンデリア、雲、証拠 |
シャンデリアはスペシャルピースヒットで落とせます。
難易度は低く、スキルも特に必要としません。星3のパーフェクトクリアも達成しやすいスコア設定です。
イベントページに戻る