Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【スタマイ】浪漫絢爛♡ハイカラ男子決定戦攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

スタマイ(スタンドマイヒーローズ)の浪漫絢爛♡ハイカラ男子決定戦のパズル攻略情報です。ステージ攻略のコツやオススメのカードやスキルの情報など、パズルの攻略方法を記載していますのでイベント攻略に役立ててください。

ステージ30 星3安定クリアへの道

後半ステージが来るまでの間、周回ステージになるであろう前半のステージ30は上下に分かれたエリアを繋ぐ通路が狭く、またオムライス作成完了後も際限なく降ってくる食材に阻まれて、大連鎖による大幅スコアアップを狙いにくいステージです。

編成によっては、あともうちょっとで星3なのに、スコアが星2で止まってしまう……という方もいるかと思い(自分のことなんですが)、個人的に試行錯誤した記録を載せます。


【イベント概要(2018年)に戻る】

スタート時の盤面

攻めっ気の強い急戦派のカード編成よりも、持久戦に耐えられる守りの編成の方が勝算が高そうです。

何回か試してみた結果、最終的なスキル編成は、以下のようになりました。


リーダー:穴埋め(+マトリのスキルターン短縮)

・回復(厳密には回復ではないけど回復アイテムをよく配置する)

・回復(ついでに何個かピースも消去してくれる)

・回復(ターン回復)

手順

【中央通路を開通させる】

まず真ん中の卵を落として通路を開けます。


【オムライスを作る】

中央通路が開通したら、次にやることは2つの皿にオムライスを作ることです。

釜→卵→ケチャップの順にヒットしていきます。2皿同時進行でも1皿ずつでもどちらでも構いません。

ガラス板を割ることはまだ考えません。偶然割れたらいいさ、ぐらいです。


【オムライスにヒットして両通路を開通させる】

上からでも下からでもいいので、オムライスになるべく早くヒットして道を開けます。直ヒットではなく下エリアでひらめいて貫通してもOK。


【ドーナツを補給する】

オムライスを食べると回復しますが、そのオムライスを食べるためにターンをかなり消費してしまう場合もあります。配置運に恵まれれば、それほど苦労はしませんが食材に阻まれて、手数が多くなってしまった場合に備えて、ターン回復系のカードをどっさり入れておきます。もしくは、チーム編成でターンを増やすカードをリーダーにしてもいいと思います。


【なるべく数多くのスペシャルピースを作成をする】

手っ取り早く確実なのは穴埋めスキルのカードで、通路を太くすることです。

通路を太くすると、食材へのヒット数が上がる→消える→盤面にピースの占める割合が多くなる。ということで、結果的に連鎖しやすい盤面になります。


ない場合はタッチ系(好きな場所に何かできるカード)か、特定色ピース消去、スペシャルピース作成系のカード、他の編成カードとのスキル相性でピース色変換でもいいかもしれません(同色割合を多くして連鎖しやすくする)。ひらめいたり爆発したりしていると、上からスキル分ではないドーナツが供給されるので、補給しつつスコアを上げていきます。


【クリアボーナスのドーナツ20コ以上を目指す】

スコアが★2ラインを超えた時点で、ドーナツが20コ以上残っている状態を目指します。この時点でクリアします。これで、よっぽど運が悪くなければ、まず★3に到達するはず……です。

スコアが★3間近にまで迫っている時は、ターン数はもちろん少なくて大丈夫です。

ちなみに★3クリアで入手できるポイントは約100、イベ特攻ボーナスは+20ぐらいです。

ポイント的には★2とそんなに差はないかもしれませんね……。


後は最終リザルトを待つのみ


実際に使用した編成

他にも安定する組み合わせがあると思いますが、私の手持ちカードで試行錯誤した結果、以下の編成に落ち着きました。

穴埋めカードがいるなら、ポイントアップのためにターン回復カードの一枚を特攻カード、【色香に迷う】大谷羽鳥 に替えても余裕かもしれません。


画像カード名パズルスキル詳細
【マトリの司令塔】関大輔【マトリの司令塔】関大輔パズル終了まで液体ピースが増えなくなる!
【キミの血を求めて】由井孝太郎【キミの血を求めて】由井孝太郎青ピースをX個消し、Xターン回復する!
【取材のためなら】都築誠【取材のためなら】都築誠Xターン回復する!
【課長のお願い】関大輔【課長のお願い】関大輔X個のピースに色々起こる!

マッチしないスキルを持った特効カードを入れた編成例

運良く特攻カードを入手できたので(でもこのステージにはあまりマッチするスキルではない)編成を以下のように変えても安定しました。この編成のリーダーはステージクリアボーナスを水増ししてくれるリーダースキルを持った【全てはこの手の上】九条壮馬です。


ピース配置が不遇なときも九条で回復→都築で回復→九条で回復、と粘れる上に最後のエビ精算時にドーナツを5コ上乗せしてくれます。


※上の編成のターン回復の一枚を特攻カードに交代するのも試しましたが、星3安定率が下がってしまいました。

画像カード名パズルスキル詳細
【マトリの司令塔】関大輔【マトリの司令塔】関大輔パズル終了まで液体ピースが増えなくなる!
【取材のためなら】都築誠【取材のためなら】都築誠Xターン回復する!
【全てはこの手の上】九条壮馬【全てはこの手の上】九条壮馬食べかけのドーナツをX個作る!
【取材にご協力を!】菅野夏樹【取材にご協力を!】菅野夏樹レインボーピースの隣にボムピースを作る!(最大Xか所)

ステージクリアボーナスでなくても、スコアアップスキルのカードでも安定するかもしれません。実際の使用感はわからないので、推測ですが……。

回復をカナメくんの特攻カードに代えたらもっとポイント稼げるんだろうなあ。


このステージで役立ちそうなイベント特効カード

カナメくんや青山さんが、このステージでは役に立ちそうですね。

九条さんや桧山さんも他メンバーとのスキル組み合わせ次第では、いい仕事をしてくれそうな気がします。


画像カード名パズルスキル詳細
【純喫茶で待ち合わせ】山崎カナメ【純喫茶で待ち合わせ】山崎カナメXターン回復する!
【文明開化の音】九条壮馬【文明開化の音】九条壮馬X個の黄色ピースとその周りのピースを消す!
【軍服エース】青山樹【軍服エース】青山樹オムライスの食材を全て集める!
【お手合わせ願おう】桧山貴臣【お手合わせ願おう】桧山貴臣紫ピースをX個作る!

【イベント概要(2018年)に戻る】
コメント (浪漫絢爛♡ハイカラ男子決定戦攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ