Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40175

スタマイ(スタンドマイヒーローズ)の「サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束(復刻開催2018)」の前半マップからステージ9・20・28の攻略をピックアップ。後半マップは全ステージを紹介しています。

イベントページに戻る

ギミック アイスキューブと氷水

タップ/クリックで開閉できます

アイスキューブは3種類

壊れないアイスキューブ(変化もしない)

通常のヒットで壊せる「ひびアイスキューブ」(3ターンで氷水になる)

スペシャルピースヒットで壊せる「溶けたアイスキューブ」(3ターンで氷水になる)

氷水は毎ターン増え、スペシャルピースで消せません


前半ピックアップ (ステージ9, 20, 28)

ステージ9

ターン数28ターゲットガラス板×32
ギミックビームドロップ、雲、キューブ、氷水、ガラス板

氷水は毎ターン増えます。通常のヒットで消せますが、スペシャルピースヒットが効きません。

ピース配置運もありますが、ビームドロップでキューブと雲を消してピースを右側に流し込み、氷水を消していくというだけで普通にターン数が厳しいです。

また、氷水にスペシャルピースが効かないというのが地味に痛手で、運が悪いとなかなか消えません。

スムーズにクリアして先に進みたい場合は、穴消しや回復、選んだ場所のピースを消せるスキルなどの編成で臨むのがおすすめです。



ステージ20

ターン数24ターゲット雪と戯れる朝霧 HP10
ギミック雪にはしゃぐ菅野、雪と戯れる朝霧、氷水、雪(雪だるま・凍り・水)

朝霧さんのHPは菅野くんの雪玉でしか削れません。菅野くんはヒットするか、雪だるまを消すと雪玉を投げます(ヒットで雪玉×2,雪だるまゲットで雪玉×4)。雪玉が当たると朝霧さんは移動して雪だるまを作ります。

氷水が増えないように消し雪だるまを作りつつできた雪だるまも消し、菅野くんもヒットするという、やることいっぱいのステージでターン数が厳しいです。しかも朝霧さんに雪玉が当たるかどうかは運です。

準備をして一発クリアを狙いたい場合は、できれば複数の回復係、あとは選んだ場所(行)のピースが消せるスキルなどの編成をおすすめします。



ステージ28

ターン数17ターゲット雪だるま×21
ギミック雪にはしゃぐ菅野、トナカイ、雪(雪だるま・凍り・水)

雪玉のヒット率は運とはいえ、準備がないとクリアが難しいステージです。

まず回復係ですが、できればいたほうがいいでしょう。

手持ちに穴消しカードがあれば、全部でなくても穴を埋めてしまうとかなり難易度が下がります。マトリのスキルターンを減らす【マトリの司令塔】関大輔のリーダーだと申し分ないです。【参っちゃうな】夏目春を足せば1列全部が埋め立てられます。

穴埋めができない場合は、回復とひらめき×ボムを発生させるスキルスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルでひらめき×ボムを起こしたり、ピースが雪だるまに隣接しているときに確実にゲットするために選んだ場所のピースを消せるスキルなどを組み合わせるのが望みが持てます。



ステージ31~35

ステージ31

ターン数33ターゲットガラス板×29
ギミック氷水、ひび入りアイスキューブ、壊れないアイスキューブ、雑草HP1、食べかけドーナツ、ガラス板


ステージ32

ターン数25ターゲット雪だるま×13
ギミック雪にはしゃぐ菅野、雪×13(雪だるま・凍り・水)、お菓子、食べかけドーナツ


ステージ33

ターン数32ターゲット14
ギミックひび入りキューブ、ドーナツ入りキューブ、ボム、ガラス板、壊れないアイスキューブ


ステージ34

ターン数24ターゲット家×4
ギミックサンタ、トナカイ、家、クリスマスツリー(オーナメント×20+星)、壊れないアイスキューブ


ステージ35

ターン数21ターゲット家×4
ギミックサンタ、トナカイ、家、雲HP3×6、お菓子


ステージ36~40

ステージ36

ターン数34ターゲットクリスマスツリー×1
ギミックオーナメント×20、一番上の星、ツリー、ドーナツ入りキューブ


ステージ37

ターン数29ターゲットガラス板×29
ギミックサンタ、トナカイ、家×4、ガラス板、壊れないアイスキューブ


ステージ38

ターン数24ターゲットガラス板×18
ギミック眠りピース、雪(雪だるま・凍り・水)、お菓子、ガラス板

お菓子で計2ターン回復しますが、ターン数が厳しいです。回復はいたほうがいいです。

眠りを起こして消して、3ヒットで作った雪だるまをヒットで消して、ようやくガラス板の上にピースが来るので、4色とはいえピースをうまくマッチさせるのもけっこう大変です。

回復のほか、選んだ場所(行・列)のピースを消せるスキルもいると助かります。

【マトリの司令塔】関大輔のリーダー+【参っちゃうな】夏目春のW穴消し編成が可能なら、大幅に穴埋めしてしまうのもまずまずおすすめです。




ステージ39

ターン数25ターゲット家×14
ギミックサンタ、トナカイ、家、溶けたアイスキューブ

溶けたアイスキューブはスペシャルピースヒットで壊せますが、3ターン経つと氷水になります。氷水は毎ターン増え、スペシャルピースヒットが効きません。



ステージ40

ターン数31ターゲットクリスマスツリー×1
ギミックオーナメント×20、一番上の星、ツリー、壊れないアイスキューブ

ひらめき×ボムを発生させるスキル、またはスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルがあれば、作用範囲の広いひらめき×ボムを発生させることができるのでおすすめです。

可能であればそのスキルを複数編成し、無駄撃ちにならないようになるべく盤面の下の方でスペシャルピースを作ることを狙うとかなり楽になると思います。



ステージ41~45

ステージ41

タイム60秒ターゲット家×1
ギミックサンタ、トナカイ、家、砂時計

最下段の砂時計を消さないとサンタが動かないのでクリアできません。

まず中央の氷水とトナカイを消し、すぐにスペシャルピースを作って最下段の砂時計を狙ってください。

やることさえわかっていれば、時間制限には余裕があるので焦らなくても大丈夫です。



ステージ42

ターン数32ターゲットガラス板×9
ギミックサンタ、トナカイ、家、ガラス板、壊れないアイスキューブ


ステージ43

ターン数27ターゲット家×2
ギミックサンタ、トナカイ、家、壊れないアイスキューブ


ステージ44

ターン数21ターゲットガラス板×25
ギミック氷水、トナカイ、ガラス板


ステージ45

ターン数24ターゲット家×4
ギミックサンタ、ナマケモノ×1、家、食べかけドーナツ、壊れないアイスキューブ


ステージ46~50

ステージ46

ターン数30ターゲットガラス板×16
ギミック雪にはしゃぐ菅野、ハート爆弾、雪(雪だるま・凍り・水)、ガラス板、壊れないアイスキューブ


ステージ47

ターン数22ターゲット家×16
ギミック雪にはしゃぐ菅野、サンタ、トナカイ、家、雲


ステージ48

ターン数19ターゲットスイッチ×6
ギミックスイッチ、溶けたアイスキューブ、氷水、ドーナツ入りキューブ

溶けたアイスキューブはスペシャルピースヒットで壊せます。3ターン放置で氷水になります。

氷水にはスペシャルピースヒットが効かないので、まとめて一掃することができず、地味に増えて残りがちです。選んだ場所のピースを消せるスキル、特に前イベントの報酬だった【君を必死に探し求めて】都築京介が氷水をピンポイントで消すのにかなり活躍するのでおすすめです。

【青空を見据えて】朝霧司または【雪山専属コーチ】桐嶋宏弥がいれば、スキルでスイッチを押すことができます。



ステージ49

ターン数24ターゲット家×3
ギミック雪にはしゃぐ菅野、サンタ、トナカイ、家、煙突×3、雲

ピースは4色でよく連鎖するので、スペシャルピースを作りまくっておくと意外と煙突と雲が片付いてくれます。



ステージ50

ターン数17ターゲット黄ピース×45
ギミック密売人×6、雪にはしゃぐ菅野、オーナメント、壊れないアイスキューブ

一番近い密売人は8ターンで到達するので、ゲームオーバーを避けるためにはスキルで備えておくのが無難です。

まず【光る水しぶき】菅野夏樹がいればレベマでスキルターン7で密売人を6ターン停止してくれるのでかなり有用です。密売人を消すスキルはどれもスキルターンが8より長いので、停止スキルと併せて使うか、スキルターンを短くするリーダーとの組み合わせが必要になります。

密売人を停止させるパズルスキル

スキルで密売人を消し切ることはできないので、雪玉が当たらず、スペシャルピースでも消去しきれなかった場所の密売人をスキルで1~2対応する、というつもりでいるとだいぶ難易度を下げることができます。

また、ターゲットの黄ピース45個はこのターン数ではかなり厳しいので、密売人対策以外では回復を編成するか、またはターゲットを減らすリーダーがおすすめです。

ターゲットを減らすリーダースキルは、編成画面の絞り込みを使って探すことができます。



ステージ51~55

ステージ51

ターン数28ターゲットガラス板×27
ギミック眠りピース、氷水、ガラス板、食べかけドーナツ、お菓子


ステージ52

ターン数26ターゲットスターキューブ×7
ギミック雪にはしゃぐ菅野、スターキューブひびなし×4, ひび入り3、壊れないアイスキューブ


ステージ53

ターン数31ターゲット家×4
ギミックサンタ、家、氷水、トナカイ

トナカイはピースを消していると降ってきます。サンタは氷水で動けませんが、動けない間も消したトナカイの数だけ歩数をためておいてくれるようです(やさしい)。

選んだ場所のピースを消せるスキル、特に前イベントの報酬だった【君を必死に探し求めて】都築京介が氷水をピンポイントで消すのにかなり活躍するのでおすすめです。



ステージ54

ターン数27ターゲット雪だるま×12、ガラス板×12
ギミックひびアイスキューブ(氷水)、トナカイ、雪(雪だるま・凍り・水)、ドーナツ入りキューブ

増えると厄介な右側から先に始めます。ひびアイスキューブは通常のヒットでも消せますが、3ターンで氷水に変わります。氷水はスペシャルピースヒットが効きません。

氷水を片付けてから雪だるまに取りかかります。できた雪だるまが凍り+水にならないよう、できるだけ2ターン以内に消していきましょう。

スキルの準備がないとクリアできないこともある程度の難易度です。ターン数が厳しいので、できれば回復を入れておくことをおすすめします。氷水や雪だるまをピンポイントでヒットできる、選んだ場所のピースを消せるスキルもいると助かります。



ステージ55

ターン数26ターゲット鍵×4
ギミックサンタ、家×8、トナカイ、鍵、壊れないアイスキューブ


ステージ56~60

ステージ56

ターン数34ターゲットガラス板×24
ギミックヒビ入りキューブ×1、クリスマスツリー(飾り20個+星)、雪にはしゃぐ菅野、ガラス板

最上段のキューブを消すとピースが落ちてきます。キューブを消すには菅野くんの雪玉が当たるのを待つか、上2段でひらめき×ボムを発生させるか、ひらめき×レインボーでうまく当たるのを祈るか、キューブを消すスキル、などいずれかの方法になります。

スキルで消す以外のキューブ対策は運頼みになるので、スキルターンの短い【秋晴れデート】由井孝太郎にキューブを担当してもらえれば最善です。

あとはどんどんピースを消してどんどんオーナメントを落とし、雪玉とヒットで星を消せるまでがんばるのみです。

運が悪いとガラスが少し残ってターン数が尽きるということもあるので、ガラス板用スキルや選んだ場所のピースを消せるスキルがいるとさらに安心です。



ステージ57

ターン数25ターゲット家×4
ギミックサンタ、トナカイ、家、壊せないアイスキューブ

トナカイは下のピースを消すと離れ小島から落ちてきて隣接でヒット可能になります。初期のトナカイ以外にもどんどん降ってくるので、ピースを消してトナカイをヒットしているとすぐクリアできます。

あっさり終わってしまうと星3クリアになりにくいため、星を取りこぼしたくない場合は、スコアアップ編成にしたうえで、わざとトナカイを外して空いた場所でスペシャルピースを作るなどして手数をかけ、スコアを上げるといいでしょう。

ステージ60が難しくゲームオーバーもありうるため、ポイント集めには周回に向いているステージです。星3クリアで125pt前後獲得できるようです。



ステージ58

ターン数15ターゲット雪と戯れる朝霧(HP10)
ギミック雪にはしゃぐ菅野、雪と戯れる朝霧、雪だるま(凍り・水)、トナカイ

朝霧さんのHPは菅野くんの雪玉でしか削れません。菅野くんはヒットするか、雪だるまを消すと雪玉を投げます(ヒットで雪玉×2,雪だるまゲットで雪玉×4)。雪玉が当たると朝霧さんは移動して雪だるまを作ります。

初期のターン数が15と少なく、雪玉のヒット運次第でターン数が足りなくなります。朝霧さんに雪玉があたって雪だるまをゲットしたら投げる雪玉が増えてうまく回るのですが、当たらないときはただターンだけが減っていきます。ドーナツもそこそこ落ちますが、念のための回復編成をおすすめします。

ピースが4色でよく連鎖し、雪だるまもヒットしやすいので回復以外のスキルはあまり考えなくても良い感じです。



ステージ59

ターン数24ターゲットガラス板×34
ギミックトナカイ×15、氷水、ドーナツ入りキューブ、ガラス板

トナカイはヒットして消すだけですが、消すと氷水が増殖し始めます。一度に左右下で氷水が増え始めると大変なので、一辺ずつ氷水を処理したほうがよさそうです。

ガラス板34枚のうちHP2が13枚あり、そのすべてにトナカイかキューブが乗っていて、氷水が増殖している場合もありすぐに消すことができない、ということでターン数が非常に厳しく、回復スキルなしではクリアは困難です。

特効や回復以外では、前イベントの報酬だった【君を必死に探し求めて】都築京介が氷水をピンポイントで消すのにかなり活躍するのでおすすめです。



ステージ60

ターン数28ターゲット雪と戯れる朝霧(HP10)
ギミック雪にはしゃぐ菅野、雪と戯れる朝霧、雪、雪だるま(凍り・水)、アイスキューブ、氷水、ドーナツ入りキューブ

ターゲットに雪玉が当たるかどうかが完全に運で、かつゲームオーバーや星2クリアが結構出てしまう難易度です。

盤面にあるピースが少なければ少ないほど雪玉が朝霧さんに当たる確率が上がるため、レインボー×レインボーまたはレインボー×ひらめきが非常に有効です。

おすすめカードなど詳しくはこちらから

ステージ60攻略ページ(2018年版)

上記リンク先のカードを持っていない・どうしてもクリアが安定しない場合はドロップ率は落ちますがステージ30を周回するのも手です。

ポイントのみ収集が目的の場合にもステージ60以外を選んだほうが効率が良い可能性があります。

例えばステージ57は、難易度は高くなくゲームオーバーの心配がまずないです。ただあっさり終わってしまって星3クリアになりにくいため、ポイントを減らさないためにはわざと手数をかけてスペシャルピースを作るようにしたり、スコアアップ編成で臨む必要があると思います。



イベントページに戻る
コメント (【後半ステージ紹介】サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2018/12/17 00:17
    • カニ
    6
    2018/12/17 00:17 ID:uknzxcog

    >>5

    攻略パターンをたくさん思いつかなかったので、あまりお役に立てずすみません!がんばってください~!

    • ななしのマトリちゃん
    5
    2018/12/17 00:13 ID:qdwusxvb

    >>4

    丁寧にお教えいただき助かります!

    隣にSPピースを作るカードがないため、色を片寄らせて回復積んで頑張りたいと思います。

    ありがとうございました(*^^*)

    • カニ
    4
    2018/12/16 23:31 ID:uknzxcog

    >>3

    攻略の部分を更新して詳しく書きましたが、一番おすすめのスキルは「スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル」です!

    ほかには気持ち程度の効果かもしれないですが色を偏らせるリーダースキルでスペシャルピースが若干できやすくなるかもです。

    出現頻度を上げる

    • ななしのマトリちゃん
    3
    2018/12/16 23:15 ID:qdwusxvb

    ステージ40ですが、列消しも一番上の1つのピースしか消せず、閃きやボムも作りにくく困っております。クリアのコツや編成等あれば、お教えいただきたいです(´・ω・`)

    • カニ
    2
    2018/12/16 02:06 ID:uknzxcog

    >>1

    画像貼り間違えていました。ご指摘助かります!ありがとうございました。

    • ななしのマトリちゃん
    1
    2018/12/16 01:49 ID:hn02rrbx

    ステージ57の画像が間違っていると思います。正しい画像を一緒に投稿しましたので直していただきたいです。

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ