Gamerch

サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束 ステージ60攻略

最終更新日時 : コメント(0)

【復刻開催2018】サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束 ステージ60の攻略法について詳しく解説します。



基本情報

ターン数28ターゲット雪と戯れる朝霧(HP10)
ギミック雪にはしゃぐ菅野、雪と戯れる朝霧、雪、雪だるま(凍り・水)、アイスキューブ、氷水、ドーナツ入りキューブ
獲得pt約131pt(星3クリア時)、約111pt(星2クリア時)
カード
ドロップ率
96.4%(56周の平均)
※カードのドロップがあると4~6ほど獲得ptが少なくなるようです
  • ギミックの基本的な流れ

朝霧さんのHPは菅野くんの雪玉でしか削れません。菅野くんはヒットするか、雪だるまを消すと雪玉を投げます(ヒットで雪玉×2,雪だるまゲットで雪玉×4)。雪玉が当たると朝霧さんは移動して雪だるまを作ります。

  • 雪だるまを作ってくれないケース

スキルによって雪だるまや菅野くんをヒットして雪玉を得て、結果的に「スキルのときに朝霧さんに雪玉が当たった」場合、朝霧さんはHPを減らすだけで移動もせず、雪だるまも作ってくれません。雪だるま=雪玉×4のチャンスを逃すことになるため、菅野くんをヒットする目的のスキルのみの編成は不利な部分があります。


主な攻略法

雪玉がターゲットに当たるかどうかが完全に運のため、スキルを考えないとそもそもクリアが難しいステージです。回復ボムなどの編成・指定色ピース出現率の増減で連鎖を増やして菅野へのヒット回数を増やすのも有効ですが、なるべく一度に多くのピースを消して盤面にピースがない状態を作れるかどうかが安定クリアへの鍵になります。

レインボー×レインボーで全消しをすると、雪玉の攻撃対象が朝霧のみに絞られるため確実にダメージを与えることができます。またこの際に雪だるまを巻き込むようにすると、高ダメージが期待できます。

レインボー×ひらめきでも同様のことが起こりますが、一部ピースが残ってしまうため攻撃が分散し、また運が悪いとそもそも菅野にひらめきが当たらず1つも雪玉を投げれない…ということになりかねないので基本的にはレインボー×レインボーを作るようにしましょう。


全てのピースを消すスタンドスキルも有効ではありますが、スキルターン32と重めなので少し扱いづらいです。


参考動画

レインボー×ひらめきを使った例

1分7秒あたりのひらめき×レインボーでは残ったピースにも雪玉が分散しているので2ダメ、1分48秒あたりのひらめき×レインボーでは全消えで雪玉が集中して一度に4ダメージが出ています。


おすすめスキル

スキルを使わない場合なかなか意図的には作れない状況ですが、レインボーピース作成、ひらめきorボムピースを作成+レインボーに変換、2つのピースを入れ替えるスキルを組み合わせるとレインボーを2つ並べることができます。選んだピースの色を変えるスキルで特殊ピースを作るのもおすすめです。

超強力シャッフルやいろいろ起こる系も使えなくはないですが、運に左右されるためどうしてもカードがない時・枠が余っているところに保険で入れる以外はおすすめはしません。

スタパ限定カードにはなりますが、【1位の笑顔】関大輔をリーダーにした場合、レベマで自身のスキルターンを5ターン軽減し、20ターンでレインボーピースを2個作成できるのでおすすめです。

全てのピースを消すスタンドスキルを使う場合、【モテモテの国の魔王様】服部耀をリーダーにすると警視庁のスキルターンを6ターン軽減し26ターンで全てのピースが消せます。


おすすめスキルを持つカード一覧

ひらめき作成系

ひらめきピースの隣にひらめきピースを作るスキル


選んだピースをひらめきピースにするスキル

画像選んだピースを
ひらめきにするカード
スキル
ターン
最大
作成数
【夕暮れの一息】菅野夏樹202
【腹黒白ウサギを追って】今大路峻183
【オトナの時間】由井孝太郎242

ひらめきピースを作るスキル


ボム作成系

ボムピースの隣にボムピースを作るスキル


選んだピースをボムにするスキル


ボムピースを作るスキル


レインボーに変換・作成

ひらめきピースをレインボーに変えるスキル


ボムピースをレインボーに変えるスキル

画像ボムをレインボーに
変換するカード
スキル
ターン
最大
変換数
【二人きりの補習】関大輔202
【甘えて、お姫様】渡部悟161
【彼の流儀】神楽亜貴163

レインボーピースを作るスキル


選んだピースの色を変えるスキル


2つのピースを入れ替えるスキル


全部消すスタンドスキル

コメント (サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束 ステージ60攻略)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ