Gamerch

2019 Happy New Year!マップ

最終更新日時 : コメント(0)

開催期間:2019年1月1日(火)12:00~1月4日(金)12:00


再登場報酬カード1枚・SSR+解放!

画像カード名パズルスキルスタンドスキル
【あけおめスマッシュ】山崎カナメX個のピースとその周りのピースを消す!80%のピースを消す!

イベントマップ攻略

3日間限定・日替わりマップを毎日攻略しよう

今年も「お正月三番勝負」を実施!

毎日正午12:00にステージ内容と報酬が切り替わるマップを攻略して、再登場報酬カード【あけおめスマッシュ】山崎カナメをはじめとした豪華報酬を手に入れよう!


2017年 お正月三番勝負のページはこちら

2018 Happy New Year!マップのページはこちら


1日目マップ ステージ5

プレイ可能期間:1月1日(火)12:00~1月2日(水)12:00

スタート時の盤面

ターン数35ターゲットカラーガラス板 青×8, 紫×8, 緑14
ギミックカラーガラス板

トランシーバーは1千万個前後ドロップするようです。おそらく10周前後で1億個が達成できると思われます。

ピース配置運やスキルにもよるでしょうが、基本的にギリギリクリアできるくらいという感じで、ターン数が厳しめです。できれば回復系を入れておいたほうが確実です。

カラーガラス板が3種なので、複数か所の選んだ場所のピースを消せるスキルが使いやすいです。

  • 黄色ピースの出現頻度を下げるリーダースキル

オレンジピースの出現頻度を下げるリーダースキルはありません。

  • 緑ピースの出現頻度を上げるリーダースキル

2日目マップ

ステージ4(油・ピックアップ)

プレイ可能期間:1月2日(水)12:00~1月3日(木)12:00

スタート時の盤面

ターン数30ターゲットスターキューブ(ヒビなし)×17
ギミック油×8、スターキューブ

自力でスターキューブを割りつつ、なるべく油にヒットしないようにスキルターンをため、できれば増え始める前に油スキルを使い、キューブスキルとボム系スキルで残りのキューブを一掃という流れがおすすめ。

準備なしだと油で詰みやすいです。初期はキューブで増えないので、油停止のリーダースキルではなく、パズルスキルで油を止めるか消すのが有効です。

キューブにヒビを入れたり消したりするスキルはこちらボムなど、スペシャルピースのスキルでももちろんOKです。(キューブのほうは、油さえ消せれば自力でもなんとかなりやすいです)。

レベマの【起き抜け】由井孝太郎なら油を4個消せるので、リーダーにして2回スキルを使用すれば、うまく油を触らずにいければ増えないまま8個全部、増えたとしても油の減ったところでキューブを消し切ることができる可能性があります。

手持ちのカードがあまり揃っていない場合も、運が良いときにクリアはできます。

由井さんをリーダーにしたとして、1回目のスキル発動後油に触る前に【なんか付いてる?】山崎カナメの油停止スキルを発動し、止まっている間にボムなどで叩きまくるという編成も可能です。

運良くクリアできたときのプレイ動画

これは1分34秒あたりで落ちてきたピースとマッチしてしまい油をヒットしてしまったのが苦戦の原因です(油は触らずスキルで消す計画でした)。それでもあきらめなければいつかは勝てます…

編成例スキル
動画の編成
油停止入り編成例

ステージ5

プレイ可能期間:1月2日(水)12:00~1月3日(木)12:00

スタート時の盤面

ターン数35ターゲットスターキューブ×19
ギミック密売人×4、スターキューブ ヒビなし10, ヒビ入り9

下部のキューブを早期に片付けすぎない限り、密売人がジャンキーに到達するまでのターン数にわりと余裕があるので、密売人を消すスキルを1~3入れておくことでゲームオーバーはかなり確実に避けられます。

レベマで7ターンで密売人を6ターン足止めするSR【光る水しぶき】菅野夏樹がリーダーなら、かなり余裕を持ってキューブを消去しつつ密売人退治も狙えるのでおすすめです。

ひらめきはキューブを貫通しないため、スペシャルピース系では比較的ボムが有利なステージです。

安定周回のおすすめ編成は、菅野くんのリーダーで足止め+密売人をスキルで1~2消す+ボム系です。盤面が広くてスペシャルピースも作りやすいため、足止めが効けば、自力で密売人2消しくらいはそう難しくありません。

密売人を停止させるパズルスキル

密売人を消去するパズルスキル

編成例スキル
編成例
足止めがいない編成例
密売人スキルなし編成例


3日目マップ

ステージ4(泥水・ピックアップ)

プレイ可能期間:1月3日(木)12:00~1月4日(金)12:00

スタート時の盤面

ターン数30ターゲット緑ピース×99
ギミック泥水

ピース配置運が悪くなければクリアはできると思いますが、念を入れるなら泥水スキルやボム係と一緒に。

あとは緑ピースの出現頻度をリーダースキルで変える作戦があるほか、パズルスキルで緑ピースを大量に作るSSR【姿を捉えて】夏目春【瞳の奥にきらめく宇宙】宝生潔を編成するという手があります。

泥水をストップするパズルスキル

画像泥水をストップするカードスキル
ターン
停止
ターン数
【裏社会の男】九条壮馬124
【俺のお姫様に何かご用事?】渡部悟105
【天然不動産王】桧山貴臣155

泥水を消去するパズルスキル


ステージ5

プレイ可能期間:1月3日(木)12:00~1月4日(金)12:00

スタート時の盤面

ターン数30ターゲットブラックサンタ HP15×4
ギミックブラックサンタ、おびえピース

ブラックサンタは毎ターンおびえピースを3個作ります。おびえピースは3ターンの間移動 できません(マッチは可能です)。おびえピースは邪魔ですが、やってみると意外となんとかなるギミックです。

HPは15と高くないものの4体いるので、ボスにダメージを与える・ボスを停止させるスキルは効率よく使えます。

ただし、ボススキルであっさりクリアしてしまうと星3つのパーフェクトクリアができにくいです。星2クリアに終わっても2回くらい余分に周回すれば1億個集まる感じだとは思いますが…

リーダーをスコアアップ系にしておくか、スコア増量スキルを使うか、またはボムなどでおびえピースを蹴散らしながら大量にピースを消すようにするかのいずれかの工夫をしておいたほうが確実に星3クリアできます。また、ボスダメではなくボス停止のリーダースキルで開始して、眠っている間にブラックサンタをぼこぼこにするのはスコア的には良い作戦です。

リーダースキルのボス停止でスタートし、ボスダメスキルもある【のんびり寝正月】服部耀がリーダーにぴったりです。寝正月じゃなくなりますが、耀さんにがんばってもらいましょう。

ボス系スキルばかりの編成にしなくてもクリアは問題ないので、入れるとしても1~2で良いと思います。ただピースを消す系のスキルではおびえピースは消えないため、このステージではちょっと無駄になりやすいです。ボススキル以外ならスペシャルピース系のほうがおすすめです。

ピースのマッチは下の方を優先して動かすようにしていると、連鎖で上のブラックサンタにヒットしていたりしてお得なので、狙うなら下のやつらからがよいです。

編成例スキル
おすすめ編成例
スコアアップ

ポイント達成報酬

1日目マップ 全5ステージ

プレイ可能期間:1月1日(火)12:00~1月2日(水)12:00

ステージ5をクリアするたびにありえない量のトランシーバーがドロップ!

トランシーバーを1億個集めて

を手に入れよう!

画像アイテム名♡反応◯反応×反応up
【SSR】ダイヤの指輪全員

2日目マップ 全5ステージ

プレイ可能期間:1月2日(水)12:00~1月3日(木)12:00

ステージ5をクリアするたびにとんでもない量のおでん缶がドロップ!

おでん缶を1億個集めて

  • ガチャチケット×3枚
  • キズナキャンディS×100個
  • クリスタル×31個

を手に入れよう!


3日目マップ 全5ステージ

プレイ可能期間:1月3日(木)12:00~1月4日(金)12:00

ステージ5をクリアするたびにすさまじい量のフィギュアがドロップ!

フィギュアを1億個集めて

を手に入れよう!


マップストーリーを楽しもう!

2019 Happy New Year!マップでは、限定マップストーリーを公開!

今年カレらが打ち立てる「目標」は…?

お正月限定ストーリーをマップで連日配信予定♥


スペシャルログインボーナス

平成最後のゆく年くる年スペシャルログインボーナス

12月31日(月)00:00~1月3日(木)23:59

日頃スタマイを応援いただいております皆様に感謝の気持ちを込めまして、4日間合計で225個のクリスタルを全員に配布予定♥

日付ボーナス内容
12/31クリスタル×25個
1/1クリスタル×100個
1/2クリスタル×50個
1/3クリスタル×50個

アイテムは自動的に付与されませんのでご注意ください。各ボーナスは当日0:00~23:59までプレゼントボックスから受け取れます。


ストーリー ライター情報

  • Atomiさん @Atomiatomi Tweet
  • イベントマップストーリー


ストーリー ライター情報まとめはこちら

コメント (2019 Happy New Year!マップ)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ