Gamerch

【後半ステージ紹介】新春捜査は突然に♡

最終更新日時 : コメント(0)

不具合情報

鏡開き等のギミックが透明になって表示されないことが各ステージでときどき起こるようです。

当ページでは、全ステージでギミックが表示されたときに撮ったスクショを用意できましたので、透明が出てしまったときはとりあえず見ていただければ(少しは)助けになるかもしれません。

なお、スペシャルステージでも発生する例があるようなので、イベントページのスペシャルステージの項目には全てのスペステの盤面画像を追加しました。


鏡開きセット

透明バージョン

※透明が頻発するという方は、タイトル画面からできるキャッシュの削除や、通信環境の良い状態でのプレイで改善する場合があるかもしれません。

その他では、端末の空き容量を3GB以上確保する、端末の再起動、Wi-Fi環境でのプレイを試す、逆にWi-Fi環境で不具合が出ている場合はLTEを試す、Wi-Fiの場合はルータの再起動やファームウェアの更新など、通信環境回りの変更やリセットもお試しください。


スタマイ(スタンドマイヒーローズ)の新春捜査は突然に♡の後半ステージを紹介しています。

イベントページに戻る

ステージ30

ターン数18ターゲットガラス板×12
ギミック鏡開き(木槌、水、青山・服部・宮瀬・桧山)、ガラス板
獲得pt約102ptカード
ドロップ率
X%(X周の平均)

ステージ30でとどまらず先に進む方が多いとは思いますが、木槌を全部ヒットしてしまって鏡開きすると水浸しになってちょっと大変です。

ガラス板もHP3×4とHP2×8なので、このターン数でクリアするには、なるべく鏡開きしてしまわないうちにガラス板を消す必要があります。上の木槌2個はヒットしてしまってもしかたないですが、極力下の2個だけでもヒットしてしまわないように気をつけて進めるしかありません。

水消しのスキルを入れて事故防止に備えるのもいいと思いますが、やはりマップを先に進めて、ポイントもカードドロップも条件が良くなるステージ60に賭けたほうが良い気がします。



ステージ31~35

ステージ31

ターン数20ターゲット鏡開き×1
ギミック鏡開き(木槌、水、青山・服部・宮瀬・桧山)


ステージ32

ターン数28ターゲットお年玉×24
ギミックお年玉(3, 1)



ステージ33

ターン数24ターゲットガラス板×25
ギミックガラス板


ステージ34

ターン数24ターゲットお年玉×9
ギミックヒビ入りキューブ、お年玉(1×9)

お年玉は、ピースを消しても新しいものが落ちてこないタイプのステージです。

【初春を君と】可愛ひかるがいれば何の心配もいりません。

ひかるくんがいない場合、キューブを消すのに手間取るとなかなかお年玉に届かないのですが、基本的にスペシャルピースで狙うかスキルで消すかしかないので、スペシャルピースが良い位置に作れないとターン数がきつくなります。運に左右されます。

レベマの【秋晴れデート】由井孝太郎ならとりあえず6ターンで1個キューブが消せます。特効の【彼には困ったものです】今大路峻なら2個消せますがレベマで12ターンです。



ステージ35

ターン数25ターゲットスターキューブ×13
ギミックスターキューブ ヒビ入り×12, ヒビなし×1、服部耀


ステージ36~40

ステージ36

ターン数21ターゲット鏡開き×1
ギミック鏡開き(木槌、水、青山・服部・宮瀬・桧山)


ステージ37

ターン数23ターゲット書き初め×4
ギミック雷雲×3、書き初め(筆)


ステージ38

ターン数27ターゲットガラス板×36
ギミック雷雲×2、雑草、ガラス板


ステージ39

ターン数22ターゲットメタル板×15
ギミックガラス板、ベニヤ板、メタル板

ガラス板はHP2×13です。


ベニヤ板 HP2×13

メタル板 HP2×15


ステージ40

制限時間50秒ターゲットお年玉×12
ギミックお年玉 (1×12)


ステージ41~45

ステージ41

ターン数30ターゲットビリヤードボール1~6
ギミックビリヤードボール、眠りピース、コーヒー


ステージ42

ターン数22ターゲットスコア 15,000点
ギミックマグマ

マグマスキルでは、比較的入手しやすくスキルターンも短めの【牛乳おかわり!】槙慶太が使いやすいです。

ただ、スキルでマグマを消すよりも、スコアアップ系のリーダースキルやパズルスキルを使ったほうが簡単にクリアできるかもしれません。



ステージ43

ターン数23ターゲットお年玉×13
ギミックビリヤードボール、お年玉(1×10, 3×1)

お年玉は、ピースを消しても新しいものが落ちてこないタイプのステージです。

【初春を君と】可愛ひかるがいれば、スキルでお年玉が回収できるので問題ありません。

ビリヤードボールはターゲットではないので消し切る必要はないのですが、お年玉を全部ヒットで取っていくとなるとある程度は消さなくてはならず、ボールの番号によっては難易度も上がります。

作用範囲が広いひらめき×ボムが良い位置で出せれば、ビリヤードを無視してお年玉が回収できます。特効の【優しく介抱して】桧山貴臣などのスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル、またはビリヤードボールを小さい数字から2個ずつ消してくれる【静かに燃える、大輔ブルー】関大輔のリーダーだとさくさくクリアが期待できます。



ステージ44

ターン数22ターゲット44
ギミックナマケモノ×2、コーヒー、ガラス板HP2×9, HP1×12

対ナマケモノスキルの【近づく距離】菅野夏樹や【調べもの】荒木田蒼生のリーダーをおすすめします。スキルの準備がないとかなり難しいです。

あとはボム系などで眠りを一掃してガラス板も消せると楽です。残ったガラス板には選んだ場所のピースを消せる系もいるとさらに安心です。



ステージ45

ターン数30ターゲットボス炎×1(HP30)
ギミックボス炎(炎、雲)

ボス炎は炎を撒き散らし、近くの炎を吸収して自身のHPを回復します。炎は2ターン手が出せず、自然に消えた後HP2の雲を残します。

R【ゆったり旅行】渡部悟か R【プライベートな空間で】荒木田蒼生の炎をボムに変えるスキルがかなり優秀なので、もし所持していれば編成をおすすめします。

またボスの停止やダメージスキルが有効なので、リーダースキルやパズルスキルで止めている間にヒットしまくるのもいいです。ピースが4色なので連続ヒットはしやすいです。



ステージ46~50

ステージ46

ターン数24ターゲット書き初め×1
ギミック書き初め(筆×4)、インク

インクは毎ターン増え、ヒットでも増え、HPが2というギミックです。

インクを消せるのは【消えない愛を詰め込んで】瀬尾鳴海だけで、インクを停止できるのが【気難しい作家】都築誠だけです。

所持している人が比較的多いであろう【気難しい作家】都築誠を編成する場合なら、リーダーにして複数回スキルを使うか、スキルターンを減らすリーダーと組み合わせてあまり増えないうちに選んだ場所のピースを消すスキルやボムなどである程度のインクを消して道を開くのがいいでしょう。

最下段にうまくピースが残っている場合は、横方向のひらめきピースを落としたり、行や十字範囲を消すスキルを使うことで一気に筆をゲットできます。その点で、インクの増える位置(運)に左右されます。



ステージ47

ターン数30ターゲットお年玉×30
ギミック泥水、お年玉(3×10)

泥水が多すぎるので泥水スキルがいたほうが楽です。

【初春を君と】可愛ひかるがいれば、スキルでお年玉が回収できるので問題ありません。



ステージ48

ターン数27ターゲットスターキューブ×10、鏡開き×1
ギミック食いしん坊、スターキューブヒビ入り×10、鏡開き(木槌、水、青山・服部・宮瀬・桧山)


ステージ49

ターン数24ターゲットガラス板×1
ギミック動くビームドロップ×2、雑草 HP2×11、ガラス板 HP1×1

地味に難易度が高いステージです。【おひとついかが?】都築京介がいれば、雑草がガラス板の上に残っていてもスキルでガラス板を消せるので、京介くんのスキルだけでクリア可能です。

いない場合、上から2つの雑草とガラス板の上の雑草を消せないとピースが落ちてこないためガラス板の上でのマッチができません。狭い範囲で雑草を消し切るのがかなり困難です。運が悪いとかなり手間取るかもしれません。

赤枠のピースを3連続で消せれば×の雑草は消せるので、選んだ場所のピースや行を消せる系のスキルを3連続で使用すればいくらかガラス板に届きやすくなります。

赤枠と白枠のピースを同時に消せれば、ガラス板の上の雑草も消えてさらにクリアしやすくなります。例えば2行または4か所が消せる下表のうち3枚が編成できれば、それも可能です。

パズルスキル(PS)
画像カード名レベマパズルスキルターン
【涼やか月夜】青山樹選んだ2行のピースを消す!14
【譲らない想い】朝霧司選んだ2行のピースを消す!15
【もっと強く抱きしめて】桐嶋宏弥選んだ3行のピースを消す!16
【君を必死に探し求めて】都築京介選んだ4個のピースとその周りのピースを消す!10



ステージ50

制限時間60秒ターゲット書き初め×2
ギミック書き初め(筆×8)


ステージ51~55

ステージ51

ターン数35ターゲットガラス板×12
ギミック鏡開き(木槌、水、青山・服部・宮瀬・桧山)、ガラス板


ステージ52

ターン数35ターゲットガラス板×41
ギミックインク、ガラス板

インクは毎ターン増え、ヒットでも増え、HPが2というギミックです。

インクを消せるのは【消えない愛を詰め込んで】瀬尾鳴海だけで、インクを停止できるのが【気難しい作家】都築誠だけです。

増えだすとかなり厄介なギミックですが、ボムの2回の爆発に含めるか、囲むようにピースを消して2ヒットすると消せます。2回ヒットの見込みがないときは、ヒットで増えてしまうので、あえて触らないようにするといくらかマシです。

ターン数が多いので、【気難しい作家】都築誠をリーダーにしてインク停止スキルを複数回使える前提にしておき、【君を必死に探し求めて】都築京介でインクを狙い撃ちして、あとはボム系もいいと思います。



ステージ53

ターン数21ターゲットお年玉×15
ギミックマグマ、お年玉(3, 1)

マグマがお年玉を飲み込んでいきますが、ピースを消しているとお年玉は落ちてきます。手に入らない3万円のお年玉がなんとなく残念ですが、クリアは難しくないです。



ステージ54

ターン数35ターゲットお年玉×90
ギミック雷雲×3、雲 HP3×20、お年玉


ステージ55

ターン数30ターゲット鍵×2
ギミック雲、鍵、鏡開き(木槌、水、青山・服部・宮瀬・桧山)

木槌の上の雲を残して鏡開きしてしまうと、水と雲で詰まってピースが落ちてこなくなり手間取ります。先に上の雲は消したほうがいいです。

選んだ列や十字範囲を消せるスキルがあると楽です。選んだピースとその周りのピースを消すスキル(【君を必死に探し求めて】都築京介など)が1~2いると水も消せるし鍵にも使えるのでおすすめです。

スキルの準備がないとなかなか厄介なステージなので、めんどうでも編成を変えて臨んだほうがかえって早いかもしれません。



ステージ56~60

ステージ56

ターン数31ターゲットメタル板×4
ギミックベル×2、眠りピース、ガラス板、ベニヤ板、メタル板

ガラス板はHP2×2, HP1×8。


ベニヤ板 HP1×10

メタル板 HP1×4

下のベルはあまり邪魔にならないのですが、ベル消しスキルは選べないので、2個消せる【実は楽しんでる?】朝霧司がいるとすっきりします。【敬礼ウインク】菅野夏樹で1個消したベルが運悪く下のベルだとちょっと難易度が上がります。

ベニヤ板とメタル板はHP1なので、直接消去できる【おひとついかが?】都築京介はもちろん、【準備には愛を込めて】宮瀬豪【愛情は強さだと】桐嶋宏弥の板の上のピース消しも有効です。



ステージ57

ターン数32ターゲットビリヤードボール、鏡開き
ギミックビリヤードボール1~9、鏡開き(木槌、水、青山・服部・宮瀬・桧山)

選んだ場所のピースを消せる系のスキルか、ビリヤードボールのスキルの【静かに燃える、大輔ブルー】関大輔で難易度を下げられます。



ステージ58

ターン数30ターゲットカラーガラス板(青×8, 紫×8)、ガラス板×8
ギミック雲 HP2×4 HP1×8、カラーガラス板、ガラス板


ステージ59

ターン数33ターゲットガラス板×15
ギミック雲HP1×6、ガラス板HP1×15


ステージ60

ターン数23ターゲットお年玉×30
ギミックお年玉(3)

下段に並んでいる水引のついたお年玉をヒットするとカウント3、ピースを消していると両方落ちてきますが、水引のないお年玉だとカウント1です。

【初春を君と】可愛ひかるのスキルがあればすぐにクリアできますが、スキルターンがたまってすぐお年玉を回収しただけだと、まず星3クリアになりません。

ひかるくんのスキルを使わずお年玉をヒットで集め、ターン数増加の【優しく介抱して】桧山貴臣のリーダーでのスコア水増しがあったとしても、ときどき星2で終わってしまいます。

ターゲットが減るリーダースキルの【今年もキミに執着】由井孝太郎もスコアがネックになります。

下段のお年玉ばかりを狙わなくても、落ちてくるお年玉を中心にヒットしていてもクリアそのものは可能な難易度です。ただひらめき×ボムのような大技を出さない地味なクリアだと、それもスコアが上がりにくいようです…。


まだ周回数が少ないので、過去イベ等も参考にしたざっくりとした計算ですが、星2クリアで終わると星3クリア時に比べて13%程度ポイントが目減りする感じです。


特効では、直接スコアを上げる【お願いごとは内緒です】宮瀬豪がいれば安泰です。ひらめき×ボムが出せる【優しく介抱して】桧山貴臣もかなりスコアを押し上げますが、あと少しスコアがほしいところでのクリアになることもあります。

星2クリアに終わることが多いという方で、15%以上の特効の枠で編成がいっぱいになっていなくて、スコアアップの宮瀬さんがいない場合は、特効でなくてもスコアアップ系のリーダーにするなど編成を工夫して、星3クリアを重ねてポイントを取っていくのが良いかもしれません。

このステージでのオススメ特効カード

リーダースキル(LS)
画像カード名レベマリーダースキル
【優しく介抱して】桧山貴臣4ターン増えた状態でスタート!
【お願いごとは内緒です】宮瀬豪ステージ開始時に65%の確率で発動し、ひらめきピースが少し強力になる!
【今年もキミに執着】由井孝太郎ターゲットが12%減る!
パズルスキル(PS)
画像カード名レベマパズルスキル
【チャンネルはそのままで】都築京介ひらめきピースを3個作る!
【お願いごとは内緒です】宮瀬豪スコアを10000点獲得する!
【優しく介抱して】桧山貴臣スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作る!(最大3か所)
【初春を君と】可愛ひかる全てのお年玉を回収する!


イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】新春捜査は突然に♡)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ