Gamerch

ランキングイベントの進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ランキングイベントの進め方


イベントの走り方

特効ボーナスについて

新規に実装されるカードはイベントポイント獲得にボーナスがつく特効カードになります。

特効カードを編成すると、レアリティと編成枚数に応じてイベントポイントにボーナスが加算されます。

通常、ランイベでのボーナス率は下表のようになります。

SSRSRR
ガチャ産カード+20%+15%+10%
報酬カード+10%+5%

特効カードを編成すると、当然ポイントを集めるのに有利で報酬をGETしやすくなります。ただしスタマイのランイベの場合「ガチャ特効がないと5,000位入賞が難しい」というほどのシビアさはありません。プレイスタイル次第で挽回は可能です。

またプレイしているうちに途中で入手可能な報酬系カードのポイント報酬カードとドロップカードもあり、その特効も使えます。

必ずガチャで特効を引かなければイベントが楽しめない、という設定にはなっていないので、ほしいカードがない場合などは無理にガチャを引く必要はありません。もしクリスタルに余裕があればですが、「ガチャRとSRだけでも入手しておく」くらいを目標にして引くくらいでも充分有利になります。

ガチャ特効とハート、どっちに石砕けばいい?

クリスタルを使用するのに、ガチャで特効を引くべきか、それとも有償ハートを購入するべきかという質問がよくありますが、基本的にスタマイのランイベでは「ハートの購入は必須」「ガチャは必須ではない」ことになります。

使用できるクリスタルに限りがある場合は、全部をガチャに使ってしまってハートの分がなくなると、上位ランクを狙えないことがあります。

ガチャでカードが引けた場合はイベ終了後も使える財産になりますが、ハートは使ったら終わりなので、同じように比べることはできません。
しかしガチャ10連分のクリスタルでハートを購入した場合、それを最終のハート半減時に使用すれば「SSRの特効1枚を引いて+20%でイベを走るよりも『簡単に』獲得ポイントを増やせる」というふうに考えていていいでしょう。


ハートブースト機能について

ランイベではハートブーストが使用できます。

ハート消費量を2倍または3倍に設定してからパズルを開始し、クリア時に獲得するイベントポイントを2倍または3倍にするという機能です。

1ハートあたりの獲得ポイント(ハート効率)は増加しませんが、「時間効率」を上げることができます。

ハートブーストはイベント中ずっと使用可能ですが、主に後述のラストスパート(消費ハート半減)時にこの機能を使用することで、ラストスパート中に大幅に獲得ポイントを稼ぐことが可能になります。

ハートブーストで倍増するのはハート消費量と獲得イベントポイントのみで、ドロップカードやエビなどの獲得アイテム数は変化しません。

また、ハートブースト使用中にスペシャルステージに遭遇した場合、スペステには倍増は適用されません。

プレイ時間が取りにくいユーザーや、最終日の時間効率に威力を発揮するハートブーストですが、使用中は総クリア回数が減るため「ハート効率の良いスペステ遭遇のチャンスが減る」という点がデメリットです。


序盤~前半終了まで

スタートダッシュ(消費ハート半減)

イベント開始から24時間は消費ハート半減キャンペーンが実施されます。

新規のステージをクリアすると、クリア報酬として自然回復分に組み込まれるハート1個がもらえます。つまり、1個消費してパズルをクリアして1個戻ってくるので、半減期間中は実質ハート消費ゼロで新規ステージを進めることができます。

ハート効率は2倍になっているので、半減中にはなるべく自然回復分を無駄にせず使うようにすると良いでしょう。

後述しますが、前半のステージ30の周回よりも、後半マップ公開後のステージ60周回での獲得ポイントのほうが多くなるので、スタートダッシュ時のステージ30周回にその他ハート(購入ハート)を使用することは必須ではありません(スペシャルステージに関しては後述します)。限られた同じ数の購入ハートを使用する前提なら、ハート効率が良くなる最終日に使うのが最も獲得ポイントが多くなるからです。

最終順位3,000位~5,000位に入れるレベルのユーザーでも、スタートダッシュ時のステージ30周回には必ずしも購入ハートを使用しているわけではありません。

ただし、ハート消費に余裕が持てる方(最小のハートで最大のポイント=ハート効率最大 でなくても構わないという方)は、スタートダッシュ時にできるだけポイントを積んでおいて、終盤に余裕を持たせる…という進め方もありです。絶対に報酬を逃したくない場合などは特に、ポイントを早めに積んでおくことが大切です。

半減期間中にその他ハート(購入ハート)を使ったほうがいいケースというのは、後述のスペステ♡8か♡10が出たときです。スペステ8と10はハート効率が良いので迷わず使ってもOK、損にはなりません。このスペステに使用するために、初期投資としてその他ハートが必要です(だいたい120個購入しておけば最終日まで買い足さずに行くことも可能です)。


序盤のスペシャルステージ

イベント限定マップの全てのステージクリア時に、ランダムでスペシャルステージが出現することがあります。通称「スペステ」と呼ばれています。

1ハートあたりのポイント獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単なボーナスステージです。全ステージにミニストーリーがついています。

消費ハート4~10までの6パターンあり、消費ハートが多いものほど1ハートあたりの獲得ポイントが多くなっています。

消費ハート半減キャンペーン中は1ハートあたりのポイントがノーマルステージでも増加するので、最初の半減中はステージ30よりもポイントが高くなる消費ハート6のポイントが高い方(ハート6は2種類あるので、どちらが高いのかはイベントページを参照してください)、ハート8とハート10のものがおすすめです。

スペシャルステージのポイント

スペステが出現したとき、自然回復分のハートでは足りないことがあります。

自然回復分以上のハートを使ってスペステをプレイするべきかどうかは、目標にする順位(ポイント)などによります。スペステをどの程度受けるかによって、最終的な獲得ポイントが大きく変わってきます。

ハート効率を考えると、受けたほうが得になるスペステを積極的に受けて行くことで、ある程度の順位(ポイント)が維持しやすくなります。

ランイベでは最終日に大きく順位を入れ替えることが可能ですが、序盤からスペステを効率よく受けることで獲得ポイントを増やしておけるため、最終日にあまり無理をしなくても良くなるという面があります。ハートに余裕が持てる方や、時間があまり取れない方はスペステはなるべくこぼさずに取ったほうが良いでしょう。

時間に余裕のある方の場合は、基本的には「スペステ♡8と♡10はその他ハートを使っても全部受ける、あとは自然回復分の範囲内」と考えておいてOKです。


ステージ30

後半マップ公開までは、ステージ30を繰り返し周回します。

前半マップではステージ30の獲得ポイントが最も多くなります。また、ステージ30ではクリア時に確率でドロップカードが入手できます。

ランイベでは収集報酬がありません。ドロップ率は低く設定されていて、5~20%の範囲です。

ドロップカードは+5%のイベントポイントボーナス特効が付くので、編成に空きがあれば、入手したドロップカードをチームに入れるとポイント効率が上がります。

ステージ30はイベントによって難易度も多少変わりますが、基本的には道中のステージよりも簡単であることが多く、ポイントは1周でおよそ103pt+ボーナスくらい獲得できます。


後半マップ公開からラストスパートまで

後半マップ開始

中間メンテナンスを挟んで、後半マップステージ31~60が公開されます。

スタートダッシュ時と違って消費ハートは1ステージにつき2個なので、新規ステージでハート1個のクリア報酬があるものの、自然回復分で最後まで一気に進むということはできません。

ステージ50~59くらいには、たいてい難易度の高いステージもあります。手持ちのカードスキルにもよりますが、それでも1回クリアできればOKなので、先に進めなくなるほどのことはまずありません。また、難易度の高いステージの場合は「後半ステージ紹介ページ」の攻略のほか、雑談攻略掲示板などでも情報が出ますので、そちらもチェックしてみてください。

ステージ60まで進めたら、ステージ60を繰り返し周回します。

全マップを通して、ステージ60の獲得ポイントが最も多くなります。

また、ステージ60でも確率でドロップカードが入手できます。ドロップカードはステージ30より高確率でドロップします。ドロップ率は20~40%程度です。

ステージ60の難易度や星3のパーフェクトクリアの達成しやすさはイベントによって多少変わりますが、おおむね道中のステージよりも簡単で、ポイントは1周でおよそ133pt+ボーナスくらい獲得できます。


ラストスパート(消費ハート半減)開始後

スタマイのランイベの3,000~5,000位帯の争いでは、この最後の24時間が最も重要です。

ハート効率が最大になるステージ60の周回と、半減中のステージ60よりも1ハートあたりのポイントが高くなる消費ハート8とハート10のスペステをこなすのが基本です。

とはいえ、半減開始時に5,000位のボーダー近辺にあたるポイント数の場合、自然回復分だけのハート消費では5,000位圏内にとどまることはまずできません。半減中にはその他ハート(購入ハート)を使用し、必要に応じてハートブーストで時間効率も上げることで上位入賞が狙いやすくなります。

終盤の数時間は、5,000位ギリギリあたりの順位帯では「ハートブースト×3」でないとどんどん順位が下がります。こうなると確実に5,000位以内に残るのは運任せ(スペステ8や10が出るかどうかに左右される)になってしまいます。

安全に行きたい場合は「早めにハートブースト×3を使い始める」と抜け出しやすくなります。しかし、できれば事項で説明する「予想されるボーダーのポイントを早く達成し、余裕があればそのポイントに上積みする」という考え方でポイントを考えておいたほうがハラハラしなくて済みます。


ランイベの注意事項

ランイベで重要なのは「ポイント」で、流動的な「順位」で判断しないほうが堅実です。

「何位をキープしていれば最終で5,000位に入れるか」というような質問がたまにあるのですが、それは難問です。順位ではなく「○日目に何ポイント積んだか(○日後に何ポイント積めるか)」で計画を立てるほうが確実です。順位にとらわれすぎないようにしましょう。

最終的な目標(例えば5,000位以内)に必要なポイントを予想し、最終日にそのポイントに到達することをイメージし、自分の編成の特効ボーナスや周回ステージで見込める獲得ポイントを算出した上で進めていくと、ギリギリでボーダーに入れなかったというような事態が避けやすいです。

必要ポイントの予想は、過去のランイベや現ランイベのポイント推移の傾向などからおおまかに出せます。当Wikiでも「イベントページ」や「ランイベボーダーまとめページ」を毎日更新し、雑談掲示板等で「過去の○○イベントと似た推移」「前回よりも多め(少なめ)」などの情報を積極的に発信していますので、ランイベ中はチェックしてもらえるとお役に立つかもしれません。

現在順位だけを見ながらランクを上げたり維持したりするのは非常に難しいので、ポイントをどう増やすか、いくつまで集めるかを考えることを忘れないようにしてください。


5,000位に課金は必要?

初期投資として自然回復分以外のその他ハート(購入ハート)が必要です。おおむね120個あればスペステに消費するくらいで使い切ることは稀なので、ラストスパートまで基本的に買い足す必要はありません。

2019年のランイベの実績では、初期に120個のあと自然回復分をほぼ使ったとして、あとはラストスパートの半減開始後にハート120個を2~4回買い足すことで2,000~5,000位圏内に入れるくらいの概算になります。2,000位~5,000位にいると、ポイント報酬以外にランキング報酬でもクリスタルがもらえるため、ハートの購入に使用した分は戻ってきます。最終的には黒字になるくらいだと考えても良いでしょう。

先にガチャでクリスタルを全部使ってしまったり、クリスタルもハートもゼロという状態からランイベを始めるとすれば、初期投資の分だけは課金もやむを得ないかもしれません。また、プレイ時間が限られていて自然回復分のハートをあまり使えないプレイヤーの場合は、ハートの追加購入が必要となることもあります。

しかしプレイ時間をそこそこ取れて、ハートに多少の在庫がある場合は、クリア報酬やポイント報酬を受け取りつつハートを買い足し、最後には使った分が戻ってくるような計算になるので、現状のスタマイのランイベ5,000位圏は課金必須というわけではないといえます。


ランキングイベントの目的

イベントストーリーの解放

「イベスト」とも呼ばれる、イベントポイントで解放するキャラ別のストーリーです。

通常イベントごとに2キャラ、稀に3キャラのイベストが配信されます。必要なイベントポイントは2400pt程度で多くはなく、軽く参加するだけでも解放可能です。

集めたイベントポイントは累積で報酬がもらるので、解放にポイントを消費しても影響はありません。イベントポイントがあればイベ終了後でも解放可能で、解放すればいつでも読むことができます。


報酬系カード

タップ/クリックで開閉できます

イベントを進めると、恒常クリスタルガチャのラインナップには入らない、報酬カードが入手できます。これらのカードは、イベントが終わると復刻されない限り入手できなくなります。

プレイにかけられる時間にもよりますが、自然回復分のハートだけでもポイント収集報酬カードは到達可能な範囲です。

また、ポイント報酬やドロップカードを獲得後途中から編成しても特効ボーナスを得ることができます。イベントポイントボーナスが付くガチャの特効カードは、あれば有利にはなりますが、必ずしも必要ではありません。

ただし、5000位ランキング報酬カードの獲得のためには、自然回復分以上のハートを使用することは必須となります。後述しますが、報酬でクリスタルが獲得できるため、ハートが必要とはいえ、課金が必須になるとは限りません。


ランキング報酬カード

集めたイベントポイントの個数によってユーザーに順位がつき、上位に入賞することで獲得できる報酬カードです。

最近開催されたランイベでの報酬は、5,000位以内報酬のSSRカードと、10,000位以内のSRカードの2種類が設定されています。

これまでのランキング報酬カード一覧 ランキング報酬の変遷・報酬対象になったキャラクター・報酬カードのまとめ

ポイント収集報酬カード

イベントポイントが一定の数に達するとポイント収集報酬カードがもらえます。

通常、レアリティはSRで、20,000ptで最初の1枚を獲得できます。

100,000ptまでに最大5枚獲得可能です。カードがダブるとキズナLvが上がるほか、フラワーショップでのアイテム交換に使えるフラワーとメダルに換えられます。

これまでのポイント達成報酬カード一覧

ドロップカード

前半マップ最終のステージ30と、後半マップ最終のステージ60で確率でドロップするカードです。通常はレアリティRです。

ランキングイベントでは、ドロップ収集報酬は設定されていません。

ダブったカードはフラワーショップでのアイテム交換に使えるメダルに換えられます。

収集報酬がないイベントでのドロップカードのドロップ率は低く設定されています。集計上ではイベントによって差異があり、ステージ30でのドロップ率はおおむね5~20%前後、ステージ60では20~40%前後です。

※カードがドロップしたときはイベントポイントが減るため、ポイントをたくさん集める必要があるランイベでは、あまりドロップしないほうがありがたいということになります。

これまでのドロップカード一覧


ランキング報酬

カード以外には次のような報酬があります

タップ/クリックで開閉できます

称号

3,000位以内でイベント独自の称号1種類がもらえます。


クリスタル・エビ・ガチャチケット

クリスタルエビガチャチケットSR以上確定ガチャチケットSSR確定♥ガチャチケット
50,001位以上5,001位~50,001位3,001位~
20,000位
501位~
3,000位
500位以内

イベントポイント報酬

カード以外に、次のような報酬があります。

タップ/クリックで開閉できます

称号とホーム背景

イベント独自の称号2種類とホーム背景2種類がもらえます。

称号は5,000ptと24,000ptで獲得できます。

背景は10,000ptと30,000ptで獲得できます。

イベント・その他の称号一覧 ホーム背景一覧

クリスタル・エビ・ハート・ストーリーキー

エビ、ハートは95,000ptで全て獲得できます。

クリスタル・エビ・ハート・ストーリーキーのポイント別 獲得数

達成ptクリスタルエビハートストーリーキー
20,000832,800146
30,0001034,300168
50,0001235,8002115
100,0002288,8003615
150,0004788,8003615
200,0006038,8003615

プレゼントアイテム

  • プレゼントアイテム:レアリティ【R】と【SR】のアイテムは、イベントポイント累計9万で全て獲得できます。
  • 【R】が1種類のときと2種類の場合はありますが、総数は同じで【R】75個・【SR】17個です。【SSR】は11万ptから100万ptまでで、最高18個もらえます。

メモリー・キズナキャンディー

  • 報酬のメモリーとキズナキャンディーの色は、ローテーションで決まっているので予め予測が立てられます。該当のイベントからさかのぼって数えて7番目のイベントと同じ配色になります(編集者用ページに過去のメモリーの記録があります)。
  • メモリーについて、サイズと数だけでいえば、6万ptでSRカードのダイアリーをほぼMAXにするだけのメモリーがもらえます。9万ptでS~Xサイズの全てのメモリーを獲得でき、全部でSSRカードのダイアリーをほぼMAXにできるだけのメモリーがもらえます。
  • スタンドアップしたいカードはあるけれどメモリーXが足りない…などという場合に、イベントで獲得するという方法もあります。また5万ptで止めずに6万ptまでがんばっておけば、メモリーMとLが効率よく集められます。

イベントポイントと報酬メモリー

メモリー50,000pt60,000pt90,000pt
S1,0001,0003,000
M3506001,000
L43489
X123
スタンド111

  • キズナキャンディーのS~Lサイズは、75,000ptで全て獲得できます。

イベントポイントと報酬キズナキャンディー

キズナ
キャンディー
50,000pt75,000pt95,000~
S88138138
M132828
L212121
アソート1
95,000pt
アラモード1
145,000pt

コメント (ランキングイベントの進め方)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ