Gamerch

【仁王2】初心者必見!13個のポイントを押さえて戦国死にゲーのクリアを目指そう!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

仁王2の初心者向け記事です。特に初心者の人が知っておきたい基本知識を戦闘編、探索編、準備編の3つに分けて紹介します。


戦闘の初心者ガイド


戦闘のコツをもっと詳しく知りたい人はこちら

気力の切れ目が命の切れ目


仁王2、気力

気力とはいわゆるスタミナのことで、攻撃、回避、ガード、ダッシュなどの行動をするのに必要なステータスです。戦闘中に気力が切れるとほとんど何も行動ができなくなってしまうため大変危険です。

戦いながら気力の管理ができるようになったら初心者卒業と言っても過言ではないので、何度も死にながら体にしみこませましょう。


息切れがもっとも危険な状態


敵の攻撃を受けて気力が0になると息切れを起こします。一定時間行動ができないだけではなく、組み打ちをされてしまい大ダメージを受けてしまうこともあります。

気力管理のコツはとにかく無理をしないことです。


気力が切れたら妖怪技

もし気力が切れてしまっても慌ててはいけません。気力切れでも妖怪技は使えるので、落ち着いて「R2+□ or R2+△」を押して妖怪を召喚しましょう。

残心で気力回復


仁王2、残心

攻撃後、主人公の体の周りに青色の光が集まってきます。この青い光が集まった時に「R1ボタン」を押すと残心が発動します。残心が成功すると攻撃で消費した気力の一部を回復することができる最重要テクニックです。

慣れないうちは鍛錬場で残心のタイミングが身に着くまで練習しましょう。


ガードと回避の使い分けが大切


仁王2、ガード

仁王2で敵の攻撃を捌く時は、ガードと回避の2種類ある。敵の様子を見る時はガード、攻める時は回避と使い分けることが大切です。


ゲームに慣れるまでは上段の構え


仁王2、中段

仁王には構えが3段階あり、それぞれの構えに特徴があります。ゲームに慣れていない間は、威力がもっとも高い上段の構えを中心に進めていくのがおすすめです。


探索の初心者ガイド


体力は常に高い状態で移動する


仁王2、体力

敵の攻撃力がとにかく高いので、戦闘が終わったら体力の回復を忘れないようにしましょう。仙薬(回復薬)がなくなったら無理をせず社まで帰ることが大切です。


木箱は壊して回ろう


仁王2、木箱

探索する時は、その辺に落ちている木箱も一度は壊しておきましょう。仙薬や矢など消耗品が入手できるほか、木霊が隠れていることもあります。


未開の地はダッシュ禁止


仁王2、ダッシュ

初めて通る道ではダッシュをしないようにしましょう。不意に敵が襲ってきた時に気力がないと、何もできないまま殺されてしまうこともありえます。


音をヒントに木霊を探そう


仁王2、木霊

マップの特定の場所に木霊が隠れています。木霊を社に帰してあげると、社で休んだときの初期仙薬数が増えたり、木霊の加護の効果が上がったりと恩恵が大きいのが特徴です。

近くに木霊がいると「ポヨポヨ」と音がするので、音が聞こえたら周辺を注意深く探索しましょう。

▼木霊に関してはコチラの記事を参照

▶︎木霊の出現場所と基本情報


常闇エリアは強くなってから!


仁王2、常闇

各マップには「常闇」と呼ばれる特殊エリアがあります。強力な妖怪がいるだけではなく、こちらの気力回復速度が低下してしまう高難易度エリアです。常闇エリアはスルーできるので、相手が強いと感じたら中にいる妖怪を無視して先に進みましょう。

妖怪を倒すと常闇が晴れ宝箱が開けられるようになるので、力を付けてから挑むようにしましょう。


準備の初心者ガイド


キャラクターを効率よく育成しよう

仁王2、育成

無駄なく育成することが攻略の近道となります。基本的には使用する武器を絞り、その武器に合わせてステータスを伸ばしていけば問題ありません。

▼ステ振りに関してはコチラの記事を参照

▶︎キャラクター育成(ステ振り)のコツ

▼ステ振り直しに関してはコチラの記事を参照

▶︎ステ振り直しのやり方


防具の特殊効果を発動させよう


仁王2、防具

防具にはそれぞれ特殊効果を持っており、装備するとその恩恵を受けることができます。ただし、装備品の必要なステータスを満たしていない場合、特殊効果を受けることができないので注意しましょう。


いらなくなった装備品は奉納か分解


仁王2、奉納

装備品はガンガン処分しよう

仁王は、普通にプレイしていれば、装備品はガンガン手に入ります。所持できる数にも限りがあるので、いらなくなった装備品は遠慮せずガンガン処分しましょう。


高レア度は分解、低レア度は奉納


武器の処分方法は、「奉納」「分解」「売却」の3種類ありますが、レア度が高いものは分解、レア度が低い者は奉納するのがおすすめです。

レア度が高い装備品を分解すると貴重な鍛冶素材が手に入るので、売却や奉納しないように気を付けましょう。


魂合わせはエンドコンテンツ


ゲームを進めていけばどんどん強い武器が手に入るので、ゲーム序盤~中盤はわざわざ魂合わせをしてまで武器を鍛える必要はありません。


魂代は小まめにチェック


仁王2、魂代

妖怪を倒すと確率で魂代が手に入ります。魂代にもレベルがあり、高レベルの魂代の方が上昇ステータスが高いので、小まめにチェックし付け替えるのを忘れないようにしましょう。


仁王2の関連記事


初心者攻略一覧
キャラクター育成論
▶︎キャラ育成(ステ振り)のコツ
序盤・中盤・終盤それぞれのキャラクター育成論を紹介!ステータスの上げ方に悩んでいる人必見!
▶︎最初に選ぶべき武器&守護霊
初期装備でステータスが変わる!失敗しない武器選びを紹介!!
武器のステ振り&武技
刀のステ振りと武技二刀のステ振りと武技
槍のステ振りと武技斧のステ振りと武技
鎖鎌のステ振りと武技大太刀のステ振りと武技
&旋棍のステ振りと武技手斧のステ振りと武技
薙刀鎌のステ振りと武技
初心者ガイド
▶︎知っておくとお得な13個のこと
仁王2は高難易度のゲーム。攻略に行き詰った人は、まずはこの記事をチェックしよう。
▶︎初心者向け・戦い方のコツ
何度も死んで先に進めないという人はチェック!
キャラクリコードとやり方マップから拠点に帰る方法
常闇を解除する方法とメリット序盤おすすめスキル
術の仕度と使い方
守護霊・妖怪化
守護霊ごとの特徴守護霊の入手方法
おすすめ守護霊
マルチプレイ
常世同行のやり方マルチプレイのやり方

仁王2 攻略トップへ戻る

コメント (初心者が知っておきたい基本情報)

新着スレッド(仁王2攻略wiki)

注目記事
ページトップへ