Gamerch
パルワールド攻略Wiki|Palworld

【パルワールド】マルチプレイのやり方|クロスプレイはできる?【Palworld】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:天滿屋敷

パルワールド(Palworld)のマルチプレイついて記載しています。マルチプレイのやり方や最大プレイ人数が何人か、PC版とXbox版のクロスプレイについてもまとめていますので参考にしてみてください。

マルチプレイアイキャッチ

マルチプレイのやり方

パルワールド

今作ではオンライン上でのマルチプレイが可能で、2種類の遊び方があります。

ホストがゲストを最大4人まで招待してローカルで遊ぶ協力プレイと、マイクラのレルムやアークのサーバーのような専用サーバーを立てて最大32人で遊べるゲームモードがあります。

ソロや2人プレイ~4人プレイが多いなら協力プレイ、マルチ多めでやりたいなら専用サーバーで遊ぶのがおすすめです。

マルチの種類・何人までプレイ可能?

招待コード専用サーバー
・自分のワールドに招待する
・ソロプレイ向き
・2~4人プレイが可能

・専用のワールドを作る
・マルチプレイ向き
・最大32人でプレイ可能
 ↳今後最大人数は増える予定

招待コードのやり方(~4人まで)

ホスト側
1ゲームを開始する
2ワールドを作成する
or
既存ワールドを選択し、ワールド設定を変更する
3マルチプレイをオンにする
4ゲームを開始する
5メニュー>オプション画面から「招待コード」を参加するユーザーに共有する

参加する側
1タイトル画面の「マルチプレイに参加する(招待コード)」を選択する
2共有してもらった招待コードを入力する
3キャラメイクを行い、サーバーに参加する

◆招待コードでマルチをする際の注意点

ホストがゲームを終了するとサーバーが閉じてしまうので、その瞬間に参加している他のユーザーもワールドから退出されてしまいます。

オフラインでのプレイも可能

パルワールドはオフラインでもプレイ可能で、自分だけのワールドを作成することができます。

招待コードを使えば、オフラインで作ったワールドを後ほどオンラインにして、複数人でマルチすることもできます。

マルチサーバーの立て方

以下にマルチプレイ専用サーバーの建て方をまとめています。最大人数32人で遊べるので、5人以上でマルチプレイを検討している方はぜひ参考にしてください。


専用サーバーの立て方

パルワールドの招待コードの見方

招待コード

招待コードはワールドを作成した後のメニュー>オプション画面から確認することができます。


目隠しマークをクリックすると招待コードが表示されるほか、目隠しマークの右にあるアイコンをクリックすると招待コードがクリップボードにコピーされます。

他機種とのクロスプレイはできる?

クロスプレイはリリース時点ではできない

質問

XBOXとSteam間でのクロスプレイは、リリース時点ではプレイすることが出来ません

そのため、フレンド同士でプレイする予定の方はプラットフォームを揃えてプレイしましょう。

今後、クロスプレイは対応予定

2024年1月24日に公開された今後対応するロードマップによると、STEAMとXBox間のクロスプレイも可能になるとのことです。


アップデートで実装される直前に告知が入ると思われるので吉報を待ちましょう。

画面分割でのプレイは可能?

現在、パルワールドでは画面分割をしてのローカルプレイはできません。

友達とプレイしたい場合は、全員でプラットフォームを合わせてパルワールドを購入し、オンライン上で遊びましょう。



パルワールド攻略Wikiトップページへ
コメント (マルチプレイのやり方|クロスプレイはできる?)
  • 総コメント数0
新着スレッド(パルワールド攻略Wiki|Palworld)
注目記事
ページトップへ