Gamerch

【ポケマス】オート周回を効率的に行う方法【ポケモンマスターズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンマスターズ(ポケマス)のオート周回を効率的に行う方法を紹介しています。オート周回のやり方やおすすめチーム編成など、ポケマスで周回の効率を上げたい方は参考にしてください。

【ポケマス】オート周回おすすめ編成【ポケモンマスターズ】

オート周回とは

ポケモンマスターズ(ポケマス)ではスタミナ等のシステムが無いため、パワーアップアイテムや素材などを集めるため「クエスト周回」を頻繁に行います。


オートモードのコツを知っていると周回の効率が上がり、気が付いたら全滅してポケモンセンターへ戻されていた!という事も少なくなります。

オートのやり方

バトル中に画面右上の「AUTO」をタップするとオートのオンオフを切り替えることができます。

「AUTO」ボタンの位置

このとき「▶▶」もタップして倍速モードにするとより効率的になります。

オート周回の基本知識

オートは威力の高い攻撃を使う

ポケマスのオートバトルでは”威力の高い攻撃”を優先して選択する傾向です。(検証中)

例えば、技ゲージ消費1の威力値50より技ゲージ消費2の威力値60を繰り出します。


敵のHPがあとちょっとで0の瀕死状態でも、味方のポケモンは威力の高い攻撃が発動できるようにゲージが貯まるまで待ちます。


そのため技ゲージ消費が少なく威力が高い攻撃や、ゲージの貯まる素早さが高いポケモンの方がオート周回に向いています。

敵はバルクの高いキャラを狙う

敵は味方の”バルク”が高いキャラを優先的に攻撃します。

バルクとはヘイト値のようなもので、以下の計算式で出されます。(海外情報より)

HP÷2.75+防御+特防=バルク

このバルクが高いポケモンから狙われるため、アタッカーがすぐにやられないためにタンクとしてバルクの高いポケモンをチームに入れることが重要です。

オート周回おすすめ編成

オート周回におすすめのチーム(パーティ)編成例です。序盤のまだキャラが育成していない状態でも安定したオート周回ができる編成を例に挙げています。

ダツラパーティ

(高バルクキャラ)ダツラ無し
タケシダツラ-

技ゲージ1で威力が高くなっていく「れんぞくぎり」をひたすら使わせるパーティです。命中さえすればれんぞくぎりの威力がどんどん上がるため周回効率が良くなります。


ダメージはバルクの高いキャラ(ここではタケシ)が受けてくれるため、ダツラが瀕死になることがありません。

高バルクキャラがダツラのれんぞくぎりより威力の高い技が使用できる場合は、オートでの使用優先順位が変わってしまうため弱いキャラを編成すると安定します。


注意点として、ダツラに2ゲージ消費の「シザークロス」を覚えさせてしまうとおそらく出来なくなります。(要検証)

メイフウロパーティ

メイフウロ(弱点攻撃キャラ)
メイフウロ誰か

メイで特攻と技ゲージを上げ、フウロで防御と素早さを上げて弱点タイプの攻撃ができるキャラに攻撃させるオート周回パーティです。


メイのバルクが高いためアタッカーが攻撃されにくく、技ゲージも貯まりやすくなるため高速周回が可能です。

無課金でも編成できるパーティとしてもおすすめです。

オート周回をやるべきクエスト

オート周回の目的はアイテム収集のため、とっくんコースの自分が挑める最高難易度を周回するようにしましょう。


スーパーとっくんコースは時間限定で3回までクリアが可能です。スーパーとっくんコースの方が難易度も高い分報酬も多くなっています。


 


コメント (オート周回を効率的に行う方法)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/09/03 14:11
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    2019/09/03 14:11 ID:m4h7co04

    オート周回はセンリ&ケッキングが一番早いと思います。

    ただlv80以上にしないと行けないからメモ消費するだけの価値を見出せるかは人によると思う。

新着スレッド

注目記事
ページトップへ