Gamerch

【ポケマス】カツラ(マルチ)の攻略まとめ【ポケモンマスターズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケマス(ポケモンマスターズ)の「いわ育成イベント」のカツラ戦のマルチ攻略まとめです。難易度ベリーハード「激しい烈火を制圧せよ!」の攻略や適性キャラ、おすすめパーティー例なども掲載しているので参考にしてください。

カツラ(マルチ)の攻略まとめ

いわ育成イベントの攻略まとめはこちら

カツラ戦「激しい烈火を制圧せよ!」の基本情報

いわ育成イベントのマルチ「激しい烈火を制圧せよ!」のクエスト情報を掲載しています。

カツラ戦の攻略

推奨レベルハード:75以上
ベリーハード:75以上
有利タイプいわ
いわタイプ
獲得ダイヤ各レベル初回30ダイヤ

敵バディーズ情報

レフトセンターライト

アメモース
弱点:いわいわ

ギャロップ
弱点:いわいわ

スピア―
弱点:いわいわ

共通していわタイプが弱点なのでいわタイプのアタッカーを編成すると立ち回りやすくなります。

ジムリーダーのメモがドロップ

マルチのハードとベリーハードではジムリーダーのメモがドロップすることが判明しました。

周回のついでの副産物として入手できるので、今回のイベントでもある程度の数のジムリーダーのメモを確保できそうです。

ジムリーダーのメモの効率的な集め方はこちら

カツラ戦の攻略ポイント

カツラ戦の攻略ポイントを難易度別に紹介します。

ハードの攻略ポイント

カツラ戦の難易度ハード「熱い炎に立ち向かえ!」の攻略ポイントを紹介しています。

レベル75以上で挑戦!

必ずバディーズのレベルを75以上にしてから挑戦しましょう。

敵の攻撃はある程度のダメージなので、しっかりバディーズを育成してから挑戦しましょう。

いわタイプのごり押し!

難易度ハードの敵はそこまで硬くないので、いわタイプの攻撃のゴリ押しでクリア可能です。

マジコスタケジなどのストーリーで入手できるキャラでも十分な活躍をするのでまだ育成していない方は優先的に育成しましょう。

ゲンカイ突破のやり方とメリットはこちら

べリーハードの攻略ポイント

カツラ戦の難易度ベリーハード「激しい烈火を制圧せよ!」の攻略ポイントを紹介しています。

倒す順番が重要!

[ルガルガンを編成している]

ルガルガンを所持している場合はギャロップから優先的に倒しましょう。

後半になるにつれてどんどん強力になるので最優先で攻撃をおすすめします。

ヒョウタ&ズガイドスでも代用が可能ですが、安定感に欠けるので注意しましょう。

[ルガルガンを編成していない]

ギャロップ耐久力が高いのでまずはサイドの2体から優先的に倒しましょう。

スピアー→アメモースの順で倒すと被ダメージがより少なくなります。

マジコスタケシ&バンギラスで戦う場合はバフ→いわなだれでサイドの2体を同時に削りましょう。

ターゲットされたらすぐ交代!

敵の攻撃は火力が高く、味方のメインアタッカーが一撃で倒されてしまう場合もあります。なので自分のメインアタッカーがターゲットされたらすぐ控えのバディーズと交代しましょう。

耐久力もありバフもできるラン&ルナトーンなどがおすすめです。

最適性はライチ&ルガルガン

今回のイベントは相手の弱点タイプがいわタイプなので、いわタイプで最強のアタッカーであるライチ&ルガルガンが最適性と言っていいでしょう。

今回のイベントに限らず、ライチ&ルガルガンは物理アタッカーの最強バディーズとしてどのバトルでも活躍できます。

まだ所持していない方はピックアップガチャ開催中にゲットしましょう。

ライチ&ルガルガンガチャは引くべき?はこちら

カツラ戦の適性キャラとパーティー例

カツラ戦(マルチ)の適正キャラを紹介しています。有利タイプ以外のキャラも入っていた場合、採用理由も記載していますので参考にしてください。

カツラ戦の適性キャラ

ストーリーとガチャで入手できるバディーズを分けて紹介しています。

おすすめのメインアタッカー

キャラおすすめポイント

ライチ&ルガルガン
いわ物理アタッカー
いわタイプ/物理アタッカー
・ストーンエッジがダメージ源として優秀
・急所攻撃で大ダメージが期待できる

マジコスタケシ&バンギラス
いわ物理アタッカー
いわタイプ/物理アタッカー'
・バフ→いわなだれでサイドの2体を同時に攻撃できる
・必中攻撃と急所バフが強力

ヒョウタ&ズガイドス
いわ物理アタッカー
いわタイプ/物理アタッカー
・自身にバフができる高火力アタッカー
・技ゲージ回復が優秀

おすすめサポーター

キャラおすすめポイント

フヨウ&サマヨール
ゴーストサポート
ゴーストタイプ/サポート
・攻撃バフと技ゲージの回復が強力
・クリティカルアップで味方のサポートもできる

スモモ&アサナン
かくとうサポート
かくとうタイプ/サポート
・味方の攻撃を大幅バフが強力
・必中攻撃と急所率バフが優秀

ラン&ルナトーン
エスパーサポート
エスパータイプ/サポート
・味方の特防バフで耐久力アップ
・特攻と攻撃バフが優秀

カツラ戦のクリアパーティー例

おすすめの最適性パーティー

ライチ&ルガルガンで序盤から高火力で攻撃するパーティーです。

マジコスタケシ&バンギラスをサブアタッカーに編成することで、ライチ&ルガルガンが倒された場合でも安定してクリアができます。

おすすめ★3パーティー

ライチ&ルガルガンを持っていない方はこちらの編成をおすすめします。

序盤はマジコスタケシ&バンギラスの全体攻撃でサイドの2体を倒し、ヒョウタ&ズガイドスで残ったギャロップを倒す立ち回りが安定します。

敵のターゲットになった場合は、元々の防御・特防が高いラン&ルナトーンでタンク&サポートに徹しましょう。

 


コメント (カツラ(マルチ)の攻略まとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ