Gamerch

【ポケマス】状態異常・状態変化の効果【ポケモンマスターズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンマスターズ(ポケマス)の状態異常・状態変化の効果について紹介します。状態異常・状態変化について知りたい方は、是非参考にしてみてください。

状態異常と状態変化

状態異常と状態変化とは?

バトル中に効果があるバフやデバフ

バトル中にわざの効果などでバディーズが状態異常・状態変化になることがあります。

主に状態異常はデバフ、状態変化はバフとデバフです。

状態異常・状態変化一覧

状態異常

状態異常を紹介します。一部原作のゲームと仕様が違いますので、参考にしてみてください。

名称効果
どく行動するごとにHPが減る。
もうどく行動するごとにHPが減る。もうどくの間は減るHPの量が徐々に増えていく。
まひわざを選択しても行動に失敗することがある。バディーズわざを使用した場合は失敗しない。まひ状態のバディーズはすばやさが下がる。
やけど行動するごとにHPが減る。やけど状態のバディーズはこうげきが下がる。
ねむりねむり状態のバディーズはポケモンが使うわざが出せなくなる。ねむり状態は時間が経つか、バディーズわざを使用すると解除される。
一部のわざはねむり状態でも使用できる。
こおりこおり状態のバディーズはポケモンが使うわざが出せなくなる。こおり状態は時間が経つか、バディーズわざを使用すると解除される。
一部のわざはこおり状態でも使用できる。

状態異常は交代しても解除されませんが、状態異常になっているときに、他の状態異常にはなりません。

おすすめの状態異常

もうどくが脅威的

もうどくは原作のゲームと同じく、徐々にHPの減る量が増えていきます。戦うターン数が長くなればなるほど、相手に大きなダメージを与えることが可能です。

状態変化

状態変化を紹介します。一部原作のゲームには無い状態変化がありますので、参考にしてみてください。

名称効果
こんらんこんらん状態でポケモンのわざを使用すると、自分を攻撃してしまうことがある。ポケモンのわざを何度か使用するか、バディーズを交代すると解除される。
ひるみポケモンがひるんでいて、ポケモンが使うわざが使用できない状態。ひるんでいる間はわざゲージのたまる速度が遅くなる。一定時間経過するか、バディーズわざを使用するか、バディーズを交代すると解除される。
バインドバディーズが交代できなくなり、さらにポケモンが行動するごとにダメージを受けてしまう。何度かわざを使うと解除される。
回避不可特定の場合を除き、対象が受けるわざが必ず命中する状態。一定時間経過するか、バディーズを交代すると解除される。
タイプ耐性特定のわざによる攻撃への耐性が一時的に付与されている状態。状態はすべてのタイプ(18種類)のわざによる攻撃で受けるダメージが小さくなる。
こらえるわざで攻撃されてHPが0になるダメージを受けても、必ずHPが1残る状態。ただし、イッセイコウゲキやバディーズ技に対しては効果が無い。効果が一度発揮されるか、バディーズを交代すると解除される。
回復付帯ポケモンが行動するごとにHPが回復し続ける状態。何度かわざを使うか、バディーズを交代すると解除される。
状態付与無効一部の状態変化や、すべての状態異常を相手から付与されることを防ぐ状態。一定時間経過するか、バディーズを交代すると解除される。
次回必中特定の場合を除き、次のわざが必ず命中する状態。わざを使うか、バディーズを交代すると解除される。
次回急所特定の場合を除き、次の攻撃が必ずきゅうしょにあたる状態。攻撃自体がはずれることはある。わざを使うか、バディーズを交代すると解除される。

おすすめの状態変化

ひるみが脅威的

ポケモンがひるむとわざが使えなくなる上、わざゲージの溜まる速度がかなり遅くなります。一定時間経過するまでほとんど動けない状態が続くので、相手がひるんでいる間に倒してしまいましょう。

コメント (状態異常)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ