Gamerch

【ポケマス】用語集【ポケモンマスターズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンマスターズ(ポケマス)の用語集です。ゲームを遊ぶうえて知っておきたい用語を解説しています。わからない言葉がある初心者の方は参考にしてみてください。

ポケマス用語集

あ行

アタッカー

ロールの一種。主に相手への攻撃を得意とするバディーズが該当します。アタッカーには物理/特殊の2系統が存在しています。

イッセイコウゲキ

マルチ時に使用可能な特殊な攻撃です。イッセイゲージが貯まることで発動でき、ポケモン3体による攻撃が行えます。

か行

ゲンカイ突破

レベルの上限を突破することです。育成要素のひとつであり、バディーズを強くするうえで欠かせないものとなっています。


ゲンカイ突破のやり方

さ行

サポート

ロールの一種。主に味方の能力を高めることを得意とするバディーズが該当します。

ジムリーダーノート

ゲンカイ突破を行うために必要となるアイテムです。

進化

一定以上のレベルになったポケモンが、次の姿に変化することです。本作では最初から進化済みのポケモンとなっているペアも存在するため、特定のバディーズでのみ可能となっています。


進化のやり方とメリット

スキルカプセル

わざを解放するために必要となるアイテムの一種です。

た行

タイプ相性

それぞれのポケモン同士で有利/不利となるタイプのこと。例えば、くさタイプほのおタイプに弱いなどの相性が存在します。

テクニカル

ロールの一種。主に状態異常の付与、相手の能力低下といったことを得意とするバディーズが該当します。

デバフ

マイナスになる弱体効果のことです。代表的な例は攻撃などのステータス上昇効果です。状態異常とは意味合いが若干異なります。

とっくんエリア

レベル上げを行う際に役立つクエストです。チャプター3をクリアすることで解放されます。

とっくんマシン

わざを解放するために必要となるアイテムの一種です。

な行

ニンテンドーアカウント

ニンテンドーのサービスを受けるために必要なアカウントのこと。ポケマスではデータ提携および以降する際などに使用します。

のびしろ

のびしろは能力値を高めるアイテムです。のびしろで能力値を最大まで強化するとレアリティを1段階上昇させることができます。


のびしろの入手方法と使い道

は行

パッシブスキル

バトル中に自動で効果を発揮するスキルのことです。いわゆるとくせいに近い要素となっており、バトルを有利に進めるうえで欠かせないものとなっています。

バディーズ

トレーナー&ポケモンのこと。本作ではポケモン単体ではなく、トレーナーも一緒になっています。

バディーズわざ

わざを一定回数使うことで使用可能になる特別なわざです。いわゆる必殺技ともいえるもので、大ダメージを与えるだけでなく、相手の強化(バフ)を除去することができます。

バフ

プラスになる強化効果のことです。代表的な例は攻撃などのステータス上昇効果です。

ま行

メガシンカ

通常の進化とは異なり、一時的に姿が変わる進化のことです。本作では従来のメガシンカとは仕様が異なっており、バディーズ技を放つことでメガシンカする、というものになっています。


メガシンカのやり方と対象ポケモン一覧

や行


ら行

レベルアップ本

使用することでレベルアップが可能なアイテムです。とっくんクエストのレベルアップコースなどで獲得できます。

ロール

バディーズの役割のことです。

わ行

わざゲージ

ポケモンがわざを使うために必要なエネルギー(コスト)のゲージです。わざゲージの貯まる速度はポケモンの素早さによって異なります。

コメント (用語集)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ