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【ロマサガRS】みんなで討滅!ターム族の周回おすすめ編成と攻略

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の制圧戦第2弾「みんなで討滅!ターム族(アリだー!)」の攻略情報です。制圧戦の遊び方やイベントでやるべきこと、タームジェネラルの周回方法などをまとめています。

【ロマサガRS】みんなで討滅!ターム族の攻略情報まとめ

開催期間3/9(月) 12:00〜4/1(水)4:00
クィーンのオート周回攻略はこちら

みんなで討滅!ターム族でやるべきこと

制圧戦第2弾!全プレイヤー共有のマップを制圧!

「みんなで討滅!ターム族」は制圧戦式のイベントです。

全プレイヤー間で共有されるマップを制圧していき、ドロップするイベントアイテムと報酬を交換したり、制圧度を100%にすることで、制圧報酬を獲得することができます。

クエストは個人戦!周回でアイテムを集めよう

マルチ要素は拠点ごとに共有される制圧度のみです。

基本となるクエスト周回は、普段と同じソロ戦になります。

各拠点のクエストを周回して、交換所で”交換アイテム”として使うことができる「割れたランプ」や「ぼろぼろの槍」、低確率でドロップする「七彩のはね」を集めましょう。

定期的に強敵が出現!撃破で七彩のはねを入手!

拠点には定期的に「強敵」が出現します。

強敵は、撃破すると「七彩のはね」を確定ドロップします。

また、「割れたランプ」や「ぼろぼろの槍」もドロップするので、積極的に挑戦しましょう。

最終目標はマップ全体の制圧度100%!

制圧戦の最終的な目標は、マップ上の拠点全てを制圧し、
全体制圧度100%を達成することです。

全体制圧度100%を達成すると、達成報酬として全プレイヤーにジュエルがプレゼントされます。

敵の強さはプレイヤーに依存

みんなで討滅!ターム族内のクエストは、プレイヤーの強さで敵の強さが変化する裏道場式のシステムとなっています。

始めたばかりのプレイヤーも参加しやすく、上級プレイヤーであれば多くの報酬を一度で入手することができます。

みんなで討滅!ターム族の効率的な周回方法

コンボボーナスの拠点に参加しよう

より多くのプレイヤーが参加している拠点では「コンボボーナス」が発生し、ドロップするアイテムが増加します。

コンボボーナスが発生している拠点に積極的に参加して、効率よく交換アイテムを集めましょう。

通常拠点のクエストは基本2ラウンド制

ターム族のクエストは、基本2ラウンド制となっています。

同じ拠点でも毎回敵が変わる

同じ拠点でも挑戦する毎に出現する敵が変化します。

また、出現する敵の系統などもバラバラなので、弱点の統一性があまりありません

属性が違う高火力の全体アタッカーを編成

周回する上で、最適となる属性を決めることはできないため、様々な属性の全体アタッカーを数体編成しましょう。

開幕から2連続で全体攻撃が可能なキャラがおすすめです。

また、ヒーラーは必要ありません。

強敵戦は報酬が多いが、周回は上級者向け

強敵「タームジェネラル」が出現する拠点は、クリアで「七彩のはね」が確定でドロップする他にも、他の報酬も少し多めに獲得することができます。

ただし、難易度は他の通常クエストに比べて高めになっているため、周回は上級者向けとなっています。

タームジェネラル(強敵)の周回パーティ例

デス×カラフルレンジャーズ

パーティ編成例
エレン
エレン
ラベール
ラベール

ウンディーネ

デス
バルテルミー
バルテルミー
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承
・サンタラベール←SSラベール(水晶のピラミッド)
・SSデス←Sデス(デスハンド)

1:バルテルミー+ウンディーネの開幕全体

2:ラベールとエレンの単体2発で取り巻きのアリ処理

3:デスのデスハンドでタームジェネラルを気絶ワンパン

デス×マジカルシャワー

パーティ編成例

ウンディーネ

真アルカイザー

新ギュス

デス
バルテルミー
バルテルミー
陣形陣形効果
マジカルシャワー
マジカルシャワー
①体力/精神+15%
┗狙われやすさ上昇
②③体力/素早さ+15%
┗狙われやすさ少し上昇
④⑤知力+50%,体力/素早さー25%
┗狙われやすさ低下
継承
・SSデス←Sデス(デスハンド)

片方の単体アタッカーは、もう片方の単体アタッカーと全体アタッカーより遅く、デスより速く動くように調整が必要

タームジェネラル(強敵)におすすめのキャラ

おすすめ気絶付与枠

スタイル特徴/役割

デス
・デスハンドで開幕気絶を狙うことが可能
・素早さ調整で最後に動きやすい

ミリアム
・やきつくすで開幕気絶を狙うことが可能
・マジカルシャワーなどで素早さに下降補正をかけたい

おすすめ全体攻撃枠

スタイル特徴/役割

ウンディーネ
・サンダークラップで開幕高火力全体+スタン付与で周回の安定感を上げる
・バブルスナップ連打でスタンハメ
・開幕精神デバフで多少気絶サポート
バルテルミー
バルテルミー
・アバドンハンズで開幕高火力ファスト全体

クローディア
・スターリィレインで取り巻きに高火力全体

おすすめ単体攻撃枠(取り巻きのアリ用)

スタイル特徴/役割

コッペリア
・腕力、素早さ補正陣形で火力アップ
・暴れ人形乱舞で瞬間火力

真アルカイザー
・腕力、素早さ補正陣形で火力アップ
・真アルフェニックスで瞬間火力

新ギュス
・腕力補正陣形で火力アップ
・ダブルクラッシュで瞬間火力
エレン
エレン
・腕力補正陣形で火力アップ
・高速ナブラで瞬間火力

ゲン
・腕力補正陣形で火力アップ
・無月散水で瞬間火力

ノーラ
・腕力補正陣形で火力アップ
・大地爆砕で瞬間火力
ハンニバル
ハンニバル
・腕力補正陣形で火力アップ
・下り飛竜で瞬間火力
ラベール
ラベール
・器用さ補正陣形で火力アップ
・水晶のピラミッドで瞬間火力
リズ
リズ
・知力補正陣形で火力アップ
・怒竜の咆哮で瞬間火力
※補足
・デスの直前に動くキャラはランダム攻撃でもOK(ただし近)
・デスより遅い単体アタッカー(リズ、ゲン、ノーラなど)を採用する場合はマジカルシャワー編成推奨です。
 加えてデスの素早さをがっつり下げましょう。

その他のおすすめ

スタイル特徴/役割

バレブーケ
・ソウルフリーズで開幕全体攻撃+マヒ付与
・ペイン連打でスタンハメ
トーマス
トーマス
・デルタペトラで開幕全体攻撃+石化付与

通常拠点の周回パーティ例

バルテルミー×ビューネイ×マジカルシャワー

パーティ編成例
全体全体全体バルテルミー
バルテルミー

ビューネイ
陣形陣形効果
マジカルシャワー
マジカルシャワー
①体力/精神+15%
┗狙われやすさ上昇
②③体力/素早さ+15%
┗狙われやすさ少し上昇
④⑤知力+50%,体力/素早さー25%
┗狙われやすさ低下

1ラウンドをアバドンハンズ、2ラウンドをアースラーザーのそれぞれファスト全体で突破を狙う周回編成です。

補佐として1ラウンドで熱/陰以外の全体、2ラウンドで斬以外の全体を打てるアタッカーを合わせるのがおすすめです。

ファストカラフルレンジャーズ

パーティ編成例

ガラハド

ミカエル
全体バルテルミー
バルテルミー
全体
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%

1ラウンドをアバドンハンズ、2ラウンドをグランクロス、冬の嵐のそれぞれファスト全体で突破を狙う周回編成です。

バルテルミーの補佐として③⑤には足の速い熱/陰以外の全体アタッカーがおすすめです。

マドレーン×スペキュレイション

パーティ編成例

マドレーン
全体全体全体全体
陣形陣形効果
スペキュレイション
スペキュレイション
①素早さ+50%,腕力+25%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+25%,素早さ+25%
④⑤素早さ-50%

広範囲に等倍以上で全体攻撃ができるマドレーンを軸にした周回編成です。

②③にはマドレーンの補佐として、斬/雷以外の全体アタッカーを編成したり、④⑤には鈍足になるのを利用して、BP11のアバドンハンズや、冬の嵐などのファスト全体を編成するのもおすすめです。

通常拠点周回におすすめのキャラ

スタイル特徴/役割

マドレーン
・斬+雷の全体で広い種族に高火力
・8→4で2連続全体攻撃
バルテルミー
バルテルミー
・アバドンハンズで高火力のファスト全体
・ラウンド2に味方のBPを温存させやすい
・9→4で2連続全体攻撃

ビューネイ
・風切りで2連続全体攻撃
・1ラウンドスキップでアースライザーを打たせる運用も強力

ガラハド
・冷たい風→冬の嵐で2連続全体
・1ラウンドスキップで冬の嵐を打たせる運用も強力

ミカエル
・1ラウンドスキップで突+陽のグランクロスを打たせる運用が強力
バーニィ
バーニィ
・ワンダービート→でたらめ弾で2連続全体攻撃

ミリアム
・ファイアストーム→熱風で2連続全体攻撃
ブルー
ブルー
・フラッシュファイア→ライトボールで2連続全体攻撃
海の主の娘
海の主の娘
・豊穣の大波で開幕ファスト全体

交換アイテムの解説と交換優先度

報酬解説優先度

シエロのピース
・召喚に必要な250枚は必須
・できればマスレベを獲得できる420枚(Lv42)まで交換
★★★★★

クィーンチャーム
・他で入手できないSS装飾品
・魅了耐性を大幅に強化(+42)
★★★★★

ゴールドピース
・最大100枚まで交換可能★★★★★



秘伝書
・破は特に不足するので必須
・急は余っていればいらない
★★★★★

スタミナ回復剤(小)
・交換した分スタミナが黒字になるので、なによりも交換し得★★★★★

プラガチャチケ
[2000万DL]
・ガチャ産SSスタイルを入手できる可能性がある
・外れても白結晶にできる
★★★★☆


財宝の地図
・それぞれ5回分(一気に1回)まで交換可能
・運用素もあるがガチャチケットやゴルピが美味しいのでおすすめ
★★★★☆

オーラム

遠征チケット
・不足している方におすすめ★★★☆☆


銀銅汎用ピース
・期間限定のS、Aスタイルの限界突破に有用
・今回の交換所の中では優先度低め
★★☆☆☆

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コメント (みんなで討滅!ターム族)

  • 総コメント数234
  • 最終投稿日時 2020/03/22 10:42
  • 表示設定
    • 248
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 10:42 ID:jaeiwskh

    スタ剤あと200≒200周

    使ってるキャラを制限してるから時間かかるし安定もしないし大変

    • 247
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 22:57 ID:gh9yju0g

    スタン耐性ダウンが入ると知った事と、アニマストリームを手に入れた事でこんなスタン重視のパーティーでもオートで倒せた(時間かかるしそんなに安定するわけでも無い)

    アニーとバーバラ使えて楽しかったです。クィーンさん、対戦ありがとうございました。

    • 246
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 11:07 ID:g9783i4x

    >>245

    ああ、助かります。

    ストライフとウンおばでグリフォンハメるんでも結構安定してたけど、これならおば一人で十分そうですね。

    • 245
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 07:14 ID:klu081vj

    >>243

    いや、スタンのみで行けるところは、ロマンシング打の猛の巨人か烈のスプリガンですよ。龍神の戦闘にウンディーネ入れておけば、サンダーからバブルでずっとスタン。サンダー入らないこともあるけど、さすがに初ターンで誰も倒れないから。

    速さも求めて一体だけ単体強攻撃キャラを入れてはいるけど。

    • 243
    • ななしの投稿者
    2020/03/20 00:07 ID:g9783i4x

    なるほどグリフォンか。

    ストライフ入れないと安定しないけどいいなコレ。

    • 242
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 20:56 ID:klu081vj

    >>241

    技ランク上げのみ目的なら確実に秘密特訓。

    • 241
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 20:35 ID:bojj8su8

    >>240

    スタ剤集めじゃなくて技ランク上げならスタ0で回れる秘密特訓が良いような...

    ウン子一人いればスタンハメ出来るし

    • 240
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 17:35 ID:g9783i4x

    女王狩りもいいけど、ジェネラル狩りで中〜小技のランク上げが捗りまくるわ。

    突の技鍛えたい時には突耐性300あるジェネラル選んで麻痺させて延々サンドバッグ。

    蟻帝みたいに放っておいてもBP溜めて大技撃つキャラはそれも鍛えられる。

    • 239
    • ななしの投稿者
    2020/03/16 16:58 ID:f0vx71s8

    >>238

    スタ剤よりも1次元話が低くなって申し訳ないですが、参考までに

    • 238
    • ななしの投稿者
    2020/03/16 16:56 ID:f0vx71s8

    全てのゴルピ回収に必要なアイテム

    130000ランプ

    130000槍

    320羽


    クィーン1周あたりのアイテム獲得量(体感値)

    800ランプ

    800槍

    3羽


    ゴルピ全獲得にそれぞれ必要な周回数

    163周(繰り上げ)

    163周(繰り上げ)

    107周(繰り上げ)


    ゴルピ1つあたりの周回数

    約8周で1個

    約8周で1個

    約6周で1個

    合算

    2.4周で1個


    ゴルピ1つあたりにかかる時間

    一周4分

    約10分で1個


    やることもないので周回します...。

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