Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】灯火の星(アドベンチャーモード)の攻略と考察【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル/スイッチ版)のアドベンチャーモード「灯火の星」の攻略と考察をまとめています。攻略ポイントやゲームシステム、小ネタなども掲載しているのでぜひご覧ください。

灯火の星の攻略

灯火の星の攻略ポイント

灯火の星を攻略する上でのポイントを紹介します。

得意なファイターを解放していこう


灯火の星の初期状態は、カービィしか使えるファイターがいないのでしばらくは普段使わないようなファイターでマップを進めていく必要があります。


得意なファイターが開放できるマップのルートを進めていきましょう。


灯火の星で解放できるファイターの場所一覧

スピリッツを活用しよう

灯火の星では、特殊なルールで戦う「スピリッツ戦」が基本となります。


スピリッツ戦は相手が複数だったり、巨大化していたりとこちら側が不利な状況で戦うことになるので、装着することでファイターを強化してくれる「スピリッツ」の存在が重要になってきます。


特にサポートスピリッツは、最初からアイテムを持たしてくれたり、スーパーアーマー化させるといった強力な効果を持っていたりするので、スピリッツ戦によって上手く組み合わせましょう。

サポートスピリッツの種類と効果一覧

スキルツリーでファイターを強化


スピリッツ戦や宝箱をあけることで手に入る「スキルのかけら」を消費することで、対象キャラのステータスを強化しましょう。


炎の床や毒の床といったステージギミックも軽減できるので、有利に進めることができます。

スキルツリーについての詳細はこちら

レジェンド級スピリッツに注意


左上の星の数が4つある「LEGEND」級のスピリッツ戦は、こちら側がかなり不利な状況で戦うことになり難易度がかなり高いです。


勝てない場合は、スピリッツを強化したりスキルツリーでファイターを強化しましょう。


レジェンドスピリッツ一覧はこちら

スピリッツボードでスピリットを集める

スピリッツボード

スピリッツボードでもスピリッツを入手することができるため、灯火の星で勝てなくなったらスピリットなども集めてみましょう。


スピリッツボードで入手できるスピリッツ一覧

勝てない場合は難易度を下げる

灯火の星の難易度

灯火の星には難易度があります。難易度が高いほどクリアできるハードルも高くなるためなかなか勝てない、クリアできない場合は難易度を下げて挑戦しましょう。

難易度が途中からでも変更できます。


【難易度の変更画面の行き方】

メニュー>etc.>難易度(現在の難易度)

ボスキャラの攻略情報一覧

アドベンチャーの「灯火の星」では、ギガクッパやマスターハンドといった歴代のBOSSキャラやリオレウスといった新たなBOSSキャラとの対戦をしていく必要があります。


BOSSを倒すことでキーラのバリアを弱めることができるので、すべてのBOSSを倒しつつストーリーを進めていきましょう。

灯火の星のゲームシステム

ニンテンドーダイレクトやフラゲで判明した灯火の星のゲームシステムを紹介します。

特殊なスピリッツ戦

灯火の星に登場する敵は、スピリッツバトルと同様にスピリットに憑依されたファイターです。


通常のファイターと違い、メタル化していたり巨大化していたりと強化された状態での戦いになります。


アタッカースピリッツやサポートスピリッツを装着することで有利に戦うことができるのでスピリッツもしっかり集めていきましょう。


スピリッツの概要と入手方法

敵を倒してファイターとスピリッツを解放


灯火の星では、スピリッツバトルとファイターバトルで分かれており、スピリッツバトルに勝利することでスピリッツが、ファイターバトルに勝利することで対象のファイターが解放されるようです。


ファイターをガンガン解放したい方は、灯火の星を進めていくのをおすすめします。

全ファイターの解放条件一覧

広大なマップを冒険

灯火の星では各ファイターの世界感が投影されたようなマップを冒険することになります。


各マップにはファイターが封印されているので、解放したいファイターのマップを優先的に攻略していきましょう!


各マップの攻略情報一覧

様々なギミック


灯火の星では「ハッキングできればゲートのロックを解除できそうだ」といった何かしらの条件を満たさないと先に進むことができません。


特定のスピリッツをファイターを解放していれば、先のルートに進めることができるので対象のスピリッツを把握しましょう。


障害物の場所と対応するスピリッツ一覧

灯火の星とは?

スマブラスペシャルから登場するアドベンチャーモード「灯火の星(ともしびのほし)」について掲載しています。灯火の星はどんなモードなのか?ストーリーなのか?など気になる方はぜひご覧ください。

カービィが主人公の「灯火の星」

灯火の星はカービィから始まり、スピリットが憑依している敵を倒し、他の仲間とスピリッツを解放していく1人用モードです。


亜空の使者の時のように2人プレイで遊ぶことができないので難易度は高くなっています。

亜空の使者のようなストーリーではない

スマブラX(エックス)にあった「亜空の使者」のようなストーリーモードではないとプロデューサーの桜井氏は発表していました。

敵はファイター達

灯火の星に出現する敵は、光の化身「キーラ」に体を奪われてしまったファイター達です。ファイター達はスピリッツに憑依され、操られています。

歴代のBOSSキャラが参戦?

灯火の星では、スピリッツ戦だけでなくBOSS戦も用意されています。


灯火の星の映像にも映っていた、「ガレオム」はスマブラXの「亜空の使者」というストーリーモードのBOSSキャラで、ガレオム以外にもギガクッパなどのスマブラの歴代BOSSキャラが登場しそうですね!

灯火の星の謎・小ネタ

灯火の星の小ネタや謎の考察などまとめているのでぜひご覧ください。

灯火の星を逆さで読むと・・・

灯火の星(ともしびのひ)を漢字で逆さで読むと「星の火灯」になります。

これをひらがなに起こすと「ほしのかび」、「星のカービィ」になるという小ネタがあります。

Wii Fitトレーナーのヨガは意味があった?

一見、謎行動のWii Fitトレーナーのヨガですが、これにはちゃんとした意味があったことが判明しました。

Wii Fitトレーナーの上スマには無敵時間がある

Wiiフィットトレーナーの上スマッシュ技にはわずかな間だけ無敵時間があります。Wii Fitトレーナーはその無敵時間を利用してこの光から逃れそうとしたのではないかと予想されています。

マルス理論

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのダイレクトで灯火の星のムービーの時に無数のマスターハンドを目にしたマルスが「1人で10体ぐらい倒せればいけるか?」と発言したことで話題になりました。


視聴者からは「何を言っているんだw」「脳筋」「さすがマルス算」と言われ、ネタにされていました。

ソニック、ギリギリまで仲間を助ける

他のファイターは自衛するだけで手一杯の中、ソニックだけはそばにいたピカチュウに手を差し伸べて助けようとする姿が見受けられます。

一部では「ソニックはイケメンだな」「やっぱりソニックは優しい奴だ」などのコメントが上がっています。

反射板で防げなかったパルテナ

光の攻撃を反射板を使用し回避、跳ね返そうとしたパルテナですが、その後何の意味もなく無残にも消滅してしまいます。


そのシュールなシーンは思わず笑ってしまうと巷でネタにされています。



スマブラSP攻略Wikiのトップ
注目動画
【スマブラSP live】スマブラ初心者が灯火の星(むずかしい)にチャレンジ
コメント (灯火の星)
  • 総コメント数64
  • 最終投稿日時 2019/08/18 20:19
    64
    2019/08/18 20:19 ID:llrgo0km

    おもしろい

    • ななしの投稿者
    63
    2019/03/05 20:41 ID:edsecasf

    これ

    • 鈴木杏侍
    62
    2019/03/04 06:53 ID:gnro91ro

    さあどうでしょう?

    >>60

    • 鈴木ゆゆうた
    61
    2019/03/03 16:47 ID:l35zcww1

    >>57

    よく分かりました。

    ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    60
    2019/03/02 22:45 ID:k1e8orwy

    >>56

    その柵は、どうやったら、通れるの❓

    • ななしの投稿者
    59
    2019/02/23 13:08 ID:ha201ewt

    >>58

    ご丁寧にご教示くださり感謝致します。

    ありがとうございました。

    • ななしの投稿者
    58
    2019/02/23 12:50 ID:ftyvzzx5

    >>55

    すみませんこちらが盛大に勘違いしてましたorz

    その扉は別エリアの霧立ち込めている様な森に

    ワープゾーンがあって入ると発電機があり

    特定のスピリッツを倒すと装置が起動して扉が開きます

    森の中の道は見づらいので

    矢印をよく見ながら行くと辿り着くと思います

    • ななしの投稿者
    57
    2019/02/23 12:40 ID:cqv82w6l

    書き切れなかったので続き

    アタッカーには属性が存在し3竦みで弱点となります

    (赤:攻撃・青:防御・緑:投げ)

    弱点が存在しない無属性もいる

    感覚的にはポケモンの最初の3体のタイプ相性と同じ

    詳しくはスマ知識で確認下さい

    因みにジェフの属性は防御型です


    灯火の星を進めずともスピリッツボードで

    入手出来る事もあるので時折見ておくのもよいかと


    ここまでの長文失礼しました

    • ななしの投稿者
    56
    2019/02/23 12:20 ID:ha201ewt

    ここです。

    • ななしの投稿者
    55
    2019/02/23 12:19 ID:ha201ewt

    >>54

    コメントありがとうございます。

    そのジェフといのは倒したそうです。

    その上に見える通行止めの先に進みたいという事でした。すいません、教えてください。

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ