Gamerch

【スマブラSP】ガオガエンの出現条件と性能

最終更新日時 : コメント(1)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のガオガエンの出現条件や性能をまとめています。ガオガエンの立ち回りや必殺技、決めわざも掲載しています。

ガオガエンの出現条件

ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

『WiiFitトレーナー』を使用して勝ち上がり乱闘をクリアすることで出現します。

▼解放ルート


サムス

インクリング

WiiFitトレ…

ガオガエン

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ガオガエンは46番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

ガオガエンの評価

評価A

ガオガエンの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ガオガエンがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

※発売後評価が変わる可能性があります。

ガオガエンの強い点

投げの威力が高め

ガオガエンの投げは通常のファイターよりも威力が高く設定されているため強力です。

また投げはコンボなどと違いガードやベクトル変更で逃げられることなく確実にダメージを稼ぐことができるため優秀です。

丁度良いタイミングだとラリアットが炸裂

ガオガエンの横必殺技は、ロープをはり、敵が跳ね返ってきたところを攻撃するワザで、タイミングによってワザが変化します。早いとショルダースルー、ちょうど良いとラリアット、遅いと失敗になります。


ラリアットが威力が高いと予想されるため決められるタイミングを体に染み込ませましょう。

カウンター「リベンジ」が強力

ガオガエンの下必殺技はカウンターになっており、カウンターが成功すると次の一撃が強力になるという効果を付与します。

そのため技全体のふっとばす威力も上がるためバーストを狙いやすくなります。

ガオガエンの弱い点

アピール時、若干隙ができやすい

ガオガエンの特徴としてワザなどの攻撃ヒット後、アピールをする癖があります。アピールはキャンセルができますが、つい忘れると敵に付け入る隙を作ってしまうため注意が必要です。

クロスチョップの事故死が多い

上必殺技のクロスチョップは上に飛び上がり斜め下に一気に飛び込むというワザです。敵への奇襲や崖メテオなど用途は色々ありそうですが、動きに慣れないと事故って自滅することがあるため使う際は注意しましょう。

ガオガエンの総合評価

ガオガエンは技のムラや隙が若干あるため複数戦闘には向きませんが対人戦などには優秀なキャラです。


また投げやトリッキーなワザが多いためダメージ(%)を与えやすく、バーストもさせやすいためバランスが良いです。


ただワザがヒットした後、アピールするため忘れずにキャンセルしましょう。

ガオガエンのコマンドとおすすめコンボ

ガオガエンの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

ガオガエンの技

ガオガエンの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
??????
ダッシュ攻撃
(DA)
???ひざ蹴り
横強攻撃
(横A)
???キック
上強攻撃
(上A)
???頭突き
下強攻撃
(下A)
???足払い
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???両腕を振り上げる
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???キック
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???ボディプレス

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???飛びつき
空中前攻撃
(空中前A)
???ドロップキックを繰り出す
空中後攻撃
(空中後A)
??????
空中上攻撃
(空中上A)
???足を回転させる
空中下攻撃
(空中下A)
??????

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
DDラリアット
(NB)
???左右に移動可能なローリング攻撃。
ショルダースルー
ラリアット

(横必殺技)
???ロープをかけ跳ね返ってきた敵を攻撃。
タイミングでワザが変わる。

・早い:ショルダースルー
・遅い:失敗
・丁度良い:ラリアット
クロスチョップ
(上必殺技)
???上空の飛び上がり、正面斜め下に向かって一気に飛び込む攻撃。
リベンジ
(下必殺技)
-カウンターが成功すると次の一撃が強力になる。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???敵をローリングで振り回す
後投げ
(後Z)
???ブレーンバスターをする
上投げ
(上Z)
???上に打ち上げる
下投げ
(下Z)
???下に叩き付け攻撃

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ハイパーダーククラッシャー改
(最後の切り札)
-数回のプロレスワザをかけ最後地面に叩き落とす技。

ガオガエンのおすすめコンボ

ガオガエンの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひガオガエン運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
※編集中??

ガオガエンの立ち回りと対策

ガオガエンの立ち回り

ガオガエンの立ち回りを掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

序盤は投げ中心に%を稼ぐ

ガオガエンは投げのダメージ量が多いため、序盤は投げを中心にしてダメージを与えていきましょう。

ただ投げばかりやっていると相手に読まれやすくなってしまうため、ダミー攻撃を出しつつ本命の投げ攻撃を繰り出していく立ち回りがおすすめです。

カウンターをして、次の攻撃でバーストを狙う

ある程度%を稼いでバースト圏内に入ったらカウンター「リベンジ」をして次の技の威力を上げる準備をしましょう。


そしてタイミングを見計らってラリアット(横必殺)などの攻撃をすることでフィニッシュしやすくなります。

ガオガエンの対策

ガオガエンの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ガオガエンの対策方法

ガオガエンは近距離攻撃がほとんどであるため、中距離以上が得意なキャラで攻めると楽に立ち回ることができます。


しっかり距離をとりながらダメージを確実に蓄積させていきましょう。

対策におすすめのメタキャラ

ガオガエンのキャラ・作品紹介

ガオガエンの作品や人物紹介を掲載しています。ガオガエンとはどんなキャラ?なんの作品に出てる?など気になる方はぜひご覧ください。

作品はポケモンシリーズ

ガオガエンはポケットモンスターシリーズのサン・ムーン(第7世代)のアローラ御三家として登場したポケモンです。


名前の由来はトラの鳴き声「ガオー」と「牙(ガ)」、「火炎(カエン)」から来たといわれています。またガエンは臥煙(江戸の火消しやならずものという意味)から来ているとも言われてます。

傍若無人なプロレスラー

ガオガエンの性格は比較的、自分勝手で、戦闘中気遣いに欠け、気分が乗らないとトレーナーの指示を無視するという粗暴な一面が多いです。


腰には炎の腰巻きが巻いてあり、興奮時その腰巻きの周囲から炎が噴き出す様子がチャンピオンベルトに見えるため「炎のベルト」言われています。


またガオガエンは「DDラリアット」「ハイパーダーククラッシャー」「クロスチョップ」などのレスターのようなワザを覚えるため「傍若無人なプロレスラー」と言われています。



コメント (ガオガエンに対して)

注目記事
ページトップへ