Gamerch

【スマブラSP】ピカチュウのコンボと立ち回り【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のピカチュウのおすすめコンボと立ち回りについて掲載しています。またピカチュウの対策やピチューとの違いなどもまとめているのでぜひご覧ください。

ピカチュウの評価と立ち回り

評価A

ピカチュウの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ピカチュウがどれくらい強いのか気になる方や使い方は分からない方などぜひご覧ください。

ピカチュウの強い点

機動力が高く優秀

ピカチュウは地上でも空中でも機動力が高いため大体のキャラに対応することができます。また空中技の当たり判定が強いため特に空中戦が有利になります。

復帰性能が高い

ピカチュウの上必殺技のでんこうせっかは入力で最大2段階の上昇ができ方向もスティックで変えられるため復帰しやすいです。


またでんこうせっか自体にも攻撃判定があるため攻撃技として使用することもできます。

ピカチュウの弱い点

リーチが短い

ピカチュウは全体的に技のリーチが短いため相手によって判定負けする可能性があります。特に近接戦でリーチの長いキャラなどには不利なので空中戦に持ち込むなどしましょう。

軽くバーストしやすい

ピカチュウの体重はとても軽いため早期撃墜される可能性があります。そのため崖際の復帰阻止や相手の大技を食らわないように注意しながら立ち回りましょう。

ピカチュウの総合評価

ピカチュウは地上・空中での機動力が高く特に空中N攻撃が強力であるため空中から仕掛ける立ち回りが優秀です。また「でんこうせっか」で少し遠い敵に対して奇襲することもできます。

上投げから下必殺「かみなり」でお手軽メテオを決めることもできるため臨機応変に対応するようにしましょう。


ただピカチュウは超軽量級であるため自分のダメージを気にしつつ、大技やバースト技で撃墜されないように注意しましょう。

ピカチュウのおすすめコンボ

ピカチュウの汎用コンボをまとめているので、ぜひピカチュウ運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
上強攻撃→上強攻撃→空中上攻撃→空中後攻撃??
上強攻撃→上強攻撃→空中前攻撃(空中後攻撃)??
空中N攻撃→空中前攻撃??
上投げ→下必殺技??
前投げ→空中前攻撃??
下投げ→空中上攻撃(上強攻撃)→空中上攻撃→空中前攻撃??
下投げ→空中N攻撃→下投げ→空中N攻撃→下強攻撃??

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

ピカチュウのテクニック・コツ

ピカチュウのテクニックや技を決めるコツなど掲載しています。使い方など知りたい方はぜひご覧ください。

メテオのコツ

ピカチュウはメテオができる技を空中下攻撃と下B(かみなり)の2種類持っています。

空中下攻撃のメテオ

空中下攻撃の発生時にメテオ判定が追加されたため下必殺技の「かみなり」以外にもメテオができるようになりました。

空中下攻撃は他のキャラと同様に相手の真上に近づいて攻撃することで入ります。

かみなりメテオ

かみなりは上から下に降ってくるため崖外でかみなりを使い、相手が有効な線上に入るとメテオが入ることがあります。相手が復帰する際の崖際に置いておくと決まることがあるためおすすめです。

復帰のコツ

ピカチュウの復帰技は上必殺技「電光石化」か横必殺技「ロケットずつき」になります。

上から横に帰るのは「ロケットずつき」

上に吹っ飛ばされた時は横必殺技の「ロケットずつき」がおすすめです。溜めることで飛距離も伸び威力も上がるため復帰阻止に来た相手を迎え撃つこともできます。


ただルートを読まれやすいため反撃されそうなら電光石火が良いでしょう。

下から帰るのは「電光石化」

地上より下に落下した場合は基本的に「電光石火」で復帰するしかありません。

「電光石火」は技の発動中に方向を再度入力することで最大2回までの移動ができます。

注意点として垂直での2段階電光石火はできないため少し角度をつけて復帰するようにしましょう。

電光石火の使い方

電光石化は当たり判定があり、相手にダメージを与えることができるため復帰技だけでなく攻撃技として運用することもできます。

地上で横に2段階電光石火を使い、相手を攻撃しながら戻ってくる動きが強力です。

ピカチュウとピチューの違い

スマブラSPのピカチュウとピチューの異なる点をまとめています。どこが違うのか気になる方はぜひご覧ください。

ピチューは自傷ダメージを受ける

ピチューは攻撃をするだけで自分にもダメージを受けてしまうというデメリットがあります。ただその代わり火力が高く、機動性もピカチュウより若干高いです。

ピカチュウの方が重い

ピカチュウもピチューも軽量級であるため誤差ではありますが若干ピカチュウの方が重いため耐久力はやや上です。

ピカチュウのコマンド(技)

ピカチュウの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
1.6%
(1HIT)
頭突き
ダッシュ攻撃
(DA)
13.2%頭突き
横強攻撃
(横A)
10.8%キック
上強攻撃
(上A)
6%頭上に尻尾攻撃
下強攻撃
(下A)
7.2%向きに合わせて尻尾攻撃
上スマッシュ
(弾上A/上C)
16.9%
~21.8%
尻尾を振り上げる
横スマッシュ
(弾横A/横C)
18%
~25.2%
前方に電気の弾を放つ
下スマッシュ
(弾上A/横C)
15.7%
~21.8%
尻尾に電気を貯めてから薙ぎ払う

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
4.3%体に電気を纏って攻撃
空中前攻撃
(空中前A)
5%電気を纏って頭突き
空中後攻撃
(空中後A)
8.4%回転攻撃
空中上攻撃
(空中上A)
7.2%頭上に尻尾攻撃
空中下攻撃
(空中下A)
20.4%メテオ技に変更

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
でんげき
(NB)
7.2%地形に沿って進む電気の弾を飛ばす
ロケットずつき
(横必殺技)
7.4%
~25.6%
回転しながら前方に突進
ためると威力が上がり、飛距離が伸びる
でんこうせっか
(上必殺技)
2.4~3.6%スティックを入力した方向へ一瞬で移動しながら攻撃
かみなり
(下必殺技)
18%上空に雷雲を発生させ、自身に向かってかみなりを落とす

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
12%相手を乗せて電撃
後投げ
(後Z)
10.8%回転して後ろに投げる
上投げ
(上Z)
9.6%相手をあげて頭突き
下投げ
(下Z)
6%地面に叩きつけ相手を宙に浮かせる

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ボルテッカー
(最後の切り札)
51.9%電撃を纏いながら突進
最後に爆発的な電撃攻撃で吹っ飛ばす

ピカチュウの対策

ピカチュウの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ピカチュウの対策方法

リーチの長い技で攻撃しよう

ピカチュウの技は発生は早いですが、リーチが短いため、こちらはなるべく広範囲の技を使って攻撃していくと判定負けする可能性は低くなります。

投げられないように注意しよう

ピカチュウは投げからコンボに入ることが多いため投げられないように注意しましょう。そのためガードを多用するのは禁物です。

対策におすすめのメタキャラ

ピカチュウ対策としてリーチの長い技を持つキャラや火力の高いキャラをまとめています。



コメント (ピカチュウに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ