Gamerch

【スマブラSP】パルテナのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSP(スマブラスペシャル)のパルテナのおすすめコンボと解放条件をまとめています。パルテナの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

パルテナ

パルテナの解放条件

パルテナを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひご覧ください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

カービィを使用して勝ち上がり乱闘を8回クリアすることで出現します。

乱闘でランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、パルテナは63番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

アドベンチャー(灯火の星)の最終決戦の「光の増援」で解放することができます。

パルテナの前作との変更点

反射板がカウンターと一緒になる

前作のスマブラfor WiiU/3DS版は反射板が横Bになっていましたが、SPからは下Bに変更されカウンター兼反射板となりました。


飛び道具のカウンター成功時、反射板が出現し飛び道具を跳ね返します。

横必殺技に爆炎が追加

反射板が下Bに移動したことにより、横必殺技には「爆炎」が追加されました。相手の近くに火の玉を出現させ爆発させる技で、当たり判定が広いため優秀です。

パルテナの評価

評価A

パルテナの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。パルテナがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

パルテナの強い点

攻撃のリーチが長い

掴み技や飛び道具、空中技など全体的にリーチのある技に恵まれています。そのため攻撃判定が強めの技を使っていくことで相手の動きを封じることができます。

ダッシュが速い

パルテナのダッシュのスピードが速く、機動力があるためどのキャラを相手にしてもある程度対応することができるのが強みです。

パルテナの弱い点

スマッシュの隙が大きい

パルテナの主なフィニッシュ技となるスマッシュは後隙が大きいため、スマッシュ後反撃を受ける可能性が高いです。


確実に当てられるタイミングを見計らって攻撃するようにしましょう。

空中での横移動は遅め

パルテナは空中での横移動が苦手であるため空中戦が得意なキャラにコンボを決められる可能性があります。

パルテナの総合評価

パルテナは技の発生は遅いですが、リーチが長い技が多いため少し遠くから牽制するだけでも攻撃が通る可能性があり強力です。


また横必殺技(横B)の爆炎が牽制技と崖復帰狩りに非常に優秀です。またテレポート(上B)は復帰ルートを読まれずに帰ってくることができるため使い勝手の良い技です。

パルテナの技(コマンド)

パルテナの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
3.6%多段ヒットが可能。長押しでずっと発動できる。
ダッシュ攻撃
(DA)
13.2%盾を出しつつ攻撃。
横強攻撃
(横A)
15.6%杖を回転させ前方の相手に攻撃。
上強攻撃
(上A)
11.4%杖を上で回して攻撃。巻き込み能力が高い。
下強攻撃
(下A)
10.2%足元で杖を回し攻撃。崖復帰阻止には使えない。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
19.2%~26.8%前方の下から光の柱を出し攻撃。リーチが長くリスクがあまりない。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
19.2%~26.8%翼を広げ前方に攻撃。相手に当たらなくても風判定あり。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
18%~25.2%前後に翼を広げ攻撃する。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
3.3%
空中前攻撃
(空中前A)
12%杖を前方に向け攻撃。バースト力が高い。
空中後攻撃
(空中後A)
14.4%杖で後方に攻撃。
空中上攻撃
(空中上A)
1.2%上方向に多段ヒットありの攻撃。
空中下攻撃
(空中下A)
13.2%杖を下に吹き回し攻撃。メテオ判定あり。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
オート照準
(NB)
12.6%一番近い相手に最大3発の光の玉を放つ。半ホーミング機能付き。
爆炎
(横必殺技)
17.4%前方に炎の玉を発生させる。相手との位置によって炎の玉の距離も変化。
テレポート
(上必殺技)
-任意の方向に入力して瞬間移動する復帰技。復帰狩りされづらい。
反射盤兼カウンター
(下必殺技)
-カウンターで相手の攻撃を跳ね返す。飛び道具も跳ね返す。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
10.8%前方に投げる
後投げ
(後Z)
12%後方に投げ飛ばす
上投げ
(上Z)
9.6%相手を上空に打ち上げる投げ技
下投げ
(下Z)
6%地面に叩きつけ、相手は宙に浮くため追加攻撃を狙いやすい

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴

(最後の切り札)
-

パルテナのおすすめコンボ

パルテナの汎用コンボなどまとめているので、ぜひパルテナ運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
空中前攻撃→下投げ??
空中下攻撃→空中後攻撃??
下投げ→空中前攻撃??
下投げ→空中N攻撃→空中上攻撃??
空中前攻撃→弱攻撃??
前投げ→ダッシュ攻撃→横必殺技→空中N攻撃→空中上攻撃??
下投げ→空中N攻撃→(空中N攻撃)??
前投げ→横必殺技??

パルテナのコンボは下投げ始動が多いため相手のぶっ飛び方、ダメージ(%)などから臨機応変にコンボを変えていきましょう。

パルテナの立ち回りと対策

パルテナの立ち回り

パルテナの立ち回りの掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

相手に近づかず遠距離から攻撃

相手にはなるべく近寄らないようにして爆炎やオート照準などの遠距離攻撃で対応していきましょう。

もし近づかれた時は投げ技などからコンボを繋げていき、また距離を取りながら攻撃していくのがおすすめです。

パルテナの対策

パルテナの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

パルテナの対策方法

パルテナは中距離から攻撃を仕掛けてくるため近接戦に持っていき戦うと倒しやすいです。

また近づくと投げ技に持ち込まれる可能性があるためシールド回避より緊急回避を中心に戦うとやりやすいです。

対策におすすめのメタキャラ

パルテナの苦手とする近接戦で活躍するキャラを主に掲載しています。



注目動画
【新番組】【スマブラSP】ドランクドラゴン鈴木、響の小林も出陣!本気の”スマブラSP”勝負!【ゲーバラwithおじゲー】

コメント (パルテナ)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2019/07/10 12:00
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ