Gamerch

【スマブラSP】ルキナのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のルキナのおすすめコンボと解放条件をまとめています。ルキナの立ち回りやマルスとの違い、カラー、声優なども掲載しているのでぜひご覧ください。

ルキナの解放条件

ルキナを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。

ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

ヨッシーを使用して勝ち上がり乱闘を5回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ルキナは23番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

灯火の星の南東エリアでルキナを解放することができます。

ルキナとマルスの違い

スマブラSPのルキナとマルスの違いについて掲載しています。性能面でどこが異なるのか気になる方はぜひご覧ください。

剣の威力が均一

マルスは剣先の威力が増すのに対して、ルキナは剣のどこを当てても同じダメージを出すことができます。

そのため剣先を意識しなくても良いため、マルスより使いやすいキャラになっています。

体格が異なる

マルスは男性に対してルキナは女性であるため、体格がマルスの方が若干大きいです。そのためルキナの方がやや攻撃に当たりづらいですが、崖を掴みづらいという面もあります。

ルキナのおすすめコンボ

ルキナの汎用コンボなどまとめているので、ぜひルキナ運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
弱攻撃→空中前攻撃??
上強攻撃→上強攻撃→空中上攻撃??
空中前攻撃→空中前攻撃→空中前攻撃
(地上/小ジャンプ前提)
??
前投げ→空中前攻撃→空中前攻撃??
上強攻撃→空中N攻撃??
上投げ→空中上攻撃
下投げ→空中上攻撃??
下投げ→空中後攻撃→空中前攻撃??
空中前攻撃→横スマッシュ技
(落ちる前に空前を出すのがポイント)
??
上強攻撃→上強攻撃→空中上攻撃??
空中NA攻撃(1回だけ)→横スマッシュ技??
横必殺技4回??

ルキナのコマンドと評価

ルキナの入力コマンドと評価(性能)についてまとめています。

性能はほぼマルスと同じ

ルキナはマルスのダッシュファイターで基本的に性能、コマンドはほぼ同じです。モーションなどもそっくりそのまま同じであるため詳しくはマルスの評価ページを参考にしてください。


マルスのおすすめコンボと出現条件

ルキナの立ち回りと対策

ルキナの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

ルキナの立ち回り

空中攻撃でダメージを削ってバースト

マルスとルキナは全体的に空中技の当たり判定が大きいため、小ジャンプなどを利用して地上からでも空中攻撃を意識して繰り出していきましょう。


ある程度、%(ダメージ)を稼いだら比較的発生の速い横スマや上スマでバーストを狙っていくと良いです。


また空中前攻撃で復帰阻止するのもおすすめです。

ルキナの対策

ルキナの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ルキナの対策方法

ルキナはマルスと同様に遠距離技を持っていないため中距離からの飛び道具に弱いです。


また横復帰が苦手なため復帰阻止を受けてしまうと帰ってこれない可能性が高いです。

対策におすすめのメタキャラ

中距離以上の戦闘に有利なキャラを掲載しています。


ルキナのキャラ・作品紹介

ルキナの登場した作品や人物紹介、声優、スマブラで使用できるカラーなど掲載しているのでぜひご覧ください。

ルキナのカラーバリエーション

1234
ルキナのカラー1ルキナのカラー2ルキナのカラー3ルキナのカラー4
5678
ルキナのカラー5ルキナのカラー6ルキナのカラー7ルキナのカラー8

ルキナの人物紹介

声優小林ゆう

ルキナはファイアーエムブレム覚醒に登場し、仮面を付けて「マルス」を名乗っていた人物です。


「軍の中で一番、笑いのツボがおかしい」というのがルキナの代名詞で、スマブラでも発言する「運命を変えます」というセリフが印象的です。


あとはスマブラでルキナのカラーを変えるとガラっと見た目の印象も変わるため変更して遊ぶのもまた良いです。


コメント (ルキナに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ