Gamerch

【スマブラSP】ドラクエの歴代主人公まとめ【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSP(スマブラスペシャル)のドラゴンクエストの歴代主人公(勇者)をご紹介しています。DLC第2弾キャラで「勇者」が参戦したけれど、ドラクエの主人公が良く分からないという方はぜひご覧ください。

目次 (ドラクエの歴代主人公まとめ)

勇者の評価と技一覧はこちら

ドラクエの歴代主人公

ドラクエ1の主人公登場作品:ドラゴンクエスト(DQ1)
名前(仮):ソロ、アレフ
【備考】
ロトの血を引く勇者
発売日:1986年5月27日
ドラクエ2の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅡ(DQ2)
名前(仮):アレン
【備考】
発売日:1987年1月26日
ドラクエ3の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅢ(DQ3)
名前(仮):アルス
【備考】
スマブラSPに参戦
発売日:1988年2月10日
ドラクエ4の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅣ(DQ4)
名前(仮):ソロ
【備考】
スマブラSPに参戦
発売日:1990年2月11日
ドラクエ5の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅤ(DQ5)
名前(仮):アベル
【備考】
発売日:1992年9月27日
ドラクエ6の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅥ(DQ6)
名前(仮):レック
【備考】
発売日:1995年12月9日
ドラクエ7の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅦ(DQ7)
名前(仮):アルス
【備考】
発売日:2000年8月26日
ドラクエ8の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅧ(DQ8)
名前(仮):エイト
【備考】
スマブラSPに参戦
発売日:2004年11月27日
ドラクエ9の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅨ(DQ9)
名前(仮):ナイン
【備考】
発売日:2009年7月11日
ドラクエ10の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅩ(DQ10)
名前(仮):エックス
【備考】
発売日:2012年8月2日
ドラクエ11の主人公登場作品:ドラゴンクエストⅪ(DQ11)
名前(仮):イレブン
【備考】
スマブラSPに参戦
発売日:2017年7月29日

スマブラに参戦した勇者の詳細

スマブラSPにDLC第二弾キャラとして登場した「勇者」の詳細や作品のあらすじなどを掲載しているのでぜひご覧ください。

ドラクエ3の主人公

ドラクエ3の主人公

父に勇者オルテガを持つ16歳の少年。16歳の誕生日に魔王バラモスを討伐するため【アリアハン】より旅に出るところから物語は始まる。

討伐後、さらなる巨悪である大魔王ゾーマの討伐へ向かうことになる。DQ1の舞台となる【アレフガルド】へ赴きにじのしずくを作り、ゾーマの城がある島に虹の架け橋を架けゾーマの城の中で父オルテガと再会するも目の前で喪ってしまう。

大魔王ゾーマを討伐後、全世界に平和を齎した勇者として古くから伝わる【ロト】称号を授かり、後世に語り継がれる人物となる。


ドラクエ4主人公

ドラクエ4の主人公

DQシリーズでは初のオムニバス形式で彩られる主人公。年齢は17歳。

魔王ピサロに山奥の村に勇者がいることが気づかれ、襲撃を受ける。主人公を庇い戦う村人と、幼馴染のシンシアの献身的な犠牲もあり、勇者だけ生き延びることになる。

魔王ピサロ討伐を目的とし、物語が始まる。旅の最中で【導かれし者たち】が次々と集まっていく。

物語の途中、主人公自身が天空人の血を引いていることが発覚。【てんくうのつるぎ】等の武具を纏い、宿敵である【デスピサロ】を討伐。

のちの作品に天空装備が出ることから、後継として受け継がれていることが伺える


ドラクエ8の主人公

ドラクエ8の主人公

トロデーン城の兵士。18歳。

イバラの呪いにより魔物になってしまったトロデ王と馬になってしまった王の娘であるミーティアを元の姿に戻すことが旅の目的となる。主人公だけなぜか呪いの影響を受けていない。また、トロデーン城の宝の杖を持ち出したで宿敵【ドルマゲス】の討伐も目的となる。

山賊のヤンガス、兄を殺されたゼシカ、恩師を殺されたククールを仲間に加え、ドルマゲスの討伐へ向かう。

主人公の生い立ちが発覚するのはクリア後のおまけ要素を終わらせた後となる。

このクリア後のおまけ要素を終わらせ、再度ラスボスを討伐するとエンディングに変化がおこる。


ドラクエ11の主人公

ドラクエ11の主人公

ロトゼタシアにあるイシの村の少年。16歳。

赤子のまま川に流されているところをイシの村のテオが見つけペルラと共に親代わりとなる。成人の儀式で上った神の岩で、幼馴染であるエマのピンチを助ける。その時に左手の甲の紋章が輝き、ぺルラより勇者の子孫であることが告げられる。勇者の使命を確かめるべくデルカダール城へ向かうことになる。

デルカダール城人々から歓迎されるかと思いきや、世界を脅かす悪魔の子として投獄されてしまう。

投獄中に盗賊カミュと出会い共に脱獄を果たすも、デルカダール王国から追われる身となってしまう。

果たして勇者の使命とは何なのか、めぐり合う仲間と共に目的を探すことになる。



スマブラSP攻略Wikiのトップ

注目動画
【新番組】【スマブラSP】ドランクドラゴン鈴木、響の小林も出陣!本気の”スマブラSP”勝負!【ゲーバラwithおじゲー】

コメント (ドラクエの歴代主人公まとめ)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ