TU5 PTS パッチノート-2019.07.01
公式フォーラムの記事はこちら>TU5 PTS Patch Notes
新メインミッション:マニング国立動物園
Emeline Shawは新しいアウトキャストのリーダーであるEmeline Shawはルーズベルト島での敗北で退陣し、マニング国立動物公園の奥に立て篭もった。彼女に到達するには封鎖や彼女を守るアウトキャストたちを戦い抜き彼女の暴行を阻止しなくてはならない。
新メインミッション:キャンプ・ホワイトオーク
ブラックタスクとそのリーダーは森林の奥にある地所にて戦略的な位置取りをした。あなたの任務は新しいキャンプ・ホワイトオークのミッションで彼らを倒しリーダーを捕らえることだ。
新しい要素:エクスペディション
エクスペディションはフリーイベントでありDC周辺で探索されていない場所へ行ってストーリーの探索やゲームプレイができるようになる。これらのサイトではユニークな挑戦が待ち受けていて、その他で取得できないものが得られる。それらは新しいコレクション、トレジャールーム、環境パズル、ユニークなボスギミックがあり、その他、エクスペディションへ行くエージェントに待ち構えている!
新しいクラシファイド任務
- 水族館
- データセンター
シェルパ報酬システム-救援要請
- 救援要請に応じ承認を得ると「シェルパ」タイトルが得られる。救援要請を出したエージェントは、救援に応じたエージェントに承認を渡すことができる。
レイド
- ストーリー難易度をワシントン国際空港に追加
- クランリーダーボードにレイド完了時間を追加。クランメンバーのみで完了した場合にリーダーランクに乗る。
エキゾチック
新エキゾ:ダイアモンドバック・エキゾチックライフル
- レバーアクションライフル
- マガジン:5発
- 連射速度:100
- タレント
- 「Agonizing Bite」:ダイアモンドバックはランダムで敵をマークする。マークした敵にヒットするとマークが消費され、クリティカルヒットが確約され+20%のダメージを与える。新しいランダムな敵はその後にマークされるか、リロードした後にマークされる。
- 「Deep Fangs」:マークがついた敵を5つヒットすると10秒の間、+50%のリロード速度、+20%ダメージ、確定でクリティカルヒットとなる。
- 「Shedding Skin」:武器を出している間、弾がロードされる度に、3秒間 +20%ボーナスアーマーが得られる。武器をしまっている間、使っている武器をリロードまたはサイクルすると+8%ボーナスアーマーが2秒間得られる。
新エキゾ:BTSU エキゾチックグローブ
- ブラックタスクのグローブ
- タレント
- 「Elemental Gadgetry」:状態異常を与えるスキルに+50%の状態異常時間、+50%スキルヘイストが追加される。
- 「Energy Infusion」:状態異常を与える度にグローブは60秒間注入される。注入されいている間は電子毎(黄色の電池マーク)に+10%スキルダメージ、+10%スキル回復・修復、+10%スキル持続時間となる。
- 「Charged Proxies」:スキルを投げると、1.25秒後に、爆発を起こし注入された状態異常を6m以内の全ての敵に与える。注入された状態異常に影響された敵に対してスキルの+50%のダメージを与える。
ヒロイックボスからエキゾがドロップ
- プレイヤーが入手できるエキゾは:
- ワールドでドロップするエキゾで、プレイヤーが過去にドロップしたもの
- クラフトしたエキゾで、プレイヤーが設計図を持っているもの
- この仕様に変更した理由は、GS500のものをアップグレードしなくてもよくするためと、アップグレードのために他のエキゾ素材を入手しなくてもよくするため
- このエキゾはグループでシェアができる
- 限定エキゾであるイーグルベアラーのようなワシントン国際空港レイドでしか得られないエキゾは、ヒロイックボスからは落ちない。
武器
新AR:Carbine 7
- マガジン:30発
- 連射速度:790
- 初期についているタレント
- 「Overflowing」:3回目の空からのリロードでマガジン容量が100%増える
新LMG:Stoner LMG
- マガジン:200発
- 連射速度:580
- 初期についているタレント
- 「Overwhelm」:制圧されていない敵を制圧すると10秒間+5%武器ダメージ。最大5つまでスタックできる。
武器MOD
- ピストルにフラッシュライトアタッチメントを追加
スキル
開発者コメント
現状ビルドをじっくり見てきた。ビルドは楽しく、効果的で人気がある。スキルビルドで遊びたいプレイヤーもいるが競争力がない。我々も爆発ダメージビルドがあり少し人気があったが、スキルパワーによる良品スキルMODに頼っているものではなかった。
ダメージが一番高いビルドと生存力が一番高いビルドを見て、その効率性を見てみた。例えばキルがどれくらい速いか、またはどれくらい速くコンテンツをクリアできるか、どれくらい速く敵を倒せるかなどを見て、それがスキルだとどうなのかを確認した。ダメージボーナスを犠牲にし、それに応じてスキルに投資した場合で3000スキルパワーでは(スキルパワーMODの発動最上限)どれくらいスキルの力が必要かを検討してきた。
我々は各スキルを確認し、どれくらいが良いか検討してきた(バースト、継続、シングルターゲットダメージ、生存力など)。そしてMODを修正し、スキルビルドを「赤」ダメージビルド、「青」タンクビルドでの効率を上げれるようにした。
よってスキルMODのパワーレベルやスキルのベースの数値を以下のように変更した:
スキルヘイスト
クールダウン短縮はスキルヘイストに置き換えた。スキルヘイストはスピードに値する。例えば100%スキルヘイストはクールダウンを50%減少させる。車に例えると、100%スピードを上げると、目的地には半分の時間で到着する。これによってプレイヤーは100%以上のスキルヘイストに投資することができ、更にその他にも投資することができる。一方でスキルヘイストは指数関数的であり上がれば上がるほど効果は減る。これによってギアからスキルヘイストを盛ることができるが、スキルパワーが高かければスキルMODで更に上げることができ、スキルビルドのプレイヤーは強化されたスキルをより多く使える状況になる。
以上からスキルヘイストの変更は以下:
- 上限廃止
- ギアに付与された全てのクールダウン短縮はスキルヘイストとなるが、+33%上がる。
- タレント「サージ」:スキルヘイストが10%から20%に変更
スペシャリゼーションスキルMOD(スキルツリーで取得できるもの)
- ゼロスキルパワーで装着可能
- ボーナスを高めに設定し、最高のパフォーマンスが得られるようにした。
- 同タイプでより良い数値のものはドロップテーブルにあるが、スキルパワーの条件がある。
ハイヴ
- 追加弾頭:ダメージを+30%から+100%に変更
- 試験的混合物:ベース回復量(+50%)を比例増加からパーセント増加に変更
- ニトログリセリン混合物:ダメージを+30%から+100%に変更
- +50% 回復バリアントを追加
- 冷却孔:スキルヘイストを+20%から+100%に変更
- 内臓記録装置:チャージを+30%から+100%に変更
- スワーム制御:チャージを+30%から+100%に変更
タレット
- 磁気レール:ダメージを+30%から+150%に変更
- 潤滑剤:持続時間を+60%から+100%に変更
- +100% 炎上強化を追加
- サイクロンマガジン(一般):ドロップテーブルに追加
- +4 モルタル弾薬
- サイクロンマガジン(デモリショニスト):スキルパワーの条件を廃止
- +3 モルタル弾薬
- スペア部品:スキルヘイストを+20%から+50%に変更
- 有機回路:持続時間を+60%から+100%に変更
- 弾薬箱:+50% モルタル弾薬バリアントを追加
- SHD CPU V.2(一般):ドロップテーブルに追加
- ダメージを+7%から+150%に変更
- SHD CPU V.2(デモリショニスト):スキルパワーの条件を廃止
- ダメージを+7%から+100%に変更
- マルチツール:スキルヘイストを+20%から+50%に変更
パルス
- ニッケルクロム製針金:スキルヘイストを+60%から+100%に変更
- +200% リモートパルススキルヘイストのバリアントを追加
- 炭化ケイ素コイル:チャージ速度を+30%から+50%に変更
- マイクロ波増幅器(ガンナー):スキルパワーの条件を廃止
- +30% 混乱継続時間
- 飛び散った設計図:スキルヘイストを+60%から+100%に変更
- 加熱マントル:チャージ速度を+30%から+50%に変更
- 指向性送信機(ガンナー):スキルパワーの条件を廃止
- +30% コーンサイズ
追尾マイン
- 小型電動機:スキルヘイストを+40%から+100%に変更
- 配達システムのアップグレード:+100% ダメージのバリアントを追加
- ボールベアリング:ダメージを+30%から+100%に変更
- 磁気ディスク(一般):ドロップテーブルに追加
- +100% スキルヘイスト
- 磁気ディスク(サバイバリスト):スキルパワーの条件を廃止
- スキルヘイストを+9.7%から+80%に変更
- リン成分:回復を+60%から+100%に変更
- RDX弾頭:ダメージを+30%から+100%に変更
- +100% 炎上強化を追加
- メキシコハマビシの注入液(一般):ドロップテーブルに追加
- +100% 回復
- メキシコハマビシの注入液(サバイバリスト):スキルパワーの条件を廃止
- 回復を+14.5%から+50%に変更
ケミランチャー
- ピラニア溶液:ダメージを+30%から+100%に変更
- +100% 炎上強化を追加
- 色彩学の訓練:範囲を+30%から+50%に変更
- スリップ式チューブ:スキルヘイストを+30%から+100%に変更
- 細胞膜透過ペプチド:回復を+60%から+100%に変更
- 塩化水素の注入液:ダメージを+30%から+100%に変更
- 極薄カートリッジ:範囲を+30%から+50%に変更
- 液体窒素冷却システム:スキルヘイストを+30%から+100%に変更
- 薬物動態増強剤:回復を+60%から+100%に変更
ドローン
- グラフェンバッテリー(一般):ドロップテーブルに追加
- +100% 持続時間
- グラフェンバッテリー(シャープシューター):スキルパワーの条件を廃止
- 持続時間を+14.5%から+80%に変更
- 電機はんだ付け道具:スキルヘイストを+40%から+100%に変更
- ジンバル振動吸収剤:HPを+60%から+100%に変更
- 電撃戦爆発パウダー:+200% ストライカーダメージのバリアントを追加
- 炭素繊維フレーム(一般):ドロップテーブルに追加
- +100% スキルヘイスト
- 炭素繊維フレーム(シャープシューター):スキルパワーの条件を廃止
- スキルヘイストを+9.7%から+80%に変更
- 強化回転翼:HPを+60%から+100%に変更
- ターミナルバリスティック:ダメージを+30%から+200%に変更
- トラウマ解析機:回復を+30%から+50%に変更
- +50% ディフェンダー持続時間を追加
- 粘着テープ:持続時間を+60%から+100%に変更
- ホローポイント弾:ダメージを+30%から+200%に変更
- マイクロパルス周波数:アーマー修復を+30%から+50%に変更
- +100% フィクサースキルヘイストのバリアントを追加
シールド
- チタン補強剤:HPを+45%から+110%に変更
- 形状記憶合金:ダメージを+20%から+100%に変更
- セメント剤:ホルスタード自動回復を+60%から+100%に変更
- アラミド繊維の織物:HPを+45%から+110%に変更
- 超高分子量ポリエチレン辞書:アクティブ自動回復を+20%から+50%に変更
- 液体金属微液滴:ホルスタード自動回復を+60%から+100%に変更
- 熱応答性ポリマー:ディフレクトダメージを+20%から+100%に変更
- スマートUHMWPE:アクティブ自動回復を+20%から+50%に変更
- +110% バリスティックシールドHPのバリアントを追加
ファイアフライ
- アライメントバルブ:+100% ダメージのバリアントを追加
- タングステン化合物:+100% ダメージのバリアントを追加
- マイクロフィラー樹脂:スキルヘイストを+40%から+100%に変更
クラフト
- クラフトベンチはアップグレードが可能になりギアスコア500までクラフトできるようになった
- アップグレードにはGS490以上の武器とギアが1つずつ必要。以降、プレイヤーはGS500のアイテムをクラフトできるようになる。
- 最上級ギアを分解するとブランド素材が確定で得られる
- プロジェクト、コントロールポイント、ウィークリーショップでしか得られなかった設計図は3つの入手先で共有される
- これにより、プロジェクトでしか得られなかった設計図はコントロールポイント3や4をクリアすることで入手できるようになる。
- クラフトして作ったギアや武器を再調整できる。また再調整の元として使うこともできる。
ショップ
- キャシーはGS500を販売するようになる。彼女はノーマルギア、いくつかのエキゾ、ネームド武器を販売する。
NPC
- NPCは2重でアーマーを回復しないようになった
- プレイヤーはNPCがロープで降りているときに爆弾でダメージを与えれるようになった
- リザルトの弱点キルの計算の問題を修正
- ブラックタスクのウォーハウンドを通り抜けにくいようにした
- コントロールポイントのオフィサーはケミランチャーを使ったばかりのプレイヤーを即時蘇生できないようになった。
- アウトキャストの自爆ラッシャーはターゲットの近くで爆発するようになった。
UI
- スペシャリゼーション弾薬が上限の場合にプレイヤーが弾薬を取ろうとしたときにプレイヤーに対して分かりやすくなるようにした
- プレイヤーを調査すると武器、グレネード、スキルが見えるようにした
3C
- ディフェンダードローンで遮断された弾は%ダメージを与える
- 落ちた後、プレイヤーをすぐにコントロールできるようにした
- エイム中の被写界深度を減らした
- リロードとインタラクトの優先順位を改善した。インタラクトボタンを長押しするとリロードをキャンセルし、インタラクトを開始するようにした。
- プレイヤー同士が大きく異なる接続品質である場合のプレイヤーレプリケーションを改善。これによってプレイヤーがスピードアップやフリーズする状況が減る。
音声
- スラップバックシステムを導入:ガンショットがエコーするシステムはリリース前のプライベート版で少し紹介されたが、今回再導入する。
ローカライゼーション
- アラブ語のボイスオーバーを向上
バグフィックス
- 航空宇宙博物館ミッションで、「Reach the first hall」でプレイヤーが進めなくなる問題を修正。
- 侵略:キャピトルヒルのドロップバグを修正。
- サイドミッション「博物館の水源」で敵がスポーンする部屋ではまってしまう問題を修正。
- サイドミッション「エージェント・エドワーズのサポート」で「Neutralize the hostile」の目標がアップデートされない問題を修正。
- 古いバージョンのTobii Eye Trackerが反応しない問題を修正。
- Tobii Eye Trackerの「Aim at Gaze」オプションが正しくない問題を修正。
- NPCの武器音が状況によってループする問題を修正。
- グレネードから武器に変更し直ぐに撃った場合に武器音がなくなる問題を修正。
- コンフリクトPvPモードで離籍関係のバグの問題を修正。
- コンフリクトでカバーに入るとダメージを無視する場所を修正。
- ECHOをグループでインタラクトすると起きる問題を修正。
- 弾薬を補充するとケミランチャーのクールダウンがリセットされる問題を修正。
- スペシャル・フィールドリサーチの目標「Complete 5 Public Executions with Marksman Rifle」がある状況下だと進行しない問題を修正。
- スペシャル・フィールドリサーチの進行状況の円をその他の進行の円と統一させた。
- ルーズベルト島のチャレンジ難易度のボス戦でプレイヤーをキックできてしまう問題を修正。
- タレットスキルを壁の中に展開できてしまう問題を修正。
- リバイバーハイヴを投げた時にプレイヤーを蘇生しない問題を修正。
- スキルMODの発動条件に見えない小数点があることで発動条件が異なってしまう問題を修正。
- Warhound ConvoyからスポーンするNPCがアクセス不可の場所にスポーンする問題を修正。
- アクセス不可のジュディシャリースクエアの懸賞金の問題を修正。
- プレイヤーの視野外でNPCが制圧されるとNPCが変な行動をする問題を修正。
- ブラックタスクのメディックのドローンがDZで自動破壊される問題を修正。
- デュアルモニターでオフセットUIオプションにしてる場合コンフリクトUIが正しく整列しない問題を修正。
- Xbox Oneでプレイヤーの保管庫を閲覧しているときにパフォーマンスが落ちる問題を修正。
- PC版でUbisoft Club Challengeタブを開くとパフォーマンスが落ちる問題を修正。
- 女性キャラでガンナーユニフォームを装着するとクリッピング問題が起きるていたのを修正。
- 同じスキルのロードアウトで、同じスキルMODを使ったものが変更されてしまう問題を修正。
- バンシーパルススキルMODの説明を効果があるターゲットに混乱させるに修正。
- モーションシックネスモードでFOVが著しく変更する問題を修正。
- スペシャリゼーション弾薬が空中に落ちる問題を修正。
- プレイ可能エリアから離れられるいくつかの場所を修正。
- 世界から落ちてしまういくつかの場所を修正。
- プレイヤーが水に飛び込めるいくつかの場所を修正。エージェントよ、ギアをいっぱい抱えて泳ぎに行かないこと!
- 登る表示がないいくつかの場所を修正。
- オープンワールドではまってしまういくつかの場所を修正。
- ミッション中ではまってしまういくつかの場所を修正。
- カバー表示がされないいくつかのオブジェクトを修正。
- オブジェクトにインタラクトするとデルタエラーが起きるケースをいくつか修正。