TU6 パッチノート-2019.10.14
公式ページの情報はこちら>Title Update 6 - Episode 2 Patch Notes
TU6のパッチノートにようこそ。
以下はゲーム調整、バランス調整、バフフィックスなどが新しいコンテンツとなっています。
追記:パッチノートにアップデートがあった個所はオレンジ色にしてあります。
新しいコンテンツ
イントロミッション(サイドミッション)
ペンタゴンブリーチ
エピソード2の初めに、ペンタゴンにあるperfusion bioreactor(灌流バイオリアクター)を探している仲間エージェントのメッセージを調査する。バイオリアクターを確保することでエージェントはタイダルベイスンで回収したアンチウイルスのサンプルを複製することができる。エージェントは洪水被害やブラックタスク勢力の中を進み、最後の城を取り返さないといけない。
メインミッション
ペンタゴン
エージェントたちは灌流バイオリアクターをペンタゴンの地下リサーチ施設から見つけ出す。ブラックタスクは研究所に既に潜入して、リアクターを回収しようとしている。
DARPAリサーチ研究所
時間との闘っている中、ブラックタスクは灌流バイオリアクターを放棄された冷戦時代のトンネル網を使って輸送している為、プレイヤーたちはペンタゴンからDARPA研究所に急がなくてはならない。
新しいスペシャリゼーション
テクニシャン
テクニシャンは5つ目のスペシャリゼーションで、P-017ランチャーを装備されている。これは6つのミサイルを発射し敵を排除する。テクニシャンはMaxim 9がサイドアームとして扱え、ハイヴのスキルバリアントであるアーティフィサーハイヴやEMPグレネードへのアクセスが可能となる。サポートエージェントであり、アーティフィサーハイヴによって自身や他プレイヤーのスキルをブーストさせることができる。
クラシファイド任務
マリーナ
アウトキャストは武器や物資をポトマック川のボートハウスに動かしている。アウトブレイク中にポトマックセンターやルーズベルト島へ運んでいた。エージェントはここを調査し全ての武器を奪いに行く必要がある。
エンバシー墜落現場(大使館墜落現場)
物資を積んだJTFのヘリがアウトキャストにより撃ち落とされDCのメキシコ大使館の屋上に墜落した。エージェントはアウトキャストが到着する前にヘリを探し、パイロットを救出し、物資を確保しなくてはならない。
PvPマップ
ワーフ
コンフリクトマップに新しく放棄された漁業港として「ワーフ」が追加される。この場所には高台で見晴らしの良い所や複数の側面ルートが用意されている。
PvP
チームエリミネーション
コンフリクトの3つめのモードであり、7つの速いラウンドとなっている。各ラウンドでの完死はプレイヤー同士が協力して勝利を得ようとするようになるが、素晴らしいカムバックもできるようにしている。
エキゾアイテム
ソイヤーのニーパッド
- ショートサーキット:+80% ジャマーパルスチャージ速度
- ファーストウェーブテック:電波妨害は敵のスキルを破壊する。カバーに4秒いるとLead by Exampleのバフを得られる。
- Lead by Example:
- カバー間移動中、50%のボーナスアーマーを得られる。
- カバー間移動が8m以上だと10m以内の全ての敵に電波妨害を与え、体力特性数1つにつき10%ボーナスアーマー(PvPでは4%)を4秒間得られる。
- 電波妨害はカバー間移動が終わってから1秒後に発生する。
最上級武器
新しい最上級武器:KSGショットガン
<ゲーム変更>
設計図
- なかったエース・アンド・エイトのニーパッドの設計図を追加。
- 設計図3つを削除(ゲーム内で入手できないため)
- 未入手の設計図はクラフトベンチにて確認することができ、どこで入手できるかヒントも見れるようになる。
ブランドセット
- ブランドセットは全ての部位(マスク、バックパック、ベスト、グローブ、ホルスター、ニーパッド)で入手できるようになった
- 38つの新しいブランドギアが追加されることになる。
コントロールポイント
- コントロールポイントオフィサーはダウンしたプレイヤー全員を蘇生するようになる。これまではグループであれば最後にダウンしたプレイヤーのみ蘇生していた。
クラフト
- 素材が満タンな場合、敵からクラフト素材がドロップしないようにした。
- ギアや武器を分解するとポリカーボネートがドロップすることもあるようにした。
- これまでのボーナスで素材が落ちることがある仕様は変わらない。
- クラフトに必要な素材コストを下げた。クラフトする時のグレー素材やブランド素材の要求数を減らした。
- GS500で必要なベース素材を85から60に下げた
- GS500で必要なブランド素材を8から5に下げた
- 敵からのクラフト素材のドロップ数を増やした
- 緑素材を6から12に増やした
- 青素材を4から9に増やした
- ネームドの敵からはこれまでよりも多くドロップするようにした
- クラフト素材が入っているコンテナからは緑素材1つ、青素材を1つ得られるようにした(これまではどちらか一つ)
- クラフトベンチがアップグレードできるようになったかどうかクラフトのUIで通知がされるようにした。
- クラフトベンダーであるイナヤはキャラ間で素材を共有できるようにするPerkを販売するようになった。
- 素材の保有上限を増やすPerkの上限を上げた:
- ベース素材の上限を600から2000に引き上げた。
- 緑と青素材の最大上限を400から1500に引き上げた。
- レア素材の保有上限を引き上げた:
- 紫の上限を100から300に引き上げた
- オレンジの上限を50から80に引き上げた。
- ハードワイヤードのベース素材の上限をを30から50に引き上げた。
- ハードワイヤードコンポーネントの上限を5から10に引き上げた。
ギアMOD
- 銃器プロトコル:精密、防御システム:耐性、ユーティリティプロトコル:貯蔵はドロップテーブルから除外した。
- XPボーナスはギアMODから得られないようにした
- 特定武器のクリ率、クリダメはギアMODから得られないようにした
- 既に持っているギアMODはこれによって変更しない。新しいギアMODのみに適用。
- MODを装備する際にシステム・プロトコルというキーワードが説明文に入らないようにした。
- いくつかのスキルのギアMODのスキルパワーを半分にした。(例えばギアMODのパルスのスキルパワー)
ケンリー大学
マスタリーシステムをエクスペディションに追加される。異なる難易度でのクリアタイムによって報酬が変わってくる。
- マスタリーメダルを得るにはマスタリー変数がアクティブになる。
- デッドドロップはTU6でケンリー大学ができるときに着く変数である
- デッドドロップ:敵が死ぬと、敵のランクによって異なるグレネードを落とす
- メダルを得るための条件はUIで観れるようになり、クリアタイムを比較することができる。
- ケンリー大学をノーマル、ハード、チャレンジの難易度でプレイできるようになり、各難易度でマスタリータイムがある。
ケンリー大学は10/15にオープンし、3つの探索エリアがアクティブになる。
- ケンリー大学は10/29にクローズする。2週間クローズし、その後1週間アクティブになるループでスケジュールされる。
ダイアモンドバックはケンリー大学の初回クリアで確定でもらえる。
ドロップのターゲティング(特定のアイテムを獲得する新たな方法)
ドロップのターゲティングはTU6/エピソード2の新しい要素です。ワールドクラス5に到達するとネームドゾーンを参照することができ、メインミッションは高ドロップ率のアイテム内容が表示されるようになる。これによってプレイヤーは特定のブランド、武器、MODを狙えるようになる。
ネームドアイテム
- 新しくネームドアイテムを追加し、既存のネームドアイテムもアップグレードした。
- ネームドアイテムは向上した通常アイテムであり、ユニークな名前と固定のタレントがついている。このタレントはこれまでの最上級タレントを少し良くさせたものであり、価値があり強いものであるようにした。
新規プレイヤーのための変更
チュートリアルの改善
- 序盤のミッションのペースを少し変更しゲームに入りやすいようにした。序盤のミッションのチュートリアルUIを改善した。
- 新しいチュートリアル:武器の切り替え、グレネードの投げ方、ロール、近接、マップに目的地点を追加、マップの開き方、保管庫の開け方、ドロップ、レベルアップ、ワールドアクティビティ、セーフハウス、ファーストトラベル、検知、弱点、破壊できるアーマー、ベテランやエリート、クープ、マッチメイク、サイドアームへの切り替え、アーマー、コンバット戦略、上り下り、フィールマスターキャッシュ、サイドミッション、スタッフなど。
- 過去に見たチュートリアルをキャラクターメニューからアクセスすることができる。
ゲームの序盤
- プレイヤーは初めから2つの武器スロットが得られる。Perkは排除した。
- Perkアンロックのチュートリアルは進行度が進んでからにした。
- シアターコミュニティの最初のアップグレードは初めてのセーフハウスがアンロックされてからアンロックされるようにした。その方が序盤はスムーズな進行になる。
- ジェファーソン・トレードセンター、ビューポイント博物館、アメリカ歴史博物館、航空宇宙博物館のミッションはスタートレベルの調整を変更し、序盤の進行が良くなるようにした。
- 2つ目のスキルのアンロックはジェファーソン・トレードセンターで得られるようにした。以前はグランドワシントンホテルミッションだったが、ペースを良くし導入が良くなるようにした。
UI改善
- キャラクターのメニューをインベントリーとして名前を変更し分かりやすくした。
- ごちゃごちゃしていたのと、情報のペースを改善するために通知を改善した。
PvP
デイリーDZプロジェクトをPvPプロジェクトに変更
- デイリーDZプロジェクトはコンフリクトとDZのプロジェクトを交代ごうたいとなる
- 開発者コメント:新しいプロジェクトのカテゴリーを作るのではなくこの方法を取ったのは、プレイヤーはたくさんあるプロジェクトに困惑し、更にごちゃごちゃしたことにならないようにしたかったため。
敵のボーナスアーマーが正しく表示されるようにした
- 開発者コメント:これまでは自身とチームメンバーのみのボーナスアーマーしか見れなかった。敵のボーナスアーマーを撃っているとプレイヤーは相手に弾が当たっていないと感じてしまっていたがそれはボーナスアーマーが表示されていないからだった。これによって対応しやすくなるし戦略的にもなる。よりプレイヤーの知識が上がり攻撃をするようになる。
ノーマライズ
- プレイヤーステータスはノーマライズされない。エンドゲームになったらエージェントはフルに再調整ボーナスを得られる。
- GS500以下のプレイヤーはステータス・ブーストを得られ、DZに入りやすいようにする。
- タレントはPvEとPvPバージョンを継続する
- ノーマライズPvPを出入りするとテキストUIは自動的に表示されるように変更。
- PvP変数をUIに表示するようにした。
コンフリクト
- マッチ終了後の画面。TU6でコンフリクトの表示画面を大幅に変更した:
- 新しいロード画面
- 新しいマッチスタートシーケンス
- ブーストサインや応答をアップデート
- 勝利・敗北の表示をアップデート。勝利したチームでは新しい音楽を追加。
- ウンド終了の画面を作り替えた。ペースやレイアウトを変更し、得られた報酬内容にフォーカスした。
- マッチ終了後の報酬
- マッチを行うと勝っても負けても必ず報酬が得られるようになった。
- ランクアップや勝利すると追加報酬が得られるようにした
- 開発者コメント:コンフリクトの報酬のペースが他のゲーム内容のペースト異なっていた。この変更によってモチベーションが上がりもっとコンフリクトをプレイする人が増えるだろう。
- 新しいサウンド効果をコンフリクトのカウントダウンに追加。
- スキルの効果レンジが表示されるように追加した
- プレイヤーがスキルが反映されたエリアに入ったときに表示される
サプライドロップ
- サプライドロップのタイプや場所を増やした。
- 占領DZにもサプライドロップが時折落ちることがある。
窃盗団のアジトベンダー
- ショップを再構築し、DZ通貨で商品を提供するようになった。
- DZ通貨はどのDZからも得られ、全てのDZでの単一通貨となる。
- ベンダーは通常ローテーションで変更される。
再調整
再調整もいくつか変更を施した:
- 新しい再調整のインターフェース
- ステータスタイプを変更することができるようになった。例えば銃器(赤)を体力(青)に変更することができる。
- 同じカテゴリー内のステータスのみで適用可能。
- 保管庫にあるアイテムを再調整できるようになった
- 再調整スコアを100から150に引き上げた。
シェパードと支援要請
シェパードランクは自動的に上がるように変更
- シェパードのゲージが溜まり切ると自動的に推薦するようになる。またホストは追加で推薦することもできるようになる。
- この追加推薦によってシェパードランクはランク1を得るには15回の推薦が必要になり、ランク1以降は7回の推薦が必要となる(以前はランク1は10回、それ以降は5回)。
保管庫
- 保管庫スペースのPerkを150増やした。全てのPerkを解除すると300個のスペースとなる。
- メールボックスの上限を60に引き上げた。
バランス調整
ブランドセット
アルプス
- 2セットボーナスを+10% スキルパワーに変更(これまでは5%)
チャイナライト
- 3セットボーナスを+20% スキルヘイストに変更(これまでは30%)
ペトロフ
- 3セットボーナスを+20% スキルヘイストに変更(これまでは30%)
ギアセット
全てのギアセット
- チェストとバックパックにもタレントが着くようになった(新規ドロップのみ)
オンゴーイングディレクティブ
- 「+20% 武器ハンドリング」と「+25% 炎上ダメージ」を取り除いた
- 「25% 出血ダメージ」は2つ装備する必要がある(これまでは4つ)
- 「緊急調達」は3つ装備する必要がある(これまでは5つ)
- タレントを次のように変更した:「武器をリロードすると、プレイヤーの周囲40メートル内にある全ての消費アイテム(アーマーキット、弾薬、グレネード)を自動的に回収する。」
- TU5までは:これまでは30秒ごとに、プレイヤーの周囲40メートル内にある全ての消費アイテム(アーマーキット、弾薬、グレネード)を自動的に回収する。
- 「特殊弾倉」は4つ装備する必要がある(これまでは6つ)
- タレントを次のように変更した:状態異常効果中の敵をキルすると、炸裂弾薬がドロップする。
- TU5までは:これまでは武器でキルすると、別の武器に特殊弾薬(焼夷、炸裂、ショック)を装填する。
- MODスロットを変更した(過去のアイテムも新しいアイテムも)
- 合計MODスロットは(銃器7つ、体力2つ、電子2つ)
- 全てのアイテムの特性をアップデートした(新しいドロップのみ)
- 全ての特性(銃器6つ、ランダム7つ)
トゥルーパトリオット
- 「+10% アーマーダメージ」と「+10% 対エリート防御」を取り除いた
- 「+10% 合計アーマー」は2つ装備する必要がある(これまでは4つ)
- 「赤、白、青」は3つ装備する必要がある(これまでは5つ)
- 「フルフラッグ」は4つ装備する必要がある(これまでは6つ)
- MODスロットを変更した(過去のアイテムも新しいアイテムも)
- 合計MODスロットは(銃器7つ、体力2つ、電子2つ)
- 全てのアイテムの特性をアップデートした(新しいドロップのみ)
- 全ての特性(銃器6つ、ランダム7つ)
ハードワイヤード
- 「+20% スキルHP」と「+20% ショック持続時間増加」を取り除いた
- 「+20% スキルパワー」は2つ装備する必要がある(これまでは4つ)
- 「タンパープルーフ」は3つ装備する必要がある(これまでは5つ)
- 「フィールドバックループ」は4つ装備する必要がある(これまでは6つ)
- 合計MODスロットは(銃器2つ、体力2つ、電子7つ)
- 全てのアイテムの特性をアップデートした(新しいドロップのみ)
- 全ての特性(電子6つ、ランダム7つ)
ネゴシエーション・ジレンマ
- 「10,000 キルによるアーマー」と「+30% HP」を取り除いた
- 「+30% 爆発物耐性」は2つ装備する必要がある(これまでは4つ)
- 「ブローバック」は3つ装備する必要がある(これまでは5つ)
- 「好機活用」は4つ装備する必要がある(これまでは6つ)
- MODスロットを変更した(過去のアイテムも新しいアイテムも)
- 合計MODスロットは(体力6つ、電子5つ)
- 全てのアイテムの特性をアップデートした(新しいドロップのみ)
- 全ての特性(体力6つ、電子5つ、ランダム2つ)
スピアーティップ
- 「+20% Pulseのスキルパワー」と「+20.0% クールダウン短縮」を取り除いた
- 「+20% 対エリート防衛」は2つ装備する必要がある(これまでは4つ)
- 「EMトリガー」は3つ装備する必要がある(これまでは5つ)
- 「アグレッシブ・リコン」は4つ装備する必要がある(これまでは6つ)
- MODスロットを変更した(過去のアイテムも新しいアイテムも)
- 合計MODスロットは(体力6つ、電子5つ)
- 全てのアイテムの特性をアップデートした(新しいドロップのみ)
- 全ての特性(銃器6つ、電子5つ、ランダム2つ)
エース&エイト
- 「+20.0% 武器ハンドリング」と「+20.0% 命中率」を取り除いた
- 「+10.0% マークスマンライフルダメージ」は2つ装備する必要がある(これまでは4つ)
- 「デッドマンズ・ハンド」は3つ装備する必要がある(これまでは5つ)
- 「シェリフ・フェイバー」は4つ装備する必要がある(これまでは6つ)
- MODスロットを変更した(過去のアイテムも新しいアイテムも)
- MODスロットを変更した(過去のアイテムも新しいアイテムも)(wiki主:公式は間違って記載していたので要確認)
- 全てのアイテムの特性をアップデートした(新しいドロップのみ)
- 全ての特性(銃器11つ、ランダム2つ)
エキゾのホルスタードタレント
- チャッターボックス(下方修正):武器をしまっている間、敵の撃破後5秒以内にリロードすると、連射速度が15%(以前は20%)10秒間上昇する。
- ネメシス(下方修正):武器をしまっている間、現在の武器でスコープを使うと+15%(以前は+25%)のヘッドショットダメージを与える
- PvPでは+10%の仕様から変更なし
- マーシーレス(上方修正):武器をしまっている間、弾を当てると5%の確率で+100%(以前は+20%)の爆薬ダメージを与える
エキゾのタレント
- BTSUグローブ(クオリティオブライフの変更):
- チャージプロキシーによる爆発でプレイヤーへダメージが当たらないようにした。
- チャッターボックス(上方修正):
- 敵に当てるたびに1%連射速度が高まる(最大60%まで)リロードをすると効果はリセットされる。
- この武器でキルすると、マガジンが75%(以前は20%)補充され、バフを10秒間得る。
- バフが発生している間、敵に当てるたびにマガジンの弾薬数が3(以前は1)増加する(最大60まで)バフ中に敵を倒すと、増加したマガジンを全弾補充する
- ダイアモンドバック(PvEで上方修正):
- ダイアモンドバックが敵をランダムにマークするようになる
- マークされた敵を撃つと必ずクリティカルヒットとなり、与える合計ダメージが20%増加する。リロードすると、ランダムに別の敵がマークされる。
- マークされた敵を5回撃つと、15秒間(以前は10秒間。wiki主:公式パッチノートが記載途中になっている模様)はリロード速度が50%上昇して合計ダメージが20%増加し、必ずクリティカルヒットを決められるようになる。
- 武器を構えている間、弾薬を装填するたびに、+20%のボーナスアーマーを(以前は+15%)3秒間得る。(現在のライブバージョンでは+20%と記載があるが、バグで15%となっていた)
- ダイアモンドバック(PvPで効果の追加):
- 敵をヘッドショットすると必ずクリティカルヒットし、ディープファングのスタックを追加する。
- 敵プレイヤー以外、例えばNPCはプレイヤーのスキルへはランダムにマークし、ヒットすればスタックを追加する。
- イーグルベアラー(調整):
- ベースダメージを15%減少。
- 撃ち続けると命中率が最大100%上昇する
- ヘッドショットキルでリロード速度+100%、ダメージ+50%(以前は+35%)、テナシティのバフが10秒間発生する。(PvPでは+35%から変更なし)
- テナシティの効果はボディショットで1%、ヘッドショットで5%上昇する。
- 受けたダメージの40~80%(以前は20~80%)がバフの効果終了まで保留される
- 保留されたダメージはバフ持続中に敵を倒すことで減少する(最大3キルで100%減少)(以前は最大5キル)
- マーシーレス(上方修正):
- 連射速度を260から400に上げた。
- この武器にはトリガーを引いて放すと射撃を行うバイナリートリガーが装着されている
- トリガーを引くと敵の体内に留まる雷管を発射する。トリガーを放すと敵に埋め込まれた全ての雷管を爆発させる弾を放つ。
- 管が爆発するたび、爆発した雷管1つにつき+100%(以前は+75%)のダメージを与える。(PvPでは75%から変更なし)
- 雷管は一度に1体の敵まで、最大5個撃ち込める
- ネメシス(PvP下方修正):
- PvPベースダメージを10%下げた
- ペスティレンス(上方修正):
- PvEベースダメージを20%上げた。
- PvPベースダメージを5.6%上げた。
- 同じ敵を5回(これまでは10回)撃つと10秒間アウトキャストの疫病に感染させる
- アウトキャストの疫病にかかった敵が死亡すると、毒性の煙が5秒間(これまでは10秒間)発生する。この煙に入った者は1秒あたり1200%(以前は400%)の武器ダメージ、およびペスティレンスを受ける。(PvPでは500%から変更なし)
- このデバフを付与すると、敵の回復が10秒間50%減る。
- ペスティレンスを受けた敵はダウンする代わりに即座に倒される
- 敵がフルアーマーに戻るとデバフは取り除かれる
- スイートドリーム(上方修正):
- ベースダメージを20%上げた。
- この武器に切り替えた後で敵に近接攻撃をすると、60%(以前は35%)のボーナスアーマーを5秒間得て、サンドマンのデバフを与える。(PvPのボーナスアーマーは35%から変更なし)
- サンドマンのデバフを受けている敵を倒すとボーナスアーマーを再び得る
- このデバフは、敵のアーマーキット使用とあらゆる回復の手段を防ぐ
- 回避すると装備中の武器のマガジン25%分をリロードする
- 武器を出して、回避すると10秒間、武器ダメージが+20%上がる(追加効果)
NPC
- ハード、チャレンジ、ヒロイック難易度を再調整した
- ブラックタスクのウォーハウンド(犬)とミニタンクは破壊時の爆発前に赤点滅ライトが発するようにした。
- これによって他のNPCが爆発するときと同じようになる。
- ブラックタスクのミニタンクは破壊時の爆発前に短い間をおくようにした。
- ブラックタスクのウォーハウンドが動いている間、ウォーハウンドのタレットが回転しないことがある問題を修正。
- 開発者コメント:ウォーハウンドは意図すべく、これまで以上に動いているターゲットに当てるようになる。
- ブラックタスクのミニタンクのコントローラーが殺されると効力が下がるようにした。
- LMGの合間を長くした
- 命中率を大幅に下げた
- フレンドリーファイヤーを追加
- エリートのブラックタスクのウォーハウンドの炸裂弾を撤廃し、「トリプルショット」に変更した。トリプルショットは3連続ショットで連続ショット間には短い間遅延がある。
- 開発者コメント:ウォーハウンドによる出血効果は酷すぎた。
- プレイヤーとのコンバット開始時、NPCはより攻撃的になった。
- コンバット開始時にヘビーウェポン(タンク系)がいなかった場合、アサルターは彼らの仲間のためにカバー撃ちするようになった。
- アウトキャストとアンダーグラウンドのタンクのHPを12.5%減少させた。
- アンダーグラウンドのタンクの移動速度を若干速くした。
- タンク系NPCへの状態異常効果を若干減少させた:
- ショック継続時間を50%減少させた
- トラップ継続時間を50%減少させた
- 炎上効果はよろめきやその他の効果をタンクに与えない
- 視覚奪取効果によってタンクNPCはその場で立ったままになり荒々しく撃つようになる(フレンドリーファイヤーも行う)。
- 視覚奪取効果中の近接タンクNPCはゆっくり最後にプレイヤーが居たところに近づくが攻撃してこない。
- 混乱効果によってタンクNPCはランダムに歩き、荒々しく撃つようになる(フレンドリーファイヤーも行う)。
- 混乱効果中の近接タンクNPCはプレイヤーに十分な遅延をもって近づいてくる。
- プレイヤーのタレットは敵NPCに狙われやすくなるようになった。
- 特にプレイヤーがカバーに隠れていたり何もしていなかったりする場合。
- ヒットボックスのサイズを広くし、いくつかの問題も解決し、敵NPCがタレットを撃ちやすくした。
PvP
PvPでのスキルを調整。スキル詳細表示で変更を見ることができる。
- ダメージ調整はコンフリクト、全てのDZの対プレイヤーにのみ適用。DZのNPCには調整が適用されない。
- 状態異常効果はコンフリクト、全てのDZの対プレイヤーにのみ適用。DZのNPCには調整が適用されない。
- シールドに対するダメージの調整はプレイヤーからシールドへのダメージのみ。NPCからのダメージは調整されていない数値が反映される。
- ヒール調整はコンフリクトとDZに適用される。
- クールダウン調整はコンフリクトとDZで使われたスキルにのみ適用される。
- ダメージ調整(上方修正):
- ジャマーパルス:0.16 → 5
- スナイパータレット:0.12 → 0.4
- アーティレリータレット:0.16 → 0.45
- ファイアースターターケミランチャー:0.16 → 0.5
- オキシダイザーケミランチャー:0.16 → 0.35
- バースターファイアフライ:0.16 → 0.35
- デモリッシャーファイアフライ:0.16 → 10
- エクスプローシブ追尾マイン:0.16 → 0.22
- エアバースト追尾マイン:0.16 → 0.4
- クラスター追尾マイン:0.16 → 0.25
- 被ダメージ調整(下方修正):
- ブルワークシールド:1.82 → 3
- クルセイダーシールド:1.82 → 3
- ディフレクターシールド:1.82 → 3
- 回復調整(下方修正):
- リストアハイヴ:0.64 → 0.5
- レインフォーサーケミランチャー:0.64 → 0.5
- メンダー追尾マイン:0.64 → 0.5
- フィクサードローン:0.64 → 0.5
- クールダウン時間(下方修正):
- パルススキャナー:1 → 3(コンフリクトのみ)
- ステータス効果時間(下方修正):
- ブラインダーファイアフライ:1 → 0.4
スキル
- 補助バッテリーのスキルパワーを約1/3に減少させた。
ケミランチャー
- 修復クラウドは敵対プレイヤーのアーマーを回復しないように変更。
ドローン
- ストライカードローンのダメージはエリートダメージの効果が乗るようになる。
ファイヤーフライ
- ファイアーフライは即座展開できるようにし、近くにいるターゲットを選定するようにした。
- ブラインダーファイアーフライのクールダウンを60秒から90秒に増加させた。
ハイヴ
- スティンガーハイヴは出血効果が与えれるようになった
- ハイヴをピックアップし他のところに置くことができるようになった
- チャージはピックアップする際の状態が保持される
- クールダウンではなくケミランチャーと同様なチャージアップに置き換わる。
パルス
- スキャナーパルスのベースクールダウンを40秒から60秒に引き上げた
- リモートパルスのベース範囲を12mから15mに広げた
追尾マイン
- エクスプローシブ追尾マインのダメージを20%増加させた
- 出血効果を与えるようになった
- クラスター追尾マインのダメージを30%増加させた
- クラスター追尾マインのクールダウンを40秒から60秒に増加させた
- クラスター追尾マインの数を4つから3つに減らした
※開発者コメント:
TU5でのスキルやスキルヘイストの改善はポジティブに受け取ってもらっていて、新しいビルドを開発してくれている。スキルベースのビルドが増えている中、いつくかのスキルの組み合わせは意図した体験を破壊してしまっている。装備のスキルヘイストを上げたことに加え、クラスター追尾マインのクールダウンを下げたことで、かなり短いクールダウンを容易に得られるようになってしまった。クラスター追尾マインのダメージは満足しているが、スキルは爆発をさせるだけでなくNPCがパニックを起こしてしまい、カバーから離れようとしダメージを更に受けてしまうような現象が起きている。よって、クラスター追尾マインは特にグループプレイではとてつもない強さとなってしまっている。エンカウントのバランスも大切で、戦闘が挑戦的で楽しめるようにするためにはクラスター追尾マインのクールダウンを60秒に伸ばし(それでもTU4から30秒速い)、マインの数を1つ減らした。一方でダメージを高め、クラスター追尾マインが数多くの敵を一気に排除するためのベストな選択肢であるようにした。エクスプローシブ追尾マインのダメージ増加と出血効果の追加により、より魅力的なものとなり、クラスター追尾マインを選ぶかどうかの選択肢を与えれるようにした。
タレット
- アサルトタレットとスナイパータレットのダメージはエリートダメージの効果が乗るようになる。
- インシネレータータレットの持続時間は撃つことで減るようになった。
タレント
新しいタレント
- Composure(コンポージャー):カバー中武器ダメージが+10%上がる。
- Composureはニーパッドに着く。銃器が11つ必要。
- Concussion(コンカッション):ヘッドショットによって2秒間、+15% ヘッドショットダメージが上がる。MMRの場合は5秒間。
- Concussionはマスクに着く。銃器が7つ必要。
- Spark(スパーク):スキルまたはグレネードで敵にダメージを与えると15秒間、+15%武器ダメージが上昇する。
- Sparkはバックパックに着く。銃器が9つ必要。
- Vigilance(ビジランス):+25%武器ダメージ。ダメージを受けると5秒間このバフが停止する。
- Vigilanceはチェストに着く。銃器が7つ必要。
タレント変更
基本ギアタレント:
全ての基本ギアタレントは「唯一無二の装備」に変更。すなわち他の部位についているタレントと重複しなくなる。よってプレイヤーは同じタレントをあらゆる部位に装備してタレントをスタックすることができたが、今後は唯一無二のタレントでビルドを構成しなくてはならい。スタックできなくなるため、補完対策としていくつかのタレントは上方修正を施した。(wiki主:基本ギアタレントとはパッシブタレントです)
ギアタレント:
- バサーク(下方修正):
- 最大アーマーの20%が消耗するごとに、武器ダメージ+8%(これまでは+10%)
- 血への渇望(新しい効果):
- 武器を変えると5秒間、+15% 武器ダメージ。バフが乗っている間に武器を変えると5秒間バフを失う。
- (これまで、PvE:キルの3秒以内に武器を変えると、+35%の武器ダメージを5秒間得る
- ブラッドサッカー(PvP下方修正):
- PvE:敵のアーマーを消耗させると、+25%のボーナスアーマースタックが10秒間追加される。最大スタック数は6(変更なし)
- PvP:敵のアーマーを消耗させると、+15(以前は+20%)のボーナスアーマースタックが5秒間追加される。最大スタック数は2(以前は5)
- カルキュレーテッド(PvP 上方修正):
- PvE:カバーからのキルでスキルのクールダウンが20%短縮される(変更なし)
- PvP:カバーからのキルでスキルのクールダウンが20%(以前は10%)短縮される
- キャパシティブ(上方修正):
- スキル持続時間 +50%(以前は+20%)
- センタード(上方修正):
- ヘッドショットキルが30秒間(これまでは10秒間)ステータス効果を無効にする
- コンペンセーテッド(下方修正):
- クリティカル率が20%より低いと武器ダメージが10%増加する(これまでは15%)
- バフが発動しているときにクリティカル率が上がった場合、バフがなくなるよう修正した。
- クリーピングデス(上方修正):
- PvE:25m以内(以前は10m以内)にいる最も近くの敵にステータス効果が波及する。5秒ごと(以前は15秒ごと)に発生
- PvP:10m以内にいる最も近くの敵にステータス効果が波及する。5秒ごと(以前は15秒ごと)に発生
- クリティカル(上方修正):
- クリティカルダメージ +15%(以前は+5%)
- デバステイティング(調整):
- 武器ダメージ +5%(以前は+10%)(wiki主:以前も5%だった気がしますが)
- デストラクティブ(上方修正):
- 爆薬ダメージ +40%(以前は+20%)
- ダイアルドイン(新しい効果):
- エイムしている間、武器命中率の15%武器安定性が向上する(照準を合わせている間、武器命中率の25%武器安定性が向上する)
- エンパワード(上方修正):
- スキルパワー +20%(以前は+10%)
- ガンスリンガー(上方修正):
- キルの10秒以内(これまでは3秒以内)にサイドアームに変えると、サイドアームのマガジンが補充され、全てのマガジンが+30%の武器ダメージを得る(これまでは+20%)
- ハードヒット(上方修正):
- エリートへのダメージ +25%(以前は+10%)
- ハード(上方修正):
- アーマー +15%(以前は+10%)
- インスレーテッド(上方修正):
- ハザード保護 +30%(以前は+10%)
- ニーキャップ(効果の追加):
- PvE:敵の脚を撃つと10秒間出血させる。30秒ことに発生。
- PvP:敵の脚を撃つと5秒間出血させる。30秒ことに発生。
- マッドボマー(上方修正):
- 特性条件を撤廃
- ライオットフォームグレネードの範囲が正しく変更されるようになった
- 完全破壊(上方修正):
- 敵のアーマーを消耗させると+30%(これまでは+25%)のクリティカルダメージを15秒間(これまでは5秒間)
- オンザロープ(下方修正):
- PvE:全てのスキルがクールダウン中、またはゼロチャージの時に武器ダメージが15%(以前は25%)増加する
- PvP:全てのスキルがクールダウン中、またはゼロチャージの時に武器ダメージが10%(以前は25%)増加する
- 便乗屋(新しい効果):
- 敵にダメージを与えると3秒間あらゆる攻撃によるダメージが+10%される(これまでは、敵の弱点かアーマーを破壊すると、20秒間あらゆる攻撃によるダメージが+10%される)
- リアサインド(PvP上方修正):
- PvE:ステータス効果のある敵を倒すと、サイドアームにランダムの特殊弾薬が3発追加される。45秒ごとに発生できる(変更なし)
- PvP:ステータス効果のある敵を倒すと、サイドアームにランダムの特殊弾薬が3発追加される。30秒ごと(以前は45秒)ごとに発生できる
- リストラティブ(上方修正):
- キルでHP +30%(以前は+10%)
- セルフ・アジャスト(上方修正):
- アーマー自動回復 +30%(以前は+20%)
- スポッター(下方修正):
- PvE:Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+15%(以前は20%)
- PvP:Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+10%(以前は20%)
- サージカル(上方修正):
- クリティカル率 +10%(以前は+5%)
- テクニカルサポート(PvP上方修正):
- PvE:アクティブなスキルによるキルで+25%のスキルダメージを10秒間得る(変更なし)
- アクティブなスキルによるキルで+50%(以前は25%)のスキルダメージを15秒間(以前は10秒間)得る
- ターミネート(PvP上方修正):
- PvE:敵のアーマーを減少させると+35%のスキルダメージを15秒間得る(変更なし)
- PvP:敵のアーマーを減少させると+50%(以前は+35%)のスキルダメージを30秒間(以前は15秒間)得る
- トラウマ(新しい効果):
- PvE:30秒ごとに、ヘッドショットによって視覚奪取効果を5秒間与える
- PvP:40秒ごとに、ヘッドショットによって視覚奪取効果を2秒間与える
- (これまでは、セミオートのヘッドショットが15%の確率で視覚奪取効果を与える)
- トゥ・オーダー(効果追加):
- グレネードを発射ボタン長押しで「長持ち」して、短いスパンで爆発させることが出来る。グレネードをエイムしている間は+15%のボーナスアーマーを得る。
- アンブレイカブル(PvP下方修正):
- PvE:アーマーが消耗すると最大アーマーの70%が修理される。その後7秒以内に使ったアーマーキットは消費されない(変更なし)
- PvP:アーマーが消耗すると最大アーマーの20%(以前は25%)が修理される。その後7秒以内に使ったアーマーキットは消費されない
- アンストッパブルフォース(下方修正):
- 敵を倒すと、最大アーマー20,000ごと(これまでは25,000)に1%の武器ダメージを得る(これまでは2%)
- バイタル(上方修正):
- HP +25%(以前は+20%)
- ウィキッド(新しい効果):
- ステータス効果を与えると20秒間、武器ダメージ+15%(これまでは、ステータス効果のある敵に武器ダメージ+10%)
武器タレント:
- ブーメラン(上方修正):
- クリティカルヒットで弾が20%の確率(これまでは50%)でマガジンに戻る。弾がマガジンに戻ると次の一発はダメージが+50%増加する(これまでは+20%)
- ブレッドバスケット(上方修正):
- ボディショットを決めると、次のヘッドショットダメージに+50%(これまでは5%)のボーナススタックが10秒間追加される。最大スタック数は3(これまでは10)
- クロース&パーソナル(上方修正):
- 7m以内にいるターゲットを倒すと武器ダメージが50%増加する(10秒間)(これまでは5秒間)
- PvPはPvEと同じ数値にした
- アイレス(効果を追加):
- 視覚奪取状態の敵に与える武器ダメージが30%増加する。3キル後、次にダメージを与えた敵に視覚奪取効果を与える。(これまでは、視覚奪取状態の敵に与える武器ダメージが20%増加する)
- ファーストハンド(上方修正):
- クリティカルヒットでリロード速度5%(これまでは3%)のボーナススタックが追加される。最大スタック数は30(これまでは20)。
- フィニッシャー(効果追加):
- 敵を倒してから3秒以内(これまでは10秒)にこの武器から変えると、クリティカル率が30%増加し、クリティカルダメージが15%増加する(クリティカルダメージが新効果)。
- フレンジー(上方修正):
- 空の状態からリロードすると、マガジンの弾10個ごとに武器ダメージが+3%(これまでは+2%)、連射速度が+3%増加する(これまでは+2%)(5秒間)
- イグナイテッド(効果追加):
- 炎上状態の敵に与える武器ダメージが30%増加する。3キル後、次にダメージを与えた敵に炎上効果を与える。(これまでは、炎上状態の敵に与える武器ダメージが20%増加する)
- キラー(上方修正):
- クリティカルヒットで敵を倒すと+50%(これまでは+30%)のクリティカル率を15秒間得る(これまでは5秒間)
- ラッキーショット(上方修正):
- マガジンの容量が20%増加する。カバー中に外した弾が100%(これまでは25%)の確率でマガジンに戻る
- メジャード(効果を追加):
- マガジンが残り半分になるまで、連射速度が20%増加し、-15%の武器ダメージを得る。マガジンが残り半分になると-20%の連射速度を得て、全ての武器ダメージが+30%増加する。
- ネイキッド(新しい効果):
- アーマーが消耗している間、6秒間、ダメージが40%増加する(これまでは、アーマーが消耗している間、ヘッドショットのダメージが50%増加する)
- ニアサイテッド(修正):
- 安定性が80%上昇(これまでは35%)する代わりにクリティカル射程が-30%(これまでは-20%)、最適射程が-30%下がる(これまでは-20%)
- オーバーウェルム(上方修正):
- 制圧されていない敵を制圧すると12秒間(これまでは10秒間)+10%武器ダメージ(これまでは5%)。最大4つまでスタックできる(これまでは5つまで)。
- アウトサイダー(新しい効果):
- 敵を倒すと、10秒間、最適射程が+100%、クリティカル射程が+100%、命中率が+100%。(これまでは、武器の連射速度が下がるが、武器を発射するにつれて最適射程が広くなる)
- 特性の条件を撤廃
- プレペチュエイション(上方修正):
- PvE:ヘッドショットキルで+5%の次に使うスキル持続時間。最大スタック数は10(変更なし)
- PvP:ヘッドショットキルで+50%(以前は+5%)の次に使うスキル持続時間。最大スタック数は2(以前は10)
- プレメディテイデッド(下方修正):
- 弾薬がロードされるたびに武器ダメージが最大+20%(これまでは+35%)まで増加する。全ての弾薬がリロードされると、武器ダメージはさらに+10%増加(これまでは+50%)。バフは10秒間持続する。
- パルム(上方修正):
- ボディショットによる3連続キルを行うと、マガジンが補充されて武器ダメージが+40%(これまでは+50%)増加する(10秒間)(これまでは7秒間)
- レンジャー(調整):
- 特性条件を撤廃
- リフォーメーション(上方修正):
- ヘッドショットのキルがスキル修復と治療を150%(これまでは50%)、25秒間増加する(これまでは20秒間)
- ライフルマン(上方修正):
- ヘッドショットを決めると、武器ダメージ+5%のボーナススタックが5秒間追加される。最大スタック数は5。ヘッドショットを決めるたびに持続時間は延長される。(これまでは、「ヘッドショット以外でボーナスは消える」があったがそれを撤廃)。
- PvPはPvEと同じ数値にした
- サディスト(効果を追加):
- 出血状態の敵に与える武器ダメージが30%増加する。3キル後、次にダメージを与えた敵に出血効果を与える。(これまでは、出血状態の敵に与える武器ダメージが20%増加する)
- スパイク(PvP上方修正):
- PvE:ヘッドショットキルでスキルダメージが35%増加する(20秒間)(変更なし
- PvP:ヘッドショットキルでスキルダメージが70%(以前は35%)増加する(20秒間)
- ステディハンデッド(上方修正):
- ショットを決めると武器ハンドリング+3%(これまでは+2%)のボーナススタックが追加される。最大スタックは10(これまでは15)。最大スタック数の時は、命中したショットごとに5%の確率でボーナススタックを消費してマガジンが補充される。
- アンウェイバリング(効果を変更):
- この武器に変えると武器ハンドリングが+200%得られる(5秒間)。このバフはキルで更新される。武器を更に変えると全ての武器のバフは停止される(5秒間)。(これまでは、この武器に変えると武器ハンドリングが最大になる(5秒間)。このバフはキルで更新される)
- ビンディクティブ(効果を追加):
- ステータス効果を与えている敵を倒すと、15m以内にいる全グループメンバーのクリティカル率が20%増加し、クリティカルダメージが20%増加する(クリティカルダメージが新しく追加された)(20秒間)(これまでは10秒間)。
スペシャリゼーションタレント
- バイタルプロテクション(新しい効果):
- クリティカル耐性からパルス耐性に変更
武器
アサルトライフル
- ACR(上方修正):3% ダメージ増加
- AUG(上方修正):3% ダメージ増加
- カービン 7(上方修正):8% ダメージ増加
- F2000(上方修正):5% ダメージ増加
- FAL(上方修正):5% ダメージ増加
- G36(上方修正):5% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
- M4(上方修正):10% ダメージ増加
- P416(下方修正):-5% ダメージ減少
- TAR-21(上方修正):8% ダメージ増加
ライトマシンガン
- HK121(MG5系)(上方修正):9% ダメージ増加
- KAG(ストーナーLMG)(上方修正):5% ダメージ増加
- M249(下方修正):-4% ダメージ減少
- M60(下方修正):-10% ダメージ減少
- RPK(上方修正):5% ダメージ増加
- SA80(L86系)(上方修正):6% ダメージ増加
マークスマンライフル
- Classic M44 Carbine(上方修正):14% ダメージ増加
- Custom M44(上方修正):19% ダメージ増加
- Hunting M44(上方修正):8% ダメージ増加
- M700 Tactical(上方修正):19% ダメージ増加
- M700 Carbon(上方修正):19% ダメージ増加
- SRS(上方修正):11% ダメージ増加
ライフル
- 1886(上方修正):20% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
- ACR SS(上方修正):19% ダメージ増加
- Classic M1A(上方修正):39% ダメージ増加
- Lightweight M4(上方修正):11% ダメージ増加
- LVOA-C(上方修正):12% ダメージ増加
- M16(上方修正):68% ダメージ増加
- M1A CQB(上方修正):30% ダメージ増加
- MDR(上方修正):16% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
- MK17(上方修正):17% ダメージ増加
- SIG 716(下方修正):-7% ダメージ減少
- SOCOM M1A(上方修正):30% ダメージ増加
ショットガン
近接ダメージが付与されていたが、アーマーダメージが付与されるように変更した。
- Super 90(上方修正):+20% ダメージ増加
- SPAS(上方修正):+20% ダメージ増加
サブマシンガン
クリティカル範囲を全ての武器種から排除。
(いくつかのMODはまだクリティカル範囲がついているが、これは将来修正する方向)
- AUG(上方修正):20% ダメージ増加
- MP5(上方修正):11% ダメージ増加
- MP7(上方修正):7% ダメージ増加
- MPX(上方修正):20% ダメージ増加
- P90(上方修正):25% ダメージ増加
- SMG9(上方修正):6% ダメージ増加
- T821(下方修正):-8% ダメージ減少
- Tactical Vector SBR(上方修正):21% ダメージ増加
- Thompson(上方修正):12% ダメージ増加
- Tommy Gun(上方修正):8% ダメージ増加
- UMP45(上方修正):14% ダメージ増加。最適射程外でのダメージ減幅を減らした。
- Vector .45 ACP(上方修正):25% ダメージ増加
- Vector SBR 9(上方修正):17% ダメージ増加
UI、オプション、コントロール
- MODスロットの順番をいくつかのギアアイテムで変えた。染色スロットは一番下に来るようにした。
- エクスプローシブ追尾マインに出血効果UIを追加
- スティンガーハイヴに出血効果UIを追加
- アーティレリータレットに出血効果UIを追加
- コンソールに自動センタールックと180ターンの設定を追加
- ボタン長押しでカバーに入るオプションを追加。カバーに吸い込まれていくのが嫌いなプレイヤーがいたため。
- グレネードのエイムアシストを追加。オプションで外すことも可能。
- 叫び声の字幕の方向マーカーを改善
- デザインし直したマーカーは叫び声の字幕の左または右に表示される。カメラポジションと話しているNPCの方角によってマーカーの位置は変わる。
- ヒットした時のビジュアルを向上
- 腰撃ちはキャラが歩くように変更
- ハイヴスキルを拾うことが可能
- カバー内の横移動や角を曲がる時のレスポンスを改善
- 落下してからカバーに入る時間までを短縮し、カバーに速くは入れるようにした。
- エイム中、敵を見える度合いを改善
- 外観
- メニューに収集したスキンや染色が一つのメニューで見えるようにした
- 染色を全ての防具に適用できるようにした。
- バッグ
- ギアMODを様々な項目で並べ替えれるようにした。
- MODをいくつかの見え方でグリッド表示できるようにした。
- アイテムにフラッグを更に追加(ドネーション用や再調整用にマークをつけれるようにした)
- ギアメニューに、全てのギアをブランド、アイテム、その他オプションで並べ替えれるようにした。
- キャラクターのUI
- ダメージ、連射速度、スキルパワーが見えるようになり、メインのバッグの画面で比較できるようにした。
- ロードアウト
- ロードアウトを12個追加
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れっど
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774@Gamerch
62019年10月18日 09:37 ID:r61836j4新タレントのコンカッションは15%ヘッドショットダメージアップではありませんか?
20%UPはパーフェクトコンカッションだと思います
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まさお
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redredrom
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れっど
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774@Gamerch
22019年10月16日 11:47 ID:d757s6px翻訳ご苦労様です。DZ商店で買う時に通常通貨では無くなってるけど、それについての言及は無いのですね…
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まさお
12019年10月16日 10:34 ID:tskr5u7aディビジョン1からお世話になってます。いつもありがとうございます。
クリティカル範囲は結局撤廃されなかったのでしょうか?