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TU11 パッチノート-2020.09.21

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公式パッチノートはこちら>Title Update 11 - Patch Notes (Updated 15:08 PM CEST September 21)



TU11パッチノート(9/21 15:08 PM CEST更新版)


新しいシーズン:Concealed Agenda(隠れた計画)


新しいシーズンが近づいている!9月22日から『Concealed Agenda』が始まり、12週間のゲーム内アクティビティとユニークな報酬を提供する。シーズン3では新しいシーズンマンハント、新しいリーグ、新しいグローバルイベント、新しいユニークな報酬、衣料品イベントが提供される。


  • 新しいマンハントは、9月22日から始まり5人のローグエージェントを12週間の間に倒す任務である。5人の全てを倒し、新しいシュラプネルトラップのスキルバリアントをアンロックしよう。
  • プライムターゲットはブラックタスクのBTSUユニットのリーダーのバードン・シェーファー。

  • 新しいグローバルイベント:SHD エクスポーズド
  • 新しい衣料品イベント:ラストリゾート
  • 新しいリーグ:シェード、レイス、ダスク&ベルフライ
  • 新しい報酬:
  • 新しいエキゾ2つ
  • 新しいネームド武器2つ
  • 新しいネームドギア2つ
  • 新しいブランドセット1種

  • 上記のアクティビティに参加することでシーズンレベルを上げるために必要なシーズンXPを獲得することができる。
  • コンフリクトをプレイするとコンフリクトレベル30以上からシーズンXPを獲得することができる。
  • DZでプレイするとDZレベル30以上からシーズンXPを獲得することができる。

新しいPvEゲームモード:ザ・サミット

TU11では新しいPvEゲームモード「ザ・サミット」がWONY拡張の所有者全員に無料で提供される。ザ・サミットはエージェントに敵対する勢力が占領している超高層ビルに行き、上に向かって進むにつれて難易度が次第に高まり、残酷非道な敵が行く手を阻む。ザ・サミットはリピートできるように設計されておいて、コアなエージェントから新米エージェントまで、すべての人にチャレンジを与えていくことを目的としている。各フロアはビルを通り抜けるたびに異なり、各フロアはいくつかのプリセットされたデザインからランダムに選定されランダムなAIスポーンによって配置される。


フロアの進行状況は特定のラリーポイントで保存され、プレイヤーは進行状況を失うことなく中断した場所から離れたり戻ったりできる。100階に到達するまでの合計時間、つまりすべての難易度を海保するための合計時間はプレイヤーのプレイスキルや装備、チーム構成によって大きく異なる。

  • 何度でもリピートできるPvEゲームモード
  • 100階まで戦い抜く
  • チェックポイントシステム
  • ユニークな報酬

PTSのフィードバックに基づいて、TU11のリリースで以下の改善を行った。ただこのモードを我々のビジョンに近づけるため、中間アップデートであるTU11.1以降に向けて開発は既に開始している。

  • ザ・サミットを進めるにつれ目標の種類に多様性を追加。
  • 捕虜の蘇生タイマーを長くし、目標が失敗するまでの猶予を長くした。
  • EMP目標のハックゾーンの範囲を広げた。
  • ビル内のキャッシュを増やし、内容も難易度にスケーリングするようにした。
  • レジェンダリー階層である91-100階のディレクティブ数を減らし3つのランダムにした(これまでは4つだった)。
  • PTSフィードバックを見た結果、高い難易度を好む人は望まないのであれば最初の50階をやり込む必要はない。
  • デフォルトで51階までのラリーポイントをアンロックしている(これはヒロイック階の始まり)

  • PTS Phase2で追加された新しい目標以外にもTU11でいくつか追加した。
  • ドローン襲撃の目標を調整した。
  • レジェンダリー階層でもローグエージェントのエンカウントが起きるようになった(レジェンダリー難易度のストロングホールドミッションではまだ停止している)。
  • レジェンダリー階層ではエキゾチックファイアチームが出てくることがある(通常ではないアーキタイプの組み合わせ)。
  • レジェンダリー階層ではアンブッシュが発生しないようにした。

新しい要素:外観MOD

外観MOD(別名:変形)はTU11で利用可能になり、エージェントの見た目をよりカスタマイズできるようになる。TU11で入手した全てのギアの外観をセーブし、自分のギアに対して見た目をそれらで変えれるようになる。

  • 全てのギアに外観MODを追加
  • 武器やエキゾは除く
  • メモ:TU11でログインすると全ての所有ギアをアンロックするためには各キャラクターにログインする必要がある。
  • これは1回のみで、その見た目をキープするためにギアを所持していなくても良い

オペレーション・アイアンホースのディスカバリー難易度

  • TU11で全てのプレイヤーがオペレーション・アイアンホースのレイドのディスカバリー難易度をプレイすることができるようになる。


新しいエキゾ

MPXサブマシンガン:バックファイア

  • 敵にダメージを与えると+1%クリティカルダメージのスタックが増える。200%までスタックする。スタックは10秒間。
  • リロードをすると自身が10秒間出血し、1スタックごとに0.5%アーマーダメージを受ける。

バックパック:メメント

  • 自身が倒した敵は死亡時にトロフィーをドロップする。トロフィーを拾うと装備しているコア特性数で変わる短時間と長時間の2つのバフがつき、1つ目は10秒間継続する。
  • 赤1つで+5% 武器ダメージ
  • 青1つで+10% ボーナスアーマー
  • 黄1つで+5% スキル効率

  • 2つ目のバフはトロフィー収集ごとに+1% 武器ダメージ、+1% スキル効率、+0.1% アーマー自動回復が増え、300秒(5分)継続する。最大30スタック

チェスト:リッジウェイのプライド

  • 10m以内の敵にダメージを与えると出血効果を与える
  • 10m以内の出血している敵の数に応じて毎秒の1-25%アーマーを修復する
  • 1体の敵:1%
  • 2体の敵:4%
  • 3体の敵:9%
  • 4体の敵:16%
  • 5体の敵:25%

新しいギアセット

ハンターズフューリー

  • 近距離戦を狙ったギアセット
  • コア特性:武器ダメージ(赤)

<セットボーナス>

  • 2セットボーナス:
  • +15.0% ショットガンダメージ
  • +15.0% SMGダメージ
  • 3セットボーナス;
  • +20.0% キル時アーマー回復
  • +100.0% キル時HP回復
  • 4セットボーナス
  • 「エイペックス・プレデター」:15m以内の敵はデバフを受ける。デバフを受けた敵に武器ダメージが+20%上がる。デバフを受けた敵を武器で倒すと5m以内の敵を混乱させ、武器ダメージを5%、10秒間上げる。最大スタックは5回。
  • チェストタレント
  • 「エンドレスハンガー」:エイペックス・プレデターのスタックを10秒から30秒に増やす
  • バックパックタレント
  • 「オーバーウェルミング・フォース」:エイペックス・プレデターの混乱範囲を5mから10mに広げる

新しいスキルバリアント

シュラプネルトラップ

  • シュラプネルトラップは小型の爆発デバイスを備えた地雷フィールドでどの表面にも吸着でき(敵も含む)、敵の近さによって起爆する。
  • メモ:このスキルはシーズン3のプライムターゲットが利用できる時にアンロックされるが、PTSではフィードバックを含めて解放してある。


新しいネームドアイテム

SIX12ショットガン:「ザ・モップ」

  • +10% キル時アーマー回復

KARD-45ピストル:「TDI "Kard" カスタム」

  • +1 スキルクラス(使用時)


ベルストーンアーモリー・チェスト:「エブリデーキャリア」

  • パーフェクトエフィシェント:アーマーキットを使っても、75%の確率でアーマーキットを消費しない
    スペシャリゼーションアーマーキットのボーナスが100%増加(ノーマル版は50%の確率)

ベルストーンアーモリー・バックパック:「リキッドエンジニア」

  • パーフェクトブラッドサッカー:敵を倒すと+12%のボーナスアーマーを10秒間追加してリセットする。最大累積数は10(ノーマル版は+10%)

新しいブランド

ベルストーンアーモリー

ディフェンスタイプのブランドセットで自動回復と効率的回復にフォーカスした。

  • コア特性:アーマー(青)
  • セットボーナス
  • 1種装備:アーマー自動回復 +1.0%
  • 2種装備:キルでのアーマー% +10.0%
  • 3種装備:修復量 +20.0%

新しい武器

ショットガン:SIX12

  • コンパクトで6発、シリンダーを持つショットガンで近接戦闘に最適

ピストル:KARD-45

  • プロトタイプのセミオートピストル、.45 ACPでベクターと同じテクノロジーを使っているが、より小さい。

新しい特性:スキル効率

スキル効率は新しい特性で武器ハンドリングと似ていて、複数のスキルにフォーカスした特性ボーナスがつく

スキル効率1%は以下が含まれる:

  • 1% スキルダメージ
  • 1% スキルヘイスト
  • 1% スキル継続時間
  • 1% スキルHP
  • 1% スキル修復
  • 1% ステータス効果

※開発者コメント:スキル効率は現時点では「メメント」エキゾバックパックにのみ付く


新しいディレクティブ

  • フラジールアーマー(「入手困難」と入れ替え):アーバーブレイクで「ブロークン」がエージェントにスタックされ、最大で4。ブロークンの各スタックはエージェントの最大アーマーを20%下げる。アーマーキット使用でブロークンのスタック1つを取り除くことができる。
  • スカベンジスキル(「クールスキル」と入れ替え):スキルクールダウンが自動で進まなくなる。敵が落としたり弱点破壊によって落とすスキルパーツをエージェントは収集しなくてはならない。パーツを収集することでクールダウンを短縮することができる。

ゲームプレイの変更


グローバルイベント

※開発者コメント:グローバルイベントを全体的にレビューし、シーズン1で開始したグローバルイベントでは我々が想定していたパワーをエージェントに十分に提供できなかった。よって、以下のグローバルイベントを再調整しプレイヤーに相当なブーストを与えるようにした。


  • ガーディアン:ガーディアンを排除して得られるバフはこれからはガーディアンの保護を貫通する。また、各キルによってバフの継続時間が更新され、ガーディアン全員を先に倒さなくても敵チーム全員をチェーンキルすることができる。更に、敵チームにいる全てのガーディアンを排除すると生きている敵がベテランシーによって一定時間、保護を得ることができなくなる。(ノーマルの敵の場合は長い間保護を得られなくなる。ネームドは保護を割と早く得ることができる。)そして最後に、保護がある敵への近接攻撃は彼らの保護を少しの間奪うことができる。

  • 極性スイッチ:反対の極性への攻撃によるショックを排除した。スタックするバフの数値強化量を更新しエージェントに対して相当なパワーブーストになるようにした。

  • 蘇生:ヘッドショットキルによる緑の煙はこれからはエージェントには害がないようになる。この煙は今後はエージェントを回復し、その中にいると相当なパワーブースト得て火力が上がるようになる。緑の煙は敵に対しては変わりなく相当な害となる。

MOD

  • バックパック、チェスト、マスクのMODスロットはジェネリックになり、オフェンス、ディフェンス、ユーティリティと言った特性を廃止。
  • MODスロットは再調整できなくなった。
  • メモ:TU11より前にギアMODスロットは再調整コストが返却され、改めて他の特性やタレントを最調整できるようになる

  • 全てのクラフトされた最上級の簡易ギアはジェネリックMODスロットが付く

※開発者コメント:どのタイプのMOD(赤、青、黄)をどのMODスロットにも装着できるようになる。これはどのブランドでもエキゾでも。例えば、アイラルディバックパックはMODスロットを再調整しなくてもディフェンスMODまたはユーティリティMODを装着できるようになる。


  • ディフェンスギアMODに混乱耐性とトラップ耐性を追加

ドロップ

レインボードロップ

  • 新しくギア特性の比重化を追加しレインボードロップの確率を減らす
  • 1つ目の非コア特性はコア特性と同じ色でドロップしやすくした

  • 新しいシーズン3武器とギアを通常ドロップテーブルに追加
  • 新しいシーズン3ブランドを目標アイテムのローテーションに追加

シーズン2コンテンツ

  • レガシーシーズンキャッシュにシーズン2で追加された武器、ギアセット、ネームドアイテムを追加
  • 設計図ドロップテーブルにシーズン2設計図を追加
  • シーズン2で追加されたエキゾの入手条件としてあったシーズン2レベル条件を撤廃
  • マンティスとヴァイルは通常エキゾ入手経路で入手ができるようになる(例えば目標アイテム、エキゾキャッシュ)

バランス調整

ネームドアイテム

  • デスグリップ:キル時アーマー回復を+5%から+10%に増やした。

ギアセット

  • エクリプスプロトコルのインダイレクト・トランスミッションのステータス効果が拡散する範囲を15mから10mに下げた
  • チェストタレントのプロリフレーションは範囲を10mから15mに拡大する。
  • バックパックのシンプトム・アグラベーターはダメージが15%から30%に増幅する


タレント

  • オブリテレイト:合計武器ダメージの最大蓄積を15回から25回まで上げた。

PvP

  • グローバルPvPダメージ変数を0.35から0.3に下げた。
  • ピストルのPvPダメージ変数を戻し10.1以前の数字にした(上方修正)
  • ショットガン、ライフル、MMRのPvPダメージ変数を若干上げ、グローバルダメージ減少とTU11以前のキル時(TTK)に合わせた。
  • SMG PvPダメージを若干下げた。
  • レディーデスのブリーズフリーのPvPでの武器ダメージ増幅効果を75%から60%に下げた。

※開発者コメント:上記の修正の結果、短距離・中距離のTTKは少し長くなる一方でライフルやMMRでの長距離は致死率が高いようにした。


  • クルセイダー。リフレクター、ストライカーシールドはPvPでは33%多くダメージを受けうるようにした。
  • ライオットフォームケミランチャーのPvPでのベーストラップ時間を3秒から2秒に短くした。
  • ファイアウォールのファイアリーレスポンスはPvPではアーマーブレイク時に5m以内の敵を燃やさなくなった。
  • エクリプスプロトコルのインダイレクト・トランスミッションはPvPではキル時にプレイヤーのステータス効果が拡散する範囲を15mから5mに下げた(チェストタレントのプロリフレーションは7m)。
  • ヘッドハンターのバフ効果時間をPvPでは30秒から5秒に下げた。
  • ヘッドハンターのダメージボーナスをPvPでは40%から20%に下げた(パーフェクトヘッドハンターは25%)

オーディオ改善

TU11ではオーディオのメモリを大幅に最適化しTU10以降にプレーヤーから報告されたオーディオロスの問題が解決される。


バグフィックス

  • ザ・サミットのカバーを数多く修正。
  • ザ・サミットのラップトップのインタラクト場所を調整・修正。
  • ボスを倒す目標が稀に完了するのを妨げていた問題を修正。
  • 100階の敵がフロアの下に現れる問題を修正。
  • プレイヤーが敵を殺すことなくザ・サミットの100階をクリアできる問題を修正。
  • ザ・サミットのレジェンダリー難易度で1種類の敵のみしかスポーンしない問題を修正。
  • ザ・サミットの100階の敵が壁を貫通して撃ってくる問題を修正。
  • メインミッションのマッチメイク時にザ・サミットのグループとマッチングする問題を修正。
  • ザ・サミットで「SHDクレートをホールド」の目標を達成した後、SHDクレートが一時的に消える問題を修正。
  • 新しいキャラクターをレベル30ブーストするとスペシャライゼーションのチュートリアルが欠落することを修正。
  • 全てのトラップバリアントが天井にはまってしまう問題を修正。
  • 再調整ライブラリでメンテナンス後にピストルダメージの特性15%から14%に低下した問題を修正。
  • 武器交換時にヘッドハンターのタレント継続時間が更新される問題を修正
  • ホワイトハウスのアイアンホースのワールドファーストのポートレートがXboxで正しく表示されない問題を修正
  • ガルバナイズのタレントによるボーナスアーマーがローグエージェントに適用される問題を修正
  • ウィドーズウェブのコントロールポイントの近くにあるはしごをインタラクトできなかったのを修正
  • ザ・ゲートの近くにあるはしごをインタラクトできなかったのを修正
  • ディフレクターシールドが一部のスキルタレントをトリガーしないのを修正
  • フィードバックループのタレントが装備されている時や何かがアクティブとして残っていて装備していな時に稀に適用されない問題を修正。
  • 野生の動物を殺すとインシンクのタレントがアクティブになるのを修正
  • SMGをクラフトするために必要なポリカーボネートのコストが3倍だったのを修正
  • ジャマーがローグエージェントによるスキル使用をブロックするのを修正
  • プレイヤーがダウン状態のときにゲームメニューがメガマップと重なるのを修正
  • メニューにあるときでNPCから近接攻撃を受けるとグローバルイベントメニューとリーグメニューがオフセットになるのを修正
  • 火炎放射器の記したダメージと実際のダメージのUIの不一致を修正
  • メイクシフト・リペアのアイコンがHPバーの下に表示されない問題を修正
  • 選択した難易度ではなくグローバル難易度でリーグミッションがスケーリングする問題を修正
  • ライオットフォームケミランチャーが特定の条件下でディストリクトユニオンアリーナの最後のボスにトラップが適用されないのを修正
  • ガーディアンズのグローバルイベントのタスク「ガーディアンバフで敵を排除する」がグループメンバーにカウントされない問題を修正
  • ガーディアンズのグローバルイベントのタスク「ガーディアンバフでベテランを排除する」が正しい50人の敵に表示を修正
  • エージェントが作戦基地のヘリコプターパイロットNPCを通り抜ける問題を修正
  • リーグのタイムトライアル中にローグエージェントがスポーンする問題を修正
  • マンハントイベント中のダブルXPに作成された新しいキャラクターが、レベルブーストが最初の15ではなく14レベルのブーストしか得られない問題を修正
  • スペシャリゼーション武器を調べ、左のアナログスティックを左から右に動かすとグレネードを装備してしまう問題を修正
  • マンティスのスコープが敵を誤ってハイライトするのを修正
  • ショックトラップが敵の近くでトリガーしたときにプレイヤーにも影響してしまう問題を修正
  • マンティスの特性が再調整ステーションで抽出できてしまうのを修正
  • グループでグローバル難易度を変更した後、エージェントがセーフハウスででリスポーンしないのを修正
  • オペレーション・アイアンホースでプレイヤーがレイドからファーストトラベルしてレイドに戻ったら、溶融金属のたまりが表示されない問題を修正
  • ダウン状態または仮死状態のときにPCチャットが表示されない、または使用できない問題を修正
  • プレイヤーがエモートを中断した後、シグナルフレアのエモートのフレアが消えない問題を修正
  • マッチ画面の最後でコンフリクトXPがPvP XP全体に追加されないことがあるのを修正
  • ネームプレートとHPバーがPvPのデコイの上に高すぎて配置されているのを修正
  • ホスタイルネゴシエーションの4セットのタレントが他のエージェントに表示されたよりも少ないダメージを与えるのを修正
  • フルフラッグのデバフの影響を受け、スキルが破壊されると、爆発が近くのプレイヤーにダメージを与える問題を修正
  • スポッターのタレントがスキルと組み合わせて使用​​すると、ダメージが2倍になる問題を修正
  • 盾を持つ敵対的なNPCに遭遇したときにISACがプレイヤーに警告しないのを修正
  • シーズンレベルを獲得すると利用可能なダブルXPレベルが減少しないのを修正
  • オペレーション・アイアンホースのレイドでプレイヤーがプレイ可能範囲外に出ることができる場所を修正
  • オペレーション・アイアンホースのレイドでエージェント全員が集まることなく下水道の目標を開始できるが目標がリセットされるという問題を修正
  • ストライカーギアセットのいくつかの染色が適用されない問題を修正
  • スキル持続時間の特性が炎上粘着爆弾の持続時間を増加させないのを修正
  • プレイヤーがNYからDZにファーストトラベルできない問題を修正
  • キーナーがドローンを自己破壊した後、弾がに対して耐性が付き続けるのを修正
  • 「プレミアムアクセス」画面と「ディスカバーパス」画面を切り替えた後に画面が重複する問題を修正
  • クロスボウのシグネチャーウェポンが弾薬ボーナスを誤ってトリガーするのを修正
  • エキゾのリバティがリコシェからトリガーされないようにを修正
コメント (TU11 パッチノート-2020.09.21)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2020年09月25日 00:44
    • エージェント
    7
    2020年09月25日 00:44 ID:ijf10s9s

    >>6

    自分もモブの挙動が前に戻って裏取りしてきたりと体感できるレベルです

    • 774@Gamerch
    6
    2020年09月24日 13:19 ID:puekxglf

    TU10で一新されたはずの敵の行動パターン(積極的に裏取ってきたりグレネードの精度などなど)

    最近感じるんです、徐々に元に戻ってきてない?って

    犬とかガンガン裏回ってきてない?ハイエナのふらふらSMG硬さと痛さ戻ってきてない?って

    自分のプラシーボだと思いたい。

    • 774@Gamerch
    5
    2020年09月23日 11:40 ID:f8mqyvxw

    >>4

    新たな敵(バグ)が出てますよ。キーナー討伐後、姿が見えない無敵ドローンがいるそうです。

    • 通りすがりのソロエージェント
    4
    2020年09月23日 07:51 ID:i0l9wh4z

    キーナーの無敵バグ、やっと修正されたのか。

    まぁ、もう行くことないと思うけど。

    • TENET
    3
    2020年09月22日 19:11 ID:jsyyeh2k

    いつもありがとうございます、大変助かります。今回も盛りだくさんですね。サミットは、今後内容の(ポジティブな)変更・追加、イベントなどがあるかも。色々できそうなフォーマットです。

    • 通りすがり
    2
    2020年09月22日 11:49 ID:n6nw2vj8

    エクリプスもナーフ、ローグにEMP無効と嫌がらせのナーフばかりやめてほしい。

    今度のビルも大学と同じですぐ寂れそう

    • 774@Gamerch
    1
    2020年09月22日 09:00 ID:a354d8ww

    翻訳お疲れ様です。ぶっちゃけグローバルイベントはやる気起きないルールだったのでこの修正でやる気出る…かなぁ?

    あとオブリテレイトは連射赤ビルドで使ってるので上方修正は嬉しい。でもエクリプスの範囲縮小は辛い…けどまぁ強すぎたからナーフされるなぁとも覚悟はしてた。

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