TU12 PTS Phase1 パッチノート-2020.11.13
PTSにようこそ!
次回のTU12のパブリック・テスト・サーバーに参加しありがとうございます。PTSは開発者向けビルドのため一部は進行中のものでありバグがある可能性もあり、バランス調整が最終版でないことがあります。TU12を最高のものにするために参加して頂きたいと思います。また、専用のPTSフォーラムにフィードバックやバグレポートを載せてもらうことを強くお勧めします。
初回のPTSフェーズでは以下のトピックスについてフィードバックが欲しい:
- 最適化ステーション
- 新しい武器とギア
- 新しいスキルバリアント - アキレス・パルス
- ゲームバランス全般(PvEとPvP)
ゲームのその他の側面について意見がある場合は遠慮なくお知らせください。
以下のコンテンツについてはTU12 PTSでは無効化されていて参加者にはアクセスできない:
- シーズン4
- 新しいグローバルイベント
- グローバルイベントショップ
新しい要素:最適化ステーション
TU12では、エンドゲームのビルド用の強力なツールである最適化ステーションを復活させる。これを使用することで使っている各ギアの潜在能力を最大限に引き出すことができる。最適化ステーションは再調整ステーションからアクセスできる新しいメニューであり、使用するためには新しく導入したリソース通貨が必要になる。これを使うことでギアの特性を現在のロール値を超えて上限まで向上させることができる。
- 所有している武器やギアの特性を段階的に最大値までアップグレードできる。
- ゲームの各地で得られる新しい素材が必要となる。
- アーロイとウェイーヴ合金:最上級以上を分解することで得られる。
- タクティカル・アセスメント:ミッションボス、懸賞金ボス、サミットボスを倒すことで得られる(難易度が高いほど得られる数が増える)。
- フィールド・リコン・データ:オープンワールドのコントロールポイント、DZのランドマーク、及びいくつかのサミット階層をクリアすることで得られる(難易度が高いほど得られる数が増える)。
- SHDキャリブレーション:特定のデイリープロジェクト及びウィークリープロジェクトの報酬から得られる。
- 全ての材料はクラフトするできる。クラフト用の設計図は高難易度のコントロールポイントやプロジェクトの完了で得られる。
- SHDキャリブレーションとフィールド・リコン・データは、新しいサミットチャレンジを完了することで得られるサミットキャッシュから取得することもできる。
ザ・サミットの改善
※開発者コメント:TU12のザ・サミットの変更で新しい進行システムやコメンデーションなどの体験を提供したい。
サミット・チャレンジ
- サミット・チャレンジは1回につき2つしか選べない
- 1つのタクティカル・チャレンジ、1つのアセント・チャレンジ
- チャレンジは各個人のものであるが、グループでは同じチャレンジをアクティベートした方がアドバンテージがある。
- サミット・チャレンジは1回の1階~100階までの登頂につき1回しか選ぶことができない。
- 100階をクリアしたら全ての完了したチャレンジがリセットされる。
- 進行中のチャレンジは継続される。
- チャレンジを完了すると報酬も増えていく
- 報酬には目標アイテム、サミット・チャレンジキャッシュ(最適化素材や再調整素材が入っている)、XP、その他が含まれている。
- メガマップの新しいタブからチャレンジを選択できる。
コメンデーション
- ザ・サミットに15個の新しいコメンデーションを追加。
追加のゲームプレイ改善
- ウィークリーのサミットプロジェクトの条件を30階クリアに変更。
- 3階クリアごと、15階クリアごとに追加で目標アイテムがドロップ。
- これは3階、6階、9階、10階、13階、、、、、96階、99階、100階
- 新しい目標タイプを追加、またいくつかの目標のバリアントも追加。
- 特定の目標の頻度を調整した
- ドローンの目標が連続するのを減らした
- ザ・サミットのローグエージェントが出る頻度を調整した。
- ローグエージェントとの再度遭遇するクールダウン時間を減らした
新しいエキゾ
エキゾショットガン:スコーピオ
- SIX12ベースのショットガン
- タレント「セプティック・ショック」:敵を撃つとベノムの10秒間続くスタックを付ける。スタックを増やすとより強いデバフが敵に付与される。
- 1 - 毒(PvPでは出血)
- 3 - 電波妨害(PvPでは電波妨害)
- 6 - ショック(PvPではトラップ)
- 7 - 敵は追加で20%の武器ダメージを受ける(全てのソースから)。
エキゾホルスター:ウェーブフォーム
- タレント「オルトネーティング・カーレント」:毎秒3%スキルダメージのスタックが1つのスキルに付く。最大10スタック。最大スタックから10秒後にもう一つのスキルにスタックが移る。このプロセスは無限に続く。
エキゾAR:キャパシター
- PDRベースのAR
- 入手先:ザ・サミットのチャレンジを1回の登頂で5つ達成することで得られる。
- タレント「キャパシタンス」:敵を撃つとスタックが最大50まで溜まる。各スタックで1%のスキルダメージが付く。5秒後スタックが1秒につき1つ減る。各スキルクラスで5%の武器ダメージが付く。
新しいギアセット
リガー
<セットボーナス>
- 2セットボーナス:
- +15.0% スキルヘイスト
- 3セットボーナス;
- +15.0% スキル継続時間
- 4セットボーナス
- 「テンド・アンド・ビフレンド」:展開したスキルにインタラクトするとそのスキルに25%のスキルダメージを10秒間追加する。バフはリフレッシュできない。
- インタラクトは:スキルの使用や展開、スキルのターゲットを変更、スキルを回復。
- ボディーアーマータレント
- 「ベスト・バッド」:ダメージバフを25%から50%に引き上げる
- バックパックタレント
- 「コンプリート・アップタイム」:スキルをキャンセルするとクールダウンがリセットされる。
新しいバリアント
アキレス・パルス
- パルスで単体の敵をターゲットし弱点を特定しマークされ、弱点にダメージを与えると追加でヘッドショットダメージが与えられる。ソロスナイパー、またはチームメイトにターゲットを表示させるサポートスキルプレイヤー向け。
- 注意点:このスキルがアンロックできるようになるにはシーズン4のプライムターゲットにアクセスできる時である。PTSではフィードバックやテスト目的のためにいつでもアクセスできる。
新しいネームドアイテム
スキャーポー(MMR)(日本語でScalpelはi医療用のメス)
- タクティカル.308マークスマンライフル
- 「タレント」:フューチャーパーフェクション
- 武器で敵を倒すとスキルクラス+1の効果を19秒間得る。3回まで蓄積する
- スキルクラス6の状態で敵を倒すとオーバーチャージの効果を15秒間得る
- オーバーチャージのクールダウン:90秒
テスト・サブジェクト(AR)
- PDRアサルトライフル
- 「タレント」:パーフェクト・イン・シンク
- 敵に攻撃すると+20%のスキルダメージを5秒間得る
- スキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると+20%の武器ダメージを5秒間得る
- 両方のバフが発生した場合だと、増加するダメージは倍増する
シーザーズ・ガード(ボディーアーマー)
- エンプレス・インターナショナルのボディーアーマー
- 「タレント」:パーフェクト・スキルド
- スキルでキルすると、30%の確率でスキルのクールダウンをリセットする(通常版は25%)
バッテリー・パック(バックパック)
- エンプレス・インターナショナルのバックパック
- 「タレント」:パーフェクト・カルキュレーテッド
- カバーからのキルでスキルのクールダウンが15%短縮される(通常版は10%)
新しいブランド
エンプレス・インターナショナル
<セットボーナス>
- 1種装備:スキルHP +10.0%
- 2種装備:スキルダメージ +10.0%
- 3種装備:スキル効率 +10.0%
新しい武器
- MMR:タクティカル.308
- AR:PDR
新しいディレクティブ
レイジャーズ
- 敵を倒すと付近にいる敵のレイジメーターが溜まる。レイジメーターが最大に溜まると敵はエンレイジ状態になりオーバーヒール状態になる。エンレイジした敵を倒すと付近にいる敵のレイジが消える。レイジは時間経過によって減少していく。レイジメーターが空になるとエンレイジとなっている敵は通常状態に戻る。
- 通常ミッションやグローバル難易度では特殊弾薬との置き換えになる
- このディレクティブはザ・サミットでも設定できる(最大で設定できるディレクティブ数が10個になる)
ゲームプレイの変更
新しい機能:スキルを拾うことができる
- タレットスキルプラットフォームは展開後拾えるようになる。ハイヴを拾うとの一緒の容量で拾うことができる(展開したスキルの隣でスキルボンタンを長押し)。タレットの残りの継続時間または残りの弾数によってクールダウンは短縮される。残り継続時間や残り弾数が少なければ少ないほどクールダウンが長くなる。
新しい機能:常にマスクを表示
- オプションでマスク表示のオン・オフを選ぶことができ、エージェントの見た目を微調整することができる。
MODフィルターのUI改善
- タイプごとにフィルターすることができる(ディレクティブ、オフェンス、ユーティリティ)
- MODタイプによってもフィルターできる(クリティカル率、HP、スキルヘイストなど)
バランス
エキゾ
- ビッグホーン
- マガジンサイズを40に引き上げた(これまでは30)
ポーチサイズ
- 各キャラクターのポーチサイズを150に引き上げた(これまでは100)
その他
- ポーチと衣料品のロードアウトを16個に引き上げた(これまでは12個)
- これは各キャラクターで適用される
バグフィックス
- スキルMODのマグネティックディスクの効果と一致するため説明分を修正
- フューチャーイニシアティブのラジオキャリアバックパックでテクニシャンとデモリショニストのスペシャリゼーションウェポンがずれているのを修正。
- 複数のバックパックでファイアウォールのスペシャリゼーションウェポンの位置がずれている問題を修正。
- トゥルーサンズのタンクが武器を交換すると弾薬パックが壊れる表示になるアニメーシを修正。
- ソーブレードカーラジコン(芝刈り機)が意図したとおりにプレイヤーを攻撃しない問題を修正。
- マッチメイキング時にミッションの難易度の変更が維持されない問題を修正。
- プレイヤーが範囲外に出ることができる発生を修正。
- フェーズ2と3でモロゾワのアーマーが削れた後、モロゾワのRPGのショットがキャンセルされない問題を修正。
- PvPセッションでメメントバックパックを装備しているときにプレイヤースキルを破壊してもメメントのトロフィーがドロップしない問題を修正。
- 進行トラッカーにあるケンリー大学の誤ったタイミングを修正。
- グローバルイベントのSHDエクスポーで敵のグループに対して全体拡散した際に出る重複する脅威検出メッセージを修正。
- グローバルイベントを非アクティブ/アクティブするときに、特定の状況でグローバル設定のタイマーがメニューに表示されない問題を修正。
- メメント・トロフィーのバフ継続時間が切れた後にトロフィーを拾うと前回の長期バフのスタックから継続するのを修正。
- マッチメイキングを終了して再度マッチメイクすると誤って難易度が上がる問題を修正。
- ディレクティブのクールスキルとスカベンジスキルの両方がアクティブな場合に表示されるUIの問題を修正。
- コンフリクトPvPモードのファイアウォールのスペシャリゼーションウェポンでプレイヤーが意図しない量のダメージを与えることができる問題を修正。
- ブラックタクティカルシャツを装着したときに発生するクリッピングの問題を修正。
- アンストッパブルフォースのタレントが野生生物を殺すと誤ってアクティブになるのを修正。
- キャラクターブーストを使用した後、トロフィーボックスが開けられなくなる問題を修正。
- オペレーション・アイアンホース・レイドで接続が切断されダウンしたエージェントが再接続した場合でグループの残りのメンバーがパイロットにいるときに、ボスとのエンカウントが終わらないことがある問題を修正。
- コレクションメニューの「ラングレーレポート」カテゴリで欠落していたテクスチャを修正。
- アーマー自動回復のステータスが射撃場で意図したとおりに機能しない問題を修正。
- Ubisoft Connectのチャレンジで誤った値を表示するのを修正。
- Ubisoft Connectのチャレンジ意図したとおりにXP報酬が得られない問題を修正。
- オペレーション・アイアンホース・レイドの最終戦のモルタルによる無差別爆撃がプレイヤーに当たらないのを修正。
- ディレクティブの壊れやすいアーマーで、他のパーティーメンバーのUIに自分の壊れたアーマーが表示される問題を修正。
- ザ・サミットのロビーメニューで選択されたディレクティブが適用されない問題を修正。
- マッチメイクを開始すると、プレイヤーがザ・サミットのロビーにテレポートして戻ってしまう問題を修正。
- ザ・サミットでストーリーモードの難易度を誤って利用できる問題を修正。
- NPCがザ・サミットの特定階層のスポーンクローゼットでスタックしてしまう場所を修正。
- WONYキャンペーンをクリアする前に、プレイヤーがDCのミッションのマッチメイクを誤って行うことができる問題を修正